もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『phpは呪文 〜リンあれ不在中の絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

11月

22


お久しぶりこです、ユコびんです。
みなさん、良い子にしてましたか?( ´ ▽ ` )ノ

私は忙しさにかまけてブログの更新をサボっていた悪い子です。
今年は(も?)サンタさんに何も貰えないかもしれません。



ブログの更新ができていなかったのにはいくつか理由があります。10月に人生最大の激忙生活を強いられたため、そのぶん精神が"使い古しのお洋服のゴム"のようにびよーんと伸びてへたったからというのもありますが、本当にびよーんと伸びて家でころがっていたからではありません。

11月前半はWordPressのテーマづくりをしていたのです。
「プログラムなんて何一つ知らないのに、いきなりテーマ作りとかどうなのこれ?」と思われるかもしれませんが、"成せば成る成さねば成らぬ何事も"精神で階段10段抜かしくらいでジャンプすることも人生、時には必要だということですね(。・∀・) 。_。))ウンウン



WordPressを利用してブログを運営している人も多いですが、それ系の人でなければ取りあえず既存のテーマ(要はテンプレ)にプラグイン(便利機能追加)を足したりしながら利用していると思います。そのテーマ(テンプレ)を一から作っちゃおうというのは、なかなか面倒な事なのです。
(WordPressだけでなくこのFC2でも、ブログサービスなら同じようなカンジですね。)

WordPressでテーマを作るのに必要な知識は
・php
・それにおけるWordPressでのルール
・html
・css
の4つです。(たぶん^^;)
phpというのはかなり簡単なプログラムらしいのですが、プログラムというものを何一つ知らない私にとっては、はっきりってただの呪文(; ̄□ ̄)
全体像が見えない大きい何かにかじりついているような気分でした。取りあえず、目の前にあるものからやっつけてるだけ。

phpと格闘するユコびん
中身も見えなければ前も見えていない…




一週間くらいで余裕かと思いきや…、思ったより大変でした。所謂ブログだけでなく固定ページやカスタム投稿を入れた全部載せサイトだったので。いやぁ、しかしphpは、1文字でも打ち間違えるとサイトも管理画面も真っ白になるなんて、シビアな世界だなぁと。(プログラムをいじっている人達に当たり前だと怒られたw)
テーマを作る前に軽くphpのおベンキョをしてから臨むべきだった…orz
途中でそんな風に思いつつも、強行突破。頑張った甲斐があって、WordPressでサイトを一つ作り上げられました(細部は若干いろいろ詰めが甘いところがありますが)フゥーε=(~Д~;)ヤレヤレダゼ
大量の引っ越しデータがあるから、まだ作業は終わってないのだけど

これで、WordPressでリンあれブログテーマくらいなら(わりと)簡単に作れそうな気がします。ブログのお引っ越しが現実味を帯びてきましたよ。


 * * *

ということで、ユコびんめ、11月前半は ブログ全然更新出来なかったけど 若干スキルアップしましたぞ( ´∀`)ノ

しかし、そんな作業ばかりしていたので、買ったばかりのRetinaのMacBook Pro 13インチ子はほとんど触れず、いつもの相棒17インチMacBook Proばかりをいじっていたという…(;∀;)ナケル


置物と化したRetina MacBook Pro 13
すっかり置物と化したRetina MacBook Pro 13"



[即追記]
『久々の更新なのに、ナニコレチンプンカンプン』な方は、イラストと写真を見て下さい。私が何かと格闘してたらしいことと、リリース初日に買ったRetinaのMacBook Pro 13"にほとんど触れてないということが伝わればこのエントリの内容をほとんど理解したと言って過言ではないでしょう! (・ω<)☆



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ WordPress タグ 由無し事 タグ MacBookPro

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『求めよ、さらば与えられん…iPhone 5が 〜情けは人のためならず?』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

09月

30


前回のエントリは、
ユコびんが歩けばDDが儲かる(風が吹けば桶屋が儲かる的なアレw)』
でした。
《前回のあらすじ》
SIMフリーiPhone 5の夢に破れたユコびんは、auのiPhone 5 32GBのwhiteモデルに狙いをさだめることにした。発売後一週間はApple Storeの入荷に期待して情報を集めるも、au iPhone(あうぽん)ではそれも期待出来ない。どこかにキャンセルau iPhone 5が無いかと、街にくりだしたところ、運良くもフリーの在庫を発見。が、黒の64GB。一瞬悩むが色も容量も違うということで、64GBを欲しがっていた後輩に教えて上げたのだった…


