もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『とまどいMacブロガーの絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

30


ブログを始めてあと半月ちょっとで1年になります。
こんな私でも、こんな辺境のMacブログでもインターネット上で活動していると、いろいろな事が起きます。
良いこともあれば悪い事件もあります。


本日はそんな私のうだうだエントリです。
全然中身もなければ明確な結論もないので…
お暇な人以外回れ右です(笑)


 * * *

最近は、ブログの事なんかもねこ先生にお話したり相談する様になりました。
(ねこ先生は今ではネットの世界から遠退いていますが、かつて人気のHPを作っていたりと、こちらでも大先輩です。)
話と言っても、世間話的でブログの中身に触れるような事はほとんどしゃべりません。
相談も、事件が起きて対処した後に聞いてもらうのでその場では訳に立たないんですけどね。



実は最近、対応を間違えたと思う事がいくつかありました。
というか、事後ねこ先生に「こんな事が会ったんです~」と話しをしたところ
"それは~"と言われて反省した次第です。
その時共通して言われた事が
「yucovinは有名人としての自覚が足りない~」( ´∀`)ケラケラ
でした。

はぁ…?私全然有名人じゃないんですけど…。(・∀・;)


ねこ先生はMacブログなんてもの凄くニッチな世界のしかも個人ブログで1日1000、2000人のアクセスがあれば十分有名だと言うのですが…。
だって、もっとアクセスがあるMac、Appleのブログなんてたくさんありますもん。
始めて一年も経ってないし。
そりゃ、おっしゃる通りで全然そんな自覚ないですよ。そう思ってないから。(~_~;)


「いや、そいういうところがyucovinの良いところなんだけどね」( ・∀・)
ねこ先生の話はリンあれ有名説前提で進んでいきます。

あまり上手くまとめられませんがこんなカンジ。


・有名になるとついてくる悪いもの
有名になれば支持してくれる人以外も出てくる。悪く言う人がいて当たり前。
真似やコピーされるのは、それだけ魅力があるということ。
いちいち気にすることには意味がない。

・発言の影響力
これはその相手に対しても、まわりに対しても。
自分より力の弱い者に対して、普通に(対等に)発言、行動する事の危険性。
(自分より強いモノには噛み付いていいと言われた、笑)



ユコ「え~、だってだって」(・∀・;)悪口言われるものも、こぴーされるのもムッとする…。

ねこ「そんなの普段yucovinが見えてないだけで、実際はたくさんあるでしょ~。たまたま目に入っただけでしょ。有名になるってのはそういう事よ。第一そんなこ事言ってたら、私はどうするのよ~」( ´∀`)y-

ユコ「ねこ先生は強いからいいんですョ」(=_=)

ねこ「なに、それ」(;´∀`)


ねこ先生のお仕事にも関わるので具体的には書けませんが、お仕事でもお仕事ものでなくてもその発言や内容をパクられまくってきました。さらにはねこ先生の発言が都合の悪いエライ(笑)人達に叩かれたり、つぶされたりしてきました。
パクられて、それで相手が仕事にしてても「いいじゃん、正しい事考える人が増えたんだから~」ですよ。
どんだけ器でっかいんですか…?Σ(゚Д゚;)



まぁ、普通はなかなかねこ先生のようにはなれないと思いますが…
いろいろ話を聞いていて、自分は対処法を間違えたなぁと反省。~_~;)

「仕方ないよ、yucovinだってネット初心者なんだから。これから学んでいけば良いんだよ」^^
とねこ先生は言ってくれますけど…。


悩めるブロガーyucovin氏とネット大先輩のねこ先生


有名とか、有名じゃないとか
やっぱりよくわからないんですけど!ヽ(`Д´)ノ

有名でも無名でもブログに書く事は変わりません。私は。
自分のいいと思うものを書いて共感してもえたら、楽しいと思ってもらえたら。
それだけです。


まぁ、ねこ先生の言っている事は、また別の事なんですが。


事件や何かトラブルが起きた時って…いつもどうしたら良いかわからないんですよね。
そういう時、すぐ相談出来る人がいたらなぁって思います(;ω;)

自分が今立っている場所が分かれば自ずと行動が決まってくる筈なんですけどね。
でも、それがわからないんですよね。
私は自分の作るもの(ブログ)に興味が向いているのです。
それがどう捉えられていて、どういった影響力があるのか? にはさっぱりアンテナが働かない。昔からそういう事(まわりの評価)ってよくわからないんですよね…むむむ。
(これも誰かがそばで教えてくれたらいいのにね…。^^;)

