もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『WWDC 2011 簡単なまとめと雑感』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

07


ブログを始めて始めてのWWDC。
大変楽しめました。(o°▽°)o
夜中頑張って起きていた人も、朝起きてから情報を集めた人も
とてもエキサイティングだったのはないでしょうか?www


WWDC 2011



今回のWWDCは

・Mac OS X Lion
・iOS 5
・iCloud(+ one more thing)

の3本柱。

各発表毎、内容がてんこ盛りでプレゼンがサクサクと進んで行きました。
昨年の秋のBack to the Macでは寝落ちした私。
今回は寝不足にもかかわらず眠くなる暇なんてありませんでした。(笑)

大きなワクワク、そしてちょっぴり不安もありますが、
Appleの今後の展開に期待出来る内容だったんじゃないでしょうか?



基調講演の様子はコチラ(リアルタイム配信はされませんでした)
Apple Special Event Juen 6, 2011
Watch the streaming video from the WWDC 2011 keynote


あまりにも内容が多すぎるので、このブログではまとめませんが、ポイントを絞った感想を少し書いていきたいと思います。




OS X Lion


7月発売、2,600円で台数無制限。
Mac App Storeのみで販売
Intel Core 2 Duoから


基調講演では新機能のうち目玉になる10つを紹介していました。

1)Multi-touch Gesture
2)Full Screen Apps
3)Mission Control
4)Mac App Store
5)Launchpad
6)Resume(そのまま中断、再開)
7.8)Auto Save と Versions (書類の自動保存と差分バックアップ)
9)Air Drop(ご近所のMacとファイルのやりとり)
10)Mail

これらの新機能
http://www.apple.com/jp/macosx/whats-new/


さらに詳しく、250を超える機能
http://www.apple.com/jp/macosx/whats-new/features.html




ユコびん的感想


今回の発表で一番期待していたのが新OSのLionです。o(´∇`)o

MacBook Proを常時作業をしてることが多い私にはResumeが便利に違いありません。

そしてオートセーブ!
最近MacBook Proの不調続きで、アプリが突然落ちたり、Macが固まってて保存出来なかった事しばしば! その上何故かTime Machineさえ働いてるフリをして働いてなかった(バックアップが存在しなかった)なんて事件がありましたねぇ…(遠い目)
しかしコレがあれば大丈夫!
(というのはウソで、上記のような不具合のパターンではオートセーブが働かないになんて事になるに違いない ^^;)
ま、そんな私の不具合とは別にして…
慣れないと、仮作業を上書きされてしまう可能性もあるので注意です。(差分バックアップというけれど、自分の都合の良いタイミングで勝手に差分を取る訳ではないと思われ。そこらへんはやっぱり自分でコントロールしないといけませんね。)


Air Dropは私と上司のねこ先生の為にあるような物です!
USBメモリも、メールも使わないで良いんだ~。w
ねこ先生に「ファイル共有開いて持って行って下さい」って言わなくて良いんだ~~。w
これで職場でのファイルのやり取りが楽になりますね( ´∀`)ノ



Lionからさらにマルチタッチジェスチャーの活躍の場が広がりそうですね。
これからはMac ProやiMacの人もトラックパッドがあるといいですね~。
私はすっかりマウスよりトラックパッド派です。
「トラックパッド+ペンタブレット」が最強コンビだと思っています(笑)



それからちょっと気になる点はLionはMac App Storeのみで提供、スノーレパードが必須となっています(最新バージョン)。
レパード以前の人は一度スノーレパードを入れなくてはいけないという…。
OS自体はライオンもスノーレパードも破格の安さなので、そういうことではなく…、利便性とユーザーの心情という点でひっかかりました。
(もちろんまだまだ発展途上のコンピューターに関わるということは新しいものを取り入れていかないといけないと思うんですけどね。古い環境のままどうにも出来なくなったMacを見ると、この私でさえ「イカン」と思いますw)

