もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook黒、居酒屋クリーンインストール (^◇^) ~本日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

12


ちょっと忙しくてブログを書く時間がなかなか作れてません(・∀・;)
すみません。

ネタはたくさんあるのに…(´Д⊂ヽ
そうそう2月から書きかけのネタとかね!(・∀・)もう賞味期限切れてる?切れてる?w


私が一番最初に使ったMacBook黒。
三年半酷使したMacBook黒。

ユコびん初号機MacBook黒(late 2006)



late 2006、Core 2 Duoの最初のモデルなので、Lionを入れて遊んでみようかなぁと思っていたのですが違う活用法を思いつきました。

その活用法とは…
ユコびんの仲良し、みやびちゃんに(半ば無理矢理ww)使って貰うことにしました。
みやびちゃんはこのブログにも何度か登場しているMac使いで、私が全然コンピュータを使えない時にIllustratorやPhotoshopの使い方を(ほんの一囓りですが)教えてくれたMacのセンパイでもあります。
が、今だeMacを使っており、いろいろな不自由に悩まされつつも「まぁ簡単なことしかMacでしないからいっか~」というスタンスでした。

しかし、さすがの彼女も最近はeMacに限界を感じているようです。

それからもう一つ、デスクトップ型というのは場所が固定されるので気軽にMacを使えないということでした。ベッドやテーブル好きなところで使えたら便利なのになぁと思ったらしいです。


ということで、みやびちゃんが新しいMacを購入する(貰う?w)その日まで、しっかりお役に立って来いとばかりに、半ば強引にみやびちゃんにMacBook黒を押しつけてみました。(・∀・)
あぁ、こんな古いマシンでごめんね。でもeMacより全然いろいろ快適だよ!
みやびちゃんには(筆舌に尽くしがたいほど、笑)お世話になったので、新型のMacBook Airでもプレゼント出来たらいいんでしょうけどね…。さすがに友達にぽんとプレゼント出来るような額じゃないですよ(・∀・;)



その日はみやびちゃんが飲みたいというので居酒屋(居酒屋というかちょっと洒落た呑み屋さん)に行き、
そのままOSのクリーンインストール実行です(o°▽°)o

Lion入れてもいいかと思ったんですけどね。MacBook黒(Late 2006)じゃ、さすがに使いづらいだろうし…。Pantherからですしね、ここは安定(して使えるはず)のSnow Leopardを入れ直すことにしましょう。

MacBook黒(late 2006)とSnow LeopardのOS



本当におかし気な客ですね。( ´∀`)ノウフフ
カフェで開封の儀もスゴイですけど、呑み屋でOSのクリーンインストールもかなりおかしいです。
(※"笑える"じゃない方の"おかしい"ですw)

大丈夫です、他のお客さんの迷惑にはなっていません(^∀^;)ホントです!←そゆ問題ではない

『前もってやっとけば…』という声が聞こえてきそうですが…。
だって、みやびちゃんが借りてくれるか分からなかったし、時間がなかったし^^;)


MacBook黒(late 2006)にSnow Leopardをクリーンインストール中
向こうに見えるのはユコびんのMacBook Air(^◇^)




今回はみやびちゃんはどん引きしませんでしたよ。(笑)

いろいろな話をしている間にSnow Leopardのインストール完了です。
早速みやびちゃん本人にアカウントやら作ってもらいましょうw

MacBook黒(late 2006)をさわるみやびちゃん



横からついあれこれ説明をしちゃう私です。ユーザー登録の画面は飛ばしていいんだよ~、とかw


MacBook黒、私のはちょっと猫の足跡とかついてますけど(笑)、やっぱりカッコ良いなぁ~。
なんて思っていると、フとみやびちゃんがすごく不安そうな顔でこっちをみました。

MacBook黒(late 2006)はめちゃくちゃ熱い



この時、触ってみて思い出したんですが、この時代のMacBookって尋常じゃないくらい熱くなりますよね。本当に目玉焼きが焼けるくらい(^∀^;)
この熱さを体験していると、並大抵の事じゃ驚かないと思います。

ノートマシンを使ってこなかったからか、みやびちゃんビビってます(^◇^;)
うーん、ごめんね、こんなマシンで。
(´・ω・`)


こんな古くて熱いマシンなので、いつまで元気に使えるかわかりません。
壊れたらもう寿命だなぁと思うので、どんな風に使ってくれてもいいと、
そのあたりのお話をしてみやびちゃんに渡しました。

それからバッテリー使い方を少し。面倒なメンテナンスなんかではなく「長期使わない時はバッテリーを半分くらいにして、電源コードをさしっぱなしにしない」くらいは説明しました。
バッテリー交換でお金がかかるようなことにはなって欲しくないですしね。




MacBook黒がちょっとでも彼女のお役たてたらいいなぁと思っています。(*´ー`*)







後日、みやびちゃんと会った時のこと。
みやび「ユコびんちゃん、そいえば、iPhotoとか入ってないんだけど~~??(・∀・;)」

ユコ「(;@-@)!」


すっかり忘れてましたよ…(;^∀^)
そうですそうです、Snow Leopardは単品で買ったものなのでAppleのバンドルのアプリiLifeはないんですよね。
こんど渡すね。ごめんね~~。みやびちゃん。







Macで何をするかにもよるけれど、今のみやびちゃんにはMacBook Airがおすすめだなぁ。
誰かプレゼントしてあげて下さい。13インチがいいと思うな。w



スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBook タグ OS タグ 由無し事