もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ライセンス認証を抜き忘れた際のAdobe製品のライセンス認証 ~お電話ドキドキ認証~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

27


ご存知の方はご存知。
先々月メインマシンのMacBook Pro(2010)が絶不調のため同等品交換となったユコびんでしたが、慌てていたたためライセンスというライセンスを抜き忘れたままMacBook ProをApple Storeのジーニアスバーに置いてきてしまうという失態を演じました(;^∀^)

夜に気がついて翌日の朝ーでApple Storeに電話するものも、すでに回収された後でした。ちゃんちゃん。

てなワケでちょっと面倒くさいライセンス認証のお話。



世の中には入れられるマシンの数が決まっているソフトがたくさんあります。私の一番嫌なライセンス認証ものは…Adobe系です。何ってマシンの台数が少ない上にめっちゃ高い。アップグレードも高い。
(ちなみに真の面倒王者はWindows用のノートン先生かな…^^;)



今回は同じAdobeのアプリでもライセンス認証を抜き忘れたものがいくつもあったのに、単品Dreamweaverだけが認証オーバーになってしまいました。
(他のはなんで大丈夫だったんだろ? 認証させた後起動してなかった?いやそんなことない筈なんだけど…)

久々に事務所のiMacでDreamweaverをたちあげたのですが、制限を超えているということで使えなくなっていました。
…困った…。
というか久々過ぎて、ライセンス認証を抜き忘れたことなどすっかり忘れていました。(・∀・;)

Dreamweaver,adobeライセンス認証が出来ない警告ウィンドウ
ぼかしてあるところにインストール時に入力したシリアル番号が表示されています



今の私のAdobe製品はCS4です。
ライセンスは2台まで。
これは2人分のライセンスではありません。"同人物が違うマシンで作業してもいいよ"というだけです。
せめて3台にしてくれたら…。サブマシンのMacBook Airにも入れておきたい…(´・ω・`)=3



ライセンス認証を抜けば良いのですが、抜くべきMacBook Proはもう手元にありませんから。
Adobeさんにお電話して事情をお話するしか手だてはありません。((;゚Д゚))

ライセンスの認証と解除について

ライセンス認証についてお問い合わせいただく前に
上記のリンクページに電話番号があります。



…(~_~;)
なぜでしょう?
電話となるととたんに緊張します。
悪い事をしてるわけではないのですが、認証を抜き忘れたという不名誉なこと(おマヌケさん)を告白しないといけない…そんなプレッシャーからか気が重いです。いやしかし単純にMacが壊れて認証が抜けない事もあるし。自分もそういうパターンとそんなにかわらないんじゃないか…と心の中で言い訳してみたり…^^;)
ですが、そんな一人劇をしていてもしょうがないので、しぶしぶAdobeさんにお電話しました。




登録やら手続きやら確認やら面倒なことをしないといけないと思ったのですが、びっくりするほど簡単ですた。

認証を抜き忘れた事を伝え、上の画面の状態を説明。
ネットにつないだ状態で表示されたシリアルナンバーを伝えると、adobeのお兄さんが「あぁ、はいはい」と認証出来るようにしてくれます。
『別のコンピュータでこのシリアル番号のライセンス認証を解除したので~』にチェックをいれて『次へ』をクリックすればそのまま認証完了。

ふぅ~。

Dreamweaver,adobeに電話をするとあっさりライセンス認証が出来る


本当にコレだけ。
私は製品の登録をしてないので、これを機にいろいろ登録させられたり、他のライセンスの確認なんかもあったら面倒だな~とドキドキしちゃいましたけど^^;)
逆に言うとオンラインでライセンスとマシン(Macアドレスかな?)がひも付けされてがっちり管理されてるってことですよね。なんとなく…嫌だなぁ。




しかし…
ライセンスの認証と解除について
に『CS4 およびそれ以前では、製品のライセンス認証を 20 回解除することができます』
という一文があるんですけど^^;)
私みたいにマシン不調でクリーンインストールしたりしまくっていると数年のうちに20回なんて超えちゃうと思うんですど…
その前に次のバージョンにしろってこと?
(・∀・;)



adobe製品は本当に高いですよね~。気軽にバージョンアップできませんよ、ホント。ヽ(`Д´)ノ
お仕事で必要でなければ安価で有能なアプリもたくさんあるのに~~。ぶつぶつ。
ってか、せめてライセンス3台くらいにして頂戴。






ところで!リンあれ一周年プレゼント企画やってます。
締め切りは9月末。まだの人は忘れないうちに~。(*´∇`*)
リンあれ一周年プレゼント企画へ
ねこ先生本は~絶版なので~超レアです。って持っている人がいたらびっくりだなぁ…。いなさそうwってか確実にいないだろうなぁ…。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ トラブル タグ Apple タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Mac mini、yucovin家導入フラグ2011』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

26


家にMac miniがやってくる事になりそうな予感のユコびんです。こんにちは。
やってくるというか買うんですけど…^^;)
と言っても私のではありません。父親のです。



このブログの中にたまに登場するユコびんの父親。PCが全然わからないながらも昨年は自作パソコンデビューを果たしたりと頑張っております。
「Mac miniが欲しいな~」と言い続けて早三年。
ついにMac miniデビューの時を迎えそうです。
今寝室で使っている父親の他作パソコンがついにほとんど起動しなくなったので、次は「Mac miniだ!」と言うわけです。

