もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPadがCase-Mate Gelli Caseを装着しました。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

31


Case-Mate Gelli Kaleidoscope Case for iPad
case_mate_gelli_case


iPadにケースメイトのジェリーカレイドスコープ ケースを着せました。
予告してから少し(だいぶ?)遅くなってしまいしたが、写真とレビューです。
今回は黄色のものを買いました。色の名前はAurora、オーロラとなってますが、んー普通の黄色にしか見えません。(・~・)

まずは外箱から。
GelliCase_1
違うデザインのGelli Caseの箱と共用です。そういうテキトー合理的な感じが海外物っぽい。


GelliCase_2
こんな紙切れリーフレットが入ってました。「どや、うちんとこの物はオシャレやろ」と言わんばかりのデザインです。特に何か大切な事が書いてあるわけではありません。つまり雰囲気アイテム?


じゃん。
GelliCase_3
床と色がかぶって見づらいですが、こんな透明感とやわらかさです。下の方にはCase-Mateのロゴが入っているのですが、全く目立ちません(いいんだけど)。この輪っかがカレイドスコープたる所以か?


iPadに装着。簡単に着せることが出来ます。
GelliCase_4
一回り大きい雰囲気になるかと思いきや、そんことはありませんでした。2mmくらいずつ大きくなってます。


GelliCase_5
サイトの写真にあるほど輪っかは目立っていません。これは黄色いからだと推察されます。他の色では輪っかがもう少し目立ちそうです。

重量114 g
厚み2 mm弱
素材TPU

厚みについて:淵は薄くなってますが、全体的には2mmくらい
TPU素材とは、シリコンよりも固くプラスチックよりも柔らかい「熱可塑性ポリウレタン」素材とのこと。熱可塑性樹脂は、加熱により軟化して様々な形に加工出来、常温では弾性があって変形しにくいのが特徴。



[TPU素材の触り心地]
すこしぺたっとした感触で、滑りづらい。("ベタっ"とはしていない。)少し弾力もあるので机の上にポイッと置けそうです。(いや、投げちゃダメですけど。)ぷにっとした感じがジェリー(Gelli)なんですね。


[デザイン]
TPU素材の素材感も合わせてのデザイン。輪っかもなかなかオシャレ。が、人によっては"少し子供っぽい""女子っぽい"と感じるかも。同じ素材で輪っかではない色違いバーションもある。同じデザインでiPhoneケースもある。


[その他]
思ったよりも厚みもなく、装着して大きくなった感は少ない。114gと軽めなのが良い(買う前は重さがわからなかったので少し心配だった)。
表(液晶のある面)にケースの淵が少しかかっている程度だが、外れそうな気配はなく安心して使えている。
色も黄色にして良かったと思う。赤も良いなと思ったが今の時期だと暑苦しいかと。
この手のケースにしては少しお高い方かな。

このケースはつけたままで純正のDockにささる仕様とのこと。今は純正Dockは使ってないが「もしかしたら使う事もあるかも?」と思った事もあり、このケースを選んだ。
しかしどうも実際は「無理じゃないっちゃないけれど、かなりきつめ」らしい。

この辺りのが純正ドックにどう干渉するのか? メーカが大丈夫って言ってるし、実際大丈夫そうに見えるけどね。
GelliCase_6



わりと見た感じのままで想像していた通り。基本姿勢にも適していて気に入ってます。耐久性はまだわからないけど、今のところ問題もなく満足。
同じデザインでiPhoneケースもある。それも欲しい。ってiPhone持って無いじゃんね。(^-^;)


**** ブログ内関連記事 ****

[7/24]純正Apple iPad Case 仕様とファーストインプレッション
[7/23]iPadのケース(カバー)をつける事とす (yucovin的iPad基本姿勢について書かれています)






Case-Mate iPad Gelli Case, Green / ジェリー ケース グリーン CM011192Case-Mate iPad Gelli Case, Green / ジェリー ケース グリーン CM011192


Case-Mate
売り上げランキング : 82824

Amazonで詳しく見る


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPadアクセサリー タグ iPad

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone 4が香港でも販売開始 ~SIMフリーって魅力的な言葉~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

31


30日から、また新たにiPhone 4が世界17カ国で販売開始しましたね。17カ国には香港も入ってます。
SIMフリーのiPhoneを手に入れたいと思ったら一番安価で簡単なのが香港ですからね~。
アマゾンのマーケットプレイスにも普通にありますね。なんとなくもうちょっとコソコソと売っているものかと…。お値段はお高めだね、やはり。(下のリンク何故か値段が出ていない)

『iPhone 4が欲しい』病にかかっているのは私だけではないハズ。
近頃、"現実的に買い"なのか、いろいろ妄想考えているところです。
やっぱりソフトバンクの電波は周波数帯からしてイマイチ弱いってイメージがあるし、実際事務所の中では圏外なのはわかってるし、あまりソフトバンクでは使いたくない…
となると、シムフリーってことになる。

SIMフリーiPhoneを海外から手に入れるのって、業者選びやらいろいろリスクがあるけれど、一番面倒なのは買った国のAppleでしかサポートが受けられない事。トラブったら、その国にiPhoneを送らないといけない。
あまり現実的じゃないですね。どうせサポート受けられないんだったら、日本でiPhone買って脱獄してSIMロック解除したらいいじゃん、って話にもなりますね。うーん、本末転倒?
(このテの話は事務所の後輩が詳しいのです)
(SIMフリーiPhoneを海外から手に入れて日本で使うのは一応合法。脱獄は日本ではまだ非合法?と云った違いがありますが。)


もしSIMフリーiPhone 4を入手したらならば、挿すSIM候補は…(現時点では)

