もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone 5、考えています 〜今週の絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

09月

26


iPhone 4S のSIMフリーをdocomo Xiの回線で使わせてもらっているユコびんです、こんにちは(`・ω・´)ゞ

iPhone 5が発売になってから6日。予約開始初日に予約した人でもまだ入手出来ていない人がたくさんいるようですね。Apple の Retail Storeも列べば手に入っていたのは2日目まで。銀座では3日目からはSoftBankのみ、今日に至ってはSoftBankでも白モデルだけだったようです。(auは入荷がなくどこも厳しいみたいですね。)

iPhone 5




さて、SIMフリーiPhone 5ですが、先日エントリを上げた通り、メリットがある人は少ないようです。
今回のiPhone 5でSIMフリーiPhoneの特権(?)のひとつでもあったテザリングがauで解禁、追ってSoftBankも。
これだけならだいたい横並び、保証、価格などの問題はあるものの、SIMフリーiPhoneに魅力を感じる人も多かったハズ…。

ところが、これに増してSIMフリーiPhone 5ではdocomoのLTE(Xi)が使えないことがわかりました。Apple契約キャリアとそうでないものを見分けているらしい…。さらにはFOMAのプラスエリアもアウト。docomoはエリアが広い/強いのも魅力だったのに(n;‘Д‘))nヤラタリタ-


SIMフリーiPhone 5の魅力やメリットはまだまだあるので、人によっては全然"買い"だと思います。
ですが、Macを持ち歩く私にとってテザリングは一番の大きな要素。なんでも出来るならSIMフリーでなくてもイイのです。
しかもauやSoftBankではLTEが使えるワケで、まだまだエリアが狭いということがあっても都心から滅多に出る事がない私は恩恵に与れないワケがなかろーもん!
ヽ(`Д´)ノハァハァい、いかん、つい興奮してしまった。
4Sまでの3G回線だったらdocomoのエリアの広さは心強かったし、実際役にも立ったのに(´Д⊂ヽXiが使えたらねぇ…。使える日がくるんじゃないかと、希望を込めてXiの回線契約したのにねぇ…(FOMAだったらもっと安く運用出来る契約も出来たのに…)

私の中で、SIMフリーiPhoneでdocomo回線を使う理由がほとんど無くなってしまったのは事実です。認めたくないけど(笑)


かくして「SIMフリーiPhoneは4Sが全盛期だった」という格言が生まれた…とか生まれなかったとか。(*´ー`*)


 * * *

きっと皆さんiPhone 5の発表があってから、いろいろ考えて
「即買いです!(`・ω・´+) キリッ」
「5は見送り〜、5Sかな (^◇^)」
「落ち着いてから、様子見てから買おうかな (-""-)」
なんて決めたんだと思います。(悩まず即決の人もたくさんいそうw)

私はと言うと、具体的には何も考えてなかったんですね。4Sで満足しちゃっていましたし、SIMフリーiPhone 5がどうなるかわからないという事で、何となく、なんとな〜く、考えるのを先送りにしていました。iPhone 5よりも、iPod touchの新しいのが欲しいなぁ〜なんて思ってました。

が、発売当日21日、SIMフリーiPhone 5でdocomoSIM運用のメリットがあまりないことがだんだん発覚するに従って、もやもやとしたモノがはれてきました。

『SIMフリーiPhone 4SとSoftBank iPhoneの2台持ちは意味ナッシング!』

さすがに2台持ちは私も贅沢すぎると思っていたんです。が、諸事情があり、docomoでのSIMフリーiPhoneの運用が2,700円弱/月と安いこともあり、「まぁ、いいかなぁ」と思っていたんですよ。(キャンペーンなどがあり、もっと安く運用出来ていたし。)
しかーし、auのiPhone 5の月々の支払いを計算してみると…女子割(男子割)+スマートバリュー+月々割(+テザリングオプション0円)で、2,000円以下…、留守電とかのオプションを足しても2,000円ちょっととか…Σ(゚Д゚;)
auでのiPhone端末代は高いとは言え、SIMフリーiPhoneより高いってことはないし…。
何か完璧に負けムード。
※上に挙げた数字の元になっているのはキャンペーン価格であり、2年間の期間限定価格です。時期や人によっては条件が違います。

iPhone 4S自体は気に入っているんですよ。デザインも好きだし満足度高いし。
でもiPhone 5の実機に触れてみると…LTE速い、スペック的にも動作が速い…。「時間短縮(気分)になるわ〜、ねこ先生みたいな人に是非使って欲しいわ〜」と思うと同時に『iPhone 4 と 4Sの2台持ちはありえん、ホント意味わからん(=_=;)』と、より強く思うユコびんなのでした。なんか無駄使い感がすごいでしょ?ww