スノーレパード分+メディア分+αの価格でもいいので以前のOSの人達のために物理メディアも提供してくれると嬉しいですね。
MacBook Airのパッケージ版の様なUSBメモリタイプのOS X Lionが販売されたらカワイイと思っているのは…ちょっとあります(*´艸`*)

ところで…、Lionリリース後のMac達にはOSのインストールディスクやUSBは…ついてくるのでしょうか? どうなるでしょ?




iOS 5


iOS5

リリースは2011の秋

こちらも、新機能や大きな改善点のうち10つを紹介していました

1)Notification Center(通知)
2)Newsstand(iBooksの雑誌新聞特化)
3)Twitterとの連携
4)Safari(タブ機能等)
5)Reminder(to do)
6)Camera(ロック画面から起動、サイドの音量ボタンでシャッターが切れる等)
7)Mail(リッチテキスト対応等)
8)PC free(母艦無しで使える→母艦はクラウド)
9)Game Center(ソーシャルネットワーク化してる気が…w)
10)iMessage(SMS的)


新機能
http://www.apple.com/ios/ios5/features.html



ユコびん的感想


PC free、母艦無しでiOSデバイスが使える日がやっと来ますね!
今までの母艦がクラウドになりました。
これでうちの母親にも説明が簡単に出来ます。
これによりさらに多くの人がiPhoneやiPadに手を出しやすくなったのは間違いないでしょう。

そして、カメラ!
iPhoneを入手してからはブログのためというのもあってカメラを多用しています。
すぐ起動できて操作し易くなるのは大歓迎です。

Safariのタブ機能も嬉しいところ。
(私、タブ使いです^^)

ところで…、今回の新機能を見ていて思たのですが、
iOS 5って脱獄しているiPhone風っぽい。(・∀・)


やっぱりIOS5と同時に新しいiPhoneがくるんでしょうね~。




iCloud/iTunes Match


[iCloud]

サービス開始は2011の秋です
が、iTunesに関しては既にβ版が提供されてます。(下記の2))
iTunesを最新版の10.3にしよう♡
http://www.apple.com/jp/itunes/

iCloud

無料
Mac、iPhone、iPadのデータのクラウド化、同期
10台までOK
容量は5GB


1)連絡先 カレンダー メール
2)iTunes Storeから購入のApp 音楽 書籍
3)iOSデバイスのバックアップ
4)Appleのアプリ、iWorks等のファイル
5)他のアプリのファイルに関して…
→APIを公開するのでデベロッパーの皆さん頑張って!
6)写真(iCloud:30日間、iOSデバイス:1,000枚、Mac/PC:無制限)

http://www.apple.com/jp/icloud/




[iTunes Match(one more thing)]

年間24.99ドル
日本でのサービスは未定?

ユーザーがリッピングした音楽もiTunesから購入した物ととして扱う。
iTunes Storeにないものはダメ。
iTunes Store購入したもの同様に256kbpsのAACエンコード(元データに関係なく)。




ユコびん的感想


私がじょぶずさんへおてがみを書いたほど夢の膨らむ話、クラウドです。

私的ポイントですが、
iCloudはApple製アプリ以外のファイルがどれだけ対応してくれるかにかかっています!

もちろんiOSデバイスの母艦としての役割もすばらしいと思います。
が、私の夢のクラウド生活ではMacBook Proと仕事場のiMacの必要なファイルをいかに簡単に同期させるかが問題なのです。


…しかし、連絡先、カレンダー、メールって個人情報の宝庫です。
それがちょっと心配ですね…^^;)



one more thingのiTunes Match
一ヶ月2ドルちょっとですよ、奥さん!
スゴいサービスですね。日本ではどうなるかわかりませんけど。
iTunesにはリッピングした音楽ばかりが入っている私は気になります~。
元データに関係なく(良くも悪くも)256kbpsのAACエンコードにちゃうんですよ。

iTunesのクラウド化にはあまり興味の無かった私ですが、日本でもiTunes Matchがサービス開始されれば間違いなく利用しちゃうと思います。だってお安いですよ。(*´ー`*)






