もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPad 3 DD、時々 天然φ(..) ~本日のどうでもない絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

03月

02


iPad 3の発表にウキウキ。
しかし風邪と花粉症で体調が悪く、しゃべるのもおっくうだった私…


ユコびん「iPad 3が出るよ~ 発表が7日にあるんだよ」(*´ー`*)←ほっぺが赤いのは熱。

DD「え。もう出るんですか?」

ユコびん「っていうか、『iPad 3』とは言ってないけど、招待状の絵がiPadなんだよ。だからiPad 3の発表があって、発売もたぶん近いんだよ」(*´▽`*)

DD「Σ(・ิД・ิ;) え?! 先輩! MacブロガーはAppleから招待状が届くんですか?!すげー

ユコびん「はぁ? (なんで米Appleが、アジアの隅っこのブロガーごときに招待状くれるのサ? ※) 招待状が届くのはメディアだよ! マ ス メ ディ ア!ヽ(*`Д´*)ノ」

DD「…(・∀・)」


※()内は、ハイブリッドに具合が悪いため声にならなかった、ユコびん心の声。



どう考えても、そんなわけないじゃまいか…orz
私も招待されたいぞ、されるものなら。

DD,時々天然…だと思う、ユコびん。




なんだろうか…。
たまによくわかんないとこ、ちょっと天然だと思う、DDは。

うん、体調悪くて喋るのがおっくうだったんだ…、ごめんよ、DD。



スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPad タグ Apple タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iTunes (App) Storeで使っている Apple ID を変更してみました(。´▽`)☆ 方法まとめ。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

03月

02


先月末のエントリに
iCloudのApple IDとiTunes StoreやMac App Storeで使ってるApple IDは別々でもいいのである
という話を書きましたが、今回はそのApple IDを変更してみた話です(o^―^o)


私はiCloudは新しく取得した@me.comアドレスのApple IDを、
iTunes StoreとMac App Storeは古くから使っている普段使いのメールアドレスApple IDと、
この2つのApple IDを使っています。

同じでもいいんですけど(同じ方が分かりやすいしホントはそうしたい)、都合により今はこうなっています。
使い分けている人は案外多そうです。
(さらにiTunes StoreとMac App Storeを別々にしてる人となると、あまりいないと思いますがw)
分けている事によるメリットなどは前回のエントリで。(^◇^)ノ

私の様に使い分けたいワケじゃないのに複数のApple IDを持っていて、不便にしている人も多そうです。
現在、Apple IDの統合は出来ません。早く出来るようにして欲しいですね。

で、Apple IDの統合は出来ませんが、Apple IDの変更は出来るんです。
今回はアプリ等を買うためのiTunes StoreのApple IDを変更します。


Apple IDは通常、登録のメールアドレスがそのままIDになります。
一時期は自由な文字配列をApple IDに出来た時もありましたが、現在は登録するメールアドレスに統一する(してほしい)方向です。

iPadを購入して、iTunes Storeで初めてApple IDを作った時は何も考えていませんで、いろいろな所にばらまいてるメールアドレスで登録しちゃったんですね。それがそのままIDなのは、なんだか不用心(・∀・;)。なので前々から変更したいと思っていたんですよ。
iTunes Store、Mac App Store専用のメールアドレスを新規に作って、それをApple IDにしちゃいますw


『Apple ID(登録メールドレス)の変更なんて出来なくない??』
そう思う方もいると思います。
Apple ID(登録メールドレス)の変更ですが、@me.com、@mac.com の人は残念ながら出来ません。
また、変更する新しいアドレスも@me.com、@mac.com は不可です。
つまり~
"me.com、@mac.com じゃない"Apple IDの人が"me.com、@mac.com じゃない"メールアドレスへなら変更可能ということです。

え?びみょー?(^∀^;)私もそう思いますよ。

※現在は、です。近い将来、自由にApple ID(登録メールアドレス)が変更できるようになるかもしれません。

Apple ID を変更する
- Apple




iTunes (App) Storeで使っている Apple ID の変更方法、手順


Apple IDを変更します。
変更できるのは、上にあげたように、@me.com、@mac.com 以外のApple ID。
また、(変更後の)新しい登録アドレスは@me.com、@mac.com 以外。
iTunes Storeから変更も出来るようですが、Apple IDの管理画面から変更したいと思います。


