もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「AdobeがCS3・CS4からCS6へのアップグレード版を期間限定で提供する事に変更」Σ(゚Д゚;) ~年末に泣く泣くCS4から5.5にしたユコびんの苦言』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

01月

12


お昼にbunzo78さんのツイートでこの由々しき事件を知って、今日はやっぱりこれについて書くしか無いのかなぁと思ってました。(-""-;)


AdobeがCS3・CS4からCS6へのアップグレードを期間限定で提供する!!!

衝撃が走った昨年の11月。
Adobeはアップグレードポリシーを 改悪 変更して、今年リリースするCS6からは一つ前のバージョンからしかアップグレード出来なくなりました。

AdobeはCS5から毎年0.5ずつバージョンを上げるというサイクルなったので、「最低でも2年に一回は買い換えないといけないルール」という、それはそれは惨いお殿様ルールを発表されたのです。(n;‘Д‘))n 
Adobe殿「年貢をたくさん納めよ~」(笑)


Adobeのアプリを「安いよ」という人もいらっしゃいますが、まぁ、そうお仕事に恵まれて収入がたくさんある商人ばかりではないですよ。ということで庶民の不平不満がAdobeのお殿様に届いたようです。(o°▽°)o


次期バージョンからのアップグレードポリシー変更について

CS3 およびCS4 ユーザー様用CS6 アップグレード版について

上記アップグレードポリシー改定をご案内させていただきましたが、その後再度の検討を重ねた結果、より多くのお客様に時間をかけてアップグレードまたは Adobe Creative Cloud への移行をご検討いただけるよう、CS3, CS4 のお客様もアップグレ ード版をご購入いただける期間を設けさせていただくようになりましたので、ご案内申し上げます。

CS3 ならびにCS4 ユーザー様用CS6 アップグレード版を、CS6 のリリース時点から、2012 年12 月31 日まで提供いたします。なお、2013 年1 月1 日以降は、CS5 またはCS5.5 を お持ちのお客様のみ、アップグレード価格でCS6 製品をご購入いただけるようになります。

アップグレードやCS6 の価格につきましては、CS6 ならびにCreative Cloud がリリース される際に改めて発表させていただきます。


Adobeアップグレードポリシー改悪
「右2つはホントは対象外なんだけど、今年いっぱいは仲間に入れてあげるよ~」だってw は?今更?何、その後出しじゃんけん的な収拾のはりかたwww


てなわけで、
ばっさり切り捨てられた
"CS6でアップグレードしようと思っていた"CS3ユーザー

"CS7までは今の環境でも大丈夫かなと思っていた"CS4ユーザー。
昨日までは、現バージョンの5.5を購入するか、年間六万のCloudサービスに切り替えるか?くらいしか選択肢しか無かったのですが、敗者復活戦枠を頂きました(笑)
Adobe殿「特別にCS6にアップグレードを許すぞよ~。今年のうちにするがよい」



さて、これは良いことなのでしょうか?
取りあえず困っていたCS3ユーザー、CS4ユーザーは嬉しい事ですよね。

そして…
Twitterでやりとりをするお友達の中には、私も含め何人かいるのですが
アップグレードポリシーの変更のお知らせがあったため昨年末にCS5.5を買い換えたCS3ユーザー、CS4ユーザーは?
何コレ?『騙された!』状態??? ((((;゚Д゚))))

「年末セールで買ったんでしょ? じゃ、別にいいじゃん」
なんて意見もあるかも知れません。
でも、CS6にアップグレード出来るなら買わなかった!って人がほとんどだと思いますよ。
私だって、CS6にアップグレード出来るならこのタイミングでは絶対に買わなかった、とそう断言出来ます。


まぁ、私個人としては、CS6までの道のりを試算して、相当安いタイミングでCS5.5アップグレード版を入手したので、まぁ、金銭面の問題はそんなに大きくないんですが…。
無理にアップグレードをしなくても良かったのに仕方なしに買った多くの方の出費を考えると…相当ヽ(`Д´)ノだと思います。
(ってか、Adobeのキャッシュバック全然来ないなぁ…。あの分がないと私もAdobeに直訴状を送りつけないといけないんですけど~w)


