もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad 2とスマートカバー(風呂蓋)をApple Storeにて購入。ユコびん的iPadの選び方のお話。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

30


発売初日にiPad2をまんまと購入出来たyucovinです、こんにちは(*´艸`*)


iPad2についてはギリギリ発売当日に入手出来たので、出遅れなかったのですが、ブログの更新の方はすっかり出遅れてしまいました。^-^;)
まぁ、ゆっくりと行く事にします。


さてさて開封の儀や使用感レビューはもういろいろなブログでたくさんお見かけしました。
本日は私が選んだiPad2のモデルとiPad2専用風呂蓋(またの名をスマートカバーと言ふ)についてのお話。

まずはiPadからw




iPad 2の選び方


ユコびん的結論から申しますと、今回購入したモデルは
「Wi-Fiモデル/64GB/ホワイト」
です。
『え、こないだと言ってた事違うじゃん』というツッコミはなしの方向でお願いします(笑)

iPad2のホワイト



どうしてこのモデルにしたのか?という理由とユコびん的勝手なおススメを書いてゆきたいと思います。


ご存知の通りiPad2には選ぶ要素が3つあります。
・通信方式/3G or Wi-Fi
・容量/16GB or 32GB or 64GB
・色/ブラック or ホワイト

この組み合わせにより12のiPad2モデルが存在します。



通信方式? 3G(+Wi-Fi) or Wi-Fi


一番の大きなポイント、これからのiPadライフの分かれ道は"通信方式をどちらにするか?"です。
3Gモデルであれば通常SoftBankとの契約が必要になります。電話機能のないスマートフォンということですね。
電波の届く範囲なら、外に持ち出して通信が出来るのが最大のメリットです。

iPadは3GモデルとWi-Fiモデルがある


iPadを外でバリバリ使いたい方は間違いなく3Gモデルでしょう。(カーナビとかねw)
間違いなく通品維持費もかかりますけどね(笑)


結局のところ、どちらを選ぶかは、
『iPadで何をしたいのか?』
コレによります。


で、今回私はWi-Fiモデルを選びました。
私のiPadのメイン用途は以下だからです。

・本や漫画を読むこと
・お絵描きをすること

基本的に家でやる事ばかりです。外でやるにしても通信が必要な事ではありません。

そしてなによりiPhoneを持っています。
iPhoneがあるので通信が必要な事はiPhoneにまかせる事にしました。( ´∀`)ノヨロシク
さらに何気に次回iPhoneはSIMフリーを狙っています。
そうなればテザリングし放題ですから、Wi-Fiモデルで十分な訳です。
最近若干流行のWiMAXを使っている人ならもちろんWi-Fiですよね。

まぁ、お金がいくらでもあれば3Gモデルにしてしまえば良いんでしょうけど、やっぱり月々の支払いを考えると…
私の場合はWi-Fiで十分だと判断した訳です。



容量は? 16GB 32GB 64GB


容量/16GB 32GB 64GB
と選ぶ余地がこれだけある訳ですが…。大きければ大きいに越した事はありません。

iPadの容量は16GB  32GB  64GBの3種類


たくさんのアプリ、そして動画や音楽その他画像データをたくさん入れている人でなければ64GBも必要ないと思います。でも一番小さな16GBだとちょっと不安…そんな心理もあり初代iPadでは32GBが売れ筋だった様ですね。

自分が今まで初代iPadを使っていた経験から16GBでは足りないけれど32GBあれば十分ということが分かりました。
そしてiOS 4.3から簡単にiTunesホームシェアリングが出来るようになりました。
これで、音楽と動画のファイルはiPad内にいれなくてもストリーミング再生が出来ます。(もちろん元のMacを立ち上げておかないとダメだけど。w)
音楽や動画分の容量が空くわけですからWi-Fiモデルなら32GBもあれば十分だと思います。

16GBは…さすがに容量がちょっと少ないと思います。
私はあまりアプリを持っていない方だと思いますが今iPadに入っているアプリだけでも9GBくらいあります。
(全部入れている訳ではない)
もちろんアプリもデータもアクティブなものだけを常に
まめに入れ替えてあげるなら16GBでも十分だと思います。
なので16GBモデルはマメな人におススメです。
私のようにずぼらな人間には向かない容量です。

ということでユコびん的には32GBあれば十分と思っています。

しかし3Gモデルなら、ここらへんの事情は変わってきます。外に持ち出して使うの前提ですから全てのデータを入れておく為にも64GBがいいと思います。私が3Gなら奮発して64GBにしちゃいますね。



…ん?
『じゃあ、なんで64GB買ってるのか?』って?

