もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Airのキーボードは低い(薄い)~キーストロークはMBPより浅かった~ 』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

13


ちょっとちょっと!
皆さん知ってました?((;゚ロ゚)
MacBook Air(Late 2010以降)のキーボードってMacBook Proに比べて低いんですよ!
キーストロークが浅いって事です。

MacBook Air(late 2010)



ちょっと慌ててしまいました。
いや、両方お持ちの方は既にご存知ですよね。(^∀^;)


先日、ねこ先生のMacBook Airをちょっと触る機会があったんです。
その時MacBook Airをタイプした瞬間
「何コレ! 打鍵して底に当たるまでに距離が短い!!」(∩゜д゜)

自分が普段使っているMacBook Proと比べて明らかにキーストロークが浅い(短い)のです。

ユコ「先生!MacBook Airのキーボードが低いです!」

ねこ「んん、そうだね~、知らなかった? 私がMacBook Airを購入した決め手の一つだもん。」(・∀・)


はぁ?Σ(゚Д゚;)あの時、というか今までも、そんな事一言も言った事ないやん!

ねこ「Apple Storeで触った時に、こりゃ楽だなぁ、と思って。」(・∀・)



今まで全く気がつきませんでした。店頭でMBAデモ機を触っている時は普段とは違う姿勢だからでしょう。
確かに楽です。MacBook Proとのキーストロークの差は数字にするとほんのちょっぴりだと思いますが、それでも確かに打鍵感が違います。

ねこ先生の様に一日中タイピングしているような人にとってはこの差は圧倒的差でしょう。
キーストロークが短い分、単純に総作業量が違います。
総作業量が違うという事は、疲れ方や作業のスピードも変わって来ます。


ユコ「ねこ先生! これスゴいですね! わーわー」 (ノ∀`)ノ(_´∀`)_
(無駄にキーボードを叩いて打鍵感を確かめる私)

ねこ「本当に打つの楽でいいよ。指を落とすだけでいいからね。私なんて一日中~(省略)~。昔は~普通の~(省略)~。

ユコ「MacBook Airはまさにねこ先生の為にあるようなものですね!」(`・ω・´)ノ



 * * *

自分の慣れによりキーストロークの好みを語ることはココでは置いておいて下さい。
慣れているものを良いと感じるのが普通ですからw

慣れはもちろん大事ですが、
無駄な力や動きを含んだタイピングをしていない人であればキーストロークが浅い方が楽なのは理解出来ると思います。
(浅ければ良いと言っても、指を乗せておいても誤動作しないだけの堅さと指が打鍵を認識出来るだけの厚みは必要ですけど。)

逆に、叩き付けるようなタイピングの人はあまり薄いキーストロークのキーボードだと、指を痛めかねません。

 * * *

ねこ先生のタイピングは最低限の労力で行われます、故に軽やかで素早いのです。

トコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコ

かなりのスピードなのに音も静かです。

「私怠け者だからね。無駄な力使いたくないだけなの。世の中に人は偉いよね~、ホント」(・∀・)
と言いうねこ先生は、実はとても体の使い方の上手な人なのです。
あ、猫か。猫だから脱力の達人なのですね~。納得。

そんなねこ先生にとってはMacBook Airはお仕事効率化の素晴らしいアイテムなワケです。
MacBook Air買って良かったですね!ねこ先生。^^


MacBook Air(late 2010)キーボードは低い
目視してもMacBook Proのキーボードとの違いは分からない…



いや~、MacBook Air、
ただ薄くて軽くて速くてスタイリッシュでオシャレと思ったら大間違いなのですね。(笑)
全く意識してませんでしたが、キーボードが薄い(キーストロークが浅い)んですね。
これは怠け者の弟子(ねこ先生の様に素早いタイピング目指している)である私にとっても高ポイントです。
イイですね~。

新型MacBook Airももうそろそろ来そうです。
欲しい度が上がって来ましたよ。
(*´艸`*)





ユコびん愛用のMac用キーボードカバーはコレ。薄くて使用感もかなり良い方だと思います。おススメ!



だけれどねこ先生の様に一日中タイプしまくる人は、やっぱり裸が一番なんだろうなぁ。
私には必須だけれど…。

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ 由無し事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。