もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『今回のiPhone騒ぎで思った事 ~物事を捉える能力~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

08


8月6日「日本通信がiPhone4用microSIMを8月中にリリース」というニュースがネット界、いやリアルの世界でも衝撃を与えたようだ。
それをどのように捉えるかは人それぞれなのだが、捉える能力というものがあると改めて思った。

情報から書き手の意図を汲み取り、さらに情報から自分にとって必要なものを読む。
ただ真正面に見るだけではなく、物事を違った角度からながめる事は必要だ。
そうでないと情報を鵜呑みにして踊らされるだけになる。
(わかっていて、おふざけをするのは自由だと思うが)

自分で考え自分で判断する事。
もしこれが出来ないであれば、見識の高い人を頼りにするなり、そのために情報を集めてみるなりすれば良いだけの事。

しかし、いろいろな言葉が飛び交っているのを見て少々吃驚した。
おそらく判断出来ていない事にさえ気がついていないのであろう。
そいういう人間が多い事はリアルでは知っているのだが…。

iPhoneの脱獄の話然り。
最近はアクセスするだけで脱獄出来るようになるものがあるとのことだ。
簡単に出来ること自体が問題だとは思わないが、何の知識もない人も簡単に出来てしまうというのは問題だ。
例えが悪いが、何も知らない子どもが「自己責任だから」と言ってもそれは通用しない。

ことにインターネットはノイズが多くあり有益な情報を取り出すにはちょっとしたコツがいる(訓練出来る)。
物事を多面的に捉えられるようになると、ノイズを取り去りやすくなるだろう。
これは実生活でも同じ事だ。
物事を違った角度からも見られるようになると、そこから違った新しい情報が読み取ることが出来たり、より理解が深まったりするである。





いやー、ちょっと、つい。
当たり前の事書いてしました。(ノ´∀`*)
だって、気になっちゃったんだもの。
インターネットは有象無象、魑魅魍魎が住む世界、気をつけないとオオカミに食べられちゃいますよ、赤ずきんちゃん(`・ω・´)ノ。です。
食べられた赤ずきんちゃんが、オオカミになることもしばしば。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ 主張 タグ インターネット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。