もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ねこ先生、お願いだから「ゆこびん」って呼ぶのやめてもらえます?(・∀・;) ~本日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

16


一旦端っこがほつれると、そこからどんどんほつれていくものなんだなぁ…(´ー`)



何といいますか。
隠し事は出来ないと申しますか。

いや、別に特別隠していた訳では無いんですけどね。


ねこ先生にこのブログの存在がバレた事は今月の始めに皆様にお教えしました。
このブログに対する、ねこ先生の認識としては…

・Mac(Apple)系ブログ
・事務所で起こった出来事や自分やDDがネタになっている
・自分の名前はブログの中では「ねこ先生」

ねこ先生は、このブログが有名ブログだと思い込んでいるようです。リーク(笑)したクライアントさんがそう言ってたって、言うんですけど…^-^;)?ハテナ?

と、このくらいです。
「○○○○(←私の本名)のブログは見ない、探さないって約束してるから見ない」という律儀なねこ先生は、
このブログのタイトル「もっと知りたいリンゴあれこれ」や私のハンドルネーム「yucovin」や後輩の名前を「DD」にしていることなんかは知らない訳です。



しかし事件は起こりました。(-""-;)


 * * *

話は飛びますが、
このブログに訪れてくれている方はご存知、
私、2月末からTwitterなるものを始めました。
TwitterはiPhoneからも手軽に出来ます。
(iPhoneアプリにはTwitterクライアントアプリがたくさんあるんですよ。)


iPhoneのTwitter用アプリは、つぶやく事はもちろんですが、様々な機能がついています。私は全然使いこなせていませんが、自分宛のツイートが来た際はお知らせをしてくれるようにしています。
(お知らせ機能は一時期切っていたのですが、ある事がきっかけでお知らせするようにしました。)
お知らせは、iPhoneがブルブルして小さいポップアップ画面が出てきます。

iPhoneでTwitterをやるのはまだ全然慣れていないのですが、よちよちやっております。



 * * *

ところで、またまた話は変わりますが…
iPhoneユーザーの皆さんはゆれくるコールは入れてますか?

(iPhoneユーザーで、もの凄く勘のいい方はこれから私が何をしゃべるか、想像がついたかもしれません。)


エリアメール(緊急地震速報)の飛ばないSoftBank/iPhoneで頼れるものはコレくらいしかないのが現状です。

ゆれくるコール” for iPhone(無料)
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

ゆれくるコールアイコン



実際は飛んで来なかったり、揺れてから来たり、来たけど揺れなかった、なんて事がままありますが、それでも心構えが出来るのでないよりは全然マシです。
で、ご多分に漏れず私もiPhoneにいれております。


(iPhoneユーザーで、Twitterをやっていて、ゆれくるコールを入れている方は、この後の展開がわかっちゃったかもしれませんね。^-^;)




 * * *

最近、地震が多いですよね。
(揺れてないのに「あ、地震!」と思うくらい、ゆれゆれしています。地震酔い。)
で、頻繁にゆれくるコールがお知らせをしてくれています。

そうなんです、その日もゆれくるコールが何度か来ていたので、iPhoneがブルブルしたのは揺れ来るコールのお知らせだと思ったのです。




事務所ではねこ先生と私が珍しく休憩時間にお話をしていました。
すると、私の机の上に置いてあるiPhoneがブルブルしました。

ねこ「ん? 何?」

yuco「((;゚ー゚)たぶん"ゆれくるコール"です」

ねこ「えー本当?」
何故か疑うねこ先生。

yuco「見ても良いですよ」
ロック画面は"やぶへびさん"ですが、このブログのイラストは数枚ねこ先生にも見せましたし。
っていうか、ねこ先生にもやぷへびさんをあげたし、見られて困る事もないだろう、そう思いました。


ねこ先生が私のiPhoneを取り上げます。
横から私も一緒に見ます。

iPhoneのTwitterお知らせポップアップ
(追記:このスクリーンショットはその時様子を再現したものです)

Σ(゚Д゚;)あちゃー
Twitterだった! Twitterのお知らせだった!

