もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ペンタブレットIntuos4 & Cintiq お試し無料サービス、申し込み受付は明日3/10マデ也』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

09


皆様、おこんばんは。^^
ワコムとAppleが共同開発でiPadの筆圧感知システムを作って欲しいと切に願っているyucovinです(*゚ー゚)


本日の2つめのエントリはちょっとしたお得情報。
お絵描きストの方々、お絵描きスト志望の方々、
そうでない方も、Mac使いもWindows使いも、ちょっとした話題として聞いて行ってくださいまし。



Wacomがペンタブレットを無料で貸し出ししてくれます!



ペンタブレットを使ってみたい人や、上位機種を試してみたい人にうってつけ!
ペンタブレットってビックカメラやヨドバシカメラのMac(Apple)コーナーの脇にデモ機が置いてあって触れたりするのですが…
その場で触っても正直わかないじゃないですか。自分の環境で、自分の作業をしてみて初めて使い心地が分かるというものです。(`・ω・´)ノ


Intuos4 & Cintiq おためしサービス

Intuos4 & Cintiq おためしサービス


Intuos4とCintiq、貸出しは無料。期間は2週間です。
いつもの制作環境で製品を試してみたいと思っている方にはピッタリのサービスです。


【申し込み受付期間】
2011/03/02~2011/03/10

【貸出し期間】
2011/04/01~2011/04/14

【申し込み結果のご連絡】
2011/03/15 頃


【貸し出し製品】
Intuos4 Medium(10台)
Intuos4 Large(10台)
Cintiq 12WX(5台)
Cintiq 21UX(3台)




今事務所のiMac用に、私が新しく買おうと思っているのはIntuos4のLargeです。Largeがベストチョイスなのか悩んでいる最中なのでレンタルしてみたい気もします。


でもせっかくレンタルできるならCintiqを使ってみたいですよねぇ…(*´∇`*)
Cintiqは液晶ペンタブレットです。
ディスプレイになっていて、画面上で直接お絵描きができます。
もちろん高額なのでなかなか手が出せません。
漫画家としてはもちろん、Mac系ブロガーとしても有名な野間美由紀センセだって使ってるんですよ~~。野間先生はもちろん大きい方!(昨年買い替えられてますw)
Miyuki's Diary: Cintiq 21UXが届きました!


プロも使っている液晶ペンタブ♪
ちょっと敷居が高いイメージもありますが、アマチュアお絵描きストでもお金のある人は使ってるみたいです。
彼氏にプレゼントしてもらったというブロガーさんも見かけました。私もそんな彼氏が欲しいですってば(・∀・;)


 * * *

ただ残念なのは台数限定(かなり少なめ)なので応募者多数だと抽選になってしまう事。
ってかこんな少ないのに全国から応募があったら抽選になるに決まってるじゃないですか~~(´Д`;)

それから注意点は、無料とはレンタル料が無料という事。ワコムから送ってもらう送料はワコムで持ってくれますが、期間終了後こちらからワコムに送り返す時の送料は自分持ちです。大きめなので結構な送料になるかも。


Intuos4 & Cintiq おためしサービス


自分の環境でじっくり試せるなんてチャンスはそうそうないので、気になっている人は是非応募してみて下さい(*´ー`*)
明日3/10までです。


こんな良いサービス、期間限定じゃなくて毎月やって欲しいですよね!(`・ω・´)ノ台数も増やして~~!







そりゃ、環境とお財布が許せば液晶ペンタブ欲しいですよね~~(^-^;)
ちっちゃい方でこの価格…。




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ペンタブレット

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『事務所に自分専用の机が。MacBook Pro 17"もペンタブも並べて乗せられるのです ~今日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

02


こんにちは。
やっと来ましたョ!机が!


ねこ先生の事務所が移転して広くなったのを機に、自分専用の作業台(机)を持てることになりましたyucovinです。私も偉くなったものです。えっへん。

って普通の会社なら普通の事なのでしょうが、うちの事務所ではスゴい事なのですョ。

今までは事務所自体が狭かったので机は一つしか置けず、その一つの机も様々な用途兼用。端っこを"私も使わせてもらっている"という状況でした。クライアントがいる時は私のMacBook Proのディスプレイを開くのは直角まで"という悲しい状態になることも。ペンタブレットなんて机に半分しか乗せられないので落とす事がよくありました。(その狭い事務所の見取り図と様子→「yucovinとねこ先生の事務所 ~今日の絵日記~」)

しかし、そんな生活ともおさらばしたのです。(^◇^)


私の趣味により普通の事務用のデスクではなく、木のダイニングテーブルを作業台にする事にしました。



自分専用作業机を入手! MacBook Pro 17インチもペンタブレットも乗っちゃうぞ


机が事務所に届きました!

お、重い~(´Д`;)
yucovin専用の机が来た
クロネコさんから電話があってから運ばれて来た。大型家具だからですねw

組み立てはよくあるカンジ。
自分専用机を組み立てよう
足をねじねじ付けて~

出来た~♪
これがyucovinの作業台
パイン材のテーブルです。予算があるので選ぶ余地はほとんど無かったけれど。(カリモク60のダイニングテーブルが欲しかった。というか以前からずっと欲しい。56,700円もする。w)
あんまり大きすぎてもと思ったけど、来るべき日の事(*1)を考えて、ある程度奥行に余裕がないとねw。
パソコン作業以外に工作的な作業もそこそこ出来そうなサイズ。



