もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「iPen」、iPad(第3世代)の発売前日に届くとはやりおる。 ~Cregleの赤外線を使ったデジタルスケッチペン(スタイラス)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

03月

15


明日は新型iPadの発売日ですね。
Apple Storeの前には並んでいる人もいるみたいですね。うんうん。

そこに外国から荷物がきましたよ。ハテ?

海外からやってきた箱の中身は?



俗に言う「キ、キター」です(・∀・)
iPenです!

iPenイメージ(Cregle)



iPenはiPadやiPhoneのスタイラス。
なのですが、赤外線センサーを利用し、いままでの静電量方式の普通のスタイラス以上に精密な入力可能にしてくれる(ハズ)のデジタルスケッチペン。
「iPadがなんちゃって液晶タブレットになる!」代物(*1)です。
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

(*1)なんちゃって液晶タブレットとは言っても、アプリが対応してなければ動きません。




iPenは、Kickstarterで出資を募った企画?でした。昨年12月には製品化目標額が集まり、今年1月には発売される予定だったのですが、最後にAppleからの認可がなかなか下りず「どうなっちゃうのかしらん(^∀^;)」状態でした。いつまでも進展しない状況にキャンセルや苦情もあったようです。(報告メールを拙い英語力で頑張って読んでみるに…)
ですが、無事こうして全世界のiPad(iPhone)お絵描きストの元にiPenが届いております。
よかったよかった。ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

iPenの外箱




iPenの内容物


・iPen本体
・iPenのレシーバー(Dockに挿して使う。故にホームボタンがある方を上にして使う)
・リフィル 3本
・ボタン電池 V392 4個(製品をつかうには2個必要)
・リフィルを抜き取るための簡易ピンセット
・専用ポーチ
・説明書

ペンに入れる電池は普通に日本でも売ってるボタン電池ですね、SR41W、Φ7.9×3.6です。

iPenの内容物、iPen本体、レシーバー、ポーチ、説明書

iPenの内容物、替えのリフィル。リフィルを抜くための簡易ピンセット、電池


あー、早く使ってみたい!
iPad 2で使っちゃうか。ここは明日やってくるRetinaディスプレイのiPad(第3世代)を待って使うのか?!
悩み所です。
きっと素晴らしいレビューをNecojitaさんがすぐにあげてくれるとおもわれますが、私もレビュー書きますよ~。お待ち下さいw

ということでユコびんのiPen



すでに欲しい方はCregleのサイトから直買いです(`・ω・´)ノ
(そのうち代理店が出てくるかもですが)
Cregle Store



 * * *

iPenに対応しているアプリはまだ少ないですが、使える様になる予定アプリにはお馴染みのお絵描き系、ノート系ありますよ!



これからもっと対応アプリが増えてくれると嬉しいですね!

と、その前に使い心地ですよね(笑)
本当に、あの動画のように線が描けるのだろうか?

やっぱりiPad 2で今晩使ってみよう…ごそごそφ(`д´)




速攻追記です(笑)

(; ̄□ ̄)
対応予定はたくさんあるのに、現時点で対応してるアプリ少なすぎ!(笑)

Ghostwriter Notes で遊んでみました。(o_ _)o

Ghostwriter NotesでiPenを使ってみた!

第1印象…
これは、アプリ次第のアイテムだ!
と思います。
アプリがない=レビュー出来るだけの材料がない、と言えます。

App開発者(社)さんたち、早くiPenに対応したバージョン出して下さい(^∀^;)
お願いします!


スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPen タグ iPad タグ Apple

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『OS X v10.7 Lionにしたらプリンタ複合機からスキャン出来ない?! ~SMBプロトコル不可、FTPの設定も出てこないじゃん(・∀・;)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

03月

15


ねこ事務所のMacたちのOSがやっとLionになりました。

お仕事で使うマシンですからね、どんなアプリを使っているかによりますが、OSをアップデートしても大丈夫な環境が整うまで時間がかかることが多いですよね。(すぐに対応出来るようにしてくれるアプリメーカーばかりじゃないですしね。って、対応させる方は大変でしょうね^^;)

「新しいOSなんて危なくて入れません!」by ねこ先生

Mountain Lionが見え始めてきたので、使っているアプリのOS X v10.7 Lion対応状況をチェックしてOSのアップデートです。
ジェスチャーなど戸惑うこともあったねこ先生ですが、だいぶ慣れてきたようです。


が、死角無しと思ったOSのアップデート、えらいことが起きました。
弱小ねこ事務所ですが、昨年からプリンタ複合機が導入(レンタル)され分不相応とウワサされながらもそれはそれは便利に使っておりました、が、Lionにしてからプリントは出来るのにスキャンが出来なくなったのです。

Lionにしたらプリンタ複合機のスキャナーが使えなくなった…
スキャンしようとすると警告音と「ネットワークに繋がりません」との表示が。



最初は何が原因か分からず、ネットワーク系のエラーかと思い、ケーブルの抜き差しからTime Capsuleのファームウェアのアップデートやら再設定やらしちゃいました。^^;)


OS X v10.7 Lionではプリンタ複合機からスキャン出来ない?!