と、ものすごーく簡単にまとめて、ほんのちょびっと感想を述べてみました^^

Σ(゚Д゚;)
って、すっごい量になってる!
どうしてブログって書き始めるとこうなっちゃうんだろ…(´Д`)`、



WWDC、大変楽しめました。
そして、これからのAppleの提供する製品やサービスにさらなる期待が!
今回は盛りだくさん過ぎて、いまだ消化不良ですが(笑)

まずは7月のOS X Lionですね。
取りあえず、仕事に使ってるマシンには入れられないので外付けのHDD(SSD、もしくは…他のMac?)に入れてみたいと思います。
いろいろ準備しなきゃね。

これからが楽しくなって来ましたね!o(´∇`)o








このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ イベント

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『じょぶずさん へ の てがみ ~WWDC前夜の日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

06


じょぶずさんへ手紙を書くゆこびん



じょぶずさん へ


こんにちわ
からだの ぐあいわ どうですか?

わたしわ
まっく とか あいぱっど とか あいふぉん とか
つかっている ゆこびん と いいます


ことしの わーるどわいど でべろっぱ こん×× でわ
らいおん とか あいおーえすご とか あいくらうど
ていう もの について おはなしする みたいですね

ゆこびんわ むつかしいことは わかりません
でも じょぶづさんが なにかお いうと
いつも みんなが わー って いつて よろこぶので
すごく いいこと なんだと おもいます


じょぶずさん
じょぶずさんに おねがいが あります

ゆこびんは、まっく も あいふぉん も あいぱっど も
いっしょに なった ような コンぴゅタが ほしいです

まっく おーえす でも あいおーえすの あぷりが
うごくように してください

とくに あいふぉん や あいぱど ひつあつかんちの
にゅうりょくが できるように して ほしいです


そいで いちばん おねがいしたい ことわ
まっくの なかみを くらうど きょてんにして 
ゆこびんの まっくぶっくも じむしょの あいまっくも
おんなじ に なるように してください

そうしたら ゆこびんわ しあわせです
くらうどに なって ふわふわ します

そしたら おこづかいを まえがりして たくさん たいむかぷせる かいます
まっくぶく えあ も かいます



ゆこびんわ ことしも いいこに してました
なので わん もあ しんぐ を してください

わん もあ しんぐ わ とっても すごいこと だって
みんな いってます



これからも ずっと
みんなお えがおにして ください



ゆこびん より







ということで、WWDCがもうすぐ始まりますよ~(o°▽°)o

今回は特に予想とか期待ととかそんな物を抜きにして
単純にスティーブ・ジョブズ氏の基調講演、Appleに新しいOSやサービスの発表を楽しみたいと思います。


明日の寝不足なんてコワくない!って人は
リアルタイムで満喫しましょう~w

基調講演は6日現地時間10時から、日本では日付かわって7日の深夜2時です。あとちょっと♡


Engadget
WWDC 2011 liveblog: Steve Jobs talks iOS 5, OS X Lion, iCloud and more!


macwebcaster.com
WWDC 2011 Keynote in Japanese
リアルタイム日本語通訳神サイトw



昨年の私のように一人でこっそりチェックもいいですが、
皆で盛り上がる感を共有したい、楽しみたいって人はTwitterに集合です~。
不思議な一体感があって、おっもしろいんだから(ノ´∇`*)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Apple タグ イベント

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『はじめてのWWDC』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

04

2011/06/04 Sat. 22:40

はじめてのWWDC

tag : Apple イベント


こんにちは。
2日後はWWDCですね~。
私がブログを始めて初めてのWWDCです。


ブログを始めるまでは、いろいろなイベントもリアルタイム(若しくはそれに准ずるタイミング)で楽しむと言う事はなく。しばらく経ってから「ふ~ん、そなの…?」と言ったカンジでした。