目安があればなぁ…。
例えば、知名度が上がればトラブルが増える可能性が高まります。
じゃぁ、トラブル多ければイコール知名度があるという事! ではないですよね。
トラブルがなくても有名なステキなブログはたくさんあります。
やっぱりよくわかりません。



正直、有名なつもり全然ないし。
私如きの発言に影響力があるとも思えないんだけどなぁ…。

でも、自覚がないにしても私に人を動かす力があるのだとすれば
(その可能性があるなら)
やっぱりそれを理解しないといけないと思った訳です。
でも実感のない事を前提に考えるのは難しいなぁと。


最近、いろいろあったので
なんとな~く、もやもやんとしているのでした…。




今日はまとまらないけれど、これでおしまい。(^∀^;)
こんな日もあります。

というか、ネタは2月からごそーっとたまっているのに、ブログがうまくかけないのです~。
私の楽しい時間が…。
暑さが私の最後の気力を奪っていったのです。
え~ん、返して~(´Д⊂)エーン





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro 17インチで寝モバ ~クルシイの絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

28


MacBook Pro 17インチ




まだ6月ですが暑い日が多いですね~。
すっかり暑さにやられてしまいました。
ねこ先生には「最近の人は暑さに弱い~(`・ω・´)=3」と言われる始末。
だって、暑いとクラクラ、する…。パタリ。


今日はそんなパタリとしたお話です。


「MacBook Pro 17インチにうなされる」の巻


皆さんは、寝転がりながらインターネットしたり、作業しますか?^^

MacBook黒が現役選手だった頃は寝ながらインターネットは私の得意技だったのでした。
[参考図]
100720_寝ながらMac

MacBook黒を引退させて巨大MacBook Pro 17インチを使う様になったら、(参考図のような体勢で)寝ながらMacが出来なくなりました。重くて無理。
それで寝る時のお供として初代iPad購入したんですよね~。
なつかし。(*゚ー゚)
今はiPad2がこうして手元にある訳ですけど…。

でもたま~に、寝ながらMacでネットしたくなるんですよね。
どうしてもiPadだと能動的に情報が取り込めないんですよ。(Mac比ですけど)



先日転がりながら、MacBook Pro 17インチを胸に乗せてコニョゴニョしてました。(重くて胸がつぶれるので、普段はしないんですけど)

そしてそのまま力つきて寝てしまい…

MacBook Pro 17インチを胸に乗せたまま寝てしまいうなされるyucovin
あまりの重さと、Macの熱でうなされるユコびん。




まさかの寝落ち。

起きたら、汗だくでした(・∀・;)
重いですね、MacBook Pro 17インチ。約3kgです。
無い胸がつぶれますね。
重過ぎて、寝ている間に滑り落ちませんでしたよ。(^∀^;)えへ
(軽いと寝返りとか打てちゃうので、簡単に落としそうですもん。)




寝落ち危険ですね~。
私と同じ様に17インチでやっている人は少ないと思いますけど。
ちなみにiPad2でもおでこにぶつけました(笑)

寝モバ好きのみなさんもお気をつけ下さいね~。(*´ー`*)



やっぱり(この体勢で)寝モバするならMacBook Airが一番いいと思うんだけどな。
(・∀・)




しばし、忙しめなのでコメントのお返事が簡単なものになりそうです。すみません。(x-x;)`、
理解してやって下さいませ。
よろしくお願いしますm(_ _)m







このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad2用のケースを購入しました…が、アレ?なんかおかしい^^;) ~ユコびん、偽装品をつかまされるの巻~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

27


~拝啓、おふくろさま。事件です。~



ハイ!(( ゚ロ゚)ノ
私、ユコびん、ここに告白します!
じゃなかった
告発します!(笑)

ネットでお買い物をしたら偽装品が送られてきたお話♪
ちょっぴり吃驚しました。(∩゜д゜)


本日は"こんな事もあるんだなぁ~"エントリです。
皆さんもお気をつけあそばせ(`・ω・´)ノ



ユコびん、パチものiPad2シェルケースをつかまされるの巻


iPad 2を購入してもうすぐ2ヶ月。
当時、背面のシェルケースを買おうかどうか迷い「そのうちいろいろなメーカーから出るだろうから、種類が選べるようになってから買おうかな」と保留にしていました。
私の欲しいタイプは
・スマートカバー対応
・透明
しかし、スマートカバー対応商品は需要が少ないのかクリアのシェルケースの種類は一向に増えません。^^;)