1)Apple IDの管理画面にアクセス。

My Apple IDの「アカウントを管理する」をクリックして、
Apple IDを変更する。1)My Apple IDの「アカウントを管理する」をクリックして


変更したいApple IDでサインインします。
変更したいApple IDでサインインします。



2)「名前、ID、メールアドレス」の項目を開くと、名前の下に「Apple IDと主要メールアドレス」があります。そのメールアドレスの右横にある「編集」をクリック。
「Apple IDと主要メールアドレス」の右横にある「編集」をクリック



3)新しいメールアドレスを入力して、「変更内容を保存」をクリック。
新しいメールアドレスを入力して、「変更内容を保存」をクリック。



その新しいメールアドレスに確認メールが送信されます。
新しいメールアドレスに確認メールが送信されます



4)新しいメールアドレスに、Appleから確認メールが届きます。リンクをクリックします。
Appleから確認メールが届きます。リンクをクリックします


リンク先は、My Apple IDのサインイン画面です。
新しいメールアドレス(Apple ID)とそれまでのパスワードを入れて「アドレスの確認」をクリック。
新しいメールアドレス(Apple ID)とそれまでのパスワードを入れて「アドレスの確認」をクリック


登録完了です。Apple IDが変更されました。
登録完了です。Apple IDが変更されました。



 * * *

最初にログインした3)の画面に戻ってリロードしてみましょう。
「Apple IDと主要なメールアドレス」が新しいメールアドレスになり、確認済みのチェックが入ります。
「Apple IDと主要なメールアドレス」が新しいメールアドレスになり、確認済みのチェックが入ります。



ちなみに「○△△○@me.com」のApple ID管理画面では「編集」のリンクが出てきません(;∀;)ノ
「○△△○@me.com」のApple ID管理画面では「編集」のリンクが出てきません


新しいメールアドレスに「○○○○@me.com」を登録しようとすると、はねられます。(´Д⊂ヽ
新しいメールアドレスに「○○○○@me.com」を登録しようとすると、はねられます




iTunes (App) Storeで使っている Apple ID を変更


iTunes Storeに登録しているApple IDを変更したので、iTunes Storeに新しいApple IDで入ってみます。

変更した新しいApple IDを使ってサインインすると…
Apple IDが変わったので確認するように言われる。


「Apple IDの詳細を編集」という画面が出てきます。
iTunes storeの「Apple IDの詳細を編集」画面

メールやパスワードの欄はすでに埋まっていて「完了」をクリックするだけです。確認という意味合いのようです。
クレジットも何もかも、ちゃんと引き継がれています。



前のApple IDでサインインすると…しかられます(笑)




以前は、Apple IDを変更すると「Appのアップデートが働かず、全部手動でダウンロードしなおす必要がある」なんてことがあったみたいですね。現在は何の問題もなくアップデート機能が働きます。試しにたまっているアップデートを全部やってみました。


Mac App Storeも新しいApple IDでサインインし直してみました。
iTunes Storeのように確認画面的なものは現れず、何もかも通常通りです。



iPhone や iPad のiTunes (App) StoreのApple ID を変更


iPhone や iPad なんかの iOSデバイスの設定も忘れないうちにやっておきました。

設定 > Store > 一番下の項目「Apple ID」をタップ。
(登録してあったApple IDのメールアドレスが入っているハズです。)
一度サインアウト。
iPhone、Apple IDを変更するには…設定 > Store  > 一番下の項目「Apple ID」をタップ。一度サインアウト。


そしてサインインをタップして新しいApple IDを登録し直せばおしまい。
新しいApple IDでサインインしなおせばok。


これで今まで通りiPhoneのStoreが使えます。
(。´▽`)






 * * *

iTunes storeのハッキング事件なんかもありましたしね。
パスワードを変えるのはもちろんですが、Apple IDも変えると気持ち的には安心度が増すような気がしますw
(ハッキングとか言う時点でそゆもんだいじゃないとも言うが…^^;)

以上、Apple IDの変更方法、手順でした。
上にも書きましたが、変更するとappは再ダウンロードしてアドレスと関連づけ直さないといけない、というブログ記事を読んだので、ちょっと面倒かなぁと思ってましたが、今はちゃんと改善されているようです。
本当に簡単です。(・∀・)v




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ iCloud タグ iTunesStore