WWDC 2011




yucovinめは、まだまだAppleブロガーとしては新米。
実のところWWDCが何かあまりよくわかっていなかったというのはココだけの秘密にしておいて下さい。(笑)

私みたいな方にコソっとお教えします。
えと
WWDCとはWorldwide Developers Conference(世界開発者会議)の略。
Apple製品の開発者を対象にしたイベント。
Appleが毎年この時期に開催しています。
ふむふむでしょ?

http://developer.apple.com/wwdc/

開催期間:2011年は6月6~10日

6日10時からの基調講演はスティーブ・ジョブズ自身がプレゼンテーションするとのこと。

内容について、今回は既にAppleから公式アナウンスがでています。

・Mac OS X Lion
・iOS 5
・iCloud



どれもとっても気になります。(-""-)むむ。

でも一番気になっているのは、Mac OS X 10.7 Lionです。
機能は既にいくつも公開されていますが、iOSのUIのユーザビリティを取り込んだ新OS。リリースが楽しみです。
Mac OS X 10.6 SnowLeopardユーザーにはMac App Storeでダウンロード出来るなんてウワサもありますね。
(SnowLeopard発売の時の様に深夜0時の開店を待って秋葉原に並んでみたかった、笑)
リリース直後から使う気満々ですが、Macはお仕事にも使っているのでいきなりインストールはコワいですよね。
なので先輩Mac使いさんたちに倣って外付けHDDに入れてみるつもりです。


次にiCloud。
MobileMe拡張クラウドサービスというウワサのアレです。
最近クラウド活用法について考え始めたので興味があります。
(クラウドに懐疑的だった私ですが、使い分けさえ出来れば有効なツールになるんではないかと考えを改めました^^;)


iOS 5については、今は自分の中ではあまり身近に感じてないんですよね。
ビックリな新機能、コンセプトに期待です(笑)



そしてone more thingがあるのでしょうか?
(というのが皆さん共通の期待www)



 * * *


「6日はWWDCがあるから、早く帰るんです~(*´艸`*)」とねこ先生に言うと
何故かキョトンとされてしまいました。

WWDC知らないのかな?

ユコ「WWDCってのはですね~~ 」

ねこ「あ、それくらい知ってるから。一般紙にも出てたし。」(・∀・)

「しかし変わったよね。昔はAppleが発表した後、ニュースとして取り上げられることはあっても、今のように事前に取り上げられる事はなかったんだよ~~~…」

ねこ先生お得意の昔話が始まりました。さすが元ITアナリスト(笑)
ふむふむ、お勉強になります。(`・ω・´)ノ


そして7日締め切りの仕事と6日事務所籠りの仕事をふられました…。っんがー(∩゜д゜)!
そゆことは早く言って下さい、先生…。
WWDCの基調講演を楽しむためにも、今日明日働かねば…。(´Д⊂ヽ



 * * *

基調講演は6日現地時間10時から、日本では日付かわって7日の深夜2時です。

前回のiPad 2の発表の時の様にTwitterに参加して、
皆さんと盛り上がりたいと思っています。(o°▽°)o
よろしくおねがいします。

昨年秋のBack to the Macでは、途中寝落ちしてしまいました。
今回はTwitterがあるのできっと大丈夫!の予定です。






今回、リアルタイムでApple公式ストリーミング映像は出るんでしょうか?
(昨年秋10月のイベント時にはありましたね~w)
http://www.apple.com/apple-events/


Engadget
WWDC 2011 liveblog: Steve Jobs talks iOS 5, OS X Lion, iCloud and more!


macwebcaster.com
WWDC 2011 Keynote in Japanese

英語力0%のユコびんめは今回もお世話になりたいと思います。(*´ー`*)



Macブログを始めて、始めてのWWDC。
楽しみです♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ イベント