やっぱり外に持ち運ぶ時は心配なので、一つ買う事にしました。
クリアには選ぶ余地はあまりなし。(-""-)

Simplism Smart BACK Cover for iPad 2/クリスタルクリア
TUNEWEAR eggshell for iPad 2 + Smart Cover/ウルトラクリア


結局iPad2発売当初からあったどちらかのケースを選ぶ事に。
(明後日、パワーサポートからも「Airジャケットセット for iPad 2」が販売開始されます。これも透明があります。)


Simplism(79g)、eggshell(58g)とeggshellの方が若干軽いです。
でもeggshellよりSimplismの方が評判がいいしなぁ…。
しかもeggshellはど真ん中に「TUNEWEAR」のロゴがプリントされていて嫌だなぁ~。

そんな事を思いながら、2つのシェルケースを調べてみると、Smart Cover対応のeggshellは「TUNEWEAR」のロゴが真ん中にプリントではなく、サイドに凸凹加工で目立たないものだとわかりました。
(私がビックカメラで見た「TUNEWEAR」のロゴがプリントさたものはSmart Cover非対応のeggshell。ほとんど同じ商品ですが、ロゴ部分のデザインが全く違うのですね。)
それじゃぁ、やっぱりeggshellにしよう^^
0.9mmという薄さもとても魅力的に思えましたw





TUNEWEAR eggshell for iPad 2 + Smart Cover クリア TUN-PD-000079をネットで注文!
そして届いたものはコチラ。

箱偽造品eggshell for iPad 2 + Smart Cover の


何故でしょう?
なんかおかしいです。
違和感があります。はて?
(明らかにおかしかったんですが、認めたくないという気持ちからか、事態を理解するまで時間がかかりました)


真ん中に下にみえる小さい方の「TUNEWEAR」のロゴは一体?(^∀^;)
偽造品eggshell for iPad 2 + Smart Cover のパッケージ。でも確かにスマートカバー対応してる(笑)
でもでも、ちゃんとスマートカバーが装着出来るように、シェルケースのふちがくれています。(・∀・;)
でしょ?でしょ?


このドキドキと不安感はなんでしょうか?
とにかく中身を取り出して確認してみないと…
パッケージ上部を止めている透明シールが切られていて、一回中身が出されている形跡がありましたが、「いや私はそんな事は気にしないぞ」と思い開封しました。(って、ココで気がつけよって話ですね^^;)


eggshell for iPad 2 + Smart Cover  中身に問題はないように見える。
ほら、中身は普通です。おまけの液晶保護シールやクロス、その他ちゃんと入っています。
シェルケースにはないはずの「TUNEWEAR」ロゴプリントもしっかり入ってますけどね。


(・ω・)キョトン

あれ~、これは間違えてスマートカバー非対応のeggshell for iPad 2が送られてきちゃったのかな?
うん、誰でも間違いはありますもんね。(^-^;)
私がパッケージ越しに見たシェルケースのカタチも見間違いかもしれないし。

偽造品eggshell for iPad 2 + Smart Cover 本体。問題はデザイン以外にはない。

おかしいですね~。
明らかに、スマートカバー対応です。
スマートカバー用にシェルケースのふちが切り取られている形になってるでしょ?
これがスマートカバー対応eggshellでなければ、何なのでしょうか?
確実に「eggshell」であり、明らかに「スマートカバー対応」しています。


偽造品eggshell for iPad 2 + Smart Cover。型番シールまで貼っている、確信犯。
ほらね、ちゃんと商品番号のシールだって貼ってあります。
「TUN-PD-000079」はスマートカバー対応eggshellのクリアの型番です。間違いないです。



フォーカルポイントさんのeggshellのページを何度も見なおす私。(既に購入前に見てるんですけど…。)
しばらくネットの中を探しまわってみましたが、シェルケースの下中央に「TUNEWEAR」ロゴが印刷されたeggshell for iPad 2 + Smart Coverは存在しないみたいなんですよね。
おかしいですね。
存在しない物が手元にある…。
( ・∀・)? ←信じたくない

(;・∀・)  ←可能性を消去してる

(;-""-)  ←可能性が1つしか残らなかった

(∩゜д゜)  ←疑惑が確信に変わった


 * * *

気がつくのにすごく時間がかかりました。

おそらくパッケージを見た瞬間からわかっていたのでしょうけど、確信に至るまでが…。どうにか良い方に解釈しようと頑張ってみたのですがどうしても無理でした。(笑)


