もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhoneのイヤフォンジャックとdockボートにシリコンポートキャップをつけて水濡れを防ごう(*´∇`*)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

28


移動時間に、iPhone(ケータイ)いじる事って多くないですか?

私は移動するときにメールチェックや返信をしたり、その隙間時間を使って情報収集したりします。
電車の中を見回すと、スマートフォンやケータイをいじっている人がたくさんいるので、皆考えることは一緒だなぁと。
(単にケータイ依存症というウワサもwww)


iPhoneも携帯電話ですから(機能を備えてますから)、そうやって外でいじることが多いですよね。
小雨とか降ってくると、「にゃばい(´Д`;)`、 iPhone濡らさないようにしなきゃ!」とアワアワします。

流しにポチャンならともかく、小雨程度なら別にiPhoneが壊れるわけないじゃん、とお思いでしょう。
私もそう思います。
でもね、イヤフォンジャックやDockのポートに水濡れがあると、iPhoneの修理が有償になちゃっうことがあるんですよ~。

 * * *

iPhoneをはじめとするApple製品は、保証期間内に普通に使っていて何か不具合が出てきた場合は無償修理(交換)してもらえますが、保証期間がすぎてなくても、過失が認められると有償になるんですよね。(サポートやジーニアスのスタッフによっても対応は違うみたいですけど^^;)


この間、私がホームボタンの不具合でiPhoneを交換して貰った時も、ジーニアスのスタッフさんはイヤフォンジャックとDockのポートを懐中電灯で覗いて水濡れがないかチェックしていました。
その時のジーニアスのスタッフさんは厳しいカンジの人だったので、「(例え水濡れがホームボタンの不具合に関係なかったとしても、)水濡れが発見されたら有料」というような事を言ってました。

おそろしや~((((;゚Д゚))))
『疑わしきは有償』

ジーニアスのお兄さんも言ってました「キャップがあるのでつけるといいですよ」と。
つまりリスクを減らせと。


================

iPhone 4とiPhone 4Sにポートキャップをつけて水濡れを防ごう




ご存じのように、私はSIMフリーiPhone 4Sを使っています。
今のところ日本のサポートでは対応してもらえないので、気を遣ってシリコンのポートキャップを挿すことにしました。
(ちなみにSIMフリーでもiPhone 4は対応してもらえる。)
一緒に日本版iPhone 4にも付けています。
最近出てきたAppleCare+ for iPhoneに入っている場合は2回までは安く修理して貰えますけど、AppleCare+ は購入30日以内でないと入れませんしね^^;)

iPhone を大事に使おう(o°▽°)o
ってか、水濡れ疑惑で有料修理なんてことになったらイヤだし。
実際、キャップがあったほうが安心。

iPhone のイヤフォンジャックの穴にキャップをする

iPhoneのdockコネクタの穴もキャップする。

iPhoneの純正のバンパーを使ってもキャップはきれいにはまる。

充電するときDockの方のポートキャップを外したりするのが面倒だったり、小さいので無くしそうになったりしちゃうんですけどね。
数百円だし、そのわりには良い働きしてくれるなぁって。
2ヶ月使っててイヤフォンジャックのキャップは外れたことがないですし、Dockの方のキャップも無くなってません。
だだiPhone裸使いだと引っかかって取れやすいです。バンパーと一緒に使うと、取れづらい…というかイヤフォンの方は取りたくても取れませんがw。(一番下の写真参考)
まぁ、安い保険ですかね。( ´ ▽ ` )

(でも、イヤフォンやヘッドフォンを使う人だと「面倒×2」ですね(^◇^;)全然オススメじゃないかも。)










話ちょっと飛びますが、Dockコネクタにケーブル挿して充電…って面倒ですよね。iPhone が最近流行のQi(チー)に対応してくれたら最高ですね~。
(Qi対応のiPhoneジャケットケースがあったような…w)



このジャケットは微妙…(-""-;)?



スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ iPhoneアクセサリー

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『【バランスボールのススメ】バランスボールを椅子代わりにして、パソコン作業などのデスクワークでも肩こり腰痛知らずです。 ~本日のたま乗り絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

27


突然ですが、
私のお仕事場、ねこ事務所では、ボスのねこ先生をはじめ皆、バランスボールを椅子代わりにして働いています。

ダンノ(DANNO) ギムニクフィットボール D5921 65cm

今までこんな景色を(絵を)見た覚えがあるでしょうw

ねこ事務所はバランスボールが椅子代わり、お仕事はバランスボールで。
ねこ事務所はバランスボールが椅子代わり

この間、Twitterでフォロワーさんとお話していて「バランスボールを椅子として使う」が話題にあがったので、エントリにしてみました。
Macとは直接関係はないけれども、長時間のデスクワークなんかで肩こりや体の調子が悪くなったりする人はたくさんいると思うので。

