もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『作業中いつも聞いているアルバム(ここ近年で一番多く聞いているお気に入りの音楽)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

31


先日からブログでお伝えしているように、ちょっとお仕事が忙しかったyucovinです。

事務所は音楽厳禁な環境なのですが、家で一人で作業をしているときは音楽を聞いたりします。
私のMacBook ProのiTunesにもいろいろな曲が入っているのですが、何か作業をする時、テンションを上げたい時、必ず聞くアルバムがあります。
今日はその紹介です。
紹介と言っても特にうんちくをたれたれ出来るような知識も曲に対する表現方法も無いので、単に言いたいだけのエントリです。(笑)


yucovin的おススメは、攻殻機動隊サウンドトラック


ここ4、5年でとにかく一番回数多く聞いたアルバム(達)です。
もし私の好きな曲を挙げろと言われたらこれらのアルバムから挙る事はないのですが、全体としての完成度の高さ、バランス、好み、全部ひっくるめて私の中では評価が高く、結局いつも聞いてしまうのです。
よくまぁ、飽きないと自分でも感心しますw。
それがコチラ。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX シリーズのサウンドトラック!

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+ - 菅野よう子
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+ジャケット
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+ - 菅野よう子
Amazon→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)




攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 - 菅野よう子
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 ジャケット
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2 - 菅野よう子
Amazon→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2




攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3 - 菅野よう子
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3 ジャケット
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3 - 菅野よう子
Amazon→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3




攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society O.S.T. - 菅野よう子
攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society O.S.T. ジャケット
攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society O.S.T. - 菅野よう子
Amazon→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society O.S.T



攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Human - 菅野よう子
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Human ジャケット
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Human - 菅野よう子
Amazon→攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX~be Human



攻殻機動隊といえば、3月26日(土)から映画『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』が公開されていますが、そもそも士郎正宗氏による漫画。それをもとにして映画やTVアニメ等が展開されています。私のお気に入りはそのTVアニメ版のサントラです。
(そもそも話自体がが面白いのですが、それとは別にして)菅野よう子氏の音楽の多彩さ、クオリティの高さにビックリします。
もちろん好みはあると思いますが、ただのサントラという枠にはハマらない事は聞いてもらえれば分かると思います。
作品が好きだと言う事を抜きにして、単純に音楽だけで楽しめます。


う~ん、なんでしょうね…。よくわからないんですけど、私にはテンションをある一定以上上げる効果があって、で、作業に没頭出来るんですよね。
(本当に集中したいときは音楽は聴きませんけど…^-^;)



こんな音楽を聴きながらyucovinめは仕事(や遊び)に勤しんでいるぞ、というお話でした。
本当は先週エントリをupしようと思ったのですが、この『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』シリーズのサウンドトラックがiTunes Store等で配信され始めたのが昨日のこと。配信予定が流れていたので、それならばと、合わせて記事を書こうと思った次第です。( ´∀`)ノ



もし、興味を持った方がいらしたら…。
この中でもyucovin一押しなのが、
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
です。
この5枚の中でも一番多く聞いています。こればっかりw
次におススメなのはコチラ。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX be Human
劇中に出てくるAI戦車、タチコマがかわい過ぎる。そのテーマ曲だけをあつめたアルバム。知っているとこのアルバムの楽しさ倍増。




おまけ。

ほぼ主人公の少佐、草薙素子とタチコマ
攻殻機動隊ラクガキ
どんなにえっちい格好をしてても義体だと思うと何故か萎える私。絵は一緒でも設定でそう感じる事がとっても不思議(ノ´∀`*)
タチコマが反乱を起こす(そうとする)話がかわい過ぎる。




漫画は今から20年前に描かれたものだかというのだから恐れ入ります。種類は違うのですが、大友克洋のAKIRAを知った時(全然リアルタイムじゃなかったので)の衝撃に似ています。でも…漫画の方ははっきり言って誰にでもおススメ出来るカンジではないんですよ。大変評価の高い作品なですけど、あんまり易しくないので。(笑)
アニメ版は設定がちょいちょい違いますが、誰でも楽しめる良く出来た作品だと思います。単純に面白い!と。
う~~ん、アニメを見返したくなってきました。
攻殻機動隊自体について説明し出すと長くなるので興味のある方は是非アニメ版見て下さい。面白いですよ~~(*´∇`*)。



買うか…う~~ん、高いからレンタルだなぁ(・∀・;)



