もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『"リンゴあれこれ"2010年を振り返って思うのは訪れてくれた皆さんの事でした。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

31


年越しそば食べてますか?!yucovinです。

今年最後のエントリになります。(たぶんw)



7月半ばから始まったこのブログ"もっと知りたいリンゴあれこれ"(略して"リンあれ"らしいですw)を起こった事件?と共に振り返ってみたいと思います。

Apple的一年のまとめはいろいろなサイトで為されているので皆さん頭に入っていると思います。
ここではyucovin的事件も併せて簡単にまとめてみました。(Apple的事件はちょっと適当、間違ってたらゴメンナサイ。あ、Mac mini忘れてた!適当に流してください。^-^;)

リンゴあれこれ 2010年表

ということで、Appleの一年まとめは他の沢山のステキサイト様にお任せするとして、私はこのブログの(管理人の)2010年Top 3をまとめたいと思います。φ(・ω・ )

はりきってどーぞ!(笑)


1.このブログに訪れて下さる皆さんが優しかった件


ブログを始めて一番大きな出来事と言えばコレです。ダントツです。事件と言ってもいいかもしれません。
今年の11月、いろいろ嫌な事がや厳しい事が重なった時期に、ちょっと凹んだエントリー(というかヤサグレエントリ)をupしてしまったところ、数々の温かいコメントが寄せられた事件です。その後にお礼のエントリを書いたところ、またしても励ましのコメントが。メールでいろいろなお話をして下さった方もいました。
ネットの世界にこんなに優しい気持ちがあって、そしてそれが自分に向けられる事があるなんて思いもしませんでした。
これは、私の人生観を変えるきっかけになったと思います。

[2010/11/04 Thu.]
言葉ってむつかしい…(-”-) ~ブログを始めて思う事~

[2010/11/08 Mon.]
ありがとうございます 心から感謝しています


Mac、Appleがテーマの由無し事を綴った普通のブログではありますが、それだけじゃない交流がこのブログには存在する!と感じています。

最近、本当にスゴいと思う事があります。それはこのブログに寄せられる皆さんのコメントです。秋頃からつけて下さる方が増えたということもありますが、皆さん楽しくて温かくてステキなんです。
例えばですね、相互リンクの紹介につくコメントは普通リンク相手くらいなものですよ。そこに何人ものコメント入るんです。これってスゴいと思いませんか? 人との出会い(繋がり)を大切にしている人たちが多いんだな、と思います。

コメントを下さった方の話ばかりを書いてしまいましたが、実は読んでいるだけ(Rom専?)の方達にも同じ事が言えるんじゃないかと思っています。(*´ー`*)
私は自分がブログを始めるまでコメントをつけたりする事はありませんでしたから。でも好きなブログはいつも読んで、心の中で応援してました。だからきっと私みたいな人がいるんじゃないかと思っています。w 




2.ご紹介に感激、そして人の繋がりに感謝


これこそ個人的に嬉しかった事件ですけど。(*´∇`*)

ブログを始めて1ヶ月もしない8月初旬に驚嘆な事が起きました。始めたばかりのピヨピヨブログに有り得ない程のアクセスがあったんです。何故か?
私の敬愛するDouble KO さんの「Macin' Blog」内で私のブログ記事を取り上げてくれたのです。

Mac系Blogの傾向

他、超有名ブログさんと共に紹介されています。いや、あのですね、正直私からすると眺めるだけの大先輩のブログなワケですよ。自分のブログの話が出てくるなんて有り得ないワケですよ。ビックリなワケですよ。何が起きたかわからないワケですよ。今思い返してもヨロッとしちゃうくらい(失神しそうってことw)です。
この記事をきっかけにして、私のブログに訪れてくれる人の数が明らかに増えたんですよね~。


 * * *

少し飛んで11月、あの「おかゆMacBook」のJackさんが主催パーソナリティのポッドキャスト「Apple Accent」でこのブログが少し取り上げられられたんです。

Episode 95 MacBook Air (Late 2010) (後編)

