もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ブログのカスタマイズ』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

19


ブログを始めて5日目。
書きたい記事がまだまだいろいろあるのですが、いかんせん時間がありません。
くだらな4コマまんがも全然UP出来てないし…
ブログ書くのって結構時間がかかるのですね。文章を書くのもfc2のシステムにも慣れていないので大変です。
UPしてから誤字に気づいたり、もっと良い言い回しを思いついたり。
なかなか思うように書けなくて大変です。
みなさんはすごいですね…はぁ(´・ω・`)

準備万端でブログを始めた訳ではないので、少しずつ充実したブログにしてゆきたいと考えていますが、5日目にして「ブログデザインのカスタマイズだけは早々にしなくてはいけない」と強く感じています。

今はテンプレートを利用させてもらっていますが、実際、記事をUPしてみるとこれじゃぁ見づらい。ヽ(´Д`)ノ
なんとかしないと。なんとか。なんとか。
Mac系のブログはデザインも凝っていて素敵なサイトが多いですよね。
私も頑張ってカスタマイズせんといけませぬね。

とにかく足りない、時間が~時間が~足りない。
やらなきゃいけない事(お仕事など)も、終わってないし。

う~ん、そうだ!気分転換にアイスでも食べながら、iPad用のお役立ちAppを探す旅に出よう。(´∀`)
(ところでGoogle Mobile Appの音声検索、なかなか使えますね。すごいよ。これは文字を打つのが苦手な人には重宝しますね。)
では、近所のセブンイレブンにアイスを買いにいってきまーす。




スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPadのスクリーンショット(スクリーンキャプチャー)を撮る方法 + Macに読み込む方法』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

19


ブロガーになったので、せっせせっせとスクリーンショットやら写真やらを撮っているyucovinです。

iPadも設定して使えるようになったので、iPadのスクリーンショット(スクリーンキャプチャー)の撮り方くらい知ってないといけませんよね。

iPadのスクリーンショットは
「ホームボタンと電源ボタン同時押し」
で撮れます。iPhoneも同じやり方だそうです。同じiOSなんだから考えればそりゃそうかと。ファイルの種類はpngです。
ちょっと撮ってみました。↓

スクリーンショット見本

大きいiPadでは同時押しは少し難しいかもしれません。
いろいろ試して研究してみましたが、コツは、電源ボタンを押しながらホームボタンをクリッリするカンジです(電源ボタンを先に押した状態でホームボタンを押して、すぐ離します)。「カシャッ」と音がすれば撮影成功。すぐに電源ボタンを離しましょう。
選択しているところも撮れます。指でタップしたまま撮影します。位置によってはちょっと大変ですが。



撮った画像(スクリーンショット)はiPadの写真Appで見ることが出来ます。

スクリーンショットIpadサイド


    *********

スクリーンショット(撮った物)をMacに取り込む方法
*これはスクリーンショットに限らず、“iTunes経由で入れたものでない画像”についても同じです。


これらの画像はiTunesとの同期で勝手にPCの中に入っていったりはしてくれません。自分で取り込んで(読み込んで)あげないといけません。どうやるの?なーに知っていれば簡単。ちょっと考えればわかっちゃいます。

◎ iPhotoでPCに読み込むことが出来ます。
iPadとMacをケーブルで繋いでおいてiPhotoを立ち上げます。

スクリーンショットとiPhoto1

iPhotoのサイドバーにiPadが出てきてます。クリックするとさっき撮ったスクリーンショットが見えまうす。
イベント名をつけて、読み込みます。

スクリーンショットとiPhoto2

最後に取り込んだ画像をiPadから削除するか残すか選択して終了。

これでMacにiPadのスクリーンショットが取り込めました。(照´∀`)めでたしめでたし。
立派なブロガーに一歩近づいた気がしました。
(しかし…Windowsのばやいどうやるのだろう??)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ スクリーンショット

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iTunes Store アカウントを取得。~クレジットカードやiTunesカードの情報を入力しなくてもiTunes Storeアカウントは作れるんだよ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

