もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ディスプレイより大きくなったウィンドウを小さくする方法』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

04月

29


今回のエントリは「はぁ?知らなかったの?」と馬鹿にされるに違いないのですが、私の様な粗忽者が他にもいるんじゃないかと思うので、恥をしのんでupします。(^∀^;)

 * * *

「ウィンドウを自分の好きな(任意の)サイズに調節する」
ほとんどの人がウィンドウの右下の角にカーソルを当ててドラッグしてると思います。

ウィンドウのサイズを変える時は右下角を掴んでドラッグするのが一般的。


私は、基本的にコレばっかりです。iMac 27"やMacBook Pro 17"と比較的大きな画面で作業していることもあってフルサイズ表示は滅多にしません。
ところが、たまにディスプレイ以上のサイズにウィンドウが広がっちゃうことってあるじゃないですか?
言葉だと分かりづらいですね。↓↓↓こういうこと↓↓↓

ウィンドウがディスプレイのサイズを超えている時、めっちゃ焦るユコびんであった。
明らかにウィンドウのサイズがディスプレイのサイズを超えていて、下の方が見られないという…(^∀^;)
右下のコーナーを持ちたいけど、カーソルはディスプレイ外にはいかないのよ…、ってか見えないしどこまでウィンドウが巨大化してるかわからないし…。え?ないですかぁ…。


どういう理屈で起きるのかよくわからないんですが、最後に開いていたサイズで開くのかな。なので人からもらったファイルなんかだとよく起きるような…。
でも自分のMacでしか開いてないファイルやアプリでも起きるんですよね。
Adobeのソフトなんかでよくありますね…。
それからWordとかExcelとか、昨日はiTunesで起きました。
左右にはみ出す分には、横にずらしてウィンドウを縮めればいいんですが、下にはみ出してくれちゃうと、ウィンドウを(メニューバーを超えて)上にずらすことは出来ないので、右下のコーナーが出せなくて「どないなっとんのー!(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)」と慌ててしまうんです。



ウィンドウのタイトルバーを持って離したり、一度ウィンドウをDockにしまって出すとディスプレイと同じにリサイズしてくれるアプリもあるんですが(SafariとかFirefox他)、そんな気のきいた事をしてくれないアプリも多数。
ウィンドウの左上にある+ボタンで最適化して、そこでサイズを変えたりして難をを逃れたりしていたのですが(これでも対処できないものもある)、実は簡単にウィンドウサイズを変えられる事を発見しました。


ほとんどのアプリのウィンドウは下辺、右辺、右下コーナーだけでなく、左辺、上辺、左上コーナーを掴んでドラッグでサイズが変えられるんです( ´∀`)ノ

ウィンドウのサイズを変えるのは左上角、上辺でも出来るのだ!
上部メニューバーにくっついていると矢印は一方しか表示されない。

ウィンドウのサイズを変えるのは左上角、上辺でも出来るのだ!2

横方向に巨大化した時は右辺だけでも対処できるので画像は上げてませんが、もちろん左辺でもサイズ調整可能


(…んんん、『当たり前じゃん』って声が聞こえてきましたが…)

こんな単純な事に気がつかず毎回慌ててた私。(;-""-)
ハズカシーーー!(; ̄□ ̄)




ちなみに持っているアプリをいろいろ試してみましたが、"ほとんど"であって、全てでありませんでした。(左辺、上辺、左上コーナーではサイズを変えられないものがあった。)アプリによって違うし、またアプリのバージョンによって挙動が違うことも。


タイトルバーを持って離すとディスプレイに合わせてにリサイズしてくれる親切アプリばかりだと私のような粗忽者には有り難いんですけど。(・∀・)




あー、はずかしかった!
orz



スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Mac タグ トラブル タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『つらつら』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

04月

28

2012/04/28 Sat. 01:24

つらつら

tag : 由無し事


リンあれを更新しようとして
あれこれ文章を書いていたけれど、上手くまとまらなかった。

だから
ちょっと徒然と
つらつらと
書いてみる。


 * * *

たくさんの人が読んでくれているのは嬉しいけど、その分考えちゃう事もある。

言いたいことはあるんだけれど、
対象が"不特定多数"と考えると
いろいろ言葉を尽くそうとしてどんどんとっちらかっていく。
いろんな読み手を想像して、理解度を考えて。

誤解されないように、伝えたいって思うのがダメなんだなぁ。
(たぶん、この場合はね)