そして、その話には続きがあるのです。


『情けは人のためならず』とはよく言ったもので、良い事をするとまわりまわって自分に還ってくるというのは本当ですねぇ。ただ、そんなにすぐ還ってきてどうする?と思う展開ですが(笑)




 * * *

DDにiPhone 5の在庫を教えてあげた後、私は、au iPhone5 32GBのホワイトの予約手続きをすませました。まぁ、初めから予約するつもりでしたしね。”あわよくば…”なんて考えは捨てて、素直に予約ですよ、予約。
ジタバタしても詮方ない。本格的に"1ヶ月待ち"の体勢でゆっくり構えようではないですか。焦っても焦らなくても、その時が来ればやって来る。そんなもんですよ、人生は。一発逆転とか言ってないで、計画的に動いた者こそ成功を手にするのですよ。iPhoneは寝て待て、というじゃまいか…(。・∀・) 。_。))ウンウン


そうこうしてるうちに 人の運を吸い取ってるのかと思うラッキーなDD君到着。
私は帰ってもよかったのですが、 DDに恩を着せ美味しいものでも奢って貰おうとau iPhone 5のLETのスピード見たさにDDの契約が終わるのを待っていました。ちょっと離れたところでぼけ〜っとゲームしてただけなんですが。

数時間後(DDの手続きが終わりそうな頃)、そんな私のところに先ほど予約を取ってくれたスタッフさんがやってきました。何でしょう?私にもう用事無いハズでは?
そのスタッフさん、よく分からないことを言い出しました。「iPhoneのご案内出来ますよ。」

な ん の 話 で す か?(・ω・)キョトン 予約のご案内はもうされたよ?

「キャンセルが出たので〜」

???

ワタクシとしたことが、理解するのにしばし時間を要しました。




 * * *

『iPhoneは天下の回り物!』
いや、違うか…
『求めよ、さらば与えられん(iPhoneが)』(`・ω・´+) キリッ
やっぱり何か違う…


欲しい、欲しいと思っているうちには手に入らなくて、欲しいと思わなくなったら手に入っている…なんて話がよくありますが。大人しく予約をしたら転がり込むとは。iPhone 5もそういうモノなのか?(笑) はたまた、DDにフリー在庫を教えて上げた心優しい私にもiPhone 5を与えよという神のお導きか?(笑)

って、単なる偶然が重なっただけですけどね!(。´▽`)
『キャンセル在庫見つけた』なんて話、たまにありますけどね、本当に自分がそれに当たるとは。DDに教えた分と合わせてすごい確率ですね。自分で言うのも何ですが、私すごいですね。運いいですね。ね?
その日の朝、野間センセのお宅の庭で栗拾いをしてたんですね。すると丁度栗の実が落ちてきて私の腕にクリーンヒット。小石をぶつけられたように痛くてわんわん騒いでいたら「この調子でiPhoneも当たるかもよ〜」なんて慰められてちゃいまして。でも、まさかそれが現実になるとは(笑)展開早すぎ。




 * * *

と、びっくり(゜Д゜)な展開であれよあれよと言う間に転がり込んできた、あうぽん。
もう皆さん、他のサイトやブログで見飽きたと思われますが、嬉しいので写真upです。
auのiPhone 5 white 32GBです。
じゃん!(( ゚ロ゚)ノ
運良く手に入れた au iPhone 5 32GB whiteモデル



運の良い私の手とそれに引き寄せた? au iPhone 5です(。´▽`)
自分の運の良さにびっくり。au iPhone 5 32GB whiteモデル をにぎにぎ。


ユコびん家は…LTE入りますね〜。弱いですが。
au iPhone 5、自宅でLTEも入ります。(若干弱いですが)
持って帰ってきてすぐは3Gでしたが、基本的にはLTEに繋がっている様子。自宅用のWi-FiがあるのでLTEが入ってもあんまり意味ないんですが、なんか嬉しい(^-^)



やっぱり『ユコびんも歩けばiPhoneに当たる』ですかね?