えっと(^∀^;)
私も28日日本発売が発表されるまでは「買うなら32GBだ」って思ってたんですよ!
でもね、でもね。
32 GB/¥52,800
64 GB/¥60,800
なんですよ。
8千円払えば32GB増えるんですよ!
32GBが8千円ってことですよ~!
「あぁ!!私って!なんて貧乏性なんだ~!!(´Д⊂ヽ」
って思いつつ、一晩と半日悩み続けましたが

銀座のApple Storeの行列にならんで、
スタッフのおねーさんにモデルと色と容量を聞かれた時に
「えーと、64GBで」
と答えてしました。

貧乏人はこれだからイヤン(^∀^;)



色は? ブラック or ホワイト


iPad2は黒と白がありますね。

iPad2は白と黒がある


ところでご存知ですか?
日本では今年の4月28日は『Appleホワイトデー』だったのです~!ヾ(*´∀`*)ノ

そう、初代iPadは黒のみ。iPhone4も「白が出る」「今度こそ出る?」と言われ続けて10ヶ月。
白アイテム枯渇市場がこのところずーっと続いていたのです。

そこにiPad2発売! iPad2は白モデルアリ!
iPhone4白発売! 待ちくたびれて、ほとんどの人が今更感バリバリ。でもホワイトは本当にカワイイよ♡

それが証拠に、販売初日最初に売り切れていったのは、Wi-Fiモデルの白64GB/32GBですよ。おそらく各地でそうだったハズです。

ということでAppleホワイトデーだったのです。

そりゃ白でしょ!(`・ω・´)ノ
今まで白いアイテムを持っていなかった私が白に飛びつかない訳がありません。
事前にドスパラで見ていた事もあって
「白いのはかわいい」
と分かっていたのであります!

もちろん黒もカッコいいです。
iPadの背面はシルバーなので純粋に黒+シルバーの方が合うと思います。
思うんですけど…
やっぱり今回は白で!(笑)
黒いのは初代で経験したので、新しいのがいいかなと(笑)



 * * *
発売当日の様子を見る限りでは、3GモデルよりWi-Fiモデルのほうが断然人気がありますね。
そして各地の売り切れ情報をみるかぎりでは黒より白の方が人気です。
でもって、容量も大きいのから品切れて行きました。

というわけで私の選んだ「Wi-Fiモデル/64GB/ホワイト」は売れ筋要素を合わせたものだったようです(笑)


※もちろん、各モデルがどれだけの割合で入荷してるのかは分かりませんけどね。


皆さんはどんなモデルをえらんだんでしょうね?
これからの人はどのモデルをえらびますか?
(´∇`)




次回はiPad専用のお風呂の蓋(スマートカバー)選びについてちょこと書きます。


あのマイクロソリューションがiPad2用に新しい液晶保護フィルムをリリースしていた!
今回のもスゴそう(o°▽°)o




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ AppleStore

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『本日はiPad 2の発売日です。トロい私は2回もApple Storeの行列を堪能しに行きました。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

28


なんで今日は2回も銀座に行ってるんでしょうね?私。(・∀・;)


《一回目》
午前中は銀座のApple StoreにiPad2の行列を眺めに行きました。
ええ、そう言う事にしておいて下さい!
行列の人数の多さにお口あんぐり。
「今ならんだら絶対仕事に間に合わない」
だったら、さっさと仕事に行けば良いのに、
未練たらしく道路の反対側からぼけ~っと行列を眺めてたんです、一時間弱も。あはは。(;∀;)


その後、泣く泣く出勤してお仕事。
「こんな事なら、朝、家でTwitterを2時間も眺めてないで早く銀座に行けば良かった」
"後悔 先に 役に立たず"とはよく言ったものです。
ユコびん、スタートダッシュ失敗です。


《二回目》
そしてチャレンジ2回目。
夕方に仕事が一段落してから、またしても銀座に旅立ちました。
(ねこ先生の声援付き「5時過ぎたらヤバいよ~、行くなら早く行っといで~」)

さてさて、ユコびんはスタートダッシュしそこねた分を取り返す事ができるのでしょうか…。
だって夜もお仕事があるのです。事務所に戻らなければいけないのです。

そして出来る限り速攻で事務所に戻って来たユコびんです…



(*´艸`*)
帰りは荷物が増えてました~♡

iPad 2のホワイト。スマートカバー(風呂蓋)の赤

私が手ぶらでかえってくる訳もなく…(・∀・)
昨晩Twitterで盛り上がった『白+赤の風呂蓋』の鉄壁コンビ
るんるんるん♪


すばらしい事に夕方の行列堪能開始から45分でお会計を済ませブツを手にするまでに至りました。
夕方の一番お客さんが少なくなったタイミングだったんですよ。
私がならんだ時はiPad2もまだ全モデルありましたしね。


 * * *

そんな訳でApple Store新作リリース名物の行列を1日で2回も堪能したのです。イヤんだ。

1回目:指をくわえてうらやまし気に行列を眺める。「今ならべば絶対買えるのに~~ぃ!」

2回目:実際行列にならんでApple好きの人達にまみれる。「早く~早く~!」

一日で2回おいしい。(`・ω・´)ノ
でもね、そう言えるのも、iPad 2(自分の欲しいモデル)を入手出来たから言えるんですけどね(笑)