じゃ、早速 my MacBook Pro乗せてみようっと
新しい机にMacBook Pro 17インチとペンタブを置いてみた

あれ~~Σ(゚Д゚;)
なんか机ちっちゃい。MacBook 17インチが大きいのでせっかくの机が小さく感じるようです!
もうちょっと大きいのでもよかった?(でもこれ以上のサイズとなると、4人がけでもゆったりサイズのテーブルになっちゃう。)


う~ん、しかし、今までの事を考えると十分ではないでしょうか。
やっぱり前の写真も貼っておこう。ぺた。こんなカンジでした。
以前の作業場の状況
(狭かったので、これ以上ひきの写真は撮れなかった。)


↑それに比べればもの凄い改善です、うんうん。今までがヒドくて、これが普通なのかも知れませんが…。でもMacBook Pro 17インチを置くと小さく見える作業台。17インチってやっぱり大きいのかな。
これからの作業場の状況
(離れて撮ってみた。それだけ広いという事。でもピンボケじゃん…@-@;)



「yucovin、自分専用デスクでご満悦」の巻


早速セッティングしてお仕事。壁に背中を向けて座ってみました。逆だと広すぎて落ち着かないのでした。
yucovinさん、ご満悦です。

新しく自分専用の机を入手してご満悦のyucovin



有り難い! 自分専用のデスクです~。
わーい。これで誰からも邪魔がられる事もない。
ペンタブレットを落下させる事もない。
お客に勝手にパソコンに触れる事も…事はあるかもしれないな。
でもペンタブレットのペンを勝手に持ってかれる事はない…に違いない。(普通のペンと間違えられて持って行かれそうになったことが…。「あの~、それペンじゃないんですけど~」と言ったら、ビックリしたのかペンタブのペンを放り投げられた…。うん、世の中にはいろんな人がいるからね^-^;)

あとは…自分用に小さいキャビネットが欲しいところです。そのうち買ってもらおう…。




え?
DDですか?
DDには以前使っていた机を譲ってあげました(・∀・)。
いーんです。DDは本業がないときだけしか来ないので、いつもいる人(私)優先です。(`・ω・´)ノ


ということで、このブログを始めて4ヶ月半の間に事務所移転、yucovin専用デスクと職場環境は着々と改善されています。
あとはiMacが来れば完璧だー!
(ホント、この台詞何度言ってるか分からない…^-^;)






(*1)来るべき日の事
1年前から事務所備え付けのiMacを購入する予定がある。事務所備え付けと言っても実際は私が使うのがほとんどなので、私の机の上にiMacが乗るハズなのである。
そうなれば、ペンタブレットを自分の正面に持って来て作業が出来るんですよね。今は利き手を伸ばして使っているのでかなり使いづらい…(´・ω・`)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ ペンタブレット

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『初めての失態~ペンタブレットって(今日の1コマまんが)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

01


今日の(昨日の)1コマまんが

「ペンタブは、そのペンじゃないと反応しない」の巻
100801まんが

事務所のお手伝いに行きましたが、ペンタブレットのペンを忘れました。鞄の中にはペンタブレットのペンの替わりにボールペンが入ってました(動揺)。こんな事は初めてです。無駄だとは思ったのですが、ボールペンをタブレットに押し当ててみました。やっぱり反応しませんでした。奇跡はそう簡単に起きないものなのだなと思いました。




pentab
私が愛用しているWacomのBamboo Fun CTE-650


ペンタブレットとは、かやうな代物です。
タブレット(下の台)の操作エリアがありまして、ディスプレイと対応しています。そこに専用のペンで位置を示して入力するのです。マウスより細かい作業が出来ます。筆圧を感知します。とてもお利口なタイプは、より精密だったりペンの当たる角度まで感知してくれます。

事務所のお手伝いをするようになって、ちょっとしたお絵描きをすることになったため思い切って購入したものです(2009年1月)。使いものになるかよくわからなかったので、とりあえず安いシリーズを選びました。1万ちょっとでした。昔はどんなに安くても5万とかしていたのに(私の記憶が正しければ10年ちょっと前)。今は安価なものもあり、私のような普通の人(ちょっと使ってみたい人)にも買いやすくなりました。ありがたいことです。




そんなわけでほとんど仕事になりませんでした。(今やっている作業はペンタブなしでは難しいものなのです。)仕方が無いので事務所の掃除をしました。なんてこったい。Σ(゚Д゚;)
大失態です。いつもは忘れたりしないんだけど…。
MacBookの黒を使っていた時はBUILTのケースにMacもタブレットもペンもUSBメモリも全部まとめて入れてたからなぁ。今のMacBook Pro17インチのケースは他のものを入れる余地なしだから、アイテムをひとつずつ鞄に入れてるんだけど、それがいけないんだなぁ。

でもよくよく考えると…(´・ω・`)
Macもペンタブも事務所に備え付けがあれば良いだけの事でなかろうか?



**** ブログ内関連記事 ****

[7/26]事務所にやって来たタイムカプセル 1(今日のほぼ4コマまんが)
[7/29]いつになったら事務所にiMacがやってくるのだろうか?(今日の1コマ漫画)





ねこセンセー、新しいiMac買うときにはペンタブレットも買ってくださーい!(液晶タブレットなんて言いませんから~)

Wacom Bamboo Comic CTH-661/S1Wacom Bamboo Comic CTH-661/S1

ワコム 2010-02-05
売り上げランキング : 674
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑私が使ってるものの後継機種。最近のペンタブレットはMacのトラックパッドのようなジェスチャーも出来るのです。


ちなみにMacBook用のケースはこれを使ってました。ウェットスーツの素材、ネオプレーンで出来てます。柄もいろいろあってオシャレ系PCケースの代表格(と私が勝手に思っている)。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Macアクセサリー タグ 絵日記 タグ ペンタブレット