いつも聴いていたあの有名ポッドキャストから私のブログのタイトル名が流れるとは!誰が思いましょう? しかもあのJackさんの良い声で!w 思わず笑ってしまいました。

そしてそのポッドキャストを聴いてこのブログに来てくれたchuraさんが自身のブログ「わたしのこだわり」の中でわざわざこのブログの紹介記事を下さいました。丁寧にいろいろ分析して下さっていて、もう感激です。これは宝物です。

お気に入りブログ~もっと知りたいリンゴあれこれ~


 * * *

実はさらにスゴいと思ってしまった事が…
Mac Fanという雑誌は皆さん知っていると思いますが、その中に読者厚誼というページがあり、Macなブロガーの素顔というコーナーがあります。今月末発売の2011年2月号は私も仲良くして頂いている「Mac a La Carte」さんが掲載されています。仲良しのブロガーさんが取り上げられて自分のことの様に嬉しいのですが…、その中に私のブログの話が出てきます。あのですね、このコーナーで他のブログの紹介がされるなんて後にも先にもないんじゃないでしょうか?
(Hattiさん、自分のブログのアピールをして下さいw でも本当に嬉しかったです。)


 * * *

そうやって紹介してもらった事自体嬉しいですが(私のブログ記事に"何か"を感じてもらえたからこその紹介って事ですもんね?)、さらにそこから新しい繋がりが出来ているのが素晴らしい事じゃありませんか?

それもこれも元をたどると、「Apple-Style Plus」という場を提供して下さってる所長さんのお陰に他なりません。
世の中であまり多くないMacな(Appleな)ブログに出会える貴重な場です。
本当に有り難い事です。


 * * *

他にも記事のリンクを貼って下さったり、リンクして下さっているブロガーさんのお陰で、私のブログを知ってもらうきっかけや繋がりが出来ているんですよね。(*´ー`*)
この場を借りて相互リンクして下さっている皆さん、記事リンクを貼ってくださっている皆さんにお礼を申し上げます。



おまけに、そのお陰か、ウィルコム公式の「ウィルコム社員ブログ」に私のブログ名が登場しました。まるで有名ブログみたいじゃないですか~!o(´∀`)o(しかし残念な事に「ウィルコム社員ブログ」は年内で打ち切り。SoftBankめ~。)

[2010/12/07 Tue.]最近のちょっと嬉しかった事とガッカリな事




3.数多くの魅力的なApple製品の内、MacBook Pro、iPadを購入


今年はApple製品を2つも購入してしまいました。w
(あ、Time CapsuleやMagic Mouseも購入しましたけど)

MacBook Proを購入した時はブログをしていなかったので記事がありません^-^;)
が、動機は簡単なお話はコチラ 
My MacBook Pro 17 inch(Mid 2010)のお話《購入するまで編》 ~思い出の1コマまんが×2~
My MacBook Pro 17 inch(Mid 2010)のお話《カスタマイズ編》


リリース直後に銀座のApple Storeで購入しました。
しかし、夏にいきなり故障入院しています。やっぱり初期ロットはハズレが多いのかも知れません…(-""-)
起動しなくなったMacBookをGenius Barへ持ち込みました ~今日の1コマまんが~

戻って来てからも微妙に調子が悪かったりします。メモリは増設して、あとはSSD換装です! これは来年果たしたいと思います。
MacBook Pro(Mid 2010) 17インチのメモリを増設しました

少しで遅れ気味で購入したiPadは予定通りすっかり夜のお供になりました。書籍やマンガを読むのに最適です。画面の大きさが丁度良いです。
夜のお供iPadと鼻の痛み「軽いからと思って侮ってはいけない」の巻と「最近子どもはマンガを読まない」の巻 ~今日の2コマまんが~


でもやはりiOSのiPadはMacとは違います。Macでは能動的に作業するのに反して、どうしてもiPadでは受動的になってしまいます。「iPad(iPhone)でもいろいろ出来る!」って言いますけど、能動的に作業するのはMacでするより面倒。それならMacを開いちゃいます。

ということで、今年は仕事のためにMacBook黒を新調してMacBook Proデビュー。
そしてiOSデビューを果たしたyucovinです。

来年はiPhoneデビューします!(`・ω・´)ノ
(もう、宣言しちゃいます、笑)



****

以上!

