もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『もうすぐWWDC 2012』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

06月

12


こんにちは。( ´ ▽ ` )ノ
今回『じょぶずさんへのてがみ』ならぬ『くっく先生への手紙』を期待した方すみません(笑)
お手紙シリーズではありません。


WWDC(Worldwide Developers Conference:世界開発者会議) 基調講演が、2012年6月11日、現地時間10時~、日本時間11日26時~、つまり、あとちょっとでスタートします。



今朝、WWDCについて、父親と話をしました。
そう、何年も前から「Macを買う(`・ω・´)ノ」と言い続けてるあの人です。
WWDCはなんぞや?という話から、新しいOSの話、さらに「新しいMacも発表されるかもよ」ということで、少し盛り上がりました。



今回のWWDCはiOSとOS X v10.8 Mountain Lionの話が中心のようです。
個人的にはMacのOS、Mountain Lionで非解像度依存化、というのを期待していますよ、もちろん。
父親がMacを買う時はもうMountain Lionなんだろうなぁ。私はIntel Macデビューの人ですが、『Mountain LionからMacデビューの人が見る世界はどんなだろう?』と妄想しています。



今回も事前のウワサがすごいですね(笑)
いろいろありますが新しいMacのウワサもあります。
中でも13インチ、15インチMacBook Proのウワサの影にある「17インチのMacBook Proはディスコン(製造中止)」のウワサは、全国のリンあれ読者のみなさんに衝撃を与えているようで、
「17インチのMacBook Proがなくなったらユコびんさんが泣いてしまう!」
「17インチのMacBook Proがなくったら、リンあれ(ブログ)としてのアイデンティティーは?」
と心配の声があがっています(笑)



み な さ ん、お ちつ い てく ださい、
だ いじょぶず で す!
↑オマエが一番落ち着けw
(`・ω・´;) キリッ

アルミユニボディのMacBook Proの時の様に『フラッグシップモデルである17インチは数ヶ月遅れでスペックアップして登場』なんて事もありうる。
ってか、たとえ17インチのMacBook Proがなくなったとしても、この先それに相当するシリーズがリリースされなかったとしても、リンあれはなくなりません(笑) そうなったらむしろ『新しいマシンでは、こうやって作業してます♪』的なレポご期待下さいw
「新しいものでなんとかなるでしょ(するでしょ)w」というのが本音ですがw


 * * *

コンピュータの世界はまだまだ発展途上です。
革新的な構造の変化という意味での進化はそうそうおきませんが、「more ~」な進化による変化は毎年感じますし、実際快適になっています。
そういう意味では、私はMac(道具)を使ってモノを作る人間のハシクレとして、その"more"にも乗っかっていくつもりです。
(大事なのは目的に合致したプライオリティ、そしてその理由。若干説明が足りませんが、いつもブログを読んで下さってる皆さんには伝わっていると思います。私にとってのパーソナルなコンピュータは、そういう位置づけです。)


WWDC、楽しみです。
というより、
"WWDCが見せてくれる、これから先"が楽しみです。






※ 一応言っときますが、「"more"に乗っかっていくつもり」=「新機種買う」じゃありませんからね~~(^∀^;)





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ ブログ タグ 主張 タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『【バランスボールのススメ】バランスボールを椅子代わりにして、パソコン作業などのデスクワークでも肩こり腰痛知らずです。 ~本日のたま乗り絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

27


突然ですが、
私のお仕事場、ねこ事務所では、ボスのねこ先生をはじめ皆、バランスボールを椅子代わりにして働いています。

ダンノ(DANNO) ギムニクフィットボール D5921 65cm

今までこんな景色を(絵を)見た覚えがあるでしょうw

ねこ事務所はバランスボールが椅子代わり、お仕事はバランスボールで。
ねこ事務所はバランスボールが椅子代わり

この間、Twitterでフォロワーさんとお話していて「バランスボールを椅子として使う」が話題にあがったので、エントリにしてみました。
Macとは直接関係はないけれども、長時間のデスクワークなんかで肩こりや体の調子が悪くなったりする人はたくさんいると思うので。

