もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple TVを操作しようとすると、部屋のMacまで反応する問題 ~リモコン(Apple Remote)を個別のApple TVやMac専用にする~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

02


先月エントリにあげたApple TVですが、結構活用させて貰っています。
主にホームシェアリングで、動画をテレビ、音楽をオーディオで再生させながらMacBook Proで作業なんかをしています(*゚ー゚)

小さくてお手軽でクールなヤツですね、Apple TVってばw


Apple TV




そしてホームシェアリングしながらMacで作業をしたい人の全てが陥ると思われるあの問題に直面しました。

リモコン(Apple Remote)でApple TVを操作すると、MacのiTunesまでもが反応してしまうのです。
Oh-!

「キミの仕事をApple TVにやって貰ってるんだよ。キミは働かんでいいから」
とMacBook Proに諭してみますが、事態は変わらないので早速対処。(`・ω・´)ノ


方法は2つ。
・Apple RemoteさんをApple TV専用リモコンにする。(個別登録)
・Macの赤外線受信を切って、リモコン操作を受け付けなくする。(レシーバーを無効)



うーん、簡単簡単。
私はリモコンをApple TV専用にすることにしました。




Apple Remote(リモコン)を個別のApple TVやMac専用にする


今回はApple RemoteをApple TV用のリモコンとして登録しますが、Apple Remoteを個別のMac専用にすることもできます。ちょっと方法が違うので両方メモしておきますφ(・∀・ )

Apple TV:Apple Remote を Apple TV に登録/登録解除する

リモコンをApple TVに登録する
1) Apple TV のメインメニューから「設定」 > 「一般」 > 「リモコン」。
2) 「Apple Remote を登録」を選択します。

簡単です(*´∇`*)
解除も同じところから。



Apple Remoteをお使いのコンピュータに登録して利用する

1) 登録したいMac管理者ユーザとしてログイン。
2) Apple RemoteをMacに近づける (約10cm)。
3) Apple RemoteをMacの正面にある赤外線センサーに向ける。
4) Apple RemoteのMenuボタンと次へ/早送りボタンを同時に5秒間押し続ける。
画面の中央にチェーンのついた鍵マークが表示されれば、Apple RemoteがMacに登録されている。
出なければやり直しですね~。





Macの赤外線受信を切って、リモコン操作を受け付けなくする


こちらはシステム環境設定から出来ます。手っ取り早いかも。

1) システム環境設定 > セキュリティ > 一般
2) 鍵アイコンをクリックし、必要があれば管理者パスワードをいれて
3) 「リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」にチェックを入れる。

これでOK o(´∇`)o
リモコンというリモコンを拒否ですw

リモコンを使う時はチェックを外せば元通りです。





iPhoneやiPod touch、iPadをリモコンにしちゃう


もうひとつおまけ。
Apple Remoteってカッコ良いんですけど、ちょっと使いづらいんですよね。(^∀^;)
押し間違えとか多いし…。

Apple TVのリモコン(Apple Remote)

そんな人はiPhoneやiPod touch、iPadをリモコンにしちゃうのもテです。
Appleからそのまんま「Remote」というアプリが出てます。

Remote
カテゴリ: エンターテインメント
デベロッパ名: Apple
リリース日: 2008/07/11
対応機器: 全機種
価格: 無料(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)




と、本日はApple TVを利用している人に既知のネタでした~(^∀^;)
でも地味に困ったんですもん。





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AppleTV タグ iTunes タグ MacBookPro

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『使って納得、Apple TVの良さ。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

26


黒くって~
ちっちゃくて~
かわいいもの
なーんだ??
^^

じゃーーーん!

貰ったApple TV



こんにちは。
ちょっと前の話ですが、Apple TVを入手しましたyucovinです。

それがですね~、
私がApple好きだと知っているクライアントさんがお礼にって(*´艸`*)
Apple TV もらっちゃいました(*´∇`*)

勝手に自分の中でブログ1周年のご褒美という位置づけにしました。w


家での使いどころって特にないな~~、と思っていたのですが、
よくよく考えてみると…


Apple TVって、スバラシ!!! ((((;゚Д゚))))



yucovin家の居間にある大型テレビ(いつの間にやら母親専用っぽくなってる)にApple TVを設置してあげれば、私のMacBook Proの中に入っているビデオやら音楽やら気軽に共有できるではないですか!
さらにApple TV→テレビ→アンプ→"yucovin家の年代物、超巨大スピーカー"で音楽が聞けるってこと??