今までテレビのニュースでしか見た事がないApple Storeの行列を生で見たり、自分が参加したんですよ。ww
かくしてiPad2で行列デビューを果たしました。

これでまた立派なMac系ブロガーに一歩近づきましたかね?(・∀・)




あぁ、結局こうなっちゃった。(^∀^;)
初日に買っちゃいましたよ。
触れば納得、全く後悔はないんです。

以上、簡単なお知らせエントリでした。


開封の儀やレビュー等はまた追ってしま~す(*´∇`*)


…でもゴールデンウィークあんまし暇じゃないんですよね(^-^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ AppleStore

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『初めてのApple Store 名古屋栄 -4-  Apple Store名古屋栄を満喫す』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

04月

27


iPad2の日本発売公式発表がAppleからないですね。(27日21時現在)
…まぁいいんですョ、出る時は出るんですから(`・ω・´)ノ
買うべきか?買わざるべきか?
いや、「べき」かと言えば、全く「べき」じゃないんですけどね(^∀^;)
う~ん。
悩み過ぎて頭痛がする程です。(-""-)
いや、頭痛は花粉症だからなんですけど。w


と!いうことで
始めての名古屋上陸にはしゃぐユコびんレポートもこれが最終回。
Apple Store 名古屋栄は楽しかったのです(*´艸`*)


Apple Store 名古屋栄を満喫し旅立つユコびん


さて、私の2大目標は達成されました。

・Apple Store名古屋栄の空間を満喫(いつでも思い出せるように写真も撮る)
・Apple Store名古屋栄来訪の証の品を買う(レシートが欲しいだけ)


(・∀・)
余は満足である



あとは普通のお客として普通にApple Storeを楽しむとしましょう。



= = = = = = = (( ゚ー゚)」
ウロウロ
Apple Store名古屋栄をウロウロするyucovin1



(゚ー゚ )) = = = = = = =3
トコトコ
Apple Store名古屋栄をウロウロするyucovin2



Apple Store名古屋栄 ガラス階段の裏

名古屋栄店の特徴でもあるフロアのど真ん中にあるガラス階段。
裏から見ても美しい(ノ´∀`*)
登る時はちょっとコワい。ガラスの階段は渋谷にもある。国内では他の店舗はどうなんでしょうね?

Apple Store名古屋栄 キッズコーナー

2フロアしかなくって、ゆったり設計だって、キッズコーナーもあるぞ。Apple Store全機能が凝縮してるのだ
(*゚ー゚)ノ

Apple Store名古屋栄 2Fの様子


アクセサリー売り場をウロウロしていると、スタッフのおねーさん(と言っても明らかに私より年下)が寄って来てくれてました。
そして「これすごくないですか?^^」JAWBONEの「JAMBOX」のデモ機で遊びました。

JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX

JAMBOXはBluetoothで繋げればiPhone内の音楽が飛ばせるかわいいポータブルスピーカーです。(*´艸`*)


おねーさんに促されて、その場で私のiPhoneを繋げて音楽を鳴らしてみます。
iPhoneをJAMBOXに繋げて遊んでみる

なかなか良いではないですか!
ちょっと欲しくなりましたが、今ここでお手軽に買って行けるような金額ではありませんでした(^∀^;)


 * * *

こうしてApple Store名古屋栄を満喫したユコびんなのでありました。

Apple Store名古屋栄をあとにするユコびん
雨の中、Apple Store名古屋栄をあとにするyucovinであった。

ありがとう!
Apple Store 名古屋栄店( ´∀`)ノありがとーー!!




Apple Store全国制覇シリーズ第一弾は名古屋でした。
次はあなたの街のApple Storeにyucovinが突撃するかもしれません(・∀・)





《おまけ》
お昼を何処で食べようかと思ったので、JAMBOXで遊んでくれた青シャツのおねーさんに聞いてみたのですが。
ご近所の「矢場とん」という処を教えてくれました。

歩いて行ってみましょうw
Apple Store名古屋栄から「矢場とん」までの道のり
スタッフのおねーさんが私のiPhoneを使ってマップで出してくれました(*´艸`*)

Apple Store名古屋栄の近くにある「矢場とん」

しかし、お昼時だったためか大行列。Σ(゚Д゚;)

iPhoneで調べてみると東京にも支店があるみたいなのであっさり諦めました(^-^;)


その後、ねこ先生と合流したのですが、お仕事しながらも
名古屋はあったかい人が多い良いところだと思いました。
また機会があったら是非行きたいです。(*´ー`*)


そうそう、
名古屋っぽい食べ物は"みそおでん"を食べました。^^
食べ物に関してはまた次回チャレンジしたいです!




かわいいけど、ちゃんと高い…JAMBOX(ポータブルBluetoothスピーカー)
JAWBONEといえば骨伝導のBluetooth ヘッドセットも気になりますw


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AppleStore タグ 由無し事


