もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『山ユコびんライオン始めました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

07月

26


タイトル、文字の順番間違ってませんか?ユコびんです、こんにちは。

昨晩OS X v10.8 Mountain Lionがリリースされましたね。
皆さん、ダウンロード祭には参加しました?
世界中のコアなMac好きが、新しいOSをいち早くインストールせんとこぞってMac App Storeにアクセスし、サーバが混み合い、結果ダウンロードに時間がかかる…という多くの人の協力により成立するお祭りです( ´ ▽ ` )ノたぶん
4GB越えの大きいデータなので、下手すると1時間以上かかった人もいるようで…。
さらには、2012年6月11日以降にMacを購入した人への無償アップグレードプログラムのコードが発行されないトラブルもあっててんやわんやでした。
なんとなく昨年のOS X v10.7 Lion リリースの方が盛り上がっていた気がしますね。初めてのダウンロード販売だったからかもですね。

OS X v10.8 Mountain Lion



私ですか?

私は出遅れて、そんな楽しいお祭には参加出来ずw
0時を超えていたためか10分足らずでダウンロードできました。
そして、インストールしながら寝落ちしたという…(^∀^;)


起きたら、私のサブマシンMacBook Airがおふとんの横の方に転がっていたわけですが…。
「ありぃ? 君、何かあんまし変わった感じがしないねぇ~(∩゜д゜)」
というのが最初の感想でして、もしかして昨晩Mountain Lionをインストールしたのは夢だったのでは?と思ったほどです。
が、Dockにリマインダーとメモ帳、上部のメニューバー通知のアイコンが増えていたので、どうも夢ではないようです。

Mountain Lionのクラウド新機能、通知センター、リマインダー、メモ。


確かにこのMacについてを見ると…
Mountain Lionにしたので、このMacについて、バージョン10.8
確かにバージョン10.8になっています。


新しいOSを入れたらまずチェックするのが、ソフトウェアアップデート。
システム環境設定でソフトウェアアップデートを見ると…
Mountain Lion、ソフトウェアアップデートはMacApp Storeと統合
Mountain Lionからはここはお知らせだけになりました。アップデートを表示をクリックするとMacApp Storeが開きます。

実際のアップデートはMac App Storeからになりました。
Mountain Lion、ソフトウェアアップデートはMacApp Storeと統合(2)

LionがMacApp Storeで販売されてから言われてましたけど、分かりやすく統合の方向ですね。プリンタやデジカメなんかのちまちましたヤツも山ライオンのアイコン下にでてくるのかな?



早速アップデートをしてみました。
再起動が必要です。ってことで再起動して何やらインストールしてくれているようで……す……?
ぷつんと画面が真っ黒になり、そのまま落ちました。(;・∀・)

トラブルブロガー運に恵まれ気味なリンあれ管理人としては若干焦りましたが、電源ボタンを入れたら起動してくれたのでよしとしましょう。
山ライオン、ちょっと不安だよ(笑)








あの~~、気になっているですが、
Mountain Lion Serverって出てませんよね?
Lion ServerもMac App Storeから消え去ってますので、そのうち山ライオンサーバも出てくるんでしょうね。^^


unidevo_fksさんに教えて頂きました、Serverありました~!

まずMountain Lionを購入。ダウンロードしインストール。その後またMac App StoreにてOS X Serverを購入。という追加購入の形になってました。(( ゚ロ゚)ノ




*** おまけ ***

Mountain LionのRecovery 領域はどうなっているかな~?と思って覗こうとすると…

名称が名称が~~
「復旧-10.8」になっている~~(@-@;)!

Mountain Lion、Recovery HDは「復旧 10.8」と名称変更
Lionでは「Recovery HD」


分かりやすいよ、ものすっごい分かりやすいんだけどさ…orz




スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MountainLion タグ OS タグ Apple タグ 由無し事