もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ところが、店頭で実機を見たら「MacBook Airを買う!」と言い出したのです』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

30


こんにちは。
日々の荷物が重すぎるせいか、右肩がだるいyucovinです。


今日はですね、普通の日記風エントリです。
yucovinの日常が垣間みれます(笑)たぶん、きっと。


ねこ先生(上司)と仲良く楽しく池袋のビックカメラでお買い物してきました。
( #`Д´)
↑何でこの顔文字か?それは後ほど。



「行動は常に突発的!」の巻


いつも読んで下さってる方はご存知と思いますが、私のお手伝い先の弱小事務所が移転しました。
今度の事務所は今までのところより広い!
広いのは嬉しい!o(´∀`)o はっきり言って無駄に広い!

しかし、広すぎて寒いのです。
日が陰ったら、私は寒くて帰るしかない程。((´Д`)))ブルブル。
今までは部屋が狭かったのでヒーター1台で事足りてました。現在、そのたった1台のヒーターはお客様スペースにあります。
「私のスペースにヒーターが無い限り、もう出勤出来ません(;ω;)」
私の涙の訴えにより、yucovin専用ヒーターを購入すべくビックカメラに行ったという訳です。


池袋ビックカメラ本店



今日、私は午後出で良いと言う事だったのだが、突然電話で呼び出されたのだ。なので事務所によらずに直接ビックカメラへ。呼び出した本人、遅刻「大家さんにつかまっちゃって(・∀・)汗」。


ねこ先生はこれから外出。とにかく忙しい人なので買い物のためだけに外に出る事は少ない。外出ついでにビックカメラにも寄っちゃおうという事。


時間がないので、まずは本命から。ヒーターを一緒に選んで(予算の都合により私の意見は全く聞き入れられなかった、^-^;)購入。
事務所のお手洗いをウォシュレットにするので、それも見る。時間がないのでこちらは確認だけ。ねこ先生が下調べした物を見たのだが、何故か最後にOKを出したのは私。上司が部下にOKもらうって…変? 普通逆じゃないのかな? 今気がついた(笑)


すると、ねこ先生が言い出した。
「あと、アレを見よう! あ、でもあれはパソコン(館)の方か。」

あ、アレですね。o(´∀`)o ねこ先生忘れてなかったんだ~、Apple TV(*1)。
と言う事で、ビックパソコン館へ移動。

池袋ビックカメラパソコン館


(うわΣ(゚Д゚;)、パソコン館ってこんなダサい建物だっけ?いつから?って随分前なんでしょうね。全く気がつかなかった。人間って普段、自分の興味のあるものしか視界に入ってこないもんなんですね。)


Macコーナーは5階
「Macもえらくなったもんだね。昔は上の方の隅っこにあるだけだったのに」なんて会話を店員さんとしながらエレベーターで5階へ。(ねこ先生は誰にでもすぐ話しかけるw)

Macコーナに着くやいなや、目に入ったのが新型MacBook Air!
「ねこ先生~、見て下さいよ。これスゴいですよね!」と11インチをたたんで手に取る私。
「うわー、何これ?スゴいねぇ!軽っ!」と、ねこ先生。

ビックパソコン館のMacコーナーに燦然と輝く


燦然と輝くMacBook Air(late 2010)! 私にはこのように↑見えた。きっと、ねこ先生にもこう見えたに違いない(笑)


この軽さと薄さなら出張の時も○○ケースにも入っちゃいますよ!
ねこ先生のやってる仕事(作業)ならこのスペックでも十分だと思うし、
光学ディスクドライブは他のパソコンから借れるし、
速い、安い、 旨い、 軽い、薄い、だよ!

等と"お前はAppleの回し者か?"というくらい熱心に薦める私。
しかし私の熱意とは全く関係なく、ねこ先生は新型MacBook Airを熱心に見ている。

「私には、画面が大きい方かな」
「SSDが出てきてからどれくらい経つっけ?」(安定性を知りたいと云う事)
「容量は128GBでもいけるかな~、まあ、Time Capsuleもあるしね」(古いデータはしまえば良い)
「メモリも2GBで私には十分だよー」
「12万か~、AppleCareと合わせて15万くらいか~、う~ん」


って、もうMacBook Air買う人の発言じゃないですか!先生!(`・ω・´)ノ


新型MacBook Airが出た時、私が「出張に行くねこ先生にはピッタリだよ。スペック的にも。それにねこ先生のMacBook黒、最近調子悪いじゃないですか~」とゴリゴリお勧めした時は、

「光学ドライブついてないんでしょ? 私、いらない(・ー・)」(*2)

