もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『【SSD幻想シリーズ】MacBook Pro 17"(Early 2011)に ADATA ASX900S3-512GM-C 換装。快適です(*´ー`*)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

21


SSD! SSD! (( ゚ロ゚)ノ

私のSSD幻想(DD命名:SSDにしたら全てが素晴らしく幸せになると思い込みたい病気)の人生に終止符が打たれる時がきました(・∀・)。もう幻想なんて言わせないw

そうです!
ついに私のメインマシンMacBook Pro 17"(Early 2011)にSSDが積まれたのです!
512GBのSSDが3万をきったので、秋葉原にお買い物にいったのが7月の初めの方。やりかけの作業(仕事)の切りのいいタイミングで、サクッと換装しました。

今回、私が載せたSSDはコレ!
ADATA ASX900S3-512GM-C

ADATA ASX900S3-512GM-C × MacBook Pro 17



ASX900はADATAさんが5月にリリースしたばかりのシリーズ。故に「MacBook Proに載せました!」的なブログはほとんどありません。(なかったのは7月の初めで、今は私の様な人がたくさんいるかも?)

人柱になろうではないですか。
そうでなくてもMacBook Pro (Early 2011)の17インチはリリース後しばらくのあいだ、SATA3のSSDが使えないトラブル(AppleでBTOしたものは大丈夫…ってその場合何が積んであるんだろ?)があり、SSD販売店も『17インチに限って保証外』なんて言われてたくらいです。(現在は解決済み☆)



ADATA ASX900S3-512GM-Cのスペック


一応スペックを見ておきましょう。SSD軽いですよ~。

SATA 6Gbps (SATA 3Gbps互換)
容量:512GB
コントローラー:SandForce SF-2281
メモリチップ:MLC(25nmプロセス同期型NAND)
サイズ:100 × 69.85 × 9.5 mm(一般的な2.5インチ)
重さ:76g
機能:Trim、NCQ、S.M.A.R.T.サポート

読込速度:最大540MB/s
書込速度:最大465MB/s

付属品:マニュアル、2.5インチ→3.5インチ変換ブラケット、環境移行ソフトのシリアルコード(Windows用)



ADATA ASX900S3-512GM-C × MacBook Pro 17"作業手順。


では、早速作業に入りましょう。
用意するモノ。

○MacBook Pro
○ADATA ASX900S3-512GM-C
○精密ドライバー(プラスとトルクス)

ADATA ASX900S3-512GM-CパッケージとMacBook Pro 17

このMacBook Proの裏蓋を開けるのも最後かもしれないと思うと感慨深いです(-""-)ちーん。



まぁ、いつものことなのでサクサク作業を進めましょう。プラスドライバーを取り出して…( ´∀`)ノクルクルポイ
裏蓋はPH00を使います。

MacBook Pro 17
この17インチMacBook Proの裏蓋を外す時はちょっとしたコツがあるんです。
が、17インチがディスコンになった今、そんな記事を誰が必要とするでしょうか?(誰もいまい。)いつかエントリを書こうと思っていたのですが、もういいもん。いじいじ。φ(..)、、



メモリ換装にしろHDD換装にしろ、作業する時には静電気に注意です。こんな季節ですが(というか私が作業したのは梅雨でしたが)、何か金属を触って放電しときます。

MacBook ProのHDDを取り外す作業。

留め具を外し(ここもPH00)、それまでお世話になっていた(ハイブリッド)HDDを取り出します。

コネクターはこのようなっており、簡単に抜き差しができます。

MacBook ProのHDDのコネクター


HDDサイドのねじを付け替えます。ここで登場するのがトルクスドライバー。この間のApple Accentで話していたアレですね。サイズはT6。

MacBook ProのHDDのサイドのボルトねじを外して…

SSDの方にねじをつけ、後は全く逆の作業をすればOKです。

換装するSSDにねじを付け替え、コネクタをはめて元通り。


で、できた。(・∀・;)