 * * *

バランスボールを椅子代わりに使うのはオススメです。
私はそもそも肩こりなんかはあまりしない人ですが、それでも長時間椅子に座って作業をすると背中ががちがちになります(^∀^;)
でも、バランスボールに座って作業をしている時はほとんどなりません。
(ほとんど…というのは、お絵描きをしているときは例外、それでもバランスボールで作業してるいる時の方が全然ラクです。)

またバランスボールにラクチンに座るためには、ある程度ちゃんとした姿勢で乗る必要があります。
そのため、特に何をしているわけでもないのに自然と体が鍛えられるのです。

私は専門家ではないので、詳しい説明は出来ませんが、実際長時間のデスクワーク時の体の負担は減りました。
(普通の椅子に座って作業する時の体の使い方が下手だと言ってしまえばそれまですが^^;)
それにバランスボールに座るようになってから若干体型が変わったんですよ。←コレほんと。
事務所でバランスボールに乗るようになって、すぐ家用にもバランスボール買っちゃいましたもん。


「バランスボールに座り続けるなんて、バランスとり続けなきゃいけないから疲れちゃうんじゃない?」
と、普通は思うと思いますが、そんな事ないから不思議です~。
もちろん、背もたれに"ぐて~"っと寄りかかる事は出来ませんから、体幹を維持するだけの筋肉は使います。
またバランスボールに乗っていると、同じ姿勢で体が固まり続けることがないのも体に負担が掛からない理由でしょうね。


 * * *

だだ、バランスボールを椅子代わりに使うのも、注意しないといけない点があると思います。
「バランスボールを椅子代わりに使うが良い」とは言っても、それは正しい座り方をした時の話です。無理な姿勢で(体に負担のかかる姿勢で)バランスボールに座り続けると簡単に体をこわします。


バランスボールの座ると言っても、座り方がある、ということです。
このあたりが、文章だけのブログでは「オススメですー(o°▽°)o」と簡単に言えないところです(-""-;)…

私の場合、特に何の知識も指導もなくても、バランスボールで座る時に問題のない姿勢(体に負担のかからない座り方)を取ることが出来ました。
自然に一番ラクチンな状態です。

が、今までバランスボールに座った人を見ていると、誰も彼も簡単に「体に負担のかからない座り方」が出来るわけではないようです。
姿勢が悪いまま座ってしまう人。体に余分な力が入っている人。見ているだけで体に無理がかかっているのが分かります(・∀・;)。


なのでバランスボールが体にいい、とは言っても、
「疲れるなぁ」「痛いなぁ」と思ったら、姿勢や体の使い方を見直すべきです。


私の素人アドバイスですが、
バランスボールを椅子代わりにして座る時は…

・体の中心(背骨や骨盤)をボールに乗せるような感覚。
・体幹を維持する以外の筋肉はフリーにしてること。
・足は大きく開いて安定させる。

バランスボールの座り方。
バランスボールに座るときのイメージ図。骨盤は前傾した自然な状態で、その上に背骨と頭が乗っかっている。ユコびんイラストなので図解に無理がありまくり…(^◇^;)


体幹を維持するイメージは、体の外側を固めるんではなく、体の中に一本芯のようなものをイメージして、それで体を支えるという感じです。



何もしなくてもラクに座れる人は、↑のような小難しいことは考えない方がいいです。
一番ラクに良い姿勢が取れるように座ってフラフラしながら作業して下さい(笑)


そうそう、バランスボールに座りながら、ぴょんぴょんしたり、腰をまわしたり、フラフラとしながら作業をするのは良いですよ。
私もこうやってよく遊んでいます。(o°▽°)o


バランスボール、たま乗りユコびん。
私はかなりどんくさいイメージらしく、リアルの知り合いには私がバランスボールなんて乗れないと思われている。そんなことはないんだぞー(( ゚ロ゚)ノ




バランスボールの良さをブログで伝えるのは無理がありまくりですよね…。
何処まで書いてもさっぱり伝わりそうもないです(^∀^;)
やはり「バランスボールを椅子代わりに使って、肩こり知らず」講習会を開くしかないですかね(笑)

…、上手く記事になりませんでしたので、個人的にオススメです!ってことで話をまとめたいと思います。( ´ ▽ ` )ノ






バランスボールは、いろいろありますが、ホームセンターで1,2千円で売ってるものは全くオススメしません。構造が違う事もあって、ゴムの弾力や座り心地が全く違いますね。
オススメはGymnic(ギムニク)です~。

サイズは身長に(足の長さ)に合わせるんですが、座る目的ならこれくらいが目安。
150~165cm:直径55cm
160~175cm:直径65cm
175cm~  :直径75cm
(体操する場合はコレに非ず)