まぁ、個人の損得勘定はおいておいて…



みんなにアプリを使ってもらっている(提供している)企業として、このやり方はなんなのでしょうね…。
ユーザーを振り回しすぎです…。

もっと年貢の安い(取って代わる)国(アプリ)があったら、皆、お殿様から離れていっちゃいますよ。

そんな事態を見てみたいなぁ…
と、私をいじわるな気持ちにさせる事件でした(・∀・)






あんまりこんな事書きたくないんですけどね。
アップグレードポリシー改悪の時もですが、
やっぱり企業として、これは如何なモノか?


ネットの世界じゃ塵芥ででしかないブロガーの私ですが、そんな私もこの問題に一石を投じなければと思ってエントリしてみました。
でもやっぱりねこ先生みたいには吠えられないなぁ…(´・ω・`)=3
理路整然と苦情を…
うーん、ねこ先生の特訓を受けて出直してきます。


個人的には『今回の件で5.5にしちゃった元CS3、4ユーザは1万円でCS6にアップグレードしてくれる』とかなら取りあえず許す(`・ω・´)ノ


いや、そゆことじゃないですね(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Adobe タグ 主張

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『『論ユコびん』始めました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

01月

11


2012年の新しい試みとして、 冷やし中華はじめました ブログ始めました。
そのネタはもういいって?(^∀^;)

「ブログ? もうやってるじゃん??」
とお思いでしょう。

フッフッフッ(・∀・)
このMac系ブログ、リンあれとは別のブログなんですよ。


一昨年(2010年)は誰にも気づかれずひっそりこっそり細々とブログデビュー。
昨年(2011年)は申し訳ないカンジでPodcastデビューとTwitterデビュー。他にもApple行列デビューやカーネルパニックデビュー、デビューが盛りだくさんだった気がしますw
カーネルパニックデビューはちょっと違う?(笑)


そして今年の新チャレンジ第一弾は、ユコびん個人の日記的、ログ(記録)的、由無し事的ブログ開設です。内容は以下の様なもの。

・Apple以外の私の好きなモノ
・リンあれにはあげるほどでもないApple事
・その他、ふと思ったことなど

ユコびん氏の頭の中味が垣間見えるかもしれない、毒にも薬にもならぬブログという位置づけです(/∇\*)


 * * *

きっかけは単純にApple以外の話を気軽に書きたいということでした。

例えば、リンあれの中で私が音楽の話をしたことは4回しかありません、確か。
年末のどさくさに紛れて全然関係無いのにBeethovenの第九をあげたエントリ、iTunes Storeにビートルズがやってきた時「ブリティッシュなら私はQueenの方が好きだ」と、筋違いなことを言い放ったエントリ、同じくiTunes Storeで菅野よう子が特集された時に「攻殻機動隊のサントラは私のNo.1作業BGMだ」と紹介したエントリ、そしてAppleサンタさんにiTunes Storeの1クレジットをもらったので初めて曲を購入してみたというエントリです。

なんとまぁ、頑張ってAppleにこじつけていることでしょうか?
好きな曲を好きと言うだけなのに、何かにこじつけないと言えないこの状況。
(何コレwww)

(もちろん、このブログのエントリでAppleに関係無い事をかいたことはありますが、数はすごく少ないと思います。)


リンあれは"MacをはじめとするAppleの事を中心としたブログ"というコンセプト自体は自分でも良いと思っているんですよ。

でも、それとは別の自分の好きな事を書いてみたくなったんです。
こんな言い方だと、たいそうな事に聞こえるかも知れませんが、そうではなく、『自分の部屋で転がっているだけの"ただ"のユコびん』の『何の変哲も無い"ただ"の日常ブログ』です。