そうそう、攻殻機動隊のiPhone電子書籍アプリもリリースされてます。
そいえばtatoさんが購入してたなぁ…
再録ものですが新しく現在公開中の映画『攻殻機動隊SSS 3D』の情報も追加されてます。iPad用は後日発売予定。
攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX ULTIMATE ARCHIVE with ... - Tokuma Media Plus Co.,Ltd
(本アプリの徳間書店の収益から5%を日本赤十字社へ寄付するとのこと)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ 音楽 タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『楽天の期間限定ポイントの使い道…(`・ω・´)ノ 今日って月末だよね。月末いろいろ。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

31


私は一昨年ぐらいからインターネットショッピングをというモノをするようになりました。
よく利用するのは楽天やAmazonです。皆さんもそうだと思います。

楽天でお買い物をするとポイントがつくのは嬉しいのですが、「●●感謝ポイント」とかで期間限定ポイントを貰う事毎月。で、特に買うものがなくて月末に失効する事しばしば。

しかし今月は、(来月も再来月も!)そんなもったいない事にはならないのだ!
だって楽天ポイントを利用して募金出来るから!

東北地方太平洋沖地震の被災者義援金について

楽天市場、ポイントを利用して募金が出来る

1回の募金額は100円以上、1円単位です。


私のように期間限定ポイントが失効しそうな人は是非!(`・ω・´)ノ
ちょぴっとだってもったいない。チリも積もればナントやらです。

じゃ、私と一緒に期間限定ポイント以上のポイントを(場合によってはお金を)ごそんとポチっちゃいましょうか^^

と言う事で、月末の今日、こんなエントリをupしてみました。



 * * *

東北地方太平洋沖地震の義援金情報まとめページはコチラ。
Google 募金情報まとめ

情報がずいぶん充実しました。たくさん紹介さてているので、自分の都合似合うものも見つけ易いと思います。
でもお金意外にも必要な事があります。終わりは無いですよね。


そうそう、先日紹介したiPhone、iPad用のお絵描きApp「彩えんぴつ」の[震災エール 450円->115円]も今日までの予定です。

彩えんぴつアイコン

彩えんぴつ - KengoLab

115円ではお得過ぎ!、とても描き心地の良い一押しお絵描きアプリです。最近よくこれでお絵描きしています。ヤブヘビとかあれとかこれとか。
今回は海外で売れた分×2倍の金額を寄付するとの事です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『yucovinのお気に入り=Quick Look/ねこ先生のお気に入り=Appleサポート ~大変焦った1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

03月

30


Apple、WWDC 2011が6月6日から開催されるんですね。内容は「iOSとMac OSの未来を披露する」ということで、iPhone5のリリースは秋だとか来年だとかウワサが飛び交っています。
iPhone5待ちの人には嫌なウワサですよね。でもiPhoneデビューしたばかりの私は、このタイミングで買って(もらって)良かったと思っています(ノ´∀`*)。すみません。


さてさて本日のエントリは、いつもの"リンあれ"の通り、yucovinのMacな日常を書きました。(と、言っても地震があったりで、こんなエントリは久しぶりのような気がします。)

それじゃぁ、始まるよっ( ´∀`)ノ




私のお気に入り機能はQuick Look
ねこ先生のお気に入りはAppleサポート


私がMacを使っていて「本当に便利だ」と思う機能の1つにQuick Lookがあります。
Mac OS X Leopardから搭載された機能で、ファイルを開かずに、PDF、Office文書、画像をプレビューできます。
もしこれからMacを使う人がいたらトラックパッドやマウスのジェスチャーの次に教えたくなちゃうくらいの機能だと思うのですが…
実際は使っている人と使っていない人に分かれるようです。


Quick Look使用頻度、私は相当高いと思われます。(゚ー゚*)(*゚ー゚)
ねこ先生が送りつけてくる書類、特にWordの書類なんか、すぐに「どれがどれだっけ?」となります。そこでクイックルックで、順番に中身を覗いてみます。
「これちょっと読んでおいて~」なんてもの読むだけなら、Wordを立ち上げないで中身が読めるので便利です。
Office系のアプリは重いので立ち上げたくないのです。そうでなくても私のMacは画像系のアプリがいろいろ立ち上がっているんですもん。

他にもフォトショップやイラストレーターで使つかわれているファイル形式のものでも、中身を確認出来るので便利です。
似たようなファイルがたくさんあるとサムネイルでもどれがどれだか分からなくなります。


クイックルックの使い方
Finderで見たいファイルを選択した後、上部にある目のマークのボタンを押すとクイックルックが働きます。ファイル選択後にスペースキーでもOKです。