 * * *

バランスボールを椅子代わりに使うのはオススメです。
私はそもそも肩こりなんかはあまりしない人ですが、それでも長時間椅子に座って作業をすると背中ががちがちになります(^∀^;)
でも、バランスボールに座って作業をしている時はほとんどなりません。
(ほとんど…というのは、お絵描きをしているときは例外、それでもバランスボールで作業してるいる時の方が全然ラクです。)

またバランスボールにラクチンに座るためには、ある程度ちゃんとした姿勢で乗る必要があります。
そのため、特に何をしているわけでもないのに自然と体が鍛えられるのです。

私は専門家ではないので、詳しい説明は出来ませんが、実際長時間のデスクワーク時の体の負担は減りました。
(普通の椅子に座って作業する時の体の使い方が下手だと言ってしまえばそれまですが^^;)
それにバランスボールに座るようになってから若干体型が変わったんですよ。←コレほんと。
事務所でバランスボールに乗るようになって、すぐ家用にもバランスボール買っちゃいましたもん。


「バランスボールに座り続けるなんて、バランスとり続けなきゃいけないから疲れちゃうんじゃない?」
と、普通は思うと思いますが、そんな事ないから不思議です~。
もちろん、背もたれに"ぐて~"っと寄りかかる事は出来ませんから、体幹を維持するだけの筋肉は使います。
またバランスボールに乗っていると、同じ姿勢で体が固まり続けることがないのも体に負担が掛からない理由でしょうね。


 * * *

だだ、バランスボールを椅子代わりに使うのも、注意しないといけない点があると思います。
「バランスボールを椅子代わりに使うが良い」とは言っても、それは正しい座り方をした時の話です。無理な姿勢で(体に負担のかかる姿勢で)バランスボールに座り続けると簡単に体をこわします。


バランスボールの座ると言っても、座り方がある、ということです。
このあたりが、文章だけのブログでは「オススメですー(o°▽°)o」と簡単に言えないところです(-""-;)…

私の場合、特に何の知識も指導もなくても、バランスボールで座る時に問題のない姿勢(体に負担のかからない座り方)を取ることが出来ました。
自然に一番ラクチンな状態です。

が、今までバランスボールに座った人を見ていると、誰も彼も簡単に「体に負担のかからない座り方」が出来るわけではないようです。
姿勢が悪いまま座ってしまう人。体に余分な力が入っている人。見ているだけで体に無理がかかっているのが分かります(・∀・;)。


なのでバランスボールが体にいい、とは言っても、
「疲れるなぁ」「痛いなぁ」と思ったら、姿勢や体の使い方を見直すべきです。


私の素人アドバイスですが、
バランスボールを椅子代わりにして座る時は…

・体の中心(背骨や骨盤)をボールに乗せるような感覚。
・体幹を維持する以外の筋肉はフリーにしてること。
・足は大きく開いて安定させる。

バランスボールの座り方。
バランスボールに座るときのイメージ図。骨盤は前傾した自然な状態で、その上に背骨と頭が乗っかっている。ユコびんイラストなので図解に無理がありまくり…(^◇^;)


体幹を維持するイメージは、体の外側を固めるんではなく、体の中に一本芯のようなものをイメージして、それで体を支えるという感じです。



何もしなくてもラクに座れる人は、↑のような小難しいことは考えない方がいいです。
一番ラクに良い姿勢が取れるように座ってフラフラしながら作業して下さい(笑)


そうそう、バランスボールに座りながら、ぴょんぴょんしたり、腰をまわしたり、フラフラとしながら作業をするのは良いですよ。
私もこうやってよく遊んでいます。(o°▽°)o


バランスボール、たま乗りユコびん。
私はかなりどんくさいイメージらしく、リアルの知り合いには私がバランスボールなんて乗れないと思われている。そんなことはないんだぞー(( ゚ロ゚)ノ




バランスボールの良さをブログで伝えるのは無理がありまくりですよね…。
何処まで書いてもさっぱり伝わりそうもないです(^∀^;)
やはり「バランスボールを椅子代わりに使って、肩こり知らず」講習会を開くしかないですかね(笑)