本当はtop 10の予定でした。書いていたらボリュームが多くなってきたのでtop 5にすることにしました。
でもココまでかいて、5つにまとめるのが無理だと判明したのでtop 3にする事にしました。しかも今年の残り時間もなくなってきました。このまま書き続けていると年越します!ダメです。
って事で、ここまで!
でも一番書きたかった事は書けたので良しとします。

"予定は未定"とは、私のためにある言葉です(`・ω・´)ノ
そうです、ブログだけを書いて今日を終わらせるわけにいきません。夕方に食べる筈の年越しそばもまだ食べてていない状況です。実は焦っています(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)




今年もいろいろありました。人生初のオフ会というモノに参加したり、ねこ先生の事務所が引っ越しをしたり、事務所備え付けのiMacは結局買ってもらえなかったなとか、仕事が思うように運ばすメチャメチャ凹んだり(このエピソードはブログを始める前)…、あ、でも凹み過ぎたので景気付けにブログを始めようと思ったのもあります。そう、一番の大きな出来事はブログデビューですね。それがなければ上に挙げたtop 1、2は無かった訳ですもんね。(・∀・)




最後に…

それからこんな記事も書きました。
[2010/09/08 Wed.]
ブログを楽しく続けられているのはみなさんのお陰です ~10,000アクセスお礼~

1万アクセスなんて大御所ブログさんの1日のアクセス数にも及びませんが、数が全てじゃありません(`・ω・´)ノ

私の言う事に耳を傾けてくれ、絵を見てくれ、そこにある"何か"受け止めてくれる方がいる…これってスゴい事です。
カウンタは数字を出してくれるので、それが分かりやすい(見えやすい)気がしちゃうんですよね。くるくる回るカウンタ、全部が全部その"何か"を共有出来てるとは思いません。でもそのうちの少しでも"何か"を共有し、受け止めてくれる人がいるとすれば…
素晴らしい事だと思ってしまうのです。



まだ半年弱ですが、こうしてブログを続けて来られたのは、訪れてくれている皆さんのお陰です。(いや、ホントに!)
心から感謝しています。ありがとうございます。

これからもいろいろな"何か"を共有出来るブログを目指して更新して行きたいと思っています。
よろしければお付き合い下さい。

このブログに訪れて下さる皆様にとって新しい年が素晴らしい年になりますようにヾ(*´∀`*)ノ
(あ、もちろん私にとっても!)



あ、願うならもっと大きな事を願った方がいいなか…、世界平和とか(・∀・)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『"リンあれ"ページビュー数で振り返ると…情報系が強かったという事実』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

31


大晦日。おたぬきさんではないけれど、皆さん年越しそばは、いつ食べてるのかな?
yucovin家は夕方(4~5時)にざるそばです。お好みでうどんもあり、なんでもあり。夜は宴会なので、早めにサクッとすませるのです。

年末なのでこのブログの大掃除的まとめ話をしたいと思いつつ、
ちょっといつもの私にはない視点から"リンゴあれこれ"を切り取ってみました。



この半年で、ビュー数が異常に高かった人気ページとは?


こんな私のブログで中でもビュー数が多いページがあります。

その時の流行、例えば秋のiPodシリーズの発表やAirMacの発表、iPadをiOS4.2にした時、今ならApple Lucky Bagについてのエントリ等は結構なビュー数になります。またApple-Styleで所長さんに紹介してもらえた記事なんかもかなりのビュー数になります。
タイムリーであればこれらはスゴいアクセス数を稼ぎ出しますが一時的。
今年始めたばかりのこのブログで、これらのページビュー数を数えてtop10を作っても全く意味があるとは思えないのでやりません。なにせGoogle先生の気分や運やタイミングでアクセス数が変動する程度のピヨピヨ(ひよっこ)ブログですから!(`・ω・´)ノ
(そう言えばペナルティをくらって、一ヶ月Googleで全く表示されないこともありましたっけ…(´Д⊂ヽ)

ところがこんなブログでも、長期的にそれなりのビュー数を誇るページがあります。
今回はそのtop 3(5?)を挙げてみます。




●SIMフリーiPhone4が購入出来る店リンクのエントリ。3ヶ月にわたって三回書いています。
とにかくこのブログでは尋常じゃないほどのページビュー数を獲得!

