もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『My MacBook Pro 17 inch(Mid 2010)のお話《購入するまで編》 ~思い出の1コマまんが×2~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

31


こんにちは、Macと言えばMacBook(シリーズ)のyucovinです。
何故って? 自分がそれしか使った事がないから(笑)


大学の時、友人達のほとんどがMacでした。Windowsの人もちょこちょこ居たけれど、だいたいMac Pro…って、あの頃はPower Macですね。その中でもある後輩がノートパソコンを持っていました。PowerBookだったのですが、何故だかすごく印象に残ってます。学生時代はパソコンのパの字も知らなかったyucovinでしたけれど、銀色の四角いケースがとてもカッコイイと思いました。ついでに"○○(名前)のクセに生意気な"とも(笑) 思ったというか、口に出してましたけど。もちろん冗談ですよ~。
MacBook Proを見るといつもその時の事が思い出されます。

お前のものは俺おもの的先輩


「お前のものは俺のもの」男子には横暴なジャイアン的存在の先輩だったyucovin。あ、もちろんそのキャラはギャグですから、念のため。
しかし皆贅沢なものである。ほとんどの学生が親に買ってもらっているのだから。Power MacにしてもPowerBookにしても今のMacより全然高いのじゃ。たぶん。



MacBook Pro(PowerBook)は一昔前まではプロやプロ予備軍、ちょっとお金に余裕がある人が持つイメージでした。(私の中では。)
でも最近はお手頃価格になったため普通の人でも(パソコン初心者でも)手が出せちゃう存在です。
とにかくアルミのユニボディになったあたりから事ある毎にカクンカクンと値が下がっていってますよね。

私が最初MacBook黒を購入した時はBTOで20万。
そしてこの春購入したMacBook Pro 17インチが20万ちょっと。(現行は20万切っている)
ちなみにもちろん、4年前の20万の黒MacBookより現行の88,800円のMacBookのスペックの方が上ですからね。
本当にこの分野は発展途上なのだと感じさせてくれちゃいますね。


下がった価格のお陰で、私もすんなりMacBook Pro 17インチを購入出来ました。
13インチの画面に限界を感じつつ1年以上、よく頑張った(耐えた)なと思います。画像をいじるソフトなんかだとツールパレットでディスプレイの半分くらい埋め尽くされ、作業視野が狭くて狭くて作業効率が悪すぎ。悪いなんてもんじゃなくて、全体像が見えないんで何をしてるかわからないという有様。グラフィックチップの性能もかわいそうなカンジだからか、画像のラインががカクカクとかね(笑) あ、もちろん解像度が低いからじゃないですよ~。これは現行MacBookのスペックなら起きないかもね。

作業視野が狭い上に画像がカクカク
黒MacBookで作業しると…狭い描画視野、その上何故だか或る表示倍数で画像表示がカクカクと乱れる。ストレス~ぅ。




そもそも仕事する為に買ったパソコンじゃないですから。^-^;)
いつのまにかいろいろするようになっちゃっただけですから。@-@;)

「次に新しいMacBook Proがでたら買う!」と宣言してからの8ヶ月が長かったです。いや、実際8ヶ月って長いし。
あ、なんでその時買わなかったのかって?
Core iのCPUが使ってみたかったからです。そ・れ・だ・けo(´∀`)o
MacBook黒もCore 2 Duoだったし、quad-coreが使ってみたかったんだもん。でも今のやつはクアッドコアじゃないんだけどね、いうなれば疑似クアッドコア。


MacBook Proイメージ

画像系のソフトを使うので、とにかく大きなディスプレイ。
持ち運び出来ないと仕事にならないのでノート型。
必然的にMacBook Proの17インチなワケです。

スペックやら、上に出て来た疑似クアッドコアの話なんかは《購入してから編》でおハナシしますってことで!