コレを機に一本化しよう!
そうだ、そうしよう!
(考えがまとまったのはiPhone 5が出た翌日のことだったのは内緒。)
iPhone 4と4SをiPhone 5一本にまとめようと思うユコびんであった。
そもそも2台持ちがおかしくて、1台がふつう…(・∀・;)


出遅れましたが、au iPhone 5一本化作戦で行きたいと思います。(auだとスマートバリュー使えるからお得だし♪)
そしてそのためにはいろいろやらねばならぬ事がっ。しかし、時間がなかなか上手く取れぬ。出遅れ感がハンパない。どうやって遅れを取り戻そうか…と画策してるわけです。(最初に書いたように初日に予約した人でも入手出来てないくらいなので)
まぁ、このテのモノは最初に飛びつくか、落ち着いていい条件が揃うのを待つか…どっちかかなと思っています。



さて、ユコびんめがiPhone 5を入手出来るのはいつの日のことか?!
新しいiPod touchが出る方が先だったりしてね!(/∇\*)
そしてiPod touchを買って満足して、iPhone 5の事をすっかり忘れるユコびん…というシナリオかφ(..)


あ、そうそう、「iPhone 5を買わなければ一番大きな出費、端末代がかからないのでトータルでは一番出費が少ないよ」なんてツッコミはナシの方向でお願いします(笑)






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『SIMフリーiPhone 5でdocomoのSIM使えるのか? Xiは厳しいかも… 〜発売当日まとめ 』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

09月

21


2012年9月21日iPhone 5が発売されました。
みなさんは、auやSoftBankのiPhone 5を入手して
「LTEハンパない!(๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾」とか「うちLTE来ない(;∀;)ノ」
なんて楽しんでいることでしょう。


私が待っていたのは「SIMフリーiPhone 5でdocomoチョッキンSIMが使えるのか?」という疑問を解決してくれる人柱さんの報告。
さて、もうSIMフリーヤーさんはチェック済みと思うものばかりですが、本日のまとめを…φ(・∀・ )
お付き合い下さい。


最初のSIMフリーiPhone 5人柱報告は個人のツイートから!


大手サイトやSIMフリー販売店さんから報告が上がってくることはわかっていたのですが、一番最初に見つけたものは個人SIMフリーヤーの猛者、ねぎやま さん("さん"までが名前なら、さんさん)(@negiyamasan)情報でした。


スバラシしいですね。
自ら香港に渡って、SIMフリーiPhone 5を既にnanoサイズにカットしていたdocomoSIMを差した結果。
(nanoはmicroや普通サイズのSIMより0.数ミリ薄いのでiPhone 5のSIMトレーには入らないなんて話もありましたが、軽くやする程度で大丈夫な様子。)

そして、実際のところは帰国して確認…ということだったのですが…。


今の所3Gはいけるのですが、LTEは掴んでないとのこと…。Σ(>Д<;)
上手く行って欲しかったのですが、現状は厳しいようです…
しかし、ねぎやまさん、すごい!
私は感動しましたよ(;∀;)ノ本当に素晴らしい…ぱちぱちぱちぱち。



「iPhone 5はカットSIM不可らしい」の情報元、週間リスキー(週アス)さん


また、ねぎやまさんの香港からの最初のツイート後に、「SIMをカットしてもSIMフリーiPhone 5じゃつかえないらしいよ」と言っていた週間リスキーさんからもエントリがupされました。

SIMフリー版iPhone 5にドコモのSIMをカットして入れてみた:週間リスキー

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/108/108338/

こちらも国内LTEでの検証は続きの記事を待たねばならぬ状態で、
"インターネット共有のメニューは見えているものの、SPモードでもmoperaのAPNでもテザリングの利用は不可だったとのことです"
という追記で終わっています。
早く続きを!たのんます。



SIMフリー販売店さんからのSIMフリーiPhone 5検証報告


そして、SIMフリー販売店さんからの報告も。
ケータイ販売店店長が「ドコモのSIMカードをiPhone5に入れて使えるか実験」してみたようです - RocketNews24

http://rocketnews24.com/2012/09/21/250067
(ロケットニュース24さんのまとめがわかりやすいです。情報元はケータイパラダイスのブログ「カットしたsimがiPhone5に利用できるか?」です。)