…、上手く記事になりませんでしたので、個人的にオススメです!ってことで話をまとめたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ






バランスボールは、いろいろありますが、ホームセンターで1,2千円で売ってるものは全くオススメしません。構造が違う事もあって、ゴムの弾力や座り心地が全く違いますね。
オススメはGymnic(ギムニク)です~。

サイズは身長に(足の長さ)に合わせるんですが、座る目的ならこれくらいが目安。
150~165cm:直径55cm
160~175cm:直径65cm
175cm~  :直径75cm
(体操する場合はコレに非ず)



詳しい事は…書ききれないです~~。(´Д`;)`、
リアルの知り合いの方は直接ユコびんまでお問い合わせ下さい。(笑)

ネットの方は…
うーん。
もし反響があればもうちょっと詳しくエントリにあげますねw




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ 由無し事 タグ 主張

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ブログサービスを選ぶ! ~ブログ初心者のユコびん的選び方~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

24


こんにちは。
目が疲れてて3mmくらいしか開いてないかもしれないユコびんです(o’▽’)o


と こ ろ で
今日もやってくれましたね~、FC2ブログ。
ヽ(`Д´)ノ
お昼過ぎから7時半前までサーバーがダウンしてたみたいです。
今回はかなり大規模だったようで、(ユコびん的感覚では)半数のサーバーがトラブっていた模様。
こういう時は本気でブログのお引っ越しを考えてしまいます(・∀・;)

そしてそんな時が多い私。
私のブログは特別なハズレサーバーのような気がします。
FC2の他のMac系ブログを覗いても、私のところ(blog96サーバ)くらいトラブルあるところって少ないような…(被害妄想w)

一生懸命ブログを書いているので、そんなことで見て貰えないは寂しいんです~。(´Д`;)`、

しかし、引っ越しするにも今となっては難しいですよね。
せっかく皆に来て貰えるようになったんですもん。
URL変わるのもね…(-""-;)



まぁ、愚痴はこれくらいにして~(笑)
今日は私が「ブログを始めるにあたって、どうしてFC2を選んだか?」というお話です。

ブログを始めてみたいなぁ~、と思っている人の参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ


 * * *


この「もっと知りたいリンゴあれこれ」は、私の人生において初めてのブログです。
数あるブログサービスの中からFC2を選んだのはどうしてか?

『カスタマイズがいろいろ出来る無料ブログサービスだからでしょ?』
確かにそれはFC2の売り要素で、私が選んだ理由の半分はそれです。
これについては今までもちょこちょこ触れてきましたが、今回は残り半分のお話も書こうと思います。。

どのブログサービスがいいか悩むユコびん


初心者ユコびんのブログサービスの選び方



ブログにとって大事なのは最初に挙げたように「機能」だと思います。
やりたい事がある程度出来るブログ。
それが一番大事です。
というか、それしかないと思います。



有名な無料のブログサービスというとこのあたりです。

・FC2ブログ
・アメーバブログ
・Seesaaブログ
・livedoorブログ
・はてなダイアリー
・Blogger
・Yahoo!ブログ
・JUGEM
・楽天ブログ
・gooブログ
・ココログ
・so-netブログ
・忍者ブログ
・WordPress


また、レンタルサーバーを申し込んでWordPress等のブログプログラムを突っ込んで運用する人も多いですよね。
無料のレンタルサーバもありますけど、そこを無料にするなら普通の無料ブログサービスを申し込む方が簡単です。


"自分のやりたい事が出来るブログサービスがいい"というのは当たり前の事のようですが、"初心者ユコびんさん"にそれが分かるのでしょうか?

