もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Mac mini、yucovin家導入フラグ2011』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

26


家にMac miniがやってくる事になりそうな予感のユコびんです。こんにちは。
やってくるというか買うんですけど…^^;)
と言っても私のではありません。父親のです。



このブログの中にたまに登場するユコびんの父親。PCが全然わからないながらも昨年は自作パソコンデビューを果たしたりと頑張っております。
「Mac miniが欲しいな~」と言い続けて早三年。
ついにMac miniデビューの時を迎えそうです。
今寝室で使っている父親の他作パソコンがついにほとんど起動しなくなったので、次は「Mac miniだ!」と言うわけです。

というのもこの父親、出来る事は増えないのにPCをため込むので他の家族(というか母親)に大不評。
家を建て直した時に「パパのパソコンは2台までヽ(`Д´)ノ」という暗黙のルールがユコびん家に出来上がったのです。。(たぶん)




私がMac miniのスペックのお話をしようとすると、父親はそこにあった先月発売のMac Fanを手に取り
「yucovinちゃん、これ読んだ? これ読んで一応勉強済み♪」
と言いました。
うん、私が買った雑誌だからね。そりゃ読んでるよ…。

先月発売のMac FanにはMacの現行機種の解説記事があります。
父親はMac Fanを 勝手に 読んでおいたと言うのです。



父親はこの号最後のページのMacなブロガーのコーナーに私が載っている事などはつゆ知らず。
って、いつの間に読んでたのかな? ドキドキ(・∀・;)



そりゃ話が早いって事で早速父親とスペックの相談です。
私のMacBook ProでApple online Storeを開いてみます。

父親「スペックは真ん中くらいので良いと思うんだー」

ユコ「まんなか? Mac miniは2つしかないよ。カスタマイズしたいってこと?」(・ω・)

Mac miniとMac mini Server

父親「ほら、コレ。68,000円のー 」
とMac miniの上位機種を指さす父親。

ユコ「えっと、この右の1番高いのはMac miniじゃなくてMac mini Serverなんだよ~。さーばー。」

父親「えΣ(゚Д゚;) サーバー?。Mac miniじゃないの?」

ユコ「うーん、別に普通につかえなくないけど、お父さんには必要ないかな~~。」

MacFanでのお勉強はあんまし役に立ってないように思いました(・∀・;)



ユコびんさんの解説により、スペック差の解説です。
ユコ「Mac miniの下位と上位機種の違いはCPUのクロック数とGPUだね~。メモリは自分で差し替えられるから~~」

実際寝るときにネットしたりメールするくらいなので、下位モデルで十分だと思うんですよね。という私の考えを 押しつけて 説明しておきました。

1番の悩みどころはマウスやキーボード、トラックパッドをどうするかですね。
SuperDrive(的なもの)はつけてあげないと。


父親「ディスプレイがもうダメそうなんだよね。ユコびんちゃんのコレ(MacBook Pro)みたいなキレイなディスプレイが欲しいなぁ…」


え?
Apple Thunderbolt Displayでつか…?

そ、それはさすがに予算が…プレゼントは無理かも…(^∀^;)








最近はメモリがめっちゃ安い…



現行のMac miniを買うとOSはLionになるので是非Magic Trackpadを使って貰いたいと思うんだけど…。父親は今までトラックパッドを使ってないから馴染みがないみたいで、三本指ジェスチャーを体験させても、ねこ先生のように感動してくれませんでした。(´・ω・`)


着々とyucovin家のMac比率があがっていく予定です。
(`・ω・´)ノキラン





Mac miniはプレゼント出来ませんが…、リンあれ一周年プレゼント企画やってます。
締め切りは9月末。あと5日もないです。
まだ応募してない人は急いで下さいね~。(*´∇`*)
リンあれ一周年プレゼント企画へ




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Macmini タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Mac mini Serverが欲しいの?』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

14


DDが突然こんな事を言い出しました。

DDが突然「Mac mini Serverが欲しい」と言い出した。
「Mac mini Serverが欲しい」
DDは基本的に自分の中で完結しちゃっている人なので
言い出す前にもう買っちゃっていることが多いのですが…。