Apple TV開封の儀


Apple TVのパッケージはcube型です。
かわいいですね。どこから開けるのかな…?

Apple TVのパッケージ


開けていたら、以前オフ会のその場でまっち~さんに開封の儀をしてもらったことをまざまざと思い出しました(^∀^;)テヘ


中身はこれだけのものが入っています。

Apple TVのパッケージ、内容物全部



Apple TV本体、リモコン、リンゴシールなんかはもちろんですが、
特筆すべきは実は説明書!(`・ω・´)ノ

下真ん中の黒い「TV」という冊子(設定ガイド)ですね~。
これが、Apple製品としてはビックリするくらい厚い!(∩゜д゜)

その厚さ、なんと2mm!!!(笑)


え??
え??
だって~。iPadとか~、紙一枚じゃないですか? 説明"書"じゃなくて"紙"じゃないですか(・∀・)
2mmもあれば頼もしいですね~。


Apple TV本体の回りは黒のビニールテープで覆われています。
それを剥がしていくとポートが出てきます。

Apple TVはかわいい。光オーディオのポートもある。^^
こんなちっちゃいんですよ。^^


Optical Audioって光デジタル端子ですよね?
って、これは「Apple TV→アンプ→巨大スピーカー」と直でいけるってことじゃないですか(・∀・)
      

真っ黒のApple製品はカッコいいですね~(*´∇`*)

真っ黒の小箱、Apple TV


床とのコントラストがありすぎて「TV」のロゴが見えません(笑)


裏返すと…

Apple TVのリンゴマークは底の面に


底にマークが隠れてました~~♪



Apple TVをテレビに繋げて設定


Apple TVを居間のテレビにつなげることは誰にも何も言ってませんが、作業開始です(・∀・)

HDMIケーブルでテレビにつなげます。
(実はここで居間のオーディオ類の配線やLANケーブルやプリンタやら電話やらのケーブルをまとめ直して、掃除をして~(´Д`;)`、という間があります。)

テレビの入力を切り替えると…

Apple TVをつないだテレビの画面。


おぉ~、いきなりライオンのアップですwww(∩゜д゜)


リモコンを使って、
・言語選択
・Wi-Fiの設定(ねこ先生から借りてるAirMac Expressでね♪)
・アップデート(何は無くても最初はコレでしょうw)

MacBook ProのiTunesのメニューで
詳細 > ホームシェアリングを入りにする
でホームシェアリングを作成です。

(以前iPadやiPhone用に作っておいたけれど、MacBook Proが新しくなってるの忘れてた…^^;)

今度はApple TVの方でコンピュータにホームシェアリング用のApple IDとパスワードを入力。


出来ました~o(´∇`)o

Apple TVでホームシェアリング♪




音楽も動画も。
もちろんiTunes storeで映画を買ったり、レンタルだって出来ますwww
You Tubeは…わざわざテレビの大画面でなくてもいいかな?

と、横で見ていた母親に説明したら…「すごいわね~~」とレンタル屋に行かないでも映画が借りられることをあっさり理解したと思ったら、「それってタダ?(・∀・)」って聞いてきた、うん。無料だよ、あなたはね…(^∀^;)


ホームシェアリングで動画をながしたり、音楽を流してみて遊んでみました。
おぉ~、スバラシイ。ハラショー( ´∀`)ノ
(ハラショーって何語?ロシア語?)



