もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『私のまわりのMacな人々1(今日の1コマまんが?)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

14


こんにちはー。
このブログの一部に、私yucovinの日常を描(えが)いているユルい1~4コマ漫画があります。
ここはMacブログなので基本的にはMacintoshに関係のあることをかいてゆくつもりです。

で、基本的な情報を説明をしていなかったので少し登場人物の紹介を。
紹介をまんがにすると、なかなか進まなそうなので言葉で説明しておきます(・∀・)
ではでは、よろしくおねがいしまーす。

私のまわりのMacな人々 -1-


ねこ先生イメージ

名前:ねこ先生
職業:内緒(私の上司)
メインマシン:MacBook 黒(最後のモデル)
好きなもの:猫やかわいいもの全般 美味しいもの
嫌いなもの:話が通じない人 理不尽なこと(たぶん)
見た目:猫というよりリアル「くまのプーさん」を極悪にしたカンジです。


お手伝いをするようになったのもMy MacBookのおかげ


ねこ先生は私の上司です。先生のお手伝いとして働くことになったのは、以前の仕事を辞めて丁度私が暇だったから。その頃、先生の事務所は大忙しで、まさに"猫の手も借りたい"状態。初代お手伝いの「ぽえぽえちゃん」の就職がめでたく(?)決まったため、代わりを探していたのです。誰でも良いから暇な人お願い!みたいなカンジ。本当に忙しく簡単な書類整理はもちろん、先生のお昼ご飯を買ってくるのも仕事。とにかく先生以外でも出来る事は「誰かやってよ」というくらいの盛況ぶりでした。今は…隣の駅まで一緒にお昼を食べに行けるくらい暇です!(笑)

きっかけはたまたまでしたが、今日(こんにち)まで先生のお仕事の手伝いを続けてこられたのは、Macのお陰でしょう!
先生と出会った頃の私は「ぱそこん?たべられる、それ?」というのは大袈裟ですが、家にあるパソコンを触った事があるくらいだったのに、久しぶりに会った私はパソコンを(少しは)扱えるようになっていたからです。その頃の私は自分専用のパソコンMacBookを手に入れて毎日楽しく使っていました。PCを使って仕事をしたことはなかったのですが、いじっていれば『まぁ専門的なことじゃなければ出来るかな』程度になっていました。
それを見た先生が大変驚きました「1年で別人になってる!」と。そして「コイツ使えるな(伸び代込み)」…キラン、先生の目が光りました。(先生にとって"使える"は最高の褒め言葉なんですって。それってどうなの? ^-^;)

MacBookがなければお手伝いする範囲もただの雑用ばかりだったでしょう。もしそうだったら先生のお手伝いとして働き続ける事はなかったと思います。この不況で先生の仕事が減ってしまい時間だけは増えました。が、すでに私の仕事が「先生に出来ない事(メイン)」+「雑務」になってましたからね。
職質を何度も受けてしまうような目つきの悪いねこ先生ですが、実はとてもすばらしいスキルと能力がある人なので、そのお手伝いは"やりがい"があります。定職というわけではないけど、その分いろいろ自由で私には合っているのでしょう。うんうん。(先生は「自由業という名の不自由業」と嘆いていております)

出会いとMacBookに感謝しているyucovinです。

あれ?「きっかけ」の話ばかりになってしました。


ねこ先生のPCやAppleな話


ねこ先生は30年前からパソコン使ってるらしいです。なんだかすごい(`・ω・´)。語らせると長いので、だいたいは話半分のお手伝い二人組です(ごめんなさい先生m(_ _)m)。仕組みやらなにやらとても詳しいですが、知識が10年くらい前で止まっています(苦笑)。なぜなら、そんな事より先生には興味がある事、やらなければならない事がいっぱいあるからです( #`Д´)。パソコンまわりはお手伝いの私やDD(後輩)に任せっきりです。(昔はITアナリストなんかもやってたらしー。凄っ。)
先生は「今は仕組みなんてわからなくても使えればいいの」と言います。ある意味真理です。そんなわけでユーザインターフェイスがやさしいMacを長年使っているようです。
人にもMacを勧めます。Mac好きです。でもlove Macってカンジではないです、論理的思考の持ち主だからかな。「道具として優れていれば使う」それだけ。たぶんMacintoshのデザイン性とかよくわかっていないに違いありません。

iPhoneも興味があるみたいです。○○のAppとか××のAppとかあるから。けど、ねこ先生はケータイが出始めの頃からずっとdocomo。この間Xperia(docomoのスマートフォン、Android)に機種変しようとしてましたが、おサイフケータイ機能が付いてないのでやめてました。(あ、そう言えば、秋頃にドコモからおサイフケータイのスマートフォン出るんじゃなかったっけ? 教えてあげなきゃ。)

それから、iPadを出張の時に使えないかと考えているみたいです。

最近先生のMacBookの調子が悪い、そろそろ3年。私のMacBook 黒も3年を過ぎたあたりから調子が悪くなっていったんですよね。うーむ、もしやソニータイマーならぬアップルタイマーが仕組まれてるのか?(=_=)どうなんでしょう?