Mac mini Server、Mac miniとちょっと違います。コレですね。↓

Mac mini ServerとMac miniイメージ図



Mac mini Server

光学ディスクドライブがない代わりにHDDが2台つまっています。
とてもDDらしい選択だと思いました。


DDはメインがWindowsの人で、Macはわりとおまけ趣味です。と言いつつ、iPhoneも使ってますけどね(笑)

DD「Mac mini Serverあったら便利かなぁってo(´∀`)o 今持ってるネットワークサーバだと出来る事が限られてるんですよね~。」

おぅ、いいではないか、いいではないか。(*´艸`*)
買うとヨロシ( ´∀`)ノ
身近な人が『Macを買う』なんて話は楽しくて仕方ありません。

yuco「でもCore 2 Duoだよ。前回もモデルチェンジが去年の6月だったから、さすがにもう新しいのでるんじゃない?」

DD「え~。じゃぁ、待とうかなぁ(-""-)」

yuco「Sandy Bridge載るといいね!」

DD「Sandy Bridge!(*´∇`*)キラキラ」←スペック バカ 重視派。


DDは最近自作マシンのCPUをSandy Bridgeのi7にしたばかり。Sandy Bridgeは相当速いみたいですね。かなり感心していました。



そうはいったものの…
Mac miniって、いつも最新のCPUが載らないんですよね。(・∀・;)
DD、ごめんなさい。
思わず希望的観測を言っちゃいました。
DDはPCの知識に関しては私なんて全く太刀打ち出来ない程なんですけど(私は大抵彼の言っている事が分からない…^-^;)Mac情報はそんなに知らないんですよ。あ、でもiPhoneとか使っているものに関しては…やっぱり私よりもいろいろ良く知っています。


でも載るかもしれないしね!
DDが買う頃にはもう、OSもLionかな?!

Mac mini ServerのOSがlionになる頃購入?




DDがもしApple Storeで買うんだったらついて行っちゃおうと思っています(*´艸`*)
もちろん、ブログネタにするんですけどね(笑)
早くMac mini新しくならないかなぁ~w






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Macmini タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Mac mini 早ければ9月中にマイナーチェンジ?』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

06


Mac mini 早ければ9月中にマイナーチェンジ?

私のブログは基本的情報系ではないのでウワサ等を発信する事はないのですが(噂に乗っかって騒ぐ事はある)、今日はちょっと趣向かえて。
このブログにいつも訪れてくれてる数少ない方々、そこのアナタにこそっとこの噂をお伝えします。

macminiイメージ



Mac miniが新しくなるようです。情報の出所は言えないのですが、早ければ9月中、どうも秋頃にマイナーチェンジするようです(具体的な時期不明)。まぁ、時期的にはさもありなん。
情報源を明示していないので「え~?ナニそれ?ウソっぽい」と思う方はスルーして下さいませ。m(_ _)m

私が聞いたお話では、新しくなるという事だけなので、マイナーチェンジとは言い切れないのですが。さすがに今年の6月にアルミボディになったばかりなので、姿形が変わるとは思えず。未だにCPUが"Intel Core 2 Duo"なので"Core i"シリーズを搭載してくること必至でしょう。
と云うくらいの普通の予想しか立ちませんが。

この情報をどう捉えるかは読み手にお任せしますが、取りあえずMac miniを買おうとしていたウチの父親には伝えておきました。「今買うより新しいものが出た時にスペックと値段を比較して選ぶと良いのでは?」と。(`・ω・´)ノ

私が調べた限りではこの間発表があったiPod軍団、iTunes、Apple TVの話、iPhoneのウワサばかりで、Mac miniのウワサは見つけられなかったのですが…。
もしかして既出だったりしますかね?(^-^;)
どうなんでしょ?Double KO先輩、くじゃく兄さん。(もし良かったら教えて下さいまし~m(_ _)m)


*****
まぁ所詮噂と思っておいてくださいね。違っていても責任取れませんから~。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ Macmini