Apple TVのすばらしさ


はっきり言えばApple TVは無くても、テレビにMacを繋げば同じかそれ以上の事が出来ます。
しかし誰でも簡単お手軽にテレビに繋げて、Mac内のコンテンツを共有できる。
iPad、iPhoneで操作したり、Airplayもw
しかも安価。←ここポイント。
出来ることは多くないですが、逆にシンプルで扱いやすい。


無くてもイイ。
でもあればちょっと生活が楽しくなる。
そんなカワイイ黒い箱が、Apple TVでした(^◇^)
Kさん、ありがとうございました~~!ぺこ。







有名な話ですが、Apple TVにはHDMIケーブルは同梱されません~w

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AppleTV タグ iTunes タグ MacBookPro

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ところが、店頭で実機を見たら「MacBook Airを買う!」と言い出したのです』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

30


こんにちは。
日々の荷物が重すぎるせいか、右肩がだるいyucovinです。


今日はですね、普通の日記風エントリです。
yucovinの日常が垣間みれます(笑)たぶん、きっと。


ねこ先生(上司)と仲良く楽しく池袋のビックカメラでお買い物してきました。
( #`Д´)
↑何でこの顔文字か?それは後ほど。



「行動は常に突発的!」の巻


いつも読んで下さってる方はご存知と思いますが、私のお手伝い先の弱小事務所が移転しました。
今度の事務所は今までのところより広い!
広いのは嬉しい!o(´∀`)o はっきり言って無駄に広い!

しかし、広すぎて寒いのです。
日が陰ったら、私は寒くて帰るしかない程。((´Д`)))ブルブル。
今までは部屋が狭かったのでヒーター1台で事足りてました。現在、そのたった1台のヒーターはお客様スペースにあります。
「私のスペースにヒーターが無い限り、もう出勤出来ません(;ω;)」
私の涙の訴えにより、yucovin専用ヒーターを購入すべくビックカメラに行ったという訳です。


池袋ビックカメラ本店



今日、私は午後出で良いと言う事だったのだが、突然電話で呼び出されたのだ。なので事務所によらずに直接ビックカメラへ。呼び出した本人、遅刻「大家さんにつかまっちゃって(・∀・)汗」。


ねこ先生はこれから外出。とにかく忙しい人なので買い物のためだけに外に出る事は少ない。外出ついでにビックカメラにも寄っちゃおうという事。


時間がないので、まずは本命から。ヒーターを一緒に選んで(予算の都合により私の意見は全く聞き入れられなかった、^-^;)購入。
事務所のお手洗いをウォシュレットにするので、それも見る。時間がないのでこちらは確認だけ。ねこ先生が下調べした物を見たのだが、何故か最後にOKを出したのは私。上司が部下にOKもらうって…変? 普通逆じゃないのかな? 今気がついた(笑)


すると、ねこ先生が言い出した。
「あと、アレを見よう! あ、でもあれはパソコン(館)の方か。」

あ、アレですね。o(´∀`)o ねこ先生忘れてなかったんだ~、Apple TV(*1)。
と言う事で、ビックパソコン館へ移動。

池袋ビックカメラパソコン館


(うわΣ(゚Д゚;)、パソコン館ってこんなダサい建物だっけ?いつから?って随分前なんでしょうね。全く気がつかなかった。人間って普段、自分の興味のあるものしか視界に入ってこないもんなんですね。)


Macコーナーは5階
「Macもえらくなったもんだね。昔は上の方の隅っこにあるだけだったのに」なんて会話を店員さんとしながらエレベーターで5階へ。(ねこ先生は誰にでもすぐ話しかけるw)

Macコーナに着くやいなや、目に入ったのが新型MacBook Air!
「ねこ先生~、見て下さいよ。これスゴいですよね!」と11インチをたたんで手に取る私。
「うわー、何これ?スゴいねぇ!軽っ!」と、ねこ先生。

ビックパソコン館のMacコーナーに燦然と輝く


燦然と輝くMacBook Air(late 2010)! 私にはこのように↑見えた。きっと、ねこ先生にもこう見えたに違いない(笑)


この軽さと薄さなら出張の時も○○ケースにも入っちゃいますよ!
ねこ先生のやってる仕事(作業)ならこのスペックでも十分だと思うし、
光学ディスクドライブは他のパソコンから借れるし、
速い、安い、 旨い、 軽い、薄い、だよ!