詳しい事は…書ききれないです~~。(´Д`;)`、
リアルの知り合いの方は直接ユコびんまでお問い合わせ下さい。(笑)

ネットの方は…
うーん。
もし反響があればもうちょっと詳しくエントリにあげますねw




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ 由無し事 タグ 主張

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iCloudのアカウント(Apple ID)とiTunes Store(Mac App Store)のアカウント(Apple ID)は別でもいいのである。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

02月

26


iCloudサービスが始まってとても便利になったんですけど、
アカウントって皆さん、どうしてるんでしょ?


iCloud以前からiPhoneやiPadを利用している人は、曲やAppを購入する時のApple IDをそのままiCloudで使っているんじゃないでしょうか?

現在の私の設定は…
iCloudのアカウント(Apple ID)
iTunes Store(Mac App Store)のアカウント(Apple ID)
はそれぞれ別のApple IDを使っています。


私もiCloudサービスが始まった時はよく理解してなかったのですが、
iCloud用のApple IDとApp Stored用のApple IDは同じでなくてもいいんですね。
考え方としては全く別もの。
もちろん両方のアカウントで同じApple IDを使ってもかまいません。むしろApple的には同じにすることを推奨しているようです。

Apple ID と iCloud について
- Apple
・ストアでの購入時と同じ Apple ID を iCloud で使う場合 (推奨)
・ストアでの購入時とは違う Apple ID を iCloud で使う場合
・MobileMe アカウントを iCloud で使う場合

説明を読むとよく分かります。


「iCloudとApp StoreのIDを使い分けるメリットって何だろう??」
と思いましたが、こんなことをしている人達もいるようです。

[iOS5] 夫婦でAppleIDを共有している場合のiCloudアカウント設定方法
- macj's Log


なんとーΣ(゚Д゚;)
家族共有アカウントを作っておいて…アプリ買えば、お得!
…賢い。
(-""-;)
つまり私アカウントを母親のiPadに…ぶつぶつ。
これで家族全員が…ぶつぶつ。でもデバイスは確か5台までだから…ぶつぶつ。

というか、家族だからって同じアカウントで購入なんて発想ありませんでした。
良いのか?
良いみたいですけど?
ネット見るとどうも普通のことらしい…。
そっか、私が知らなかっただけなんだ…新鮮というか…戸惑いというか…(^∀^;)


他に使い分けるメリットとしては~。
私のようにiOSデバイスを複数持っていると、iCloudの無料の容量(5GB)では全デバイスのバックアップが収まりきらないので、各デバイスに専用にiCloudのアカウントを複数持つといいかもしれませんね。
(あ、これは複数のiCloudのアカウントを作る話で、iCloudとApp Storeのアカウントを別にする話とは違うか…w)



 * * *

私はiCloudサービスが出てきた時に、新規でme.comアドレスを作りました。
それまでMobileMeを使ってこなかったので、me.comを作ってみたかったのです(*´∇`*)

で、iCloudのアカウントはその新しいme.comのApple IDで。
iTunes Store(Mac App Store)はiPadを購入したときに作った古くから使っているメールアドレスのアカウント(Apple ID)で使っています。

新しい me.com を iCloud も App Store で使えるようにしたかったんですけど。
(同じアカウントApple IDにしたかった…)

現在、Appleでは複数のApple IDを統合することは出来ません。

Apple ID に関してよくお問い合わせいただく質問 - Apple

複数の Apple ID を結合することはできません。今後はどれか 1 つに絞って使うようにしてください。ただし、以前購入した項目 (音楽、映画、ソフトウェアなど) にアクセスするために別の Apple ID (購入時に使った Apple ID) を使うのは差し支えありません。


統合して欲しい人はいっぱいいるハズ~(∩`д´)))



それじゃ、次の手!
Apple IDは変更することが出来る(*)ので、iTunes Storeの方のを@me.comに変更しちゃえばいいじゃん(o°▽°)o
が、出来ませんでした。ぎゃふん。
Apple IDを@me.comのアドレスに変更しようとしても出来ない。
どうやら、me.com(mac.com)アドレスはすでにApple IDだから、という事のようです。

(*)Apple IDの変更が出来るのは me.com(mac.com)以外のアドレスで作ったIDだけです。


…(・∀・)

まぁ、アプリお買い物用Apple IDと、iCloud用Apple IDが違うのも悪くないです。

今のとこ、メリットないけれど~。
私もそのうち、その使い分けが役に立つときが…くるかも?
取りあえず…お母さんのiPadに…
っても、母親は母親でApple IDもう持っているし…なぁ(^◇^;)





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ iCloud タグ iTunesStore


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。