そして、構成が変わったときは、
Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
SMC (システム管理コントローラ) のリセット
をすることをオススメします~φ(・∀・ )


そしてSSDならではのTrimの有効化。
Appleでカスタマイズしたものでないと、Trimはサポートされません。
それを有効にするアプリはこちら。

Trim Enabler

使い方はすごく簡単です。(が、OSのアップデートの度に作業が必要。と聞いたのだが、違うみたいなので消し消し。)
参考:Trim Enabler2.0 最新版をインストール - 2階からMac



ADATA ASX900S3-512GM-C × MacBook Pro 17" ベンチマーク


ふぅ~。何事もなく作業は終わりました。
SSDのエントリで、皆さんが気になるところというと、ベンチマークじゃないでしょうか?
ベンチマークが全てではないですが、数字は分かりやすいので(笑)

[MacBook Pro 17"(Early 2011)]
CPU:2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ(8MB 共有三次キャッシュ)Sandy Bridge
メモリ:16GB (1333MHz DDR3 SDRAM 8X2GB)
OS:OS X v10.7 Lion


ついでにデフォルトのHDDのものも比較対象としてあげておきます。

Xbenchで測定

○アップル純正のHDD(TOSHIBA MK7559GSXF)750GB 5,400rpm
アップル純正のHDD(TOSHIBA MK7559GSXF)750GB 5,400rpmベンチマーク


○ハイブリッドHDD (Seagate ST750LX003)750GB 7,200rpm
ハイブリッドHDD (Seagate ST750LX003)750GB 7,200rpmベンチマーク


○SSD(ADATA ASX900S3-512GM-C)512GB SATA 6Gbps
SSD(ADATA ASX900S3-512GM-C)512GB SATA 6Gbpsベンチマーク


すいぶん速くなりましたね。数字の上ではスゴイ事になってます。(∩゜д゜)
(ADATA ASX900の公式スペックは上にあげた通りです、まずまずではないでしょうか。)


ADATA ASX900S3-512GM-C × MacBook Pro 17" 使用感


さすがSSD、起動関連はとても速いです。( ´ ▽ ` )ノ
林檎マークがでて起動するまで回るギアマークは半回転ちょっと。ギアマークが出ずに立ち上がることもままあります。(これにはビックリです。)

実際の作業も快適ですね。(私の場合重いアプリが結構多いので。)
ただ、今回の換装は"HDDからSSD"ではく、ハイブリッドHDDからSSD。直前に使っていたのがハイブリッドHDDだったので、感動は少なかったですね。HDD → ハイブリッドHDDの方が変化が大きかった(と感じた)。そいういう意味ではハイブリッドHDDを再評価。もちろん今のSSDの方が快適ですけど(笑)


HDDにはない熱や音問題もありがたいですね。
重い作業をさせなければ、静かなMacBook Proです。(私の場合、過酷なことをさせるので、ファンがガンガン回ることしばしば。そうなると他の音なんて全然気にならない、うるささw)

物理的回転体を持たないため、私のようにMacBook Proを持ち運ぶ人にとっては安心度が増します。

上手く表現できないんですが、快適さに不安がないです。静音性がそう感じさせているような気もしますが。


ADATA ASX900S3-512GM-Cを使い始めて半月弱経ちますが、取りあえず何事も問題無く使えています。値段も含めてオススメのSSDと言ってもいいかと思います(o^―^o)
(が、やはりバックアップを取ることは必要でしょうね^^;)





と、私のSSD生活は始まったばかり。(SSDといえば、MacBook Airがあるんだけどもそれはここでは置いておこうじゃないですか。)
まだまだ初心者なのであまり具体的に言える事はないんですが…このエントリを読んで「MacにSSDを載せちゃおうかなぁ」と思っている人にはコチラの記事がオススメ(`・ω・´)ノ

MacとSSD - あれやこれや備忘録

速いのは分かったけど…で、SSDってどうなの?という疑問が解消されると思います。




 * * *

私のMacBook Proもメモリ非公式MAX + SSDで最強になったんじゃないでしょうか?
すごいですよ~、快適です。しあわせです。
(SSD幻想はSSD妄想くらいになりました。)


もう思い残すことはないです。
これで、
RetinaのMacBook Pro 17インチ相当、それ以上のモノが出たら、
心置きなく、そちらに行けます。


って、いつ出るんだ!そんなものヽ(`Д´)ノ




この最強(笑)MacBook Pro 17"を大事にしていきます。
(( ゚ロ゚)ノ SSD!SSD!