というのもこの父親、出来る事は増えないのにPCをため込むので他の家族(というか母親)に大不評。
家を建て直した時に「パパのパソコンは2台までヽ(`Д´)ノ」という暗黙のルールがユコびん家に出来上がったのです。。(たぶん)




私がMac miniのスペックのお話をしようとすると、父親はそこにあった先月発売のMac Fanを手に取り
「yucovinちゃん、これ読んだ? これ読んで一応勉強済み♪」
と言いました。
うん、私が買った雑誌だからね。そりゃ読んでるよ…。

先月発売のMac FanにはMacの現行機種の解説記事があります。
父親はMac Fanを 勝手に 読んでおいたと言うのです。



父親はこの号最後のページのMacなブロガーのコーナーに私が載っている事などはつゆ知らず。
って、いつの間に読んでたのかな? ドキドキ(・∀・;)



そりゃ話が早いって事で早速父親とスペックの相談です。
私のMacBook ProでApple online Storeを開いてみます。

父親「スペックは真ん中くらいので良いと思うんだー」

ユコ「まんなか? Mac miniは2つしかないよ。カスタマイズしたいってこと?」(・ω・)

Mac miniとMac mini Server

父親「ほら、コレ。68,000円のー 」
とMac miniの上位機種を指さす父親。

ユコ「えっと、この右の1番高いのはMac miniじゃなくてMac mini Serverなんだよ~。さーばー。」

父親「えΣ(゚Д゚;) サーバー?。Mac miniじゃないの?」

ユコ「うーん、別に普通につかえなくないけど、お父さんには必要ないかな~~。」

MacFanでのお勉強はあんまし役に立ってないように思いました(・∀・;)



ユコびんさんの解説により、スペック差の解説です。
ユコ「Mac miniの下位と上位機種の違いはCPUのクロック数とGPUだね~。メモリは自分で差し替えられるから~~」

実際寝るときにネットしたりメールするくらいなので、下位モデルで十分だと思うんですよね。という私の考えを 押しつけて 説明しておきました。

1番の悩みどころはマウスやキーボード、トラックパッドをどうするかですね。
SuperDrive(的なもの)はつけてあげないと。


父親「ディスプレイがもうダメそうなんだよね。ユコびんちゃんのコレ(MacBook Pro)みたいなキレイなディスプレイが欲しいなぁ…」


え?
Apple Thunderbolt Displayでつか…?

そ、それはさすがに予算が…プレゼントは無理かも…(^∀^;)








最近はメモリがめっちゃ安い…



現行のMac miniを買うとOSはLionになるので是非Magic Trackpadを使って貰いたいと思うんだけど…。父親は今までトラックパッドを使ってないから馴染みがないみたいで、三本指ジェスチャーを体験させても、ねこ先生のように感動してくれませんでした。(´・ω・`)


着々とyucovin家のMac比率があがっていく予定です。
(`・ω・´)ノキラン





Mac miniはプレゼント出来ませんが…、リンあれ一周年プレゼント企画やってます。
締め切りは9月末。あと5日もないです。
まだ応募してない人は急いで下さいね~。(*´∇`*)
リンあれ一周年プレゼント企画へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Macmini タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iMacのBluetoothまわり、キーボードとマウスの接続が切れる』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

25


最近事務所のiMacのBluetooth周りの様子がおかしいんです~(~_~;)

特にワイヤレスのキーボード。
繋がらなかったり接続が切れたりします。
切れる前はだいたい何かのキーを押しっぱなしの指示が入ったままのような入力暴走が起きるのも特徴。

キーボードもマウスも接続してくれなくなるとボタン長押し強制終了しかなくなるんですよね…。
(もちろん電池は新しいのを入れ替えたりいろいろしました。その時はペンタブも手元になかったので難儀しました)


別件でジーニアスバーに言った時、ついでに症状を説明してみましたが、マウスやキーボードの問題じゃなさそうなので一度iMac本体をサポートに送ってみるのが良いという見解でした。

今ヤマ場のお仕事が終わったらiMac入院かなぁ…と思っています。^^;)




しかし先日は業務に支障が出るレベルのキーボードの暴走、接続切れが多発しました。
ペンタブですることはいいんですが、文字入力困難。こんな大変な思いをして書き物をしたのは始めてです。
一行くらい入力すると、何かのキーが押された状態のようになり何をしてもとまりません。普通の文字キーの時もあればreturnやdeleteキー、矢印キーの時もあります。それが10弱続いた後、キーボードの接続が切れてるんです。(・∀・;)
マイッタ。


そういえば!とノリロウさんのエントリを思い出したので、おまじないにPRAMのリセットをしておきました。

Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
リセットするにはは「Command + Option + P + R」キーを同時に押し続けてた状態でMacを起動しなければいけません。
そもそもキーボードの接続が不安定なのでこの指示がMacに飛ぶのか不安でしたが大丈夫でした。
キーを離すタイミングが悪かったせいか、起動音3回も聞いちゃいました。
(そうそう、PRAMのリセットは起動音を聞いてタイミングをはかるので、消音してるとさっぱりわからないという弱点があります、笑)


しばらくの間でもいいので、おまじないがきいてくれるといいのですが…(^∀^;)





トラブルのために有線のものも用意しておきたいと思うようになりました^^;)
キーボードなんかも他にもLANケーブルなんかも…。



さすがにトラックパッドの有線モノはない(笑)
ころころマウスはボールなつかしいなぁ。当然古いキーボードははFnキーの模様がLion仕様じゃないのよ。




すぐ電池が切れるキーボードとマウス。
これが欲しいなぁ~~~(・∀・)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iMac タグ トラブル