[2010/11/21 Sun.]
SIMフリーiPhone4の価格って落ち着いちゃったんですね。取り扱い店舗と価格(11月まとめ)

[2010/10/03 Sun.]
SIMフリーのiPhone4、販売店と価格一覧(10月頭のまとめ)

[2010/09/05 Sun.]
SIMフリーのiPhone 4を入手したいと思ったら ~取扱い店舗一覧~


SIMフリーのiPhone4が気になっている人は多いってことですね。11月のまとめを読むと価格の動向がわかります。日本通信がエクスパンシスと協業したあたりで価格が動かなくなっています。復活した輸入代行がお買い得?



●このページも長い期間一定のアクセスがあります
[2010/09/03 Fri.]
Apple Store「海外のSIMフリーのiPhone 4の修理、トラブル対応もちゃんとしますよ」だそうです

これまたSIMフリーのiPhone4。皆関心あるんですね~。そう、本気で入手したい人が気になるポイント「サポートはどうなるの?」です。
しかし…寄せられたコメントによると、日本のApple Storeの対応はまちまちのようです。
交換対応となった場合、日本仕様iPhone4のファクトリアンロックと交換になるようです。SIMフリーではあるれど、もともと日本仕様のものなのでシャッター音が消せなかったり、テザリング出来なかったりします。



●地味だけれど、そこそこのアクセスがあります。
[2010/08/10 Tue.]
Macのデスクトップでアイコンが勝手に整理されてしまう対処法まとめ(現時点での)

意外と困っている人多いってことですね~。Mac OS X 10.7 Lionまで放置されそうな勢いです。(~_~;)






ということで、このブログでは珍しい情報系の記事が隠れた人気ページです。
情報系と言ってもウワサ型のものではないので長期的に需要があるんですね。アプリ情報系やOSのTips系のサイトが大人気なのが、よくわかりました。

実はこのブログに、役に立つエントリもあったんですね。(・∀・)再発見!


そもそもココは情報系ブログではないですもんね。^-^;)
(う~ん、じゃあ何系か? 家系?それはラーメン。 敬愛するDouble KOさんがおっしゃってくれたので、ココはまったり系ブログという事でひとつ。)
私の処のようなまったり系ブログでも、情報を求めている人が大量に流れ着くというのがちょっと驚きです。(笑)
そんなことからも、いわゆる"情報"を求めてる人の多さが伺い知れます。




*****

Mac系ブログにもいろいろなタイプがあるけれど、私なんかは所謂"情報系"とは対局にあるかもしれません。w
(様々な要素のバランスでそのブログの色が決まるので、簡単に何系とは言えないブログがほとんどですけど。)

私はタイプによっての優劣はないと思っています。
ただ情報系にしろマッタリ系にしろ読み物系にしろ、どのようなスタンスで書いている(発信している)かと云うのはとても大切な事ですよね。能力やスキルもありますが、スタンスが見えるブログは気持ちがいいのです。
そういうサイトが大好きです。(*´∇`*)



と、まったり系ブログにふさわしくないページビュー数のお話+αでした。(笑)

本日は大晦日なのでブログ的まとめ&ご挨拶エントリもupしたいと思っています。
頑張れ!儂ε~(;@-@)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『年末のカンジがしない時、年末気分を盛り上げるアイテム「ダイク」』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

12月

30


年末だけど、年末なカンジがしませんyucovinです。

1年のサイクルがある学校や、ちゃんとした会社に勤めておらず季節感のない生活をしてるからなのでしょう。

と言う事で年末気分を盛り上げてみる事にします。(`・ω・´)ノ
年末! 日本の年末といえば第九じゃないですか!