こちらも国内検証は未だ。ネットは出来ないとか雲行きはあやしいです。



 * * *

4Sまでのように、SIMフリーiPhoneでその機能を満喫出来るか…というと甚だアヤシイ…(´・ω・`)
ただ、今解決していない問題の全てがiPhone 5の問題なのか?それともiOS 6とSIMフリーiPhoneの問題なのかは分かっていません。

私はSIMフリーiPhone 4SをiOS 6にアップデートしていないのですが(ちょっと心配だったので^^;)、アップデートした人の中には「テザリング出来なくなった」という話もあります。設定をしなおせばOKのようですが、他にも問題があるようです。

iOS6 (6.0) のSIMフリーiPhoneでdocomo回線のテザリングをする設定。-お馬のサニーの日記

iOS6になって、テザリング用SIMフリーiPhoneでびびった - More Access,More Fun!


まぁ、iPhone 5はiOS 6スタートなので、OSの問題だとしてもどうしようもないんですが。バグだとすれば、可能性はあるかもしれません。





-------追記(2012/09/22)--------

米VerizonのiPhone 5を入手されたniwさんのブログです。
iPhone 5 アンロック… されてた! - blog.niw.at

他のキャリアのSIMをさしてみた結果を書いてくれており、Verizonはアンロックものだというお話なのですが、今、私達の感心事:LTEに関しては…

LTE が使えるかどうかは入っている SIM のキャリアを見て判定しているようです。 上記のとおり、イタリア TIM の SIM では LTE を有効にするスイッチは表示されませんでした。 ですので、DOCOMO の LTE (Xi, クロッシー) は使えない可能性が高いです。 キャリアプロファイルか何かを操作すれば使えるようになるのかもしれませんが…


なんか正攻法じゃ、無理そうな雰囲気ぷんぷんです。


SIMフリーiPhone 5、docomoSIMでは出てこないLTEの項目がSoftBankSIMだと出てくるというツイート発見しました。


LTE以外はdocomoSIMで大丈夫な模様。

OSのバグでは無く、仕様ってことで、決まりかな…?

-------- 追記ココまで --------




SIMフリーiPhone 5 × Xi docomoSIMについて(ユコびんの暫定的結論)



今、SIMフリーiPhone 5に手を出すのは猛者。
そして、私は弱者です(`・ω・´+) キリッ


通話や3Gは大丈夫そうですね。テザリングは…ちょっとわかりませんが。3Gのテザリングは大丈夫なようです。
検証報告が複数ないので断定は出来ませんが、Xi(LTE)がいけないとすると…4Sとの違いは純粋に端末の能力のみということになりますかねぇ。
現段階で、踏み切るのはちょっと勇気が必要かも。
例え日本通信やdocomoからnanoSIMが出たとしても イコール LTEが使えるかは…(・∀・;)ダメノヤウナ

私がSIMフリーiPhoneを使っている理由って、テザリングと快適な電波状態、そして多少のロマンなんですね。au、SoftBankでテザリングが解禁になった今、これだけの不安をかかえてSIMフリーiPhone 5の世界に飛び込むには…チキンの私には無理っす。(´Д`;)`、
あんまり困難だと、もう脱獄でいいじゃまいか…的な発想が出てきちゃいますねw
(今現在、月サポMNP増でかなり安くdocomo回線を使っていますが、MNPとスマートバリューがあるauのiPhone 5はそれより安いと分かってしまったし。)



ということで、SIMフリーiPhone 5は取りあえず、保留。
Xiの電波を掴んで、テザリングが出来ることになれば、再検討したいと思います。(`・ω・´)ノ




[追記]
また新たに進展があればエントリあげますね。(といっても、タダのリンクになっちゃうけれども。)



おまけ


エクスパンシスもSIMフリーiPhone 5の販売を始めました。

http://www.expansys.jp/store/apple-iphone-5/?partner=banner

16GB:88,913円
32GB:98,007円
64GB:107,100円

うーん、スタート時にしてはかなり頑張って安くしてますね!
エクスパンシスのお陰でここ近年のSIMフリー端末の価格は最初から落ち着いています。ありがたいありがたい。4Sの時の動向からするとあと1ヶ月もすればもう1万くらい下がると思われます。

秋葉原でも週末にはいろいろなお店でSIMフリーiPhone 5が販売されそう…。
SIMフリー版iPhone 5は日曜入荷?予告現る - AKIBA PC Hotline