[安さ重視]
日本通信のスマートフォン用SIM「talkingSIM」
(同じく30日からサービス始まってます。)
基本料:3,960円/月(インターネット使い放題、通話料金1,050円分 超過通話料:21円/30秒)
データ通信速度 下り/上り 300kbps超/300kbps超(ドコモのFOMAネットワーク)

遅いけど安い縛りナシ。docomo網のネットワーク。もうちょっと速ければいいのに。



[データ通信専用、料金もお手頃]
Willcomの最強にして最弱のスマートフォンHYBRID W-ZERO3の「docomo 3G SIM」
上限5,250円/月(0.105円/パケット データ通信のみ)
通信速度 下り/上り 最大7.2Mbps/384kbps

WillcomとドコモのSIMがささっているのがハイブリッドたる所以のSIMフリー端末。docomoのSIMを抜き取って利用。通話は出来ないが月5,250円でdocomoの3Gが使いたい放題。かなり快適。
(※ 現在、HYBRID W-ZERO3は入手困難。ほぼ無理。でも欲しい人なんていないか~)


(docomoのSIMを普通に使おうとすると「基本料もろもろ+パケホーダイダブル10,395円」又は「基本料もろもろ+パケホーダイダブル(128K)5,985円」。前者は高い、これなら通話出来なくても灰鰤のSIMを使った方が全然良い。後者は遅すぎ、talkingSIMの方がまだ速いし安い。)


しかし、どちらも普通のSIMなのでチョッキンしてmicroSIMにしちゃわないと駄目なんだわな。これまた正攻法じゃないもんなぁ。
うーん。
でも、こうやっていろいろ妄想している時間もまた楽し。


**** ブログ内関連記事 ****
[7/24]日本通信がスマートフォン用SIM「talkingSIM」を出すんだそうです




Apple iPhone 4 16GB SIMフリー版 香港正規品Apple iPhone 4 16GB SIMフリー版 香港正規品

Apple Computer
売り上げランキング : 2896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Apple iPhone 4 32GB SIMフリー版 香港正規品Apple iPhone 4 32GB SIMフリー版 香港正規品

Apple Computer
売り上げランキング : 2462

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Apple iPhone 3GS 8GB SIMフリー版 香港正規品Apple iPhone 3GS 8GB SIMフリー版 香港正規品

Apple Computer
売り上げランキング : 158227
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ 日本通信 タグ Willcom

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『トラックパッドでどこまで出来るか? ~お絵かきツールとしての可能性~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

30


Appleからノートパソコンのトラックパッドを単体製品化したMagic Trackpadが発売されたばかり。
もう手に入れて使用感のレビューをしてる方々もいらっしゃる。皆さん素早いのだ。

わたくしyucovinは、MacBook Proがメインマシンなので、わざわざMagic Trackpadを買う事はないと思う。
思うのだがしかし「トラックパッドでどこまで出来るのか?」という素朴な疑問が湧いたため、少し試してみることにした。

と、いうのも一昨日、私が書いた『Magic Trackpadの魅力と大きな可能性(仮)』というエントリを読んだ友人N氏と話をしていた際、彼が
「マジックトラックパッドで絵とかも描けるかなぁ?」
と言い出したのだ。
「え? 不可能とは言わないけど相当難しいでしょ。無理無理。(`・ω・´)ノ」
などと軽く流してしまった。マウスの方がまだましでしょ、と。


………
いや、さっきまで本当にそう思っていたのだが、
「トラックパッドで絵が描けるのか?」という言葉が何故だか引っかかる。喉に引っかかった小骨のようである。

「そんなら、描いてみたらいいじゃん」
簡単な事だ、実際トラックパッドで絵を描いてみればいい。
今まで、はなっからダメだと思っていたのでやった事がなかったのだ。


サクッと描いてみた
100730_イッチー

なんだこれ?! 意外と使えるではないか!
自分でも吃驚。
いやぁ、すみませんでした、トラックパッドさん。これくらいなら出来ちゃうんですね、あなた。
「やっぱりダメでした、描けませんでした」と云う事を証明しようとしてたんだけども…。


[今回使ってみて感じた事]

指が迷ったらダメ。線がガタガタになる。一気に指を走らせたい。
故にトレース作業(何かを正確に写し取るような動作)は大変。
あまり大きな絵は向かない(難しい)。トラックパッドの大きさに収まりそうなサイズ感の絵が描きやすい。
細かい描写はかなり厳しいので、上のような線一本描きで描き直さないような適当なイラスト系が向いている。(他の事はちゃんと試してないのでわからないが、線を引いてみてそう感じた。)


数分描いただけなので、もっと使い込んで慣れれば良い物ができるやもしれぬ。。可能性は感じるなァ。上手い絵描きが使えば良いものが描けるに違いない。
細かい作業は難しいのでわざわざトラックパッドを使う必要は全く無いと云えるが、簡単なものなら全然いけそう。(気軽に描きたい時、ペンタブレットが無いけどどうしても絵を描かなきゃならない時には使える?。)
こんなタイプの絵ならマウスよりも描きやすい。

ちなみに、Magic TrackpadはMacBookのトラックパッドより大きかったり傾斜がついてるが、その事による違いはそれほどないと思われる。上記した「絵のサイズ感」が違うかな?という気がするくらい。


いやはや驚いた。
もちろん、お絵描きツールとして万能とは言えない。
しかし、自分が思っていたよりも全然使えた。
Magic Trackpadの魅力と大きな可能性(仮)』にかいた「トラックパッド、マウス、ペンタブレットの適性イメージ図」は撤回しなくては。


お絵描きツールとしてどこまで出来るかの答えは、ちょっとすぐには出ないけれど
また時間のある時にトラックパッドでお絵描きしてみます。ハイ。






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Macアクセサリー タグ トラックパッド タグ 絵日記


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。