…でも、
ねこ先生は私がTwitterやってる事は知ってるしね、
ま、いっか(^-^;)
これに関しても見られて困る事は特にありません。


yuco「すみません。ゆれくるコールじゃなくて、Twitterのお知らせでしたね。私宛のつぶやきが投稿されるとこうやって教えてくれるんですよ。(^o^;)」

ちょっと照れながらねこ先生に説明します。

ねこ「(・∀・)?」

yuco「これはですね~、pyonkichiさんという人がメッセージをくれたってことですね。」

ねこ「(・∀・)??」

yuco「ピョン吉さんというのはお友達なんです~……???」

ねこ先生がハテナな顔をし続けています。
どうしてだろか、意味が通じなかったんだろか?
と思った私ですが、その直後自分のアフォさ加減が露呈します。


ねこ「"ゆこびん"って何??(・∀・)」


Σ(゚Д゚;)!!!

私のばかー!!( #`Д´)
ここにしっかりと「yucovin」って表示されているじゃないですか!


 * * *

こうして、私の勘違いとTwitterのお知らせにより、私のハンドルネームもバレました。(~_~;)

いや~、隠し事って出来ないもんですね。(笑)
ほころびは小さくてもそこから広がって行くもんなんですなぁ。


ま、いっか。ハンドルネームが知れても。
ちょっと恥ずかしいだけですしね。


ねこ先生、お願いだから「ゆこびん」って呼ぶのやめて、ホントやめて(;@-@)


がしかし、その場ちょっと恥ずかしいだけと思った私が甘かった。

仕事中にイキナリ

私をゆこびんと呼ぶねこ先生



とか言い出したんですよ!(; ̄□ ̄)
恥ずかしいじゃないですか?!
今まで普通に本名で呼んでいたリアルの人から突然ハンドルネームで呼ばれるなんて!


なんだか、「ゆこびん」が気に入ったか、私をからかうのが楽しいのか、
移動の電車の中でも、お店でごはんを食べてる時も、わざと大きな声で(突発的に)
「でさ~、ゆこびん。」(・∀・)ニヤニヤ
って言うんですけど!(; ̄□ ̄); ̄□ ̄)

Apple Storeにでも一緒に行こうものなら、確実に「ね、ゆこびん!」って話しかけてきますね、あの人(・∀・;)

ホント勘弁して下さい(´Д`;)`、

ゆこびんて呼ぶのやめてもらえます?




ねこ先生
早く飽きてくれないかなぁ…、"ゆこびん遊び"。
(´Д⊂ヽ


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Twitter タグ iPhone タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『 仲良し?三人組、続々とTwitterデビュー! ~地震後の4コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

26


ところで皆さん~~、iOS4.3.1が出てますよ。
iOS4.3にしてから何故かiPhoneのバッテリーの減りが異常に速くなったyucovinです。

早速、iPhone4と初代iPadにiOS4.3.1入れました。
…iPad2欲しいなぁ。

あ、(・∀・;)
思わず、口から本音がこぼれました。



それはさておき、本日のエントリは~?


Twitterに関するつれづれ日記シリーズを書き、今回の地震時にTwitterとそのフォローフォロアーの皆さんに助けてもらったお話をしましたが、今日はその後のお話です。


地震の日は結局帰宅難民になりそうなところ、夜中に動き出した地下鉄のおかげでなんとか家にたどり着いたyucovinでした。
そして翌週、地震後ねこ先生に初めて会った時には

ねこ先生、Twitterを始める



私が地震時にTwitterで情報を集めているのを見て、Twitterが使えそうとわかるや否やコレです。
行動速っΣ(゚Д゚;)
ねこ先生ってば、即Twitterデビューしてました。流石です。

ねこ先生がTwitterを始めた事に驚くyucovin



いくつになっても「良いものや優れているもの(ところ)を取り入れられる」柔軟な頭のねこ先生でいて欲しいです。

情報系をごっそりフォローしているようです。
「これは、つかえる」
と言ってiPhoneをいじっていました。

しかし、ねこ先生ですからね、つぶやくことは絶対になさそうですけど(・∀・)




そしてこれまた後輩のDDですが、地震後初めて会った時、

DD、Twitterを始める



「ツブエキ」は駅名や地名の入ったツイートを集めてくれるAppです。駅の状況なんかをつぶやいてくれている人がいれば、自分が駅に行かなくても混雑や遅延状況がわかっちゃう代物です。
只今、災害時の情報取得支援として無料になっています。

ツブエキ - Thumbs Apps
ツブエキアイコン

DDがTwitterを始めた事に驚くyucovin





そもそもねこ先生はTwitterに興味なしでした。
DDもどちらかと言うとTwitterには否定的でした。
しかしどちらも今回情報収集のツールとしてのTwitterの威力を認識したようです。



よかった、よかった。
めでたしめでたし( ´∀`)ノ




(・∀・)ん?