おしまい。



私がADATA ASX900S3-512GM-Cを購入したのは7月の第一週。秋葉原で3万を切っているお店が少しあったからですが、今では軒並み3万以下です。
通販のドスパラだって29,790円です。(7/20日現在)
ADATA ASX900S3-512GM-C


  

発売してから安定して人気のCrucial m4 CT512M4SSD2は、まだ三万は切ってないみたいですね。私がASX900S3-512GM-Cを購入したあたりでは、同じくらいの価格だったんですけどね。8GB×2枚メモリは安すぎだわ~。(^◇^;)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ SSD タグ HDD タグ Apple

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『SSD換装に向けて、Macのデータお掃除やらダイエットやらする ~くりんくりんくりんの絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

19


みなさん、リンあれ2周年おめでとうコメントありがとうございました(*´ー`*)
さて、さて、本来なら2周年の前にup予定だったエントリ。

そうです、512GBのSSDを入手してごキゲンな私としてはMacBook Pro SSD換装についてあれやこれやと書きたいと思います。SSD換装、それだけではなんのことはない作業ですが、その作業に移る前に、中身つまり移動させたいデータのお掃除についての備忘録です。
(あ、なんかMacブログらしいwww)



SSDを載せる予定のMacBook Pro 17"(Early 2011)ですが、それまではハイブリッドHDD、750GB が載っていました。

現在の使用データ量は…460GBちょっと…φ(..)
SSDは512GBですから、データが入るにしてもちょっと手狭です。


こんな時くらいしかデータの整理をすることがない!
じゃ、やってやってみようじゃまいか(`・ω・´+) キリッ


『データさんが、新しいちょっと快適な家に引っ越しです。でも新しい家は小さい。引っ越しのために要らない荷物は減らさないとね』そんなところです。


通常のメンテナンス(+お役立ち機能)には定番onyXを使っています。
onyXは私がMacを使い始めた初期から利用させて貰っているフリー(ドネーション)の高性能メンテアプリです。

onyX
メンテアプリOnyXアイコン

お掃除関連は『クリーニング』メニューですね。
OnyXのクリーニングウィンドウ


このクリーニングはキャッシュやらログやら普段Macを使っていて意識していないものをお掃除してくれますが、今回は自分の保存しているデータを整理する、というお掃除です。いわばダイエットです。
容量を減らすために、こんなアプリを使ってみました。



1)Magicianで重複ファイル探し


「意図せず重複しているデータって実は結構あるんじゃ?」
と思ったので、たまに使う事があるMagicianに登場して貰いました。

Magican –無料のMacシステム最適化ユーティリティ
メンテ総合アプリMagicianアイコン

http://www.magicansoft.com/jp/magican.html

Magicianもフリーのメンテ+αアプリです。ここ最近頑張っていますね。かわいらしくて分かりやすいユーザーインターフェイスが特徴。さらに機能はもりだくさんで、通常メンテ以外にもアプリの削除、Mac App Storeでのアプリの更新チェックまでしてくれちゃいます。(ちょっと盛り込み過ぎ?w)

このMagicianの機能の「クリーナー」の中に「重複ファイルのチェック」があるので、これを利用します。
Magicianで重複ファイルをチェックすると16GBものダブりが。