クイックルックを使うとこうやって中身が見える
こんな風に中身が見えます。対象ファイルを複数選んで表示させる事も出来ます。



 * * *

以前MacBook 黒からMacBook Airにグレードアップしたねこ先生にトラックパッドのジェスチャーを教えたエントリをupしましたよね。
(あれ以来、ねこ先生はジェスチャーの鬼となりまして、3本指はもちろん4本指ジェスチャーまで多用しまくっています。特に4本指がお気に入りの様子。)

あの時、自分が当たり前に使っている機能だからこそ、ねこ先生も知っていると思い込んでしまい、せっかく新しいMacBook Airを入手したのしたのにしばらく不便な思いをさせてしまった事に反省しているyucovinです。
(ちょっと考えれば分かる事なのにね。失敗^-^;)

ということで、トラックパッドジェスチャーの鬼(・∀・)になったねこ先生に、Quick Lookは使っているか?聞いてみました。



Quick LookはMac OS X 10.5 Leopardからの機能なのでMacBook黒(2008)を使っていたねこ先生は知っている筈です。
が、「なにそれ?^-^?」

なんと!ねこ先生ったら、クイックルックを使っていないとは!

と言う事で、「ほらこの目のマークを押せば、アプリでファイルを開かなくても中身が見えちゃうんですよ!(`・ω・´)ノ」
と、ねこ先生のMacBook Airでやってみせようとしましたが…。
目のマークが無い??
「これは…」
Snow LeopardならデフォルトでFinderにクイックルックボタンが出てきます。ねこ先生のMacBook AirはMacBook黒から移行したのでFinderの設定もそのまま引き継がれている訳ですね。


yuco「あれ~?どうやってだすのかな?目のボタン。ココに出せるんですよ。」

ねこ「(・∀・)! Appleのサポートに聞いてみよっ!」

そう言うや否や電話機を取るねこ先生です。
え!Σ(゚Д゚;)マジですか!


MacBook Airを購入した話移行に1週間かかった話はこのブログで書きましたが、その時のAppleのサポート、特にApple StoreのGenius Barでのやり取りにより、Appleのサポートが突然大好きになったねこ先生。サポート大好きはいいけど、そんな事で電話するのヤメて下さい!

「本気ですか?! お願いだからヤメて下さい。ね? すぐ出せるから、ちょっと待って。そんな事でサポートに電話とかしないで下さいよ。サポートだって暇じゃないんですよo(>_<;)o。世界の迷惑です(たぶん)」
必死に止める私。

ねこ先生、大した問題じゃないのにAppleのサポートに電話しようとする…
「ねこ先生が自分で調べればわかりそうな事でAppleサポートに電話しようとするんですよぉ~~」
そんなところで行動力発揮してくれなくていいですから!(´Д`)`、



本当にパソコン初心者で調べる事も出来ない人なら仕方ないかもしれませんが、ねこ先生がそんなことで電話するなんてサポート利用の仕方として間違ってます。(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

ねこ「う~ん、ダメ?  やっぱりぃ~(^-^;)」

あ~、もうビックリしました(∩゜д゜;)。ホントに電話かける気でしたよ、この人。

この手のヤツは右クリック(control+クリック)で設定出来るもんです。ホラね。


Mac、Finderのツールバーをカスタマイズするには
Finderの上のツールバーのカスタマイズは。ツールバー付近で右クリック>ツールバーのカスタマイズ。

Mac、Finderのツールバーのカスタマイズ
クイックルック以外にもよく使う物を出しておいたりw




と、せっかくQuick Lookを教えたのですが…
ちょこと使ってみて、即答。
「私、コレ、使わない。(・∀・)」
だそうです。^-^;)


Quick Lookに魅力は感じなかったんですね。きっと頭の良いねこ先生はいちいち中身を覗く必要がないんですね。ふ~~ん。だ。

トラックパッドのジェスチャーの様な革命は起きませんでした。ちぇっ。

おしまい。





ねこ先生の名誉のために一言。
ねこ先生はすごく変わっていますが、大変頭が良く、基本的に迷惑な人間(猫)ではありません。
ただ、頼りにしてる者には仕事を丸投げする性質があるのも事実です。

実際にこの程度の事でAppleのサポートの手を煩わせたことはないです。(と思います。w)


ところで、事務所のiMac用にMagic Trackpadが欲しい今日この頃。(*゚ー゚)

マウスかトラックパッドかどちらかを購入時に選ばせてくれたらいいのにな ^^;)
今は、マウスがデフォルトでトラックパッドを買い足すしかないのだ…。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Mac タグ 由無し事