え?
私、ねこ先生のアカウントも、DDのアカウントも知りませんよ。
3人ともTwitterしてるのにお互いフォローしないどころかアカウントも知らないなんて…^-^;)

いや、私のTwitterフォローされたらブログやっているのが即バレなので
興味持ってくれなくて丁度いいんですけど!


2人とも連絡ツールとしては考えていないようです。

連絡通信用Appとしては、
ねこ先生は[Skype(無料)]を入れました。
DDは[Tango Video Calls(無料)]で遊ぶ気満々のようです。スカイプは既に使っているらしい。


ということで、弱小事務所の3人組は諮らずも皆それぞれTwitterデビューしましたw


2人のTwitterアカウントは探さないであげて下さい(笑)

私ですら、アカウント知らないんですからね。(・∀・)
(なので私のフォロー、フォロアーを探してもねこ先生やDDはいませんよ~)






忙しいのにも関わらず花粉症で倒れ伏しているにも関わらず、イラストを4つも描いてしまいました。(・∀・;)
こんなことやっている暇あるのか?って?
お仕事の締め切り伸びました。やた!
ので、まだちょっと忙しいですが
きっと大丈夫w テへ。




ねこ先生もDDも私のつぶやきには興味が無いみたいですw(^-^;)が、
「いや、私は興味のあるぞ」という方はふぉろみー( ´∀`)ノ
Twitterボタン



***いつも読んで下さっている皆様へ***

恐ろしい事に締め切りを控えたお仕事が山のようにごそんと降ってきたため今週は激忙!
そして締め切りが延びたので忙しいのがちょっとつづきます。
ブログ更新がちょっとゆるゆるしてます。ごめんなさい。


***コメントを下さる皆様へ、コメントの返信について***

今までのように1つ1つ丁寧にコメントが返せなくなってます。
「一行返しでもいいよ~」っていう心やさしい方は心置きなくごっそりコメントお願いします。o(´∀`)o
(一行+αコメント返しなら時間があまりかからない事が判明しました。まとめてで申し訳ないですが返信してます!)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Twitter タグ iPhone タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ユコびんつれづれTwitter関連絵日記 その3 ~Twitterと私、+ねこ先生~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

22


その3まで続いたつれづれ絵日記ですが、今回の最後の記事が描きたかったためのその1、2だったかもしれません…。
三回続けて、Twitterにまつわる事を日記形式で書くという初の試みでしたが、皆さん、どうだったでしょう?


今回のシリーズ、
一番書きたかったのは結局の所、
『皆さんへの感謝の気持ち』(*´ー`*)
そして、
『ねこ先生へのツッコミ』(; ̄□ ̄)
でした。

それでは今週も張り切って行きましょ!(締め切りに追われる私がね!w)




ユコびんつれづれ日記 3 ~Twitter関連のみ抜粋~


2011年3月×日

仕事の合間、
ねこ先生から
「Twitterってどんなカンジ?」
と聞かれる。
Twitterの話題を避けたかったので
「暇な人がやるものです。ねこ先生みたいに忙しい人には向いてません」
と言い切って話を終わらせた。
「う~ん、確かにTwitterやる暇ないなぁ…」
とぶつぶつ言っていたが、無視。
ごめんなさい、ねこ先生。
いろいろ喋るとボロが出そうだ…。
私ってウソがつけない…^-^;)





2011年3月●日
今日、Twitterでフォローしてくれた人のリストからフォロー返しをしていて気がついた。
フォローした筈の人がフォロしーてない事に。
以前もあったのだが、確証がなかったので、私の勘違いかと思っていた。
しかし今回はしっかりくっきりフォローしたのを覚えている人がフォローしてない事になっていた。

Twitterで言い訳ツイートをしてみる。
何人かの人が教えてくれたのだけど、
勝手にアンフォロー(リムーブ)されることが普通にあるらしい。
困ったもんだ。
Twitterはフォローやらアンフォローが自由な物ということだが、
自分の知らないとこでそんなことになっているのはイヤだなぁ。