調べて貰うと16GB分、同じファイルがダブっているようです。
重複分を一気に消すことも出来るみたいですが…それは怖すぎるので自分で内容をチェックして対処します。

詳細を覗くと…
ダブっているファイルの多くが、バックアップやDropbox内にわざとダブらせてあるデータだったりしますが、中には明らかに要らない重複ファイルがありました。
Magicianで重複ファイルの中身をチェックする。


これを手作業でちまちま消していきました。
たくさんあって見てられない…という場合は、詳細で重複ファイルをデータサイズ順に並び替えるといいです。(大きいモノだけ見ていく。)
また、一つ余計な重複ファイルを見つけると、それ単独で重複という事は少なく、イモヅル式に余分なデータが見つかりました。

その結果、なんと2GB以上のダイエットに成功!
…なんだ…たったの2GBか…とお思いの皆さん!
まぁ、私もそう思いましたけど(^∀^;) 460GBのうちの2GBですしね。
しかし『2GBを笑うものは2GBに泣く』、昔の偉いお坊さんが言ったとか言わないとか(`・ω・´)ノいや、言ってないし…
少量のデータ領域を制す者がダイエット成功者になれるのです。夏前に痩せなきゃ!という乙女心です。なんか話がすり替わっている…



2)DiskWaveで大容量フォルダ、ファイルの見直し


DiskWave - The wave that will cleanse your hard drive!
ディスク内の容量を表示してくれるアプリ、DiskWaveアイコン


DiskWaveはディスク内のファイルの容量を簡単に見せてくれるアプリです。こちらもフリー(ドネーション)ウェアです。

これを使って容量という観点から自分のファイルをチェックしてみます。
ディレクトリー構造で、ファイル名順、容量順を選べます。

DiskWaveのウィンドウ。データのサイズごとに色分けしてくれてるので分かりやすい
見づらくてすみません。個人情報満載なので…(´Д`;)`、
容量の大きなフォルダー、ファイルは赤く(more 1GB)。MB級は紫、それ以下は緑と色分けされているので、何(関連)のファイルのデータが領域を多く占めてるのか分かりやすい。

これを見ながら「これから先も要るデータか? 思い切って捨てていいデータか?」、またデータを外部に持ち出した、テストで作った単なる「捨て忘れデータ」がないかをチェックします。(このアプリからゴミ箱に入れることもできます。)


部屋の整理でモノを捨てるように、本当に要らないものは思い切って削除。または外部ディスクに取り出すなんてことをして10GBくらい減りました。




3)おまけ:ディスク内のバックアップを消去


そもそも、要らないモノをそんなにため込むタイプではないのか…、はたまた、音楽動画なんかの大きなデータが少ないせいか…、データのお掃除&ダイエットの効果が思いのほか上がりません。

そもそも、なぜにデータが460GBもあるのかしらん…?(-""-;)

私がOSやHDDを入れ替える時、大抵の場合クリーンインストールをするのですが、移行アシスタントなんかは使わず、手作業でちまちまデータをコピーします。
そうすると自分が持っているデータ(お引っ越しアイテム)の容量がだいたい分かります。
数ヶ月前のクリーンインストール時にお引っ越しさせたデータ量は380GB程度だったハズ。それ以降に作ったデータ、貰ったデータ、設定ファイルなんかが80GBにもなるとは考えづらい…。


答えはLionのTime Machineバックアップ機能にあり。
Lionから機能ですが、Time Machineで指定したディスクが接続されていない時でも内蔵ディスク(ローカル)にバックアップをとってくれます。ローカルスナップショットというもので、Time Machineに入ると、右サイドにある白いバーがそれです。(赤紫のバーが指定したディスク内のバックアップ。)

ディスクの内容。Lionからの機能、ローカルのバックアップが50GB使っていた。
メニューバー左のマーク > このMacについて > 詳しい情報… > ストレージ
で、見ることが出来ます。


なるほどなるほど、私の場合はバックアップに50GBほど使っているんですね。全然意識してませんでした。

SSDへお引っ越しに、ローカルスナップショットは要らないかな…。
(今回はディスクコピーでHDDからSSDへデータを移動させようと思っていたため。)