次回につづく(`・ω・´)ノです。




続きのエントリ
My MacBook Pro 17 inch(Mid 2010)のお話《カスタマイズ編》


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『もうiMac欲しいなんて~♪ 言えないよ、ぜえったい~♪ ~今週の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

30


こんにちは。
別に槇原敬之のファンでもなんでもないんですが「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」とか言う曲がありましたね、yucoivnです。

このブログでさんざん言ってきたので、いつも読んでくれてる方はご存知と思います。
そう、かねてからのあの懸案がついに!
(何の事?って人は、よろしければコチラをご覧下さい。「さよなら新型iMac? 出会う頃には旧型iMac?(今日の4コマまんが)」)



「事務所引っ越しとiMacの関係」の巻


今週の出来事です。ねこ先生(上司)が私とDD(後輩)に向かって言いました。

今此処にたからかに引っ越しを宣言したねこ先生
今此処にたからかに事務所の引っ越しを宣言する、ねこ先生
(しかし、ちょっと浮かない顔のねこ先生。ちょっと心配なyucovinとお気楽に喜んでいるDD)



ハイ、ねこ先生の事務所が引っ越す事になりました!
同じビルの上の階です。最初は1つ上の階という話だったのですが、いろいろな条件を考えて最上階ー1階になりました。
(でもまだ契約はしていないので、本決まりではない。)
ちょっとうかない顔のねこ先生。実は資金の目処が付いたから引っ越す訳ではなく、今借りている部屋が後数ヶ月の内に出て行かなくてはならなくなったのです。

ねこ先生の仕事が出来る部屋の条件はけっこう難しいので、簡単に次が見るかるものではありません、今度の物件を逃したら部屋が無くて仕事が出来なくなる可能性が非常に高くなります。危ない橋は渡れないよ、と、ねこ先生。なので事務所難民になる前にとにかく引っ越そうという事なのです。幸い同じビルの違うフロア、部屋の改装をしなくてはいけないけれど他の条件は今のところと一緒です。


当然の事ながら事務所お引っ越しにはお金がかかります。引っ越し屋さんだけでなく部屋の改装費なんかも。それなりに大きい金額になる訳です。しかもお金ないけど引っ越すとか言ってるんですよ。

お金がかかる

弱小事務所はさらに貧乏になる。お金がない

事務所備え付けのiMacを買うお金はもっとない。

もうiMac欲しいなんて~言えないよ、言っちゃ駄目だよ、yucovin。(しばらくは無理(;ω;))


ご存知でない方のために繰り返し。
私、yucovinは事務所に働き行く際、自分のMacBookを持って行きます。MacBook Pro17インチにケースに鞄諸々、荷物はなかなかハンパない重さになります。ねこ先生はそんな私を不憫に思ったのか、私の働きに気を良くしたのか、事務所備え付けのパソコン(iMac)を買おうと言ったのです。イヤ、昨年の出来事なんですけどね、ソレ(^-^;)。今年の1月に買うって言ってさ、もう10月も終わるよ、ねこ先生…。

事務所にiMacが来ればですよ、今のMacBook Pro17インチは家で使う専用にして、新型MacBook Airを購入して普段持ち歩く専用にする!なんて使い分けが出来ちゃうのですよ。さにあらばMacBook Airを買う理由探しの旅に終止符が打てると謂ふのに…

事務所移転イメージ図



「yuocovin、引っ越し先のレイアウトなんかは全てまかせた(`・ω・´)ノ。カーテンとか棚とか良いもの見つけて来て。」
とねこ先生直々に、私が引っ越し隊長に任ぜられました。(ねこ先生もDDもデザイン的な事や片付けは出来ない人たちなので全く頼りになりません。)

こうしてiMacは遠ざかりましたが、部屋の面積は今までのところの2.5倍以上。yucovin念願だった自分専用のデスクが持てます!これでもう来客中にペンタブレットを落として失笑を買うなんて事もなくなります!(ただその机をどこから調達するか等の問題が…)。狭苦しい事務所見取り図と失笑を買うyucovinの作業場風景はコチラ
しかし、今までの所と比べあまりに広いのでどうレイアウトすれば良いのか想像出来ていません。図面見ながら思案中。

X-Day(引っ越し屋に頼む引っ越しの日)は11月23日。(←この日は限定ラーメン食べに行きたかったのに…ぶつぶつ)
11月は忙しくなりそうです(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)


というワケで嬉しいような嬉しくないような(^-^;)
広い所へ事務所が移る事自体は確実に嬉しいのでありますが…

iMacよ、いつになったら事務所にやってくるのだろうね(´Д⊂ヽうえん


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iMac タグ MacBook タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『相互リンクしました ~「Mac a La Carte」さん~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