『ちゃんとしたブログにしたい』とは思いましたが、『ブログがどうなっていくのか? ちゃんと続くのか?』全然分かりません。
『何が必要? WordPressって、使い方は?? ブログサービス使わないならレンタルサーバどこがいいか調べないと…。だいたいサーバにお金を使う価値があるようなブログになるかしらん…?』

『Twitterもやったことない、ふぇいすぶっくてなに? みくしぃ?』そんなカンジで、ネットで何かを発信する事自体初めてですから、一番良いものなんて分かるわけないんですよ(^∀^;)

考えていてもラチがあきません、こんな時は『取りあえずやってみよう!』です。

・無料(安価)
・管理が簡単
・カスタマイズ性が高い

こんな都合の良いブログサービスが理想です。
(今ならコレに「安定してる」を付け足したいよ…^^;)
そうやって探すと、よく見かけるブログサービスのどれかになります。だからこそ多くの人が使っているんですもんね。


FC2はカスタマイズがいろいろ出来る事で有名です。
htmlとcssの知識があれば簡単にデザインをいじることができます。
だからといって管理が難しいわけではなく、知識のない人も簡単にブログを書くことが出来ます。

その自由さがFC2にした理由の半分です。



 * * *

さて残りの半分。
実はこれが最後、決定打だったのですが…

FC2には私が好きなMac系ブログがたくさんある!


はい(・∀・;)
ブログを始めようと思いつく前は全く気にしてもいませんでした。
「自分がよく見に行くブログはどこのブログサービスを利用して書かれているのか?」なんて。
きっと皆さんもそうですよね?
「○○さんはSeesaaブログかぁ~。複数ブログやってるのかな?」とか
「カッコイイけど、WordPressの定番テンプレじゃん」とか
そんな事、考えながら見ませんよね??(^∀^;)


改めて気にして見てみると、いつも見に行くMac系Apple系ブログを見たらFC2がダントツだったのです。
サーバにでWordPressを入れてるも多かったのですが、どうもそれってサービスとして1つのモノと捉えられません。
(ダントツ、と言ってもそんなに多いわけじゃないけど…w)


挙げるとキリがありませんが当時は~
読んでためになる情報+α系に
Macin' Blog さん
リンゴが好きでぃす♪ さん
RINGO-SANCO さん
MacBookの小部屋 さん
ガジェットさん家 さん

Macのアプリ系に
Macの手書き説明書 さん
わかばマークのMacの備忘録 さん
Mac Explorer(当時「気分が良くて何が悪い?」)さん

充実した(楽しい)読み物系に
おかゆ MacBook さん
「モノが好き」2 さん
APPLE CaPSULE さん
猫とMacの日々 さん
Inside Out さん

もちろん、他のブログサービスを使っているブログで他にも大好きなところはありますよ(。´▽`)
でもFC2には、こんなに!

(私が読んでるうち)これだけ多くのMacブロガーさん達が利用してるということは…FC2には何かがあるはずだ!
ってか、FC2にしておけば、間違いない!((((;゚Д゚))))
たぶん、きっと!



諸先輩方に、勝手に導かれて(笑)FC2を利用させて貰う事に決めました(o_ _)o


 * * *

もし、あなたがブログを始めてみたいと思っていて、でも何がベストか分からないときは、大好きなブロガーさんを参考にしてみるといいんじゃないでしょうか?
真似っ子でもいいんですよ~。(あ、コピペはダメですよwww)
それって、適当なようでいて結構着実です。
(^◇^)



【まとめ】


ブログでやりたい事が明確なら、その機能が使えるブログサービスを。
迷ったら、あこがれのブログと同じサービスを。(同じ事は出来るハズだから。)


長々と書きましたが結論これだけです(^∀^;)ウフ
だって機能比較とかしてもね、そんなサイト他にたくさんあるから↓↓↓

無料ブログ比較一覧表(機能・特徴)







私は、こうやってFC2でMacブログを始め、今こうしてFC2のサーバ障害に頭を抱えております(笑)

もし私が、今の知識と経験で新しくMacブログを始めるとしたら、FC2は選ばないと思います。
(ジャンルによってはFC2でもいいかな…。簡単、楽ちんだし。)
でも、あの時の私がFC2で初めてのブログを、Macのブログを始めた事は正解だったと思うんですよね。

こうやってたくさんの人との繋がりが出来、広がっていったのは、同じFC2ブログサービスを利用しているブロガーさん達がきっかけですしね。無関係とは思えません(*´ー`*)



ブログ始めて良かったですよ^^
でもFC2のサーバの不安定なのだけは勘弁して欲しいですね~~本当に…orz








このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ Mac タグ Apple タグ 主張