(おまけ)
初代お手伝いのぽえぽえちゃん。かわいー。
ぽえぽえちゃん

※このブログのお話はほぼノンフィクションですが、人物の特定が出来ないくらいのフィクションは混じってます。でも今回の話はフィクション入れる余地がない…(汗)。先生が猫の絵になってる程度か?



ねこ先生が出て来る記事はコチラ。

[8/12]さよなら新型iMac? 出会う頃には旧型iMac? (今日の4コマまんが)
[7/29] いつになったら事務所にiMacがやってくるのだろうか?(今日の1コマ漫画)
絵無し[7/26]事務所にやって来たタイムカプセル 1(今日のほぼ4コマまんが)


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ タグ 絵日記 タグ Mac タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『相互リンクしました ~「国道357号線」さん~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

14


今回ご紹介致しますのは、いつも私の記事にコメントでツッコミを入れて下さる酔猫庵さんです。
相互と言ってますが、まだ相互ではなかったりします。休み中に相互リンク作ってくれるって言ってました。(催促。笑)


国道357号線って湾岸道路かな? あのあたりもずいぶん変わりましたよね。お台場とか。あ、東京湾岸道路は国道357号線の一部です。酔猫庵さんの国道357号線がどの辺りのなのか、全部なのかは不明です。


相互リンク紹介


国道357号線(MacintoshとiPadのある生活を)   管理人:酔猫庵 さん

tokyo357さんイメージ


[ココからはyucovinの独断と偏見による紹介です]

「国道357号線(MacintoshとiPadのある生活を) 」さんは、わたくしのブログより1ヶ月先輩です。今のところiPadのお話が多めです。(今、iPadはどこで使いますか?アンケートやってます。iPadお持ちの方は是非、Goです。)

酔猫庵さんと出会ったきっかけは、私のとある記事の最後の「誰か教えてくれませんか?」という問いかけにコメントをつけて下さった事です。(結局その問いの答えは未だわかっていないのですが。え?そんなオチはいらないって?)それからというもの、このブログにやって来ては、よくコメントをつけて下さいます。ありがたや~ありがたや~。東の方に足を向けて寝られません。

ブログは最近始めていますが、本家本元の『酔猫庵』というサイトを10年近くされています。ちょっと先輩かと思いきや実は大先輩でした。もちろんMacも大先輩。先輩なので、やっぱりこの頼りなげなブログをなんとかしてあげたくなるのかもしれません。

ブログにしてもサイトにしても、とにかく酔猫庵さんの書く文章が面白い。いや、ギャグということではありませんよ。思わず「クスリ」としてしまうんです。

スナフキンしてみたり、自転車に乗りまくったり、車が大好きで制作したり(これは頓挫してしまったようですが)、とにかくすごい行動力です。(すごい行動力は『酔猫庵』のサイトの方に。)
車にiPadを搭載したりして日々 遊んで 研究しておられます。

とても面白い人に違いありません。(・∀・)(ココで言う面白いは、very interestingの意)
ブログを見に行くと、ついつい ツッコミ コメントしたくなるんですよね。


デザインは、Mac系でもどちらかというと技術者よりです。はい。でも、わたくしと一緒でブログはまだ始めたばかりなのです。そのうちデザインカスタマイズとかするのかも?たぶん。

始めた時期から考えるとしばらくはiPad記事が多いのではないかと思われますが、酔猫庵さんの書くMac関連記事も期待しているわたくしです。


******

独断と偏見による紹介文なので、「なんか違うんじゃ…」ってツッコミはナシなんですから~。

酔猫庵さん、いつもコメントつけて下さってありがとうございます。
酔猫庵さんの書く文章がお気に入りです。これからもわたくしをクスリとさせて下さいませ。それから、もうちょっと軽い感じでツッコミいれてもよかとですか?(え?そういうフランクな場所じゃない?)


そしてこのブログを読んで下さっている皆さん、これからもこのブログを覗きに来て下さいな。で、よかったら書き込みも!なーんて。
よろしくお願いします。(^-^)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 相互リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。