07月

19


前のエントリ「iPadのためにiTunes Store アカウントを取らねばならぬ。」を受けて、iTunes Storeのアカウントを取ります。

iTunes Storeには無料のアプリもたくさんあります。無料だからといって普通にダウンロードは出来ません、iTunes Storeに会員登録をしないと駄目ってことです。
普通に登録しようするとと、支払い方選択画面でクレジットカードの情報を入れるか、iTunesカードを買って登録しないとアカウントが取れないようになっています。

あらま、変なの。無料Appもあるのにね。
Appleさんではサポートのページで
クレジットカードを使わずに iTunes App Store アカウントを作成する方法
を案内してますが、案内しないで、アカウント取得時にクレジットカード情報を取らず、有料の商品購入時に記入するようにしたらいいんじゃないでしょうかねぇ。
最近、iTunes Storeのアカウントが大量に乗っ取られて利用される(特定のAppを勝手に購入)事件なんてのもあったばかりのようで、とても不安ですよ。取りあえず予防策としては、クレジットカードの情報は消しておき、購入時に毎回記入するようにすることくらいらしいですね。


今回利用するにあたって有料Appも購入する予定なので普通に登録しても良いと言えば良いのですが、不正利用事件も起きているみたいですし、クレジットカード情報なし、iTunesカードなしで、iTunes Storeのアカウントを作ってみます。

ポイントはただ一つ、
無料のApp(商品)のページからアカウントを作成すること
です。

[追記]
説明はパソコンのiTunesのApp Storeからアカウントを取っていますが、iPadのApp Storeからでも同じようにアカウントが取れます。。無料Appのページからアカウント作成して下さい。以下の参考画面とは異なりますが、やっていること順番は同じです。


では実際、アカウントを取ってみましょう。


iTunesの上部真ん中あたりにApp Storeのリンクがあります。無料のAppを探します。
無料App(商品)は何でもかまいません。ここで選んだ物は、アカウントを取る流れの中ではダウンロードされないからです。欲しい場合は、アカウント取得後にもう一度落としに行く必要があります。

アカウントを取る上で一番大事
アプリのアイコンの下にある「無料App」をクリックして出て来たウインドウから「新規アカウントの作成」を選ぶ。



[iTunes Storeアカウント取得1ページ目]
iTunesアカウント1頁目
「続ける」をクリックして始めます



[iTunes Storeアカウント取得2ページ目]
iTunesアカウント2頁目
同意書。全部読んでいる人はどれだけいるのであろうか…。



[iTunes Storeアカウント取得3ページ目]
iTunesアカウント3頁目
各項目を記入、秘密の問題は何にするか迷うところです…。



[iTunes Storeアカウント取得4ページ目]
iTunesアカウント4頁目
支払い方法「なし」が選べるようになってます。これが出てくるのは無料Appのページからアカウントを作った時だけ。



[iTunes Storeアカウント取得5ページ目]
iTunesアカウント5頁目
まだ仮登録。自分のIDのアドレスにメールが送られる。メールのリンクを踏まないと本登録にはならない。




[メールのリンクを踏んで本登録]
iTunesアカウント6
iTunes Storeから送られて来たメールのリンクを踏んで、iTunesに入ると登録完了。

iTunesアカウント7


クレジットカードなしiTunesカードなしで、iTunes Storeのアカウントが出来ました。

この後、最初の無料Appのページにとぶでもないし、もちろんダウンロードもされてません。
最初に選んだAppの存在はなんだったんでしょ?と不思議な気持ちになる。


   *********


アカウント作成のウィンドウを開く方法はいくつかあるけれど…
iTunesアカウント8

・iTunesの右上の「サインイン」
・iTunesの一番下にある[アカウント」
・有料Appのアイコンにしたのダウンロード購入ボタン
・メニューバーの、Store>アカウントを作成(又はサインイン)
これらから新規アカウントを作ろうとすると

iTunesアカウント9
4ページ目、支払い方法の選択に「なし」が出てきませんね~。
これはiTunes Storeが出来た当初、無料のものがなかったからでしょうかね??

  **********


ともかく、これで曲を買ったり、App達をダウンロード出来るようになりました。(*´∇`*)

しかし、不正利用こわいですね。
クレジットカードは使わないで、小額iTunes Cardでお支払いした方がいいかしら?
たまにセブンイレブンやサンクスで安く買える(ポイントバック)キャンペーンをやってるみたいだしね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iTunesStore タグ iPad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。