等と"お前はAppleの回し者か?"というくらい熱心に薦める私。
しかし私の熱意とは全く関係なく、ねこ先生は新型MacBook Airを熱心に見ている。

「私には、画面が大きい方かな」
「SSDが出てきてからどれくらい経つっけ?」(安定性を知りたいと云う事)
「容量は128GBでもいけるかな~、まあ、Time Capsuleもあるしね」(古いデータはしまえば良い)
「メモリも2GBで私には十分だよー」
「12万か~、AppleCareと合わせて15万くらいか~、う~ん」


って、もうMacBook Air買う人の発言じゃないですか!先生!(`・ω・´)ノ


新型MacBook Airが出た時、私が「出張に行くねこ先生にはピッタリだよ。スペック的にも。それにねこ先生のMacBook黒、最近調子悪いじゃないですか~」とゴリゴリお勧めした時は、

「光学ドライブついてないんでしょ? 私、いらない(・ー・)」(*2)

と素気ない返事で一蹴されたのに…。

何この変わり様!(笑)
「だって、本物見たらねぇ。軽いんだもん」だって。


neko「Air買おう(*´∇`*)♪ でも…事務所のiMacの方が先だよね(´;ω;`) yucovin、荷物重くてかわいそうだもんね」

yuco「も~(´Д`)`、 いいですよ、いいですよ。ねこ先生のMacBook黒、調子悪くなってるんだから、MacBook Airを先に買って下さい。」


上司想いだな、私(・∀・;)
ってか、壊れそうなMacBookを使ってる方が問題ですよ。
ねこ先生は、近いうちにビックカメラのクレジットカード作る予定なので、その時にMacBook Airを買う事になりそうです。
そして…iMacは、またしても遠退いたという事なのだろうか?


ちなみにiMac。
27インチを見ながら「これが良い(´∇`)………かも?(様子をうかがいながら)」とねこ先生に言ったら、
「ダメだよ。こんな大きいの(-""-)、こっち(21.5インチ)で十分」
と、これまた一蹴。
そ、そうですね。私のiMacではなくて、事務所のiMacですもんね。(@-@;)スミマセン。


で、Macコーナーに寄った本当の理由、Apple TVですが、時間が無くなり眺めるだけで帰ってきました。まぁ、急いでないから良いんですけど。



ねこ先生と行動するといつもバタバタ慌ただしいんですよね。いつでもマイペース。

マイペースって云うと"ゆっくり"マイペースの人が多いと思うんですが、ねこ先生のは"せかせか"でもない、突発的タイプ。"せかせか"ならそれなりに先の展開が読めるんですけど、ねこ先生は突然次の行動に移るんですよね。切り替えが速いというか。だからついて行くのが難しい…(汗)


え?
最初の顔文字の理由ですか?

ねこ先生はビックカメラを出た後そのまま埼玉に旅立って行きました。
ということで、買ったヒーターはもちろん私が事務所にお持ち帰りです(・∀・)

儂、荷物重いねん(*3)!しかも今日は肩痛いんや!( #`Д´) さっき「かわいそう」とか言っとらんかったか?


いや…いつもの事だから良いんですけど。
本当に楽しい職場です。(´∀`;)v





(*1)Apple TV
事務所でApple TVを買う事になったのです。
その様子を綴ったベタ過ぎる4コマまんがはコチラ→[11/26]Apple TVヲ事務所二導入ス《きっかけ編》 ~本日の4コマまんが~
まぁ、今日は買えませんでしたが…。

(*2)「光学ドライブついてないんでしょ? 私、いらない(・ー・)」
ねこ先生に却下された事が当時の記事の前振りにちょっこっと書いてありました。→[10/28]「すいませんでした!MacBook Airのバッテリーは大事です」 ~今日の1コマまんが~
その時は本当にあっさり却下されたんだけど…^-^;) ねこ先生の変わり身の速さと頭の柔軟性は見習いたい。

(*3)儂、荷物重いねん
私はMacBook Pro 17インチを背負って日々仕事に行っています。笑撃の荷物エントリはコチラ→[11/23]MacBook Pro 17インチを持ち運ぶ日々(最低7kgから(・∀・)) ~本日の1コマまんが~



*** お詫び ***
今日で11月も終わりますね…。
あの話は聞かなかったことにして下さい…。すみません。私が悪うございました。m(_ _)m
情報元のあの人に会ったら、もの凄く文句を言う事にします。本当にゴメンナサイ。(´Д⊂ヽ
何の事か分からない人は是非スルーして下さい。
だから、あの~、コメント欄とかでむしかえさなくてもいいですから。本当に間に合ってます。(;ω;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ iMac タグ AppleTV タグ 由無し事


