もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『512GBのSSDが3万円を切ったらMacBook Pro 17"(Early 2011)に換装することに決めたので秋葉原へGoな絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

06


麻婆豆腐の豆腐は絹派ですか?木綿派ですか?
私の母親は木綿派ですが、私は絹が好きなんだよね…と今晩の夕ご飯は麻婆豆腐だったユコびんです、こんばんは。

その話は全く関係ありませんが…
SSD!SSD!(( ゚ロ゚)ノ

先日、SSDの値下がりがすごいというエントリをupしました。
4月5月とじわじわきて6月に急降下。「暴落した」という人もいますが、「むしろそれまで利益率が高すぎで、他のものと同じようになっただけ」というねこ人もいます。

これだけSSDの価格が下がったんだから、いよいよメインマシンのMacBook ProをSSDにする時じゃないですか?
まぁ、Early 2011の17インチだけSSD問題があって、SSD販売店も動作保証しないなんて事もありましたけどね。あれはファームウェアのアップデートで解消されたハズ。
ずっと512GBのHDDをウォッチングしてきました。SSD+HDDではなく、普通にHDDをSSDに置き換えたいので、この容量です。今使っているのはHDD750GB、データは500GB弱入っているので少しダイエットの必要がありますが(笑)


エントリをあげたところ「SSDなんてやめとけ」と言う意見ももらいましたが、私の意思は堅いのです。何故ならSSD幻想に取り憑かれているから( ´∀`)ノ
DDにもさんざん「SSD幻想」と揶揄されてきましたが、人間誰しも自分でやってみないと分からない事ってあるじゃないですか。ってかDDだって自分がSSD使っているから「SSD幻想」とか言えるんだよ。コレ事実。

まぁ、いつかやりたいと思っていましたし、いろいろかぶりまくりの先輩ブロガーあれやこれや備忘録さんの「MacBook Pro 17"(2011)にSSD積んだらMacBook Airなんてメじゃないですよ(・∀・)」の一言も背中を押したといいますかww。
あ、MacBook ProにSSDを載せるなら素直にRetina MacBook Proにすればという意見も頂きましたが、Retinaにしないのはお金の問題でも安定性の問題でもないのです。私は誰よりもRetinaのMacを待ち望んでた"全国MacブロガーMac OS 非解像度依存推進応援委員会会長"以下略~(笑)。もし17インチのRetina MacBook Proが出ていたら皆の制止を振り切って即購入して、後から「アプリ対応してないの厳しすぎ!(;∀;)ノ」とか叫んでいたハズです(笑) ディスプレイ別に買えば良いじゃという意見もありますが、それが出来る環境でないから17インチMacBook Proを使っているのであります。そこらへんの切ない環境や仕事事情を察して下さいませ。よよ。というか、さんざんブログに書いているような気もしますね。いつも読んで下さってる方、重複してすみません。話がそれてしまった~閑話休題。



この価格下落中「いつ買うんだ?」という事になりますが、このテのものは不安定にながらも長いスパンで見れば価格は下がっていくので、底値と言っても難しいのです。ということで、「3万円切ったら買おう」と自分の中で決めました。六月の下旬にツクモが5台限定で2.5インチの512GB / Crucial m4 CT512M4SSD2を29,800円で出したことがあります。そんなこともあって3万切ったら~と。SSD幻想に取り憑かれてから3年弱の私には切りが良いかも(こじつけw)。

狙いはずっと見てきた、Crucial m4 CT512M4SSD2。
あと、最近出てきたばかりのお安いADATA ASX900S3-512GM-C。
あたりを考えていました。



さぁ、512GBのSSD、いつ3万切りますかね…
(゚ー゚ ))(( ゚ー゚)そわそわ



と、思っていたら秋葉原ではADATA ASX900S3-512GM-Cが3万以下で売ってるという情報をげっーーと。しかも何店舗かある様子。

こういうモノは決めたらさっさっと動くのが吉。
ADATAはビミョーというお話もありますが、DDも最近仕事でお世話になったらしいし、まぁ、ここは人柱くらいの勢いでGoーです。
Crucial m4シリーズはリリースからだいぶ経つのでMacBook Proに入れた話がたくさんありますが、ADATA ASX900は5月に出たばかりなのでまだほとんどないです。

SSDを3年待った(慎重)わりにノリが軽い(軽率)ですが、人間の心とはアンビバレントなものでございます。深く考えてはいけません。

アセアセとSSDを買い求めに秋葉原に走るユコびん
SSD善は急げ! ヤァヤァ、我こそはユコびん也。いざ行かむ!





PC DIY SHOP FreeT さんは今は亡きT-ZONEのスタッフさんが立ち上げたパーツショップで、最近(これも今は亡き)クレバリーの2号店跡地にお引っ越ししてきたのである。

PC DIY SHOP FreeTさん


SSD 512GB / ADATA SX900 ASX900S3-512GM-Cが数量限定で29800円

ウワサの通り、ADATA SX900 ASX900S3-512GMが数量限定で29800円だっ!


無事げっとー(^∀^)`、


さて、SSDの値下がりは順調に続いているようで、Crucial m4 CT512M4SSD2は今日ドスパラさんが32,800円に値下げしてましたね。
Crucial m4 CT512M4SSD2

ADATA SX900 ASX900S3-512GM-Cは33,800円ですが。
(私はよくドスパラでお買い物をするのです。)

安定と実績のあるCrucial m4シリーズもよいが、私はADATA ASX900にということで(笑)

あの作業が終わったら移行しようっと。MacBook Pro SSD稼働はいつになるかな…


ADATA SX900 ASX900S3-512GM-CとMacBook Pro 17


MacBook Pro 17"とASX900S3-512GM-C。このMacBook Proに入る予定です。
メモリもお正月に非公式MAXの16GBにしたし、SSD換装がMacBook Proの裏蓋を開ける最後になるかもしれないなぁ…なんて思うとちょっと感慨深い。(´ー`)





 

うっ? メモリ8GB × 2枚がもう8千円切っているんですね…安くなったなぁ。ここまで安いと大丈夫か心配…(^∀^;)



スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ SSD タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple Accent / Episode 108 "MacBook Pro Retinaディスプレイ 実機レビュー" 配信してます』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

06


さてさて
今回のWWDC特別配信のApple Accentも佳境に入ってきましたよ( ´ ▽ ` )ノ
おまちかねの続きです。
(私が一番おまちかねと云う…w)


前回に引き続き「おかゆMacBook」のJackさん、「RINGO-SANCO」のふじりゅーさん、おまけゲスト「リンあれ」のユコびんでお送りします。



ふじりゅーさんが発売翌日に入手したMacBook Pro with Retinaを見せては私を挑発。その騒ぐ私をなだめるJackさん(笑)どぅどぅ

という構成になってるとかなってないとか。
さぁ、皆も一緒にユコびんの「Retinaうらやましい~じゅる」を聞いてみようぜw


Apple Accent / Episode 108 "MacBook Pro Retinaディスプレイ 実機レビュー"




<参考画像>
ふじゅりゅーさんのRetina MacBook Proを羨ましげに眺めるユコびん
(※使い回し万歳)




いいなぁ、Retina MacBook Pro。
聞いてたら、また欲しくなってきましたよ~~。
うーん、うーん。(´Д`;)`、



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ Podcast タグ ブログ