と素気ない返事で一蹴されたのに…。

何この変わり様!(笑)
「だって、本物見たらねぇ。軽いんだもん」だって。


neko「Air買おう(*´∇`*)♪ でも…事務所のiMacの方が先だよね(´;ω;`) yucovin、荷物重くてかわいそうだもんね」

yuco「も~(´Д`)`、 いいですよ、いいですよ。ねこ先生のMacBook黒、調子悪くなってるんだから、MacBook Airを先に買って下さい。」


上司想いだな、私(・∀・;)
ってか、壊れそうなMacBookを使ってる方が問題ですよ。
ねこ先生は、近いうちにビックカメラのクレジットカード作る予定なので、その時にMacBook Airを買う事になりそうです。
そして…iMacは、またしても遠退いたという事なのだろうか?


ちなみにiMac。
27インチを見ながら「これが良い(´∇`)………かも?(様子をうかがいながら)」とねこ先生に言ったら、
「ダメだよ。こんな大きいの(-""-)、こっち(21.5インチ)で十分」
と、これまた一蹴。
そ、そうですね。私のiMacではなくて、事務所のiMacですもんね。(@-@;)スミマセン。


で、Macコーナーに寄った本当の理由、Apple TVですが、時間が無くなり眺めるだけで帰ってきました。まぁ、急いでないから良いんですけど。



ねこ先生と行動するといつもバタバタ慌ただしいんですよね。いつでもマイペース。

マイペースって云うと"ゆっくり"マイペースの人が多いと思うんですが、ねこ先生のは"せかせか"でもない、突発的タイプ。"せかせか"ならそれなりに先の展開が読めるんですけど、ねこ先生は突然次の行動に移るんですよね。切り替えが速いというか。だからついて行くのが難しい…(汗)


え?
最初の顔文字の理由ですか?

ねこ先生はビックカメラを出た後そのまま埼玉に旅立って行きました。
ということで、買ったヒーターはもちろん私が事務所にお持ち帰りです(・∀・)

儂、荷物重いねん(*3)!しかも今日は肩痛いんや!( #`Д´) さっき「かわいそう」とか言っとらんかったか?


いや…いつもの事だから良いんですけど。
本当に楽しい職場です。(´∀`;)v





(*1)Apple TV
事務所でApple TVを買う事になったのです。
その様子を綴ったベタ過ぎる4コマまんがはコチラ→[11/26]Apple TVヲ事務所二導入ス《きっかけ編》 ~本日の4コマまんが~
まぁ、今日は買えませんでしたが…。

(*2)「光学ドライブついてないんでしょ? 私、いらない(・ー・)」
ねこ先生に却下された事が当時の記事の前振りにちょっこっと書いてありました。→[10/28]「すいませんでした!MacBook Airのバッテリーは大事です」 ~今日の1コマまんが~
その時は本当にあっさり却下されたんだけど…^-^;) ねこ先生の変わり身の速さと頭の柔軟性は見習いたい。

(*3)儂、荷物重いねん
私はMacBook Pro 17インチを背負って日々仕事に行っています。笑撃の荷物エントリはコチラ→[11/23]MacBook Pro 17インチを持ち運ぶ日々(最低7kgから(・∀・)) ~本日の1コマまんが~



*** お詫び ***
今日で11月も終わりますね…。
あの話は聞かなかったことにして下さい…。すみません。私が悪うございました。m(_ _)m
情報元のあの人に会ったら、もの凄く文句を言う事にします。本当にゴメンナサイ。(´Д⊂ヽ
何の事か分からない人は是非スルーして下さい。
だから、あの~、コメント欄とかでむしかえさなくてもいいですから。本当に間に合ってます。(;ω;)


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ iMac タグ AppleTV タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro(Mid 2010) 17インチのメモリを増設しました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

29


…(・∀・;)
此処は…どこでせう?

秋葉原の風景


わたくしは、一体何処に迷い込んでしまったのか?

ドスパラin秋葉原
ドスパラin秋葉ノ原♪



yucovinは呪文を唱えることにした。
「メモリクダサーイ」
ピロリロリン♪
メモリ(1)を手に入れた。
メモリ(2)を手に入れた。

ということで、MacBook Pro(Mid 2010)17インチのメモリを増設しました。
や、やっと出来ました。(´Д`)`、
メモリ増やしたいと、皆様に宣言したのが先々週。(参照「「そうだ メモリ、増設しよう」の巻 ~MacBook proメモリ増設予告編~」 「MacBook proやiMacのメモリ流用の話 ~今日の1コマまんが~」)
風邪気味や事務所移転(引っ越し)その他諸々で忙しく、たかがメモリを載せ替えるだけなのにこんなに遅くなってしまいました。