思わず言い訳ツイートをしてみたけど…。
なんかカッコ悪い??
でもリアルフレンドとトラブルになりかけた…とかいう話も聞いたから
やっぱり言い訳しとこう。




2011年3月△日
フ、と思う。
Twitterで話かけてくれるくれる人ってだいたい決まっているのかな?
ほとんどアイコンで認識してるけれど。

私から@飛ばす事って少ないなぁ。
積極的に話しかけて行った方がいいかな。たくさんフォローしてる人いるんだもんね。





2011年3月11日
……

今日ほどTwitterをやっていて良かったと思った事はない。
地震直後、本当に何もわからなくて不安な中
Twitterの皆のツイートの情報が役に立った。
(iPhoneがあって本当に良かった!)
私のツイートに返事をくれた人もいて、的確に情報を提供してもらった。
めちゃくちゃ有り難かった。
他にも私が無事である事に反応してたたくさんの人々、
本当に心強かった。


Twitterのタイムラインが有益な情報が多かったののは最初の1~2時間。
徐々にそして加速度的にデマリツイートが増えて行くのがわかった。
必要な情報だけをピックアップしながらTLをなぞる。

情報系のものもフォローしておかないといけなかっんだな。
言っても遅いけど。



一旦、近くの巨大公園に避難して皆で地震の情報を集めた時、
Twitterからの目についた情報を読み上げていたのだが、
ねこ先生に
「そんなに追っかけてる人(フォローしてる人)いるの?!Σ(゚Д゚;)」
と驚かれた。

何人とか言ってないのだけど、
とにかくiPhoneの画面で私のTLを見て吃驚していた。

「今は、そんなことどうでもいいですから!」
そんな風に言い返したような気がする。私のフォローしてる人の事より地震の方が大きな問題だって。

こんな時にそんな事に気が向くあたり、さすがねこ先生だと思った。
そしてTwitterに相当関心を示していた。
ケータイというケータイが繋がらない中、「Twitterはつながるの??」と盛んに言っていたような…。
ユコ「SoftBankのデータ通信は出来るってことです!」
ねこ「ニュースが流れてるの?」
ユコ「ニュースを見た人が、教えてくれるんです」と答えた。

皆のツイートを取捨選択しながら、有益且つ確実そうな情報だけをねこ先生(+α)に伝えた。


フォローしている方々、フォローしてくれている方々、400人くらい。
皆に感謝したい。
人数が多い分、情報が多かった。

Twitterに感謝。
こんな形で役に立つとは…。

本当に皆ありがとう!
余裕がなくて一人ずつ返事は返せなかったけど…
本当に感謝!
ありがとう!


Twitterに関心を示すねこ先生。yucovinのフォロー数に感心する。
そしてこの非常時にも関わらず、私のフォロー数に感心し続けるねこ先生。
人生において大切なポイントはそこじゃないと思う…(~_~;)







ということで、
あの時様々な情報を流してくれた皆さん、@飛ばして下さった皆さんに本当に感謝してます!
本当に本当に、なんとお礼を言っていいものやら…。・゚・(>_<)・゚・。

(無我夢中でデマRTしちゃった…って人も大丈夫です。ユコびんeyesはそういうものを拾わないモード搭載です。必要に応じて切り替わります。)


そして、ねこ先生には『Twitterのフォローがちょっとやそっとじゃないyucovin』『Twitterにハマっているyucovin』という印象を強烈に与えてしまったようです。(・∀・;)(フォロー、フォロアーの人数は伝えていないのですが…。)

非常事態だったもんね、しょうがないです。
Twitterと皆さんのお陰で助かりました!
感謝です。




 * * *

皆さんと違い全く有益な事をつぶやかない私ですが、興味のある方はどぞ( ´∀`)ノ
Twitterボタン



Twitterをやっていないけど…、yucovinのように始めてみようかな~と思った方へ。
身近にTwitterをやっている人がいれば、その人に聞いてみるのが手っ取り早いですが、『慣れるより慣れろ』の世界で、まずは始めてみて自分のやり方を模索すると良いと思います!

と、スタンスはそうですが、他に「基本的なルールを知りたいな~、皆どうやってるのかな?」って事なんかは本に頼るのもアリです。^^




***いつも読んで下さっている皆様へ***

恐ろしい事に締め切りを控えたお仕事が山のようにごそんと降ってきたため今週は激忙!
ブログ更新がちょっとゆるゆるとしたものになりそうです。
ごめんなさい。


***コメントを下さる皆様へ、コメントの返信について***

とにかく時間が足りないので、コメント返しは厳しいです。ご理解下さい。
「一行返しでもいいよ~」っていう心やさしい方は心置きなくごっそりコメントお願いします。o(´∀`)o
(一行+αコメント返しなら時間があまりかからない事が判明しました。まとめてで申し訳ないですが返信してます!)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Twitter タグ 由無し事