29


こんにちは。
iPhone4の白は消え失せたとしか思えない今日この頃、
モノを買うタイミングは本当に難しい。と思うyucovinです。
その辺りのクダラな話も、その内書きたいネタです。

本日は、久々に相互リンク紹介です。
こうやっていろいろなブロガーさんに仲良くしてもらい、本当にありがたいと思っているyucovinです。
もちろん私のブログを読んでくださってる方にも大変感謝しております。いつもありがとうございます。m(_ _)m
ホントにホントに。



相互リンク紹介


Mac a La Carte  管理人:hattiさん

「Mac a La Carte」イメージ


[ココからはyucovinの独断と偏見による紹介です]

「Mac a La Carte」さんは、ズバリ「丁寧な文章といろいろなMac機材」が特徴です。管理人のhattiさんの人柄故、ゆったりとした気持ちになるステキブログです。

hattiさんは2008年からブログをしておられ、ブロガーとしてもMacユーザーとしても私からすると大先輩。
なのにとっても謙虚。頭が下がります。人から言われる前に自分で言っておきます、「私も見習うべき」です…(@-@;)。

最近ブログタイトルを「Mac a La Carte」に変更して、よりMac的なブログになりました(内容は前から十分Mac的)。アラカルト、とてもhattiさんのブログにピッタリなネーミングだと思います。記事を読んでいくと納得ですよ。
そしてgooブログからカスタマイズ性高めのFC2ブログにお引っ越し。これからhtmlやcssをいじってデザインを変えていくようです。こちらもとても楽しみだったりします。

とにかくhattiさんは機材持ち。沢山のMac機材を持っているブロガーさんは結構いらっしゃいますが、hattiさんも負けていません。今回だって早速新型MacBook AirをBTOでご注文。行動力もステキ。おハナシを読んでいて羨ましいことばかりです。たくさんのMacに囲まれてお仕事。あぁ、いいな~。そして、hattiさんところのスタッフになるとiPod touchを貰えるとのウワサ(仕事用じゃないですよ、ねぎらいプレゼントらしいです。しかも新型)。うちの事務所とは大違い、ステキな上司さんです。次の職場はhattiさんのところがいいな。と、これは個人的希望です(^-^;)。

少し話がそれてしまいましたが、そんな訳で機材持ちのhattiさんの記事にはいろいろなApple製品が出てきて大変読み応えがあります。銀座Apple Storeにもよく出没するようで、私とニアミスもしくはバッティングするのも時間の問題か?なーんて。


*********

ということで、本日も独断と私見でお送りしました(笑)
「Mac a La Carte」さんを知ったのはこの2ヶ月くらいなのですが、一度訪れてからというもの、いつも寄らせてもらうブログになちゃいました。そしてやさしいhattiさんに仲良くしてもらって、現在に至るというわけです。

実はhattiさんは歯医者さん(って、書いて大丈夫ですか? 問題あればおっしゃって下さい、削除します)。
私、小さい頃から歯医者さんが大好きなんですよね。機材とか、ねりねりするする素材とか加工とか。行く度にキョロキョロして落ち着かない子どもでした。(治療を受けるのは好きじゃないですよ~。痛いのキライ。)
という事で人生初のバイトは歯科助手(主に受付)でした。面白かったです。やはりお医者さんはそれなりにお金回りが良いと思いました。お疲れさま会(忘年会)が赤坂のフレンチとか。もちろん先生のポケットマネーで。ということで、hattiさんのとこのスタッフさんがiPod touchを貰った話も、さにあらん。私もフレンチよりiPod touchの方が良かった! hattiさんのスタッフさんがうらやましい!(私がバイトしてた頃はiPod touchなんてなかったけど…)

hattiさん、こんな新参者と仲良くして下さってありがとうございますm(_ _)m。
これからもよろしくお願いしますね(*´∇`*)。

私と同じ歯科好きのあなた、「Mac a La Carte」さんには歯科話は出てきませんが、Mac好きなら大丈夫。ご存じない方は早速Go!です(`・ω・´)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 相互リンク