MacBook Pro(Mid 2010)17インチのメモリを増設


画像系ソフトを立ち上げるとメモリが足りな気味になるため、4GBから8GBへの増設です。
以前使っていたMacBook黒(late 2006)は、バッテリーを外して脇からメモリの交換が出来たのですが、今回はボトムケース(裏蓋)ごと開けないと何もいじれないタイプ。
ちょっと楽しみです。ワクワク。


増設用メモリはSAMSUNG


結局、以前コレにしようと言っていたメモリを購入。
SAMSUNG(サムスン)のSODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GB。
一枚5千円強。1万1千円もしないで8GBに増設出来ました。お安いですね~。(バルクだしw)

SAMSUNG(サムスン)のSODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GBが2枚
SAMSUNG(サムスン)のSODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GBが2枚


参考:価格com SODIMM DDR3 SDRAM PC3-8500 4GB (サムスン)


決め手はお値段と、何と言っても価格コムのクチコミやレビューにMacintoshでの報告が多い事。やっぱり相性は気になってしまう。

(基本的に相性保証があるお店を利用すべしです。本当に心配な人はお値段はちょっと張るけれどMac用と銘打っているものなんかを。)



MacBook Proメモリ交換の手順


手順はAppleサポート「MacBook Pro: メモリの取り外し方法と取り付け方法」参照。

yucovin的ドライバーセット。星形なんかもある。

yucovinドライバーセット


これでMacBook Proの裏フタのネジを外してゆこう。

MacBook Proの裏蓋はこんなかんじでネジでとまっている



裏蓋のネジは10本。簡単に回せた。
ヒンジ側の右3本が長めのネジ。後は足数ミリの短いもの。

MacBook Proの裏蓋のネジの本数と場所
同じように並べとけばわからなくならない。って言う程複雑でもないけれど(笑)




ネジを抜けば簡単にボトムケース(裏蓋)が外れるハズなのだが、何かに引っかかっていて全く外れない。ヒンジ側から指を入れていろいろな方向に動かしてみるが全然ダメ。数十分格闘。指や爪がアルミケースで擦れて痛くなる。
結局何が引っかかっていたかは特定出来なかった。(目星は幾つか付けたが)


じゃん!裏蓋が外れたMacBook Pro。内部事情がまるみえ?

MacBook Proの裏蓋をあけたところ


真ん中に見える青緑っぽいのがメモリ。バッテリーは左下。自分で外さないよう注意書きがある。隣右下はHDD。コチラも簡単に交換出来そう。w
使い始めて7ヶ月、ちょっとホコリがたまっていた。



メモリは2枚重なってささっている。サイドの留めプラ具を軽く開いて1枚ずつ取り出す。メモリの取り付けは逆の手順で簡単ラクチン。

MacBook Proのメモリはこんな風にささっている


但し、ちゃんと奥まで挿さないと認識しない事があるので要注意。
裏蓋を"何にも引っかからないよう"に乗せてネジで止め直すw。出来上がり。(`・ω・´)ゞ



元々ささっていたのはHYNIX(ハイニックス)のメモリでした。(ニックスとか聞くと馬しか連想出来ない…^-^;)

MacBook Proにもともとささっていたのはハイニックスのメモリ





メモリの確認


最後にメモリがちゃんと認識されているか確認。

メモリがちゃんと認識されてるか確認




アクティビティモニタで様子もチェックしてみる。
円グラフの黄緑色に注目。黄緑はメモリの空き容量の割合を示している。8GBの方はいろいろ作業させてもまだまだ余裕が(*´∀`*)ノ

アクティビティモニタでも確認


良し!


***

と言う事で問題なくメモリの増設が出来ました。
(さう云えばkoozypさんも最近MacBookのメモリ交換してましたね。)

誰でも簡単にメモリやHDDの交換が出来るのはいいですね。
しかも4GBが5千円ちょっとなんて…メモリも随分安くなってますね。もともと入っていたメモリをiMacに流用出来ないかとか言ってましたけど、メモリ自体がこんなにやすいなら、"何かもういっか"といった感じです(笑)

これでレインボーカーソルは滅多にお目にかからなくなる事でしょう。
そして次に交換するのは本命のSSDだーーー!(`・ω・´)ノ


あ~指先痛い…。本当に何が引っかかっていたんだか…。考えるとちょっとコワい気が。それにファンのケーブルもぶかぶかに浮いて裏蓋閉じる時に邪魔だったし。夏に修理に出してロジックボード交換してもらったんだけれど…その時適当に組み立てられたんじゃなかろうか…と疑念が(@-@;)ぶつぶつ。