実はOS X v10.7 LionはSMBプロトコルがSambaでなくなったため、プリンタ複合機のスキャンはSMBプロトコルが利用出来なくなりました。

Sambaを取り去ったOS X Lion、その影響は…… - builder

各メーカのページでも軒並み「OS X v10.7 Lionの注意事項。スキャナー(PC保存)のSMBプロトコルには対応しておりません。対応予定ありません」です。
上のリンクには

現在のところ、この問題に対処する方法はなく、FTPサーバ(Scan to FTP)を使うなど工夫するしかない。Appleによるソフトウェアアップデートを待つこともひとつの手だが、…



ということで、FTPサーバを使うしかない!ようです(`・ω・´)ノ
実のところSambaってなに?おいしいの?、くらいの勢いですが…w

ん、ん、んーーー?あれ???
うち(ねこ事務所)の設定はそもそも『スキャンしたものをFTPでMacとファイル共有』のハズです。


導入時、自分で作ったマニュアルを見ながら設定しなおそうとしましたが、
OS X v10.7 Lionではファイル共有からFTPの項目が消えているではありませんか!


[OS X v10.7 Lion] 環境設定 > 共有 > ファイル共有
OS X v10.7 Lionではファイル共有の設定にFTPが無くなっている。
なんか足りない…(´・ω・`)

[OS X v10.6 Snow Leopard]
スノレパではファイル共有の設定にFTPがある。
「FTPを使用してファイルやフォルダを共有」がある。


どうもOS X v10.7 Lionではセキュリティ問題からはFTPサーバが設定から外されてしまったようです。
が、ターミナルから実行すれば以前のように使える様になるとのこと。
LionでのFTP Serverの開始 - Apple ディスカッション

よかった(・∀・;)


同じようにこの問題について述べているブログも発見。
ゼロックスとMac - APPLE JUICE
ってか、皆、スキャン問題は普通にわかりきっていてスノレパのままなのかな。ってか会社だとそゆの誰が調べて采配ふるっているのかしらん。

そちらで紹介されているFTP起動スクリプトを私も利用させて貰いました。
親切な人がスクリプトを配布しているベージは以下。ありがとうごうざいます!

Lion FTP Server 起動停止スクリプトv1 - MacOSXでサーバー稼業




これでOS X v10.7 Lionでもプリンタ複合機のスキャナーが使える様になりました。
ねこ先生に「Lionにしてもダイジョブですよ(たぶん)」と言った建前、ちょっと かなり 焦りましたが、スピード解決でめでたしめでたし。^^
ダウングレードしないといけないかと思いました(笑)




OS X v10.7 Lionでプリンタ複合機からスキャンをする まとめ


OS X v10.7 Lionではプリンタ複合機のスキャンでSMBプロトコルが利用出来なくなった。
よって、スキャンするならFTPのファイル共有で。
OS X v10.7 Lionでは環境設定からFTPの設定が出来なくなっているのでターミナルから実行。
親切な人のスクリプトを利用すると簡単w




 * * *

個人単位でMacでプリンタ複合機を使っている人って少ないのかしら。
いても自分で設定する人は知識がある人ばかりなのかしら?
困っているというお話はほとんど見つけられませんでした。

が、きっと世の中には私のような事務所で働いている人もいる!
と思い、誰かの役にたつかも思いエントリにしました。
(。´▽`)


もしスキャン出来なくて困っている人を見かけたら…「こんなのあったよ~」って教えてあげて下さい~。





「レンタル複合機なので管理会社の人に聞いてみる」というのが普通の発想ですが、時間の無駄なのが分かっているのでネットで調べてみました。
だって導入時の設定も管理会社から5人もの人間が来て、半日がかりでも出来ず。結局、後日ねこ先生がAppleのサポートで聞いた情報を元に私が設定するという有様だったので、全く頼りにならないだろうなぁって。「Macも設定出来ます!大丈夫です!」とか言ってったんですけどね。私はただの素人ですけど…それ以下の知識でびっくりでした(^∀^;)。いや、なにも言うまい…(もう言ってるかw



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Lion タグ トラブル タグ Mac タグ Apple