(Mac的エントリではないけれど、音楽エントリも書いてみたいと常々思ってました。第九に付いて書くなら今この年末のチャンスを逃すと来年までないぞ…ということで^-^;)


先日、事務所で私がベートーヴェンの第九番の4楽章のメロディ(もっとも有名なところではない部分)の音を3つ口ずさんだら、続けてねこ先生が歌い出しました。「第九になっちゃったね^-^」とねこ先生。いや、私が歌ったのは第九ですから! ねこ先生、よく分かったなぁ…さすがぁ。やはり「年末=第九」という構図は浸透しているのですね。



私は大人になるまで、ベートーヴェンの「ダイク」のダイクは「大工」かと思っていました。ワーグナーのマイスタージンガーよろしく、大工の頭領(マイスター)が出て来てですね~………と多感な頃は意味の無い妄想を膨らませていたものです。
本当はもちろん「第9番」、No. nineです。んじゃ、「ダイク」じゃなくて「ダイキュウ」って言って欲しいですよ。w
いや~、本当にこんな勘違いしてる人いるんですね。(笑)


BeethovenのSymphoney No.9ですが、そもそも年末の曲ってわけじゃありません。
日本の年末=第九になったワケは…
戦後の貧乏な時代、年の終わりにお金のない楽団が「合唱付きのこの曲ならのるメンバーが多い=集客がみこめる」ということで演奏されるようになったのが由来、なんてのは有名なお話ですが、風習とはすごいもので私も年末というと第九を聞きたくなってしまうのです。そうして第九を聞くと「年の瀬だなぁ」なんて木枯らし吹く窓辺を眺めて感慨にふけっちゃうんですね。


*****

と言う事で本日もBeethovenのSymphoney No.9を繰り返し聞いています。
(先日もiTunesで聴いていたら、MacBook Proがストールしたので、なんとなく不安なんだけれど。^-^;)


いろいろな指揮者さんの演奏がありそれぞれ表現は違いますが、ベートーヴェンの曲を聞くといつも思います。

ベートーヴェンって本当にロマンチストですよね!
音符に込められた執念なんて生温いっ!怨念にも近い想い!
情熱的で、繊細で大胆で、そしてもうカワイイったらない!
この素晴らしさを言葉に出来ないのが、とてももどかしい!
もどかしくて、ゴロゴロとのたうち回っているyucovinです。

本当に惚れてしまいます。(*´ー`*)
ananの抱かれたい男ランキング1位はキムタクとかじゃなくてベートーヴェンになるべきです!ハイ。(笑)


1楽章、冒頭、一瞬チューニングしてるのかしら?と思うような(え?思わないって?)始まる苦悩。
2楽章のスケルツォのリズムが繰り返されて狂喜乱舞、そして突然の終焉、と思ったら愛の3楽章でうっとり。
それまでの楽章を受けて始まる4楽章。一番有名な歓喜のメロディ。チェロバス格好良すぎます。テノールのソロのところがカワイイG.I.ジョーに聞こえますw。
最後はベートーヴェンお得意の主和音の繰り返しで大団円。
(私はベートーヴェンのドミナント!ドミナント!ドミナント!を聞くと思わず笑っちゃいます。あ、バカにしてるんではないんですよ。)

と、とても有名な曲なので私の素人感想はここまで(・∀・)

皆さんもお家に1枚くらいCDとかありませんか?
あたらめて聴くと面白いですよ、絶対!
有名な曲は有名たる所以があるんです。コレ本当(`・ω・´)ノ
クラシック好きでもそうでなくても、良いものは良いですよね。





私のお勧めはHarnoncourt(アーノンクール)の指揮。
いつもこのBeethoven交響曲+序曲+他のCDを聴いてます。

この演奏は、「古楽界のアイドル(でももうおじいちゃんw)、アーノンクール!」ってカンジのとんがりはあまりなく(笑)誰でも聴きやすいと思います。


とはいえ、やはり第九といえばフルトヴェングラーのバイロイト音楽祭の演奏が歴史的な意味もあり有名。
日本人的には好きな人が多いのもわかります。w


とにかく第九はいろいろな指揮者さんの演奏がありますもんね。
聞き比べるのも面白いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ 音楽


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。