もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ねこ先生のMacBook黒(2008)とAppleCare』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

31


先週の私のMac入院関連エントリをご覧の方は「あぁ、あれか!」とお思いでしょう。
早速、上司のねこ先生とジーニアスバーに行ってきました。


ねこ先生の先代Mac、MacBook黒(2008)を診てもらうためです。

このMacBook黒、現在は(知る人ぞ知る^^;)お客様用Macとして事務所の片隅に鎮座しております。
が、先日私のMacBook Proの入院中の代替機としてかり出された際にiPhotoさえ使えないひ弱っ子に成り下がっている事が発覚したのです。
代替え機があるだけでもありがたいと言えばありがたいのですが、ファンがぶんまわって電源が落ちる等、ブログの更新は難儀しました。(笑)

参考:仮プライベートパートナーのMacBook黒(ねこ先生の先代マシン)と次々と私を襲うトラブル。~本日も絵日記~ - 2011.05.25http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-357.html


ねこ先生に報告すると
あっさり
「サブ機はあると便利だから、修理してもらう~」(*゚ー゚)
という回答。


えと、ねこ先生がMacBook黒を購入したのは2008年の8月の終わりだか9月のはじめ…。
もうすぐ3年だし、今修理に出すのが良いよね!


今年頭にiMacとMacBookn Airを事務所で購入した時も、
「後でもいいんですよ、一年以内ならいいんですよ、レートが変わって値下がりするかもしれないですよ」
と言う私の言葉には耳もかさず
「いつも入っている! 面倒だから今入る!」
と、AppleCareに入ったねこ先生です。
Appleユーザーの鏡ですねw


ユコ「AppleCare入ってるんですもんね。(*´ー`*) 3年超えるとお金かかっちゃいますから、今修理すればタダですよ。」

ねこ「…AppleCare入ってたかな…?(-""-;)」

ユコ「Σ(゚Д゚;)"いつも入っている"って言ってたじゃないですか?!」

ねこ「え? そんなこと言ったっけ?(・∀・) あの時はyucovinの一喜一憂する様しか覚えていない(笑) でも私はいつも延長保証の類いは入るようにしている。だから入っている可能性は高い。」




そ、ですか…。
しかし、ねこ事務所の雑用兼ねこ先生の秘書をしている私はフと思い出しちゃったんですよ!

たしかMacBook黒を購入したときのレシートは本体のみでした!
AppleCareに関する領収書を見た覚えがありません!

って、私、どうしてこんなこと覚えているんでしょう?
自分の記憶力にびっくり(∩゜д゜)
どんだけMac好きなんだって??




「AppleCareに入ってるか問い合わせてみるよ」
と、ねこ先生が言いましたが、それを制する私。

「有償にしても無償にしても、一度はGenius Barにいかなくちゃいけませんから、そこでAppleCareに入っているか入ってないかすぐわかります。AppleCareに入ってなかったとして、修理の見積もり値段を聞いてから、どうするか考えたらいいんですよ!」(`・ω・´)ノ


私のMacBook Proの場合、マザーボード交換で49,000円の見積もりでした。
MacBook黒がもしそうなった場合…
あと4万足してMacBook Airの一番安いモデル購入した方が良くないですか?!(*´艸`*)

と、私の欲望全開の考えを伝えておきました。
「そりゃ、yucovinはその方がいいだろうけど!」
と、ねこ先生は苦笑いしていました。



 * * *

そして本日ジーニアスバーにて、ねこMacBook黒はAppleCareに入ってない事が判明しました。

やっぱりね!(^∀^;)



転ばぬ先のAppleCare(;´∀`)ノ
とはよく言ったものですね。




転ばぬ先のバックアップもありますけど、さらに先読みしたAppleCare。

運次第だけれど、購入一年後以降、1回でも修理に出せばこの額を超えることがほとんど…。^^;)
仕事用マシンと決めて購入したMacBook Proからは入ってます。


MacBook Air欲しい熱が高まっているのもありますが、8万ちょっとですもんね。
これ、噂の新しいMacBook Airが出たら、型落ちになるのでお安くなりそうですよね~~(o°▽°)oワクw





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBook タグ トラブル タグ AppleStore

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『こんなiPhone女子はイヤだ (^∀^;) ~本日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

30


昨日は私の代わりに私のMacBook Proがブログを書いてくれたのでラクチンでした。
結構ウケが良かったようで、お友達が何人(機?)も出来たと喜んでいました。




本日のエントリは、
「街で見かけたこんなApple的風景」シリーズ(いつの間にそんなシリーズが^^;)
をお送りします。

いきなり本題に入ります!

こんなiPhone女子はイヤだと思いました(-""-)

こんなiPhone女子はイヤ!


巨大リュックに秘密の通信機器でも積んでるんでしょうか?この人!(・∀・;)

ハイ、すみません。
"見かけた"というのは、私がではありません。正確に言うと私は"見かけさせた"方です。




なんだかなぁ…
でも、もう充電が切れそうだったから、背に腹は変えられず。
『うわ~、ケーブルぷらぷらさせて、しかも巨大リュックだし。なにコレ?何者?(^∀^;)』
ハズカシいと思いながらもこんな格好で移動。

これはナシですよ~、街の人々、すみません。
イラストなのでそんなに違和感がないかもしれませんが…、リアルに想像してみて下さい。

いいですか? そうでなくても、いい年した大人の女性が巨大リュックを背負って町中をウロウロしている様が既に変です。
これが、いかにも山に登りそうな雰囲気の人ならアリです。スポーティな服装だったらアリです。
しかし私では、リュックと服装と髪型がどうしても合わない。
その上、ケーブルぷらぷらでiPhoneいじりです。
想像するだけでオカシイです。笑えない方にオカシイです。(~_~;)