あっ!ちなみに、SIMフリーiPhoneを考えている人ならもちろん知っているとは思いますが、今回のiPhone 5では掴む電波の違いで3種類のiPhoneが作られているんですよね。(GSMモデルが2つとCDMAモデル1つ)
http://www.apple.com/iphone/LTE/

お買い物の際はご注意を( ´∀`)ノ




みなさん、お疲れ様です。お付き合いありがとうございました。
そして、ねぎやまさんに拍手を。(きっと他にもねぎやまさんみたいな方が居ると思うので、その方々にも拍手を送りたいです。)
( ´ 人 ` )ぱちぱち




ちなみに、nanoSIMは下駄(アダプター)をはかせれば、4Sでも使えるとのこと〜。iPhone 5使いさんがわざわざ利用するシーンは少ないかもですが。



[追記 2012/9/25]
現時点の状態を追記しておきます。
SIMフリーiPhone 5にdocomoのXiのSIM(UIM)をさして使うと…。

Xi LTE→使えません
3G FOMAサービスエリア(2GHz帯)→使えます
3G FOMAプラスエリア(800MHz帯)→使えません

あな、おそろしや、XiどころかFOMAプラスエリアもつかえないとは!
あイタタタ(; ̄□ ̄)
docomoの魅力、サービスエリアが…orz

テザリングは…出来ます。つまり3G FOMAサービスエリア(2GHz帯)だけだけどねw











このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ SIMフリー タグ Apple

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『いよいよiPhone 5発売ですね 〜行列見学の巻』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

09月

21


昨晩はiOS 6がリリースされましたね。ヤバイヤバイと言われていたマップが本当にヤバイままで、恥ずかしいやら笑っちゃうやら…。うん。あれはギャクアプリですね、たぶん。って事で見て見ないフリをしたい…。ホントiPhone友達に勧められなくなるから早いとこ何とかして下さいお願いしますorz
そして、明日、というかもう今日ですね、いよいよiPhone 5が発売になります( ´∀`)ノ
買い換える人はもう準備万端なんでしょうね♪


iPhone 発売といえば、Apple Storeには毎回恒例の行列が!
って事で行列見学に行って来ました(`・ω・´)ゞ


Apple Storeは閉店。
黒垂れ幕でiPhone 5のお目見え準備中。

iPhone 5の発売をひかえ、明日の準備するApple Storeのスタッフ。

行列がすごい!でも銀座なので行き交う人もたくさんでなので、行列感はさっぱりつたわらない写真だよ(笑)

Apple StoreにはiPhone 5を求める人で大行列が!


というか、野間センセとpansyさんの応援が目的なので、ホントは列の最初の方しか見てない…(・ω<) テヘ あとは皆さんの話から「あの辺りまでもう列んでるみたい」っと想像力でカバー。


Apple Storeやキャリアショップで列んでる方々、大変ですが頑張って下さいね!(o^—^o)
今年は何のトラブルもなく契約が出来る事を願っています!



 * * *

そうそう、iPhone 5のパチモックも触れる事ができました。
想像はしてましたが、iPhone 4Sに比べ1.7mm薄くなったことでかなり持ちやすいです。
iPhone は最近のスマフォの中では画面が小さい方ですが、私程度の手のサイズだとこれくらいが正にベスト!( ´∀`)ノ
(逆に大柄な外国人さんがiPhoneを使っているを見たことがありますが、ちっちゃ過ぎで子どものおもちゃみたいでした。あれじゃ、逆に使いづらそうだなぁって。きっと誤動作しまくりだろうなぁ…^^;)

日が昇ればホットモックが店頭に並ぶわけで…
早く実物が見たいっ! 質感とか、A6チップやメモリUPによるサクサク感を体験したいっ!o(´∇`)oワイワイ


明日入手出来る人達が羨ましいぞ、このこの〜〜。(*・ิω・ิ)o)))ツンツン



取りあえずSIMフリーで既存チョッキンSIMが使えるのか? そのあたりの検証結果を大手サイトやSIMフリー販売店がすぐupしてくれるようなので、報告を待ちたいと思います!(`・ω・´)ゞ
(そういう意味では私も明日を待っています。でもってそれから考えますw)
でもそれとは別に10月発売のカワイイiPod touchも欲しいよね…。
(なんか同じ事ばっかり言ってるけど…ww)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ 由無し事 タグ Apple