[「求めよ、さらば与えられん…iPhone 5が」の巻 おしまい]




お読み下さってありがとうございました。
Apple製品に限ってですが、私って良くも悪くも"アタリ"が多いかも?(^∀^;)

みなさんも、歩き回れば何かに当たるかもしれません…。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ Apple タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ユコびんも歩けばiPhone 5に当たる 〜当たったのはDD?』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

09月

30


あいふぉ〜ん5!(n;‘Д‘))n
と心の中で呼び続けて一週間が経ったユコびんです。こんにちは。
つまり、iPhone 5が発売されて一週間ちょっとってことですね。なんだかずいぶん前の事のように思えます(笑)


前回のエントリで書いたように、iPhone 5はSIMフリーではなく普通に国内キャリアとの契約を結ぼうと思っております。
キャリアはau。
だってだってスマートバリューで、めっちゃお安くなるのです。(^∀^;)
今使っているSIMフリーiPhone 4SはXi回線は"月々サポートMNP増し増し"でかなり安いのですが、auでもスマートバリューの割引きがあるとそれを下回るんですもん。(Xi回線2700円弱/月。Xiパケ・ホーダイ をフラットからダブルにすればほぼ0円で寝かせられるのもポイント☆)
色は白。黒もカッコイイけど、今回は白がいいなかぁと。
容量は32GB。音楽なんかは新しいiPod touchを買ってそっちに入れたいと考えているので。iPhone一台なら64GBくらい欲しいですけど。(iPhone2台持ちをしてみて、2台で使い分けるのが私のスタイルに合っていると感じてます。)

iPhone 5イメージ



しかし、SIMフリーのiPhone 5の回線事情がわからなかったため、事前に動く(auやソフトバンクでiPhone 5予約)という事は全くしていなかった私。
遅ればせながら、発売翌日からちょこちょこ探し始めてみました。

今、auでiPhone 5の予約待ちをしている人は分かると思いますが、au iPhone 5(あうぽん)はどこでも品薄で簡単に見つかるわけがありません。予約日初日に予約を入れた人でもまだ届いてないなんて話も普通にあります。
先週頭、比較的近所にある小さなauショップで予約状況を聞いてみると「250人待ち」とのこと。(n;‘Д‘))n
他にもいくつか穴場そうな店舗に電話してみるものの、状況はかなり厳しい…(-""-;)
「入荷目安は3〜4週。それでも本当に1ヶ月でお渡しできるか分からない…」という回答のところがほとんど。うーん。


そんなワケで、完璧に出遅れた私のような人間が一発逆転を謀るにはApple Store (Retail)しかありません!(`・ω・´)=3
行ける範囲にApple Storeがある人に限りますが、幸い私は東京の人。東京にはApple Storeが銀座と渋谷と2つもあります。人が多い分競争率も高いですが、その分流通量は多いハズ!

iPhone 4も4Sの時も、Apple Storeに入荷があるタイミングで行けば、携帯キャリアで予約するより早く手に入ったという。(まぁ、もちろん発売前夜に徹夜で列べば確実ですが^^;)
4の時の品薄状態は発売後1ヶ月以上続きましたが、今回は「4Sの時と同じで、すぐに行き渡るんじゃないの〜w」と考えていました。
実際、先週、渋谷と銀座のApple StoreではソフトバンクのiPhone 5の方なら列べば手に入る(日によって容量や色が限定されますが)状況でした。


そして今回のiPhone 5ではApple Storeがオンラインで「予約とピックアップ」というサービスを開始。店舗と欲しいiPhoneのキャリアと色と容量を選んで予約チャレンジ。運良く在庫が確保されれば(話によると先着順ではなく抽選、真偽は謎)メールが来て、翌日Apple Storeに行けば契約出来る…というシステムのよう。メールが来なければ「残念でした、また来れそうな日の前日にチャレンジしてね☆」という。(ちなみに予約はApple Storeからの時間指定があり、変えてはもらえないらしい…。仕事あったら無理やん…(-""-;)。まぁ、在庫が潤沢になり落ち着けば融通つけてくれそうですが。)