こんな格好で歩いている人がいたらそれは私です、かなりの確率で(笑)
恥ずかしいので、くれぐれも、絶対、何があっても、声をかけないで下さい。((;゚ロ゚)




ミニバッグの時はケーブルが鞄から出ててもおかしくなかったんだけどなぁ…。(^∀^;)
リュックだとケーブルがぷらんぷらんするからいけないのかなぁ…。

充電のためケーブルがプラプラしててもこんなiPhone女子ならOK
ケーブルが腕で隠れて見えないしプラプラしないから、アリ!と思っている。チラ見えするケーブルがiPhone女子を強調?(笑)むしろちょっとイイ!(・∀・)かもしれない?こともある?とも言える?ww




いつもユコびんの鞄に入っているおススメのモバイルバッテリはコレ。



モバイルバッテリー/Just Mobile Gum Plusのレビュー - 2011.05.14


携帯用にアダプターと純正バンパー対応のケーブルが欲しいんですよね。
ねこ先生には速攻買わせたのだけど(笑)




やはり巻き取り式で純正バンパーでOKなのがポイント高し。逆にモバイルバッテリ専用に短いケーブルが1つあってもいいよね…。



モバイルバッテリもひとつ欲しいなぁ。
あ、SANYOのエネルーブシリーズのバッテリーKBC-L2BSがやっと適正価格で出回り始めてる。


でも次の本命はコチラ。やっぱり気になってます。


カラバリが8色もあるので悩みます~^^;)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Proのシリアルナンバー』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

05月

29


どうも、ワタクシです。

本日の「もっと知りたいリンゴあれこれ」は
濡れ鼠になったyucovinのかわりに相棒のワタクシ、MacBook pro 17"(Core i7 Mid 2010)がお送りします。

このブログ内では不調だの入院だので騒がれて正に時の人ですね。
皆さん、よろしくお願いします。



MacBook Proのシリアルナンバー


はい、これがワタクシです。
隣に居るのはyucovinが賢いミニスカサンタと呼んでいるiPad2ですね。私の妹分です。

yucovinのMacBook pro 17


で、これがワタクシの裏側です。
こうされるとワタクシ、亀がひっくり返された時の気持ちがわかるような気が致します。

yucovinのMacBook pro 17


この裏側には、Apple製品に関するお馴染みの文言がプリントがされています。
カリフォルニアにあるAppleでデザインされて、中国で組み立ててる話から、モデルナンバーやら適合基準マークですね。

写真上部です。

yucovinのMacBook pro 17
これがワタクシ固有のナンバーです。ワタクシのプライバシー保護のため一部隠させて頂きます。


ワタクシ達MacBook Proですが、2009年のモデルからこのボトムケースにシリアルナンバーも刻印されるようになりました。

先日、ワタクシをしげしげと眺めていたyucovinが、プリントではなく凹加工であることに気付き、甚く(いたく)感心していました。
1年付き合って来たのに今更何を言っているんでしょう?
そう思いましたが、普段ワタクシはシェルケースに身を包んでいるので気付かなかったのだと思います。
彼女は裸のワタクシを熱心になでくりまわしておりました。

一見分かりませんが、注意深く触って頂くと凹んでいるのがわかると思います。

ボトムケースのシリアルナンバーは凹加工でほかはプリント

レーザー刻印です。MacBook Pro(2009以降)やMacBook Airをお持ちの方はどうぞお試し下さい。




この事についてはAppleの公式ページにも記されています。

MacBook Pro:シリアル番号の確認方法


さて、トラブルでもなければ必要になることはありませんが、ワタクシ達のシリアルナンバーは何処で確認出来るかと言いますと

上記の様に本体に刻印、内部にシールが貼られている他にもいくつかあります。


一番有名なのは
Macintoshを立ち上げて頂いて、上部メニューバーのリンゴマークから開く「このMacについて」ウィンドウですね。

Macのシリアルナンバーの調べ方、このMacについてウィンドウ

開いてみても何処にもシリアルナンバーなどないのですが、
OSのバージョンが記されてる此処。
そう、其処です!
クリック出来そうもない振りをしていますが、クリックして頂くと、ビルド→シリアル番号→OSのバージョンと切り替わり情報を見る事ができます。

(iPhoneやiPadではは設定 > 一般 > 情報で見る事が出来ます。)



他には、ワタクシ達Apple製品の入っていたパッケージの箱でも確認する事ができます。

Apple製品の箱にはシリアルナンバーのシールがついている。



またこれは、Apple Storeで買い物をした場合のみではないかと思われるのですが、レシートにもシリアルナンバーが記されます。

Apple Storeで買うとレシートにもシリアルナンバーがある。

画像はミニスカサンタ(iPad 2)購入時のもの



そして(上記リンクのページにはありませんが)オンラインのApple StoreからApple製品を購入した場合は外箱のダンボールにもシリアルナンバー、製品番号などの情報シールがついています。

オンラインのApple Storeで買うと送られてくるときの段ボール箱にもシリアルがある

こうすることで、スムーズに中国の工場から配送されるのですね。





本日のエントリは
シリアルを一点一点レーザー刻印してるというAppleらしいこだわりに感心したyucovinからのリクエストを元にお送りしました。

ワタクシからすれば、とりたてて言う程の事でもない様に思うんですがね。


え?ワタクシの調子ですか?
そこを尋ねられると困るのですが。
近いうちに、このブログで報告があると思われます。


参考:アップルのハードウェア製品のシリアル番号の確認方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ 由無し事