そういう脱力ブログ(違った角度からの脱力)を書いてバランスを取りたいんでしょうね、たぶん。


 * * *

一応、記念すべき一番最初のエントリに何とな~くコンセプトをあげてあります。

『好きな事を言って、好きなモノに囲まれたい』
そんな自分の部屋のような場所にしたい。
部屋でお気に入りの音楽をかけながら、楽な格好で転がって、好きな時に好きな事をする


基本的に何も考えずに思いついたこと書くというスタイルです。
頭を使わないので日々楽々更新中(o^―^o)

リンあれとは違うユコびんさんが垣間見えるかもしれませんね。
(一緒というウワサもあるw)


もし興味がある人は覗いてみて下さい( ´ ▽ ` )ノ
既に少しエントリが上がっています。

ユコびんの日々の思いつきで更新されているブログ
論ユコびん(実はそのまんま)』

タイトルが二転三転してましたが昨晩決定しましたよw
ねこ先生命名の有り難いブログタイトルです。なむなむ(笑)

ねこ先生は"もちろん"新しいブログも読むつもりはないみたいです。
(・∀・)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple Lucky Bagの行列タイムスタンプ、数などのデータ、すごいまとめ記事紹介』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

01月

10


もうお正月気分もすっかり抜けて、ちゃかちゃかと忙しい日々が始まった私には、AppleのLucky Bagの話はもう昔のことのようですが、すごくいいエントリがあったので紹介したいと思います。
既に読んだよと言う人も多いとは思いますが、Apple愛にあふれているだけでなく、データとしても有効なものを分かりやすく並べてくれているので、これは是非紹介したいと思っちゃいました!



このブログで他のエントリを引っ張ってきて純粋に紹介するのは初めてじゃないでしょうか?
(引用とか参考とかでリンクさせて貰うことはありますけど。ただ単に良いというだけの内容は初めてだと思う。)



「AppleのLucky Bag(福袋)と言えば猫とMacの日々の"みーけさん"」
と私の頭の中ではすっかり出来上がっています。
そのみーけさん、今年はすごいまとめ記事書いてくれました(*´∇`*)
各Apple Storeの行列タイムスタンプ(何時にどれくらいの人が並んでいる等の情報)や福袋の個数等のエントリです。各店舗ごと、情報を丁寧に拾ってまとめてあるんですよ~。

来年のLucky Bagを狙っている人は要チェックです!
「そんな先のはなし…」なんて思っていると忘れちゃうんですよ。今からevernoteにクリップしとくのです(`・ω・´)ノ
特に狙って無くても、私みたいに妄想を巡らせて楽しむのもアリです。
また、今年参戦した人は読んで、その時の寒さを思い出すのもアリです(笑)

多くは語りません。とにかく一連のエントリをどうぞ!

Apple Lucky Bag 2012 in 銀座 時系列データ
Apple Lucky Bag 2012 in 渋谷 時系列データ
Apple Lucky Bag 2012 in 福岡 天神 時系列データ
Apple Lucky Bag 2012 in 心斎橋 時系列データ
Apple Lucky Bag 2012 in 仙台一番町 時系列データ
Apple Lucky Bag 2012 in 札幌 時系列データ
Apple Lucky Bag 2012 猫の目で見てきた今の気持ち(総括)



本当にいいまとめだなと思います(*´ー`*)

みーけさんがいつも参戦している名古屋栄のデータが出るまでまっていようかなぁと思ったのですが、もうちょっと時間がかかりそうなカンジですね。
きっと臨場感たっぷりのエントリがお目見えすると思います。皆さんも私と一緒に楽しみに待ちましょう( ´ ▽ ` )ノ



[追記]

Apple Lucky Bag 2012 in 名古屋 栄 時系列フルパワーレポート

名古屋栄レポート来ました!( ´∀`)ノ

すごいです!おでん配ったり甘酒をふるまったり。
こんな楽しい行列だったら冬の寒さもたえられるかも?!

みーけさん、最高です! お疲れ様でした(*´∇`*)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ ブログ