もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Mac系ブログ/内容3要素と割合が決め手』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

15


皆さん知ってました? 世の中お盆なんですよね。yucovinはあまりそういうのに縁がなくて…。
あ、もうN響アワーの時間。にゃばいにゃばい。日本人て第九好きですよね~。ベートーヴェンのあのしつこさ(ドミナントドミナントドミナント)がクセになるんですかね。いや、私もベートーヴェンって好きですよ。凄いと思いますよ。死してなお……あ、話がそれてしまいました。スミマセン。

ではでは本日のyucovinブログのお題へ(`・ω・´)ノ

今日はブログの要素についてのメモメモ。
今までちっとも気にしていませんでした…(@-@;)
ブログを始めて書き手視点で見るようになったからかな。
ブログもいろいろあるんだなと思います。どんないろいろがあるか、ちょっと思ったことまとめ。

この間はデザインとブログサービスについて書きましたが、今回は内容について。ってことかな。簡単にしときます。

ブログ要素


とりあえずMac系ブログで云えば
1.情報
2.意見思想など(その人の内発的なもの)
3.作品
これら3つの要素とその割合がそのブログの色を決めているんだな。あ、いきなり結論です。これじゃ話が終わっちゃうんで、もうちょっと分かりやすく具体例を入れてみますね。

(3、作品をその人の内発的なものクリエイティビティと捉えることも出来るけど、ここでは簡単に表面的に捉えてくださいまし。その人が制作した作品です。Macを使用しているとは限らず。)

[情報]
ニュースや解説
・Mac情報一般+ウワサ系
・Mac情報一般系
・アプリケーション紹介系(iPhone iPad Appも)
・アプリケーション解説系(iPhone iPad Appも)
総合タイプも多い。

[意見思想など]
雑感、日記的なものも。Macではないお話等も含む。

[作品]
代表的なのは写真もの。音、絵など。


これらの要素の割合がどれくらいかで。そのブログの印象が決まる。(見た目は別ね。)
内容の濃さや質もあるけれど、それはここでは置いておいておくのだ。話がややこしくなるからね。(・∀・)


簡単な傾向


もちろんブログによってそれぞれの割合が違うので一概には言えないけれど、簡単な傾向として。

情報要素が多いブログはエントリー多めになり易い。
意見思想要素が多いほどバラエティー豊か。
作品要素が強いとスタイリッシュ傾向に。


情報要素では、ニュース系は新鮮なもの、解説系などは一歩踏み込んだものが人気。(人気なのはyucovinの中で)
Macブログの中では"情報要素の割合が大きい"ブログが多いと感じる。これは提供できる量が多いからかも。それだけ皆の目に入るもんね。

意見思想要素が多いブログは楽しい。でもこれは…人それぞれ相性があるのだー。合わないと「なにコレ」ってなるんでしょうね~。たぶんこのブログとか(汗)。ああ、もっと皆さんあたたかい目で見てください。

作品要素が強いブログは、写真系がほとんどかな。それ以外のもの(絵や音)だと「私Mac使ってます!」ってわざわざ言ってない(主張してない)のでMac系ブログに入ってこない。


とまあ、こんな感じ。

*******

ここからは自分のおはなし。

上の話を自分のブログで考えてみる。
「意見思想」要素の中でも雑感ばかりのブログだー。そして、まとまりなし!
(yucovinのお絵かきは作品要素にもならないんですよ~。)

ちなみに私は、情報に特化したブログでも、その人の日常とかちょっとしたボヤキとか、そんなエントリーがあると楽しくなります。そういうのを探して読んじゃいます。でも、そういうブログでは、そういうエントリー人気ないみたい。ふーん。なんか…それって…

うーん(・~・)
け・つ・ろ・ん
改めて「好きなことを書くのが大事なんだな」と思いました!(´∀`)
自分のはなしは以上ですじゃ。

********

おわりに


どんな割合が良いとか悪いとかそういう話ではありませんよ。バランスによって色が決まるよと云うおはなし。(俗に云われる個性とうヤツですな。うんうん。)


皆さんも自分のお気に入りブログの要素を考えながら見てみると面白いかも(`・ω・´)ノ
自分の好みの傾向がわかったりしてね( ^_ -)-☆





ブログを始めて1ヶ月経ちました。
うーん。一ヶ月。
長かったような短かったような…。

一ヶ月経っての感想
ブログを書くのも結構大変なんだな~って思いました。
文章を書くのってむつかしいですね。手間がかかるというのか…。テンション保つのがむつかしいというか。とにかくまだ生活の一部じゃないし。ブロガーの皆さん、すごいなぁと思います。


こんな駄ブログですが、立ち寄った際にコメント付けてくれた方々にはとっても本当に感謝しています。とっても励まされます。(^-^)
ただの個人のブログで、仕事ということでもないし…。具体的な誰かのためとかじゃないんだけど、反応とかあるとすごく嬉しいです。誰かが、私の書いたものを見て「ちょっとおもしろいな」「なるほどねぇ」「なんか役に立ったかも」ってなればいいなと思うんですよね。そう思って始めたブログなんです。自分がたくさんのブログからそういうものを貰ってきたから。

いろいろ思うところあったり、ちょっと嫌なこともあったりで凹んだりもするけど、こんなブログのカウンターでも毎日ちょこちょこ回っていて、その中にはきっとこのブログを楽しみにしてくれてる人もいるんですよね。少ないんだろうけど(^-^;)
そんな皆さん、ありがとうございます。(*´∇`*)
また覗きに来て下さいね。




スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。