もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『とまどいMacブロガーの絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

06月

30


ブログを始めてあと半月ちょっとで1年になります。
こんな私でも、こんな辺境のMacブログでもインターネット上で活動していると、いろいろな事が起きます。
良いこともあれば悪い事件もあります。


本日はそんな私のうだうだエントリです。
全然中身もなければ明確な結論もないので…
お暇な人以外回れ右です(笑)


 * * *

最近は、ブログの事なんかもねこ先生にお話したり相談する様になりました。
(ねこ先生は今ではネットの世界から遠退いていますが、かつて人気のHPを作っていたりと、こちらでも大先輩です。)
話と言っても、世間話的でブログの中身に触れるような事はほとんどしゃべりません。
相談も、事件が起きて対処した後に聞いてもらうのでその場では訳に立たないんですけどね。



実は最近、対応を間違えたと思う事がいくつかありました。
というか、事後ねこ先生に「こんな事が会ったんです~」と話しをしたところ
"それは~"と言われて反省した次第です。
その時共通して言われた事が
「yucovinは有名人としての自覚が足りない~」( ´∀`)ケラケラ
でした。

はぁ…?私全然有名人じゃないんですけど…。(・∀・;)


ねこ先生はMacブログなんてもの凄くニッチな世界のしかも個人ブログで1日1000、2000人のアクセスがあれば十分有名だと言うのですが…。
だって、もっとアクセスがあるMac、Appleのブログなんてたくさんありますもん。
始めて一年も経ってないし。
そりゃ、おっしゃる通りで全然そんな自覚ないですよ。そう思ってないから。(~_~;)


「いや、そいういうところがyucovinの良いところなんだけどね」( ・∀・)
ねこ先生の話はリンあれ有名説前提で進んでいきます。

あまり上手くまとめられませんがこんなカンジ。


・有名になるとついてくる悪いもの
有名になれば支持してくれる人以外も出てくる。悪く言う人がいて当たり前。
真似やコピーされるのは、それだけ魅力があるということ。
いちいち気にすることには意味がない。

・発言の影響力
これはその相手に対しても、まわりに対しても。
自分より力の弱い者に対して、普通に(対等に)発言、行動する事の危険性。
(自分より強いモノには噛み付いていいと言われた、笑)



ユコ「え~、だってだって」(・∀・;)悪口言われるものも、こぴーされるのもムッとする…。

ねこ「そんなの普段yucovinが見えてないだけで、実際はたくさんあるでしょ~。たまたま目に入っただけでしょ。有名になるってのはそういう事よ。第一そんなこ事言ってたら、私はどうするのよ~」( ´∀`)y-

ユコ「ねこ先生は強いからいいんですョ」(=_=)

ねこ「なに、それ」(;´∀`)


ねこ先生のお仕事にも関わるので具体的には書けませんが、お仕事でもお仕事ものでなくてもその発言や内容をパクられまくってきました。さらにはねこ先生の発言が都合の悪いエライ(笑)人達に叩かれたり、つぶされたりしてきました。
パクられて、それで相手が仕事にしてても「いいじゃん、正しい事考える人が増えたんだから~」ですよ。
どんだけ器でっかいんですか…?Σ(゚Д゚;)



まぁ、普通はなかなかねこ先生のようにはなれないと思いますが…
いろいろ話を聞いていて、自分は対処法を間違えたなぁと反省。~_~;)

「仕方ないよ、yucovinだってネット初心者なんだから。これから学んでいけば良いんだよ」^^
とねこ先生は言ってくれますけど…。


悩めるブロガーyucovin氏とネット大先輩のねこ先生


有名とか、有名じゃないとか
やっぱりよくわからないんですけど!ヽ(`Д´)ノ

有名でも無名でもブログに書く事は変わりません。私は。
自分のいいと思うものを書いて共感してもえたら、楽しいと思ってもらえたら。
それだけです。


まぁ、ねこ先生の言っている事は、また別の事なんですが。


事件や何かトラブルが起きた時って…いつもどうしたら良いかわからないんですよね。
そういう時、すぐ相談出来る人がいたらなぁって思います(;ω;)

自分が今立っている場所が分かれば自ずと行動が決まってくる筈なんですけどね。
でも、それがわからないんですよね。
私は自分の作るもの(ブログ)に興味が向いているのです。
それがどう捉えられていて、どういった影響力があるのか? にはさっぱりアンテナが働かない。昔からそういう事(まわりの評価)ってよくわからないんですよね…むむむ。
(これも誰かがそばで教えてくれたらいいのにね…。^^;)

目安があればなぁ…。
例えば、知名度が上がればトラブルが増える可能性が高まります。
じゃぁ、トラブル多ければイコール知名度があるという事! ではないですよね。
トラブルがなくても有名なステキなブログはたくさんあります。
やっぱりよくわかりません。



正直、有名なつもり全然ないし。
私如きの発言に影響力があるとも思えないんだけどなぁ…。

でも、自覚がないにしても私に人を動かす力があるのだとすれば
(その可能性があるなら)
やっぱりそれを理解しないといけないと思った訳です。
でも実感のない事を前提に考えるのは難しいなぁと。


最近、いろいろあったので
なんとな~く、もやもやんとしているのでした…。




今日はまとまらないけれど、これでおしまい。(^∀^;)
こんな日もあります。

というか、ネタは2月からごそーっとたまっているのに、ブログがうまくかけないのです~。
私の楽しい時間が…。
暑さが私の最後の気力を奪っていったのです。
え~ん、返して~(´Д⊂)エーン




スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ 由無し事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。