ドスパラは通販もやってます。安いです。しかもこのメモリならアキバ価格で送料無料!
Samsung DDR3 SO-DIMM PC3-8500 4GB (サムスン)





二枚セットならロットが違うなんて事は無いので安心




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『人生初のオフ会「Macな忘年会」に参加す』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

11月

28


こんにちは。
「はじめてのおつかい」
は小学1年くらいだったと記憶しています。

ということで、昨晩は「はじめてのオフ会」を経験したyucovinです。

おふかい?
それって美味しい? 食べていい?(グラトニーw)

と云うくらい縁遠い存在のオフ会。
たまに他所様のブログで見かける単語。
オフ会ってどんなの~?と思っていました。


そんな私の人生初となるオフ会!
誘って下さったのは「おかゆMacBook」のJackさん

と云う事で、Jackさん主催の「Macな忘年会 2010」に参加させてもらいました。m(_ _)m



「Mac な忘年会 2010」


場所は六本木の焼き肉屋さんでした。大江戸線の六本木駅はよく通るのですが、下車したのは何気に初めてでした。
順番にレポートするととんでもない量になってしまうので。印象的だった事だけをちょこちょこっと。



人生初も初のオフ会。分からない事だらけの知らない事だらけ、知り合いもほとんどいない状態の私が一番緊張且つ感激した事!
私の席の前に野間美由紀センセーが!(たまたま目の前の席にいらした!)
野間先生にお肉焼いてもらったりしちゃった!良いのかしら!!(*´∇`*)むきゃー!
野間先生の旦那さんもお話が上手でステキ。
(野間先生だー!と思ったら緊張して全然上手くしゃべれない小心者の私めでございました。スミマセン。(´Д`)`、知らない人とは平気なのに~。私、そういうタイプなんですよね…ozr)



ところで今回の参加者さん、私以外は全員iPhone持ちで、全員がTwitterをなさっていました。
私はどっちもない…(・∀・;)

iPhoneを持っていない私は非国民。Twitterをやっていない私は現代に迷い込んだ旧石器時代の人。(´Д⊂ヽ

とにかく一般的に盛り上がりそうな場面では皆がiPhone(やカメラ)で写真を撮ったり、iPhoneで"つぶやいたー(ツイッター)"を始めます。各々が下向いてぽちぽちやってます!
(これはですね、知らない人から見たら不思議な光景ですよ。)
ハイ!大変お勉強になります(`・ω・´)ノ
あっけにとられていて、自分は写真を取り損ねました!失敗ですw



一次会ではまっち~さんとたくさんおしゃべりをさせて頂きました。まっち~さんは銀座のApple StoreでApple TVを買って来たということで、その場で開封の儀を! うを~Apple TVかわいい!

ringo-sancoのFujiryuさんは、AppleAccentのイメージそのまんま。こんなに期待を裏切らない人ってwww。(お話はほとんど出来ませんでしたが。)

2次会は乃木坂の方にあるなかなか雰囲気の良いカフェ。tane_koさんとお手て繋いでランランランと移動。

こちらで、はまちゃさんが供出して下さった虹色リンゴシールをGetした私!(^-^)v(いつもはジャンケン弱いんだけど、こういうのは割と強いw)

レインボーシール


戦利品! あのレインボー林檎シールを頂ける事になろうとは! iPadにピッタリですo(^-^)o


ありがとうございます!
お茶をしながら、はまちゃさん夏ノ介さんの写真をたくさん見せてもらいました。takumixさんも混じって写真関連の話で盛り上がりました。皆さん写真が本当に上手! 私もデジタル一眼レフ買わなきゃ(笑)
後半はmassy2412さんとJackさんのお話に混ざらせてもらいましたが、massy2412さんのお話がまた面白い(興味深い♪)。さすが先輩Mac使い、説明が分かりやすい。もっとお話聞きたかったです。

Marrさんとはもうちょっとお話したかったのですが、時間とタイミングがなく…でも相互リンクをすることになりました(^-^)わ~い


参加者さんがたくさんいらしたのでほとんどお話出来なかった人も何人か…(私はTwitterしていないので、そもそも知らない方々だし)。enfumiさんともお話したかった。それがちょっと残念でした。


基本的に皆さんフレンドリーで、こんなiPhoneも持っていないTwitterもしていない原始人の私とも仲良くお話をして下さいました。とても楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
こんな楽しい会に誘って下さったJackさんに感謝です。(´∇`)


***

オフ会…私もやってみようかな…な~んて。
その前にiPhoneと"つぶやいたー(ツイッター)"をどうにかしないと。(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ 由無し事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。