もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『招待状でふりかえる、毎年恒例9月のApple音楽イベント ~招待状一覧~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

28


♪も~、い~くつ寝ると~Appleイーベント~♪(←浮かれてますね、yucovinさん。苦笑)
今年は9月1日 午前10:00(米、現地時間)から恒例の音楽イベントがありますね。今年の招待状はサウンドホールがリンゴマークになっているギター。yucovin的には大ヒットです。思わずギターが欲しくなってしまうほど。今までの招待状のデザインの中で一番好きかもしれません。

Apple、2010年9月の招待状

個人的にはiPod touchとiPod nanoに注目。
iPod touchはiPhone 4 の電話機能なしというところで特別サプライズは起きないとは思いますけど、ここにきて3Gなんてウワサも出て来てますが…。取りあえずあの美しいRetinaディスプレイは採用は確実であろうし、さすがにカメラも載せてきますよね。次世代で初搭載というのが不思議なくらいです。カメラまわりも含めて厚みはどうでなんでしょうか?(そういえばケースがリークされてましたね。デバイスものは、いつもケースのリークが先行しますよね^_^;)
iPod nanoは自分が持っているので単純に次世代が気になるところ(この間買ったばかりなんですよ)。5世代がマイナーチェンジだったので今回はフルモデルチェンジ。物理ボタンのスクロールホイールがなくなり小型のタッチパネルになるとの噂ですね。
それからiPodは無くなっちゃうんじゃないかと…、これは勝手な予想ですが。このままの形では発展する余地がほとんど無いし…。
あとはApple TVの名称がiTVになって新装されるとかされないとか。そういえば、Apple TVがウワサされていた時は「iTV」って言われてませんでしたっけ??

*****

Appleの招待状はいつも何かワクワクするデザインですよね。
並べて昔をちょっと思い出しました。発表した事柄を全部まとめると大変な情報量になるので今日のトコロはこれで勘弁して下さい。(´;ω;`)
yucovinの少ない思い出と共に招待状を眺めて頂き(ご自分の脳内で情報を補完しながら)9月恒例音楽イベントを振り返ってみて下さいまし。
(日付は米時間です。日本ではプラス1日)


2005年9月7日


Apple、2005年9月の招待状

この時は私はまだApple製品を使ったなかったのですが、さすがに良く覚えています。ジーンズの小さいポケットからiPod nanoを取り出したジョブズさん。「このポケットはこのためにあったんだ」というヤツですね。(ちなみに私はそのポケットによく鍵を入れます。w)
「これがウワサのスティーブ・ジョブズさんですか、なるほど」iPod nanoの登場をテレビで見て、カラー液晶画面付きで小さいこと、そしてジョブズさんの演出に感心しました。
(そういえば最近事故問題で話題になりましたね初代iPod nano。無償交換になってます。)


2006年9月12日


Apple、2006年9月の招待状

この年はクリップ型のアルミ製iPod shuffleを発表しましたね。それ以来そっくりのバッタものをよく見かけるようになりました。(今でも多いけど。)この時にApple TVを発表してます。リリースは翌年。あぁ、発表時は「iTV」だったんですよね、確か。この頃のyucovinはまだMacintoshを使っていませんでした。「iTV?何だそりは?日本でも発売するの?そんな需要無いし…。何か展開考えてるの?」と不思議に思ったのを覚えています。


2007年9月5日


Apple、2007年9月の招待状

iPod touch登場です! さすがにこの頃になるとApple製品に対する興味出て来たので記憶も鮮明です。ビックカメラに速攻で触りに行きました。しかし今のようにAPPがたくさんあるわけじゃなかったし、まだ買い時じゃないと思ったのでした。(ん?鮮明と言った割にiPod touchの事しか覚えていない…。えーっと、他のiPod達もモデルチェンジしてました。って、それはいつもの事ですね…@_@; iPod nano 3Gは唯一スマートじゃないnanoです。正方形に近い形で、あれはあれで貴重。)


2008年9月9日


Apple、2008年9月の招待状

iPod nanoが大画面にモデルチェンジ、ウワサもすごかった。でも、正直この年はあまり記憶に残っていない…。何故?
(それこそこの頃は家にこもってギターの練習なんかをしていた気が…全然弾けませんが。って、Apple関連じゃない思い出までよみがえってきましたヨ。汗々)


2009年9月9日


Apple、2009年9月の招待状

昨年の事ですね。この時は第三世代iPod touchにカメラ搭載は確実と思ったのに…。そして元祖iPodももうなくなると思ってました、もう需要が少ないのではと。
iPod nanoにビデオカメラが付きました。(shuffleはこの半年前にはモデルチェンジして今の形に。)
ビートルズなんてウワサもありましたね。
この頃から、タブレットのMac(今で云うところのiPad)のウワサが加速して行ったような思い出も…。




かなり偏った思い出ですね~。他にもiTunesの新機能とかアプリケーションの発表とか沢山ありましたよね。(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)ね。
ちゃんと調べないと覚えている事なんてコレくらいです…。スミマセン。うーん、マカーの道は険しいですね(=_=;)




9月は音楽イベントだからか、昨年、一昨年、一昨々年とちょっとかぶったデザインですね。しかしやはり画像(招待状)と一緒に思い出す事ってありますねぇ。(視覚的なものも一緒に脳の中にしまわれているんですね。)私はMac歴も浅いのでこの程度ですが、歴年ユーザの方々はもっといろいろあると思います。(`・ω・´)ノ

今年はどんなサプライズがあるのでしょうね?楽しみです。ウワサも含めて楽しめちゃうのがAppleユーザーの特権というヤツですね(´∀`)



スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ iPod タグ iTunes タグ イベント

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『今日は何の日 ~どうでもよい知識~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

28


今日8月28日はバイオリンの日なんですと。
今日初めて知ったのじゃ。
1880年(明治13年)、東京深川で楽器職人を生業としていた松永定次郎氏が、国産バイオリンの第一号を誕生させた故。
なんとする。なんとする。深川のあたりで楽器職人さんとは。これはなかなか面白いですぞ。

ギターのサウンドホールは○い。バイオリンのサウンドホールはf字孔。古くはf以外もある。
しかしじゃ、リンゴは無理であるよのぅ。リンゴ孔は。

ギタリンゴバイオリンゴ

ボディの真ん中に、こんな大穴開けられぬ。



リンゴ話じゃなくてリンゴ孔話でした。すいません、全くMac話じゃないですね。でも今年の招待状見てたら、どうにかしてバイオリンにリンゴ孔をあけたくなって。しばらく画像をいじってたんですけど、無理でした。仕方がなくこうなりました。でもこれもナシですよねぇ…。我ながら酷すぎて笑えます(ノ´∀`*)

バイオリンゴ2



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。