https://reserve.apple.com/JP/ja_JP/reserve/iPhone



先週の日曜(23日)にApple Store銀座で青シャツさんに確認したところ、「auの在庫はなく、入荷も分からない」ということなので、アテもなく毎朝Apple Storeに列ぶのは危険だと判断。(実際そんなの無理だし。)予約とピックアップに毎日のようにチャレンジしていたのですが、全くメール来ず。朝9時に申し込んでるのになぁ〜〜。
(銀座と渋谷のアップルストアの話ですが)auのiPhoneは27日(木)に16GB白黒、64GB黒が入ったようですが、それだけ。しーん。(32GB白の入荷はないんで、当たらなくて当然!ということで納得する私。)

「あぁ、もー。ソフトバンクなら列べば手に入るのに〜〜」と悶絶しておりましたが、昨日29日の土曜から予約とビックアップチャレンジが一時停止状態、銀座と渋谷のApple StoreではソフトバンクiPhone 5でさえ枯渇。


…orz


 * * *


出遅れた人間です。そんなもんです。

『家を出るのが1分遅れ、
予定の電車にぎりぎり間に合わず、次の電車を5分待ち、
乗り継ぎ予定の快速に乗れず、次の快速は20分後、
さらに到着駅からバスに乗らねばならず、そのバスは超ローカル線だった…』

なんて人の気持ちが、今ならわかるような気がします!(; ̄□ ̄)


まぁね、予約してる人でも手に入ってない人がいるんですから、当然の事の様な(笑)
都合が良いことはそんなに起こらないのが分かってきたので、諦めて予約を入れつつ、au白32GBがApple Storeに入荷するのを待つしかないですね〜。

どんまい、自分!


 * * *

取りあえず予約を入れようと思い、昨日の午後、街にくり出した私。
家電量販店で予約を入れようか〜、寂れたauショップにしようか〜、はたまた流行ってなさそうなケータイショップにしようか〜、なんて考えてウロウロ。"寂れた"とか考えているあたりが、未だ一発逆転を狙っているという魂胆ミエミエです(/∇\*)



『犬も歩けば棒に当たる』
そんな諺がありますが、
『ユコびんも歩けばiPhoneに当たる』
というのも、これからは諺辞典に同義として付け加える必要があるかもしれませんφ(`д´)

なーんと! とあるショップにてau iPhone 5のフリー在庫発見!(遭遇?)
((((;゚Д゚))))

!!!!
マジか?
マジです!

でも 黒の64GBモデルでした☆( >ω・)キャピ


私の希望は白の32GB。
全く要素がかぶっていません。強いて言えばauのiPhone 5というところだけです。
『大は小を兼ねる』
この場合、当てはまります…(その分1万高いですがw)
さて『黒は白を兼ねる』のでせうか…??

黒はカッコイイ。購入予定のiPod touchの前面は白だ、だったらiPhoneは黒でもいいんじゃないか? いや、しかし、容量大きいぞ。auにするのは運用費が安いってのもあるのに端末代UPさせてどうする? やっぱり一番欲しいモデルがいい。明日、au白32GBがApple Storeに入荷するかもしれないぞ!(-""-;)

悩む事、約1分。

結論『黒64GBは白32GBを兼ねない(気分的に)』


ユコびんも歩けばiPhone 5に当たったのですが、そんな都合よくは行きません。
まぁ、32GBは容量的に人気で、白も人気で、私が欲しいのは人気×人気の一番品薄モデルらしいですから、仕方ないですよ。

「そういえば…64GB、欲しがっていたヤツいたなぁ〜。」と言う事で、後輩のDDにTEL。
「白を予約してますけど、黒もカッコイイっす!」ヤツぁ、予定ぶっちしてやって来ましたョ。

よかったね!DD。
私はいい先輩だなぁ(笑)(笑)(笑)
『風が吹けば桶屋が儲かる』のところに、『ユコびんが歩けばDDが儲かる』というのも同義で入れておいてもらいましょうかね〜(´・ω・`)



[「ユコびんも歩けばiPhone 5に当たる」の巻、おしまい]






《次回予告…》
「あうぽんや、情けは人のためならず(仮)」の巻
しかし、『情けは人のためならず』とはよく言ったもので…(お楽しみにw





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ Apple タグ 由無し事