そゆところ、ねこ先生の苦労が少し分かった気がする。


このブログを始めて半年くらいの時に、ある人に言われた。
「伝える」じゃなくて「気がつくきっかけ」と。

いつもその言葉を思い出す。
そして、有り難いな、と思う。
(でも、やっぱり迷って、こうやってエントリ上げられなくなったりするんだけどw)


ブログを通していろいろ学んでいるし、
良い事も
悪い事も
頭の中じゃなくて
リアルに触れることが出来る。

良い事ばかりじゃなくて
もがいてることも多いけれど。

私を取り巻く世界もちょびっとだけ変わってきてる。
それは私が変わってきてるって事なんだ。
(ねこ先生にも言われるんだよね、ブログ始めて良かったねって。笑)


だからいつも感謝してます。
ブログを読んでくれる皆さんに。
ありがとうございます。





なんか、結局いつもこうなっちゃうのよね。
ブログの事書くと、最終的には、
ブログを通して知り合った人、言葉は交わしたことはないけれど見に来てくれている人に感謝、感謝だなぁって思うのです。
(*´ー`*)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『INFOBAR A01にプリントのかわいいクリアケースをつけてみました( ´ ▽ ` )ノ』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

04月

26


遊び端末INFOBAR A01にかわいいケースをつけてみました。

iPhoneもそうですけど、INFOBARもデザインが特徴的じゃないですか。
あんまりデザインを隠すようなものは好みじゃないし…。それならクリアケースがいいけれど、ホントに透明なだけだとちょっと素っ気ない。ほんのちょっとかわいくしたい。

ということで、クリアケースにプリント入りのケースを探しました。
やっぱり本体が透けてないとw

(というか探したのは冬のハナシで。買ったのは何故か最近という。^^;)


透明なので基本INFOBARのデザインを邪魔してない。…ハズ。かうゎいい(*´艸`*)

INFOBAR A01にかわいいプリントの入ったクリアケースを付けた。



明らかに柄が冬仕様なのはあまり気にしないように(๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾

いろいろ探した中で"これは"というケースがあったのは楽天のお店voxstore。いろいろなスマートフォンのケースを売っていますが、お店オリジナルプリントのもののようです。


私のチョコピンクのINFOBARとノルディック模様のケース

丁寧な袋入り。おまけに液晶保護フィルムが付いてきました。


私のチョコピンクのINFOBARとノルディック模様のケース。その2

ってか"早く後ろのシール剥がしなさいよ"って声が聞こえてきそうですwww


ノルディック模様のクリアケース。細部。

プリントは外側。
お店オリジナルプリントだからから、ケースはちょっと厚めですね。
1.5mm 弱ですが、半周りくらい太った気がします(笑)

ノルディック模様のクリアケース。細部。その2

そのぶんボタンが押しづらいというレビューもありましたが、個人的には特に押しづらくなったとは感じません。




このお店、いろんなかわいいケースがあるみたいで、気に入りました。

INFOBARがかわいくてかわいくて♪
ってか、INFOBAR、中身はカクカク何でイマイチ開く機会は少ないんですけど( ´ ▽ ` )。
おサイフケータイ&ワンセグ機能付きアクセサリーみたいなものでしょうか。←ヒドイw
かわいいものを持つとやっぱりテンションが上がるもんです。

この外見でスペックアップしたスマフォって出ませんかねぇ~?
iPhoneなんかはデザイン変えないで出したりしますけど、普通「新しい=モデルチェンジ」ですからね。INFOBARもテンキー付が出てますが、同じテーマでそんなにいいデザインが何個も出るとは思えず。期待はしたいところなんですが、ちょっと望み薄ですね。
中身だけ取り替える(改造)と出来たらいいのにw

カスタマイズスマフォとか出たらいいな。すごいコストかかりそうw




voxstore
他のスマフォのケースもいろいろあって面白いお店です。iPhoneのケースは、そんなにないですけど。






ブログがなかなか更新出来ないでいました。
時間とか気力とか花粉症とか、ブログの更新が出来ない理由をついつい言いたくなってしまうのはなんででしょうね?(^∀^;)
「したいのに、出来ない」から…かな。むむ。

またネタがたくさん腐っていく~(;∀;)
暖かくなってきましたからね、簡単に腐っちゃうんですよ。もー(笑)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ INFOBAR タグ アクセサリー タグ 由無し事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。