もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ブログを始めて思う事』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

11


えっと、ちょっとしたつぶやきです。(TwitterやってればTwitterでつぶやくところなのかな…)

ブログを始めてもうすぐ1ヶ月。自分がブログを始めてみて改めて思う事があります。
今までは見てるだけの方だったので、書き手の視点はなかったんですね。


基本的に個人のブログは個人個人自由に記事を書いていて良いんですよね。(いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷はどうかなと思いますけど。)
ことに情報系のブログだといろいろなコメントが付いていたりしてちょっとびっくり。(今までは、コメント欄をみるなんてほとんどしなかったんですよね。)

コメントの話から入りましたが何もコメントの話だけではないですよね。
勝手に引用してすみません。
「Inside Out」さんのこの記事「iPhone : App Storeのユーザーレビューに思ふ」とか、ブログの一番最初の記事とか
とても考えさせられますよね。


私のブログなんて辺境サイトなんで、訪れる人も少なくほぼ平和ですが、それでもちょっと…。(凹みますね。)
一日に何千人も訪れる様なサイトさんは大変なのでしょうね。

ブログだけの話ではないですけど、インターネット上で何か発信する時のモラルって???
と考えてしまいます。

「相手の顔見て同じ事言えるのかな?」


わかっちゃいたけど、自分がブログを始めて実感しはじめているところです。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『firefoxが重いだけじゃなく画像表示までおかしくなっちゃった…』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

11


Macintoshを使うようになってから(3年半ちょい前)、私のメインブラウザはMozillaのfirefox。(Mozillaってどうしても怪獣の名前としか思えない。鈍重系。)
以前からタブ使いだった私は、Safariよりも細かいタブ設定が出来るfirefoxの方が使いやすいと思ったのが理由だ。
firefox3になってから くそくそ 大変重くなるので、もー正直嫌になりつつあるのだけど、ずっと使って来たので他のブラウザを使うのもな…(・∀・)。
重い対策としては巷で言われてる通り、アドオンを減らしたり、履歴やキャッシュは消したり、RSS切ったり他諸々。

ちなみに絞りにしぼって残した最低限アドオンはこの3つ。
・Tab Mix Plus
・ScrapBook
・Password Exporter

いろいろやってはみてるけど、皆が言うように軽くなったりしない…。環境によるのか…。
放置しぎみで数ヶ月。最近動作が特に重いなと思っていたら、2日くらい前から表示までおかしくなってしまった。まずAppleのサイトの画像が見えない。オンラインストアの方の画像は見えるんだけど。
それからFC2のブログ管理画面のメニューが足りない。見えないんじゃなくて、いくつか足りない。Safariで見るとちゃんとメニューがある。すごく変なことが起きている。他のサイトでも起きているぽいけど取りあえず明らかに変なのがわかるのはそんなところ。
[追記 訂正]
FC2のメニュー画面は単に簡易モードになってたみたい。今となっては確かめるすべはありませんが、その可能性大かと…。お騒がせしましたm(_ _)m。お恥ずかしい(^-^;)。いや、でも他のサイトでも微妙に表示が変なところがあったんですよー。言い訳。(Double KOさんご指摘ありがとうございました。)

(左が本来のFC2ブログ管理メニュー画面、右がfirefoxでのメニュー画面。それだけだと一瞬気がつかないけれどいろいろ足りない。)

サファリだとこれファイヤーフォックスだとこう



Web サイトが正しく表示されない 
画像やアニメーションが表示されない  

うーん、違うんだよ。これじゃないんだよ。

履歴やキャッシュを消してセーフモードで起動してみる。(3はoptionキーを押しながら起動するとセーフモードになる)
各機能を切った状態で起動するも、上記のページの表示はおかしいまま。
ありゃ??
firefoxちゃんが壊れちゃったのかな??
そう思ったので
新規プロファイルを作ってみて、それでどうなるか見てみることにする。
firefox自身が壊れちゃってるなら、新規プロファイルでも症状が出るはず。

プロファイルの管理

現在のプロファイルを一応バックアップしておいて。ターミナルからプロファイルマネージャを起動。
プロファイル新規作成。
新しく作ったプロファイルでfirefoxを起動。
あれ~普通に見れる。壊れていない。

とうことはプロファイルの中に原因が!



これ以上調べるのはもう面倒だよ~(=_=)

原因追及が何になる?

症状がなおればいいんだもん。

そうだね、firefoxを入れ直すことにしよう…(´・ω・`)
ブックマークとスクラップブック、パスワードをエクスポート。
最近よくお引っ越しするので手慣れたもんだ。
最新版をダウンロード。今までのをアンインストール。

直りました~(´∀`) って当たり前か。

重さ対策しなおさないと。
firefox使ってる皆さん、劇的に症状が緩和する重さ対策って何でしょうね?
おススメがあったら、教えて下さいませ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ firefox


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。