そもそもバックアップを定期的に複数、他のディスクにとっていれば、ローカルのバックアップは要らないという考え方もありますね。

ローカルスナップショットの消し方は簡単。
環境設定からTime Machineを切ります。
すると、今まで50GB使っていたバックアップがごそんと消えました。さようなら~です。

システム環境設定でTime Machineを切ると、ローカルでバックアップを取らなくなる。
Time Machineを切ると、ローカルのバックアップが消える。
全体のデータ量がちょびっと減っているのはスクリーンショットを撮ったタイミングが同じでないため。

ふぅ~。ヤレヤレ。


 * * *

最後は本質的ダイエットとは違う気がしなくもない(笑)
こんなカンジでお引っ越し用にデータの整理が完了しました。(完了したのは随分前のことですがw)

レレレのユコびん(^◇^;)
お掃除エントリということなので、取りあえずコレは描かないといけないと思いましたφ(`д´)

新しいHDD、SSDにデータを入れ替えるなんて事がなくても、普段から整理整頓しておくといいですよね。
今回4年前の重複データを発掘しました…。あの時はWindowsも使っていたから、データをあっちとこっちに置いておいた、ような気もしなくもない。すっかり忘れてました。(^◇^;)





しかし、なんにしてもバックアップはちゃんと取りましょうです(`・ω・´)ノ
バックアップがあってこそ安心して作業が出来るというものです。
(私は、データを入れ替える時はバックアップを二重にとってます。何があるか分からないですからね…。そう思うとやっぱりクラウドなんかにも仕事の過去データ置いておきたいなぁ…。)






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ App タグ SSD タグ HDD

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『512GBのSSDが3万円を切ったらMacBook Pro 17"(Early 2011)に換装することに決めたので秋葉原へGoな絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

06


麻婆豆腐の豆腐は絹派ですか?木綿派ですか?
私の母親は木綿派ですが、私は絹が好きなんだよね…と今晩の夕ご飯は麻婆豆腐だったユコびんです、こんばんは。

その話は全く関係ありませんが…
SSD!SSD!(( ゚ロ゚)ノ

先日、SSDの値下がりがすごいというエントリをupしました。
4月5月とじわじわきて6月に急降下。「暴落した」という人もいますが、「むしろそれまで利益率が高すぎで、他のものと同じようになっただけ」というねこ人もいます。

これだけSSDの価格が下がったんだから、いよいよメインマシンのMacBook ProをSSDにする時じゃないですか?
まぁ、Early 2011の17インチだけSSD問題があって、SSD販売店も動作保証しないなんて事もありましたけどね。あれはファームウェアのアップデートで解消されたハズ。
ずっと512GBのHDDをウォッチングしてきました。SSD+HDDではなく、普通にHDDをSSDに置き換えたいので、この容量です。今使っているのはHDD750GB、データは500GB弱入っているので少しダイエットの必要がありますが(笑)


エントリをあげたところ「SSDなんてやめとけ」と言う意見ももらいましたが、私の意思は堅いのです。何故ならSSD幻想に取り憑かれているから( ´∀`)ノ
DDにもさんざん「SSD幻想」と揶揄されてきましたが、人間誰しも自分でやってみないと分からない事ってあるじゃないですか。ってかDDだって自分がSSD使っているから「SSD幻想」とか言えるんだよ。コレ事実。

