もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ブログを始めて良かったと思うこと+お願い ~リンあれ一周年関連エントリ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

14


こんにちは。
皆さんの支えもあって"リンあれ"はこのように1年ちょっと続いています。
そう、例えるなら2年生の一学期も始まってそろそろ新しいお友達にもなじんできた頃ですかね~(笑)
少しいろいろな事がわかってきたブロガー、ユコびんです。(*´ω`*)




"リンあれ"ブログを続けていて良かったと思うこと


世の中にはたくさんのブログがありますよね。
ブログを始める前は漠然と感じていましたが、いざ自分が始めてみるとその多さに驚愕です。
Macのシェアが少ないにもかかわらず、Macブログと銘打っているものでさえ読み切れないほどです。iPhoneなんかのガジェットよりのものを合わせたら把握できないほど。
他のジャンルなんてどうなっちゃってるんでしょうね?(^∀^;)



そんな大海にひとりぼっち、小舟で漕ぎだした"リンあれ"ですが、おかげさまでたくさんの人が訪れてくれるようになりました。
何度も言っていますが、それは人との繋がりがあってのこと、そして皆さんのおかげだと思っています。
決してブログという場だからじゃないですよ。心から感謝しています。



1日3000前後のユニークユーザー数。月間20万弱のPV。
自分にとって、これはすごい数字だと思います。

"リンあれ"は所謂情報系でもなく、はてブされるようなお役立ち情報もありません。
情報やおいしいネタを求めている人には全く価値のないブログだと思います。
そして、私自身がブログを始めてみて感じたのは、そのような情報を求めている人間が大半だということです。

※突き詰めて考えれば全てが情報ですが、ここでは狭義の"情報"を言うことにします。


逆に言うとアクセス数を稼ぐブログをつくるのはある意味簡単です。
(Mac系なら上に提示したアクセス数くらい。マジョリティーカテゴリならその何十倍以上。ただし先駆者がたくさんいるのでその分アクセス数を横取りするのは難しい。)
皆が求めているような情報を発信して+SNSにうまく流れるようにすればいいのです。


でも…それって…
訪れてくる人は"情報"だけが目当ての人が大多数を占めるのではないかと思います。
(中には情報系でもそう感じないものありますが、そういうのは上手く他の要素も発信していたりします。)
もちろんそういうジャンルを否定はしませんし、否定するどころが優れたサイトがいくつもあり、私自身もお世話になっています。





アクセス数が増えるのはブロガーならやっぱり嬉しいことだと思います。私だって嬉しいです。自分のやったことに反響がある、その大きな目安ですから。


でもアクセス至上主義になれないのは、上に挙げた理由が大きいのかもしれません。
やっぱり、私はこの"リンあれ"にしかない何かを皆さんと共有したいのです。


基本的には私の興味、考え、雑多な読み物、そして私の周りの愛すべきMacな人々で構成されている「もっと知りたいリンゴあれこれ」。
だから何?というような事がたくさん書かれています(笑)
くだらないことを一緒に楽しんだり、ボヤいたり、そんなことが私にとっては大事なんです。
(だってそういう"無駄"こそ人生を豊かにすると思いません? ってこの話はまた違うエントリでw)




ブログは私の作品の1つだと思っています。
それは完成されたものではなく、その時のいろいろな出来事の連続です。
良い事も悪い事もあり、試行錯誤したり、
それには見に来てくれる皆さんがいて初めて成り立つと。
そう考えています。


だから大切なのはアクセス数じゃないんです。
一人でもたくさんでも同じことを私はしたいんです。

そして、そう思ってブログを続けてきたらこそ、このアクセス数は私にとっては大きいのです。





 * * *

ブログを始めていろいろな体験が出来ました。
私の世界も少しずつ、でも確実に広がっています。

繰り返しになりますが、
初めは本当に一人でした。
人と出会い、繋がりができ、そこからまた広がっていき…。そうやって多くの人のおかげで今の"リンあれ"があると思っています。

全ての人が好意的ということではありませんが、でも思うんですよね。
「"リンあれ"は愛されているなぁ」
と。


楽しん下さる一部のコアな皆さんのためにも、自分のためにも、居心地の良いブログを作っていきたいと思っています。
これからも頑張ります(*´∇`*)


ユコびんからお願い
よろしくお願いしますと同時にお願いに続きます。





リンあれ管理人からのお願い


と、頑張りたいと思い1年ちょっとこうやってブログを続けているのですが、ちょっと限界を超えているところが多々、無理がたまってどうしようもなくなっているものが多少アリ。(^◇^;)


もっと能力が高いといいんですけどね…
(ホントそう思います。すみません)
今はさらにねこ先生の出版物で激忙だったりするのもありますが(笑)


そこで皆さんにお願いがあります。


【お願い その1 コメントに関して】

コメントのお返事は、(まとめの)総括コメントになることがあるの理解して下さい。

コメントが付くのは本当に嬉しいことです。
以前は毎日2時間3時間かけて一つ一つ返していました。最近はそれでは対処しきれなくなって一人一人にお返事をするものの、まとめて書いていました。
それでも厳しい時があります。なので皆さんのコメント全部に対してまとめて一つお返事になってしまう事があっても許して下さい。お願いします。(^◇^;)


それから、非公開コメントをくれる方がいますが、非公開には原則お返事はナシです。
私のコメント返しの労力を慮って非公開にしてくれるやさしい方が多いのですが、中には非公開なのに質問コメントだったりするものがあり対処に困ります^^;)


【お願い その2 お便りメールやTwitterに関して】

原則として、個別の質問、相談、お願いには対応していません。

皆さん、私を頼って下さるのはとても嬉しいのですが、「教えて下さい」「困っています」「助けて下さい」メールが多く対応しきれなくなってしまいました。すみません。(o_ _)o
Twitterでもいきなり(私のブログエントリやtweet内容と関係なく)教えて下さいDMや@を頂くことがあります(^∀^;)
個人的にイラストを描いて欲しいというものも多いのですが、現状そういう時間はとれません。
本当に申し訳ないです。



ご理解下さい。





できる限り(それでも全てのものではない)に応えようとして、ブログの更新に支障をきたしたことが実は何度もあります。
(相談メールの返信に2-3時間とられるなんて事もありますから。エントリが書きあがらない、イラストを入れる予定が入れられない)



有限な"時間"を割り当てなくてはいけないので、その優先順位は私に決めさせて下さい。
ネットの活動での一番はブログの記事を書くことにしたいのです。
そうでなくてもネタがたまって発酵し気味です(笑)
こんな事をお願いしなければいけないのは本当に心苦しいのですが…。私の胸の内を察して頂けると有り難いです。
(中には「Twitterしている時間を質問やお願いにまわせば良い」という人もいると思いますが、Twitterは息抜きでやっているので…。^^; 私も一人の人間です、いろいろな時間が必要です。)




他の事に時間をとられてブログの更新が出来なくなるのは、私にとってもこのブログを楽しみにしてくれている皆さんにとっても良いことではないと思うんですよね。
そのために、ご理解頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。






これからの仕事や他にやらなくてはいけない事を考えると、ブログの更新が滞ることになりかねないので、素直に皆さんにお願いしてみました。

こんなことを言いつつもコメントをもらうのはやっぱり嬉しいので、お返事が少なくてもいいよという優しい方は是非つけて下さいね。(*´∇`*)




スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ 主張 タグ 由無し事