これは、スマートカバー比対応の「eggshell for iPad 2 クリア TUN-PD-000059」に切り取り加工を施し、スマートカバー対応の「eggshell for iPad 2 + Smart Cover クリア TUN-PD-000079」に偽装したものです。
偽装したものが正規品として売られているということです。



【7/25 追記】 ==========================
加工品ではなく、まるまる模造品(ニセモノ)であることが判明しました。
フォーカルポイントさんのページ
TUNEWEAR社製品「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」の模倣品に対するご注意

スマートカバー非対応エッグシェルの加工品だと思っちゃいました。(^◇^;)
でもよく見ると全然違うんですね。
本物が目の前にあれば完全なパチものだと分かったかもしれません。
ちょっと恥ずかしい…。

========================================


切り口を見ると専用の物を使って加工しているのでないかと思う程きれい。(一部キタナいところがありましたが、海外製品なら仕方ないか、と思える程度。)
「同じeggshell、スマートカバーが付けられる様に切っちゃえば良い」
と思ってこの偽装品を作った業者がいるってことですよね…

一体何処で加工された物かはわかりませんが、型番のシールまで貼っているあたり、確信犯ですね~。
(フォーカルポイントのケースに入っているので、日本で加工されているんでしょうけど。)


残念!(゚Д゚;)

私の様に、スマートカバー対応である事と同じくらいロゴの入り方(デザイン)を気にする人間には、この模造品、失格! 退場です!!(`・ω・´)ノ
えぇい、私を黙らせるような偽装品持ってこいってんだい。(笑)





というわけで、これは返品させて頂きますデス。
購入した販売店のページにあった「eggshell for iPad 2 + Smart Cover クリア TUN-PD-000079」の商品写真とは異なるので。
頑張って加工してくれたところには申し訳ないですけど、仕方ないですよね~。(・∀・)
さて、どうしてくれよう。w



[おまけ]
フォーカルポイントさんから拝借。すみません。
本物の「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」のロゴはこんなカンジで、スピーカ近くのふちに凹凸加工です。写真はブルーのもの。
本物のeggshell for iPad 2 + Smart Coverのロゴ部分



確信足らしめたもの、その2。
本物の「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」のパッケージングは、スマートカバー対応と分る様に、左上部にイラストが入っています。
本物のeggshell for iPad 2 + Smart Coverのパッケージにはスマートカバー対応のイラスト入り




しかし、スマートカバー対応のeggshellも非対応のものも価格は一緒です。
わざわざ加工して偽装して売る。手間とリスクを考えたらあまり意味があるとも思えません。





 * * *

きっと、今回の私と同じルートで購入して全く気がつかないで使ってる人も居るんだと思います。
問題がなければいいのかもしれません。
たかがiPadのジャケットカバー、ケースです。
偽装品の方が自分の好みに合うことだってあるかもしれません。


でもね、やっぱり偽って売るのはダメだと思います。(x-x)
(商品ページには写真、型番を含め「eggshell for iPad 2 + Smart Cover」である事が明記されてますから。)

(パチもを否定するつもりはありません。それがニセモノである事がわかるように販売されていれば。
今回は半分ニセモノでないだけに、タチが悪い不思議なカンジがしましたが)

たまたまデザインが違っていたからすぐ気がついたんですけどね。
私が知らないだけで、きっとこういう事って世の中にたくさんあるんでしょうね。




今回はこの程度ですみましたが、気をつけないといけませんね。
改めてそう思いました。
現物が見られないネット販売では特に。
安ければいい訳じゃないですね。
ちゃんと対応してくれるお店かどうかも大事です。

それから"知る"という事も大事ですね。
違うものが届いてもそれがわかるように。
これは、自分の得意分野でなければちょっと大変なんですけどね。



もちろん偽装品を売る方が悪いと思いますけど、
みなさんも気をつけて下さいね~。(`・ω・´)ノ






問題のスマートカバー対応eggshell


しかしこんな事があったので、どこまで偽装品が流れているのが心配。
輸入代理店のフォーカルポイントさんのお店から直接買わないと、もー不安です。(・∀・;)
フォーカルポイントのダイレクトショップOUTLOUDはコチラ。よくたまにお世話になってます。




定番と化したSimplism Smart BACK Cover for iPad 2。こちらは




こんな事件に巻き込まれている隙にパワーサポートからもスマートカバー対応シェルケースが出てきました。6月29日発売予定。って明後日!
これもいいなぁ…。(´ω`)



今回の件は、ほんのちょっぴりショックでした。
まだまだ世間知らずな私です。ε=(~Д~;)
本当はeggshellのレビューのエントリのハズだったのに…。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ トラブル