まぁ、いつかやりたいと思っていましたし、いろいろかぶりまくりの先輩ブロガーあれやこれや備忘録さんの「MacBook Pro 17"(2011)にSSD積んだらMacBook Airなんてメじゃないですよ(・∀・)」の一言も背中を押したといいますかww。
あ、MacBook ProにSSDを載せるなら素直にRetina MacBook Proにすればという意見も頂きましたが、Retinaにしないのはお金の問題でも安定性の問題でもないのです。私は誰よりもRetinaのMacを待ち望んでた"全国MacブロガーMac OS 非解像度依存推進応援委員会会長"以下略~(笑)。もし17インチのRetina MacBook Proが出ていたら皆の制止を振り切って即購入して、後から「アプリ対応してないの厳しすぎ!(;∀;)ノ」とか叫んでいたハズです(笑) ディスプレイ別に買えば良いじゃという意見もありますが、それが出来る環境でないから17インチMacBook Proを使っているのであります。そこらへんの切ない環境や仕事事情を察して下さいませ。よよ。というか、さんざんブログに書いているような気もしますね。いつも読んで下さってる方、重複してすみません。話がそれてしまった~閑話休題。



この価格下落中「いつ買うんだ?」という事になりますが、このテのものは不安定にながらも長いスパンで見れば価格は下がっていくので、底値と言っても難しいのです。ということで、「3万円切ったら買おう」と自分の中で決めました。六月の下旬にツクモが5台限定で2.5インチの512GB / Crucial m4 CT512M4SSD2を29,800円で出したことがあります。そんなこともあって3万切ったら~と。SSD幻想に取り憑かれてから3年弱の私には切りが良いかも(こじつけw)。

狙いはずっと見てきた、Crucial m4 CT512M4SSD2。
あと、最近出てきたばかりのお安いADATA ASX900S3-512GM-C。
あたりを考えていました。



さぁ、512GBのSSD、いつ3万切りますかね…
(゚ー゚ ))(( ゚ー゚)そわそわ



と、思っていたら秋葉原ではADATA ASX900S3-512GM-Cが3万以下で売ってるという情報をげっーーと。しかも何店舗かある様子。

こういうモノは決めたらさっさっと動くのが吉。
ADATAはビミョーというお話もありますが、DDも最近仕事でお世話になったらしいし、まぁ、ここは人柱くらいの勢いでGoーです。
Crucial m4シリーズはリリースからだいぶ経つのでMacBook Proに入れた話がたくさんありますが、ADATA ASX900は5月に出たばかりなのでまだほとんどないです。

SSDを3年待った(慎重)わりにノリが軽い(軽率)ですが、人間の心とはアンビバレントなものでございます。深く考えてはいけません。

アセアセとSSDを買い求めに秋葉原に走るユコびん
SSD善は急げ! ヤァヤァ、我こそはユコびん也。いざ行かむ!





PC DIY SHOP FreeT さんは今は亡きT-ZONEのスタッフさんが立ち上げたパーツショップで、最近(これも今は亡き)クレバリーの2号店跡地にお引っ越ししてきたのである。

PC DIY SHOP FreeTさん


SSD 512GB / ADATA SX900 ASX900S3-512GM-Cが数量限定で29800円

ウワサの通り、ADATA SX900 ASX900S3-512GMが数量限定で29800円だっ!


無事げっとー(^∀^)`、


さて、SSDの値下がりは順調に続いているようで、Crucial m4 CT512M4SSD2は今日ドスパラさんが32,800円に値下げしてましたね。
Crucial m4 CT512M4SSD2

ADATA SX900 ASX900S3-512GM-Cは33,800円ですが。
(私はよくドスパラでお買い物をするのです。)

安定と実績のあるCrucial m4シリーズもよいが、私はADATA ASX900にということで(笑)

あの作業が終わったら移行しようっと。MacBook Pro SSD稼働はいつになるかな…


ADATA SX900 ASX900S3-512GM-CとMacBook Pro 17


MacBook Pro 17"とASX900S3-512GM-C。このMacBook Proに入る予定です。
メモリもお正月に非公式MAXの16GBにしたし、SSD換装がMacBook Proの裏蓋を開ける最後になるかもしれないなぁ…なんて思うとちょっと感慨深い。(´ー`)





 

うっ? メモリ8GB × 2枚がもう8千円切っているんですね…安くなったなぁ。ここまで安いと大丈夫か心配…(^∀^;)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ SSD タグ 由無し事


