もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『SketchBook Pro 6が2,600円でリリースされていたのでポチりました(。´▽`) 』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

08月

25


最初はどうなんだろう?と思っていた、Mac App Store。
決済の手軽さ、そしてセールも多いため、今までは使っていなかったいろいろなアプリを使うようになりました。(その分、お金使ってるわけで…思いっきりのせられますがw)

今日もお得なセールアプリを求めてMac App Storeを覗いていましたら…
なんと、あのMacお絵描きアプリ、SketchBook Proのニューバージョンがリリースされました!Σ(゚Д゚;)

SketchBook Pro 6

SketchBook Pro 6 サンプル画1
SketchBook Pro 6 サンプル画2


みなさん、実はこう見えて、いや、そのまんまですが、ワタクシめはお絵描きストのハシクレ。SketchBook Pro にはちょくちょくお世話になっています。

SketchBook Pro 6は2012/08/23にリリースされてました。
今までのSketchBookからのアップグレードはありません。ので、誰でも2,600円。

MacApp Storeでは、前バージョンからのアップグレード版、新規という区分けが(今のところ)ないので、この格安2,600円は既存ユーザーのためのアップグレード価格ということなんでしょうね…。
(Coda 2が出た時もCodaからのアップグレードは無いので、代わりに半額セールしますってことでしたよね。アレみたいなことかな?と。)

そもそもSketchBook Proは1万くらいのアプリ。
前バージョンのSketchBook ProがMac App Storeに登場したときセールで3,500円。
その後9,000円、セールで5,800円。さらにセールで3,500円。
今年に入ってからは5,200円が通常価格と化していて、たまにセールで2千円台。(3月に一度1,700円という破格値がありましたけど、それはその時だけです。)

この価格の変動っぷりを見ていると、Mac App Storeにより今までにないほどアプリが売れているんでしょうね(∩゜д゜)スゴイ
(私もその一人だし)

ともかく、2,600円はお安いので(アップグレードだとしても安い)、さっさと買っておこうっと。ポチっ。((o(`д´)
そのうちセールでもっと安い価格も出てくるかもしれませんけど、こういうものは先に買って利用した方がその分お得かなと。自分にとってどれだけ必要かどうかによりますけど^^




SketchBook Pro 6
SketchBook Pro 6 アイコン

カテゴリ: グラフィック&デザイン
デベロッパ名: Autodesk Inc.
リリース日: 2012/08/23
対応デバイス: Mac
価格: 2,600円(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)



お絵描きストでなければ、無料のSketchBook Expresで十分です。
入れておくとちょっとした図を描くときなんかに使えます( ´ ▽ ` )ノ
お絵描きストでもでこれでかなりのことが出来ますけど。






【おまけ】
実はこのアプリをMac App Storeで購入した時に、SketchBook Pro 6を見つけました。
あの高機能のテキストエディター「skEdit」が2,600円→850円だったんですよっ(๑⁼̴̀ᐜ⁼̴́)੭ु⁾⁾


前からちょっと気になっていたのでこれを機に思い切って購入。無料でステキなテキストエディタもけっこうあるんですけどね、最近miが不調なので、他のも使い込んでみようと思っているところ。

『シンプル〜高機能、テキストエディター○○選』ってエントリを書きたいと、(ブログを始めたときから)思っているのだけど、なかなか実現しませんね^^;)





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ App タグ Mac タグ

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple Storeに行くも空振り。しかし、好きな金額をチャージできるプレゼント用のiTunes Cardなど、本日はプチ発見dayでした。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

08月

21


今日はオリンピックのパレードだとは知らずに銀座に行ってエライ目にあいましたユコびんです、こんにちは(笑)
知らない方がおかしいらしい…^^;)


銀座と言えば、そう! Apple Storeがあります。

Apple Store銀座の建物の裏にもリンゴマークがあったことを初めて知る。
銀座店の裏側にもリンゴマーク(白く光らない)が入っている事を今日初めて知った!((((;゚Д゚))))


お目当てのモノは…
現在のApple Store銀座のショウウィンドウは巨大Retina MacBook Pro。
ウワサには聞いていたけど、いくらなんでも大きすぎ、Retina MacBook Pro(n;‘Д‘))n

コレ、ではなくて〜〜
アレですよ、アレ!この時期に行くなら出たばかりのアレでしょう!( ´∀`)ノ





と、アレの写真が撮りたかったのですが、
アレは入荷してませんでした(´・ω・`)

アレ↓

iPhone 4 Bumper - (PRODUCT) RED
iPhone 4 Bumper - (PRODUCT) RED


先週、突然リリースになったiPhone 4、4S用のバンパー。今まで無かったのがおかしい?かもしれない、PRODUCT レッド。

Online storeで買うより、Retail store で買った方が早い!!!

と思ったんですけどね。2階のアクセサリー売り場に行ったのですが、バンパーコーナーに赤い物体はなし(゚ー゚ ))(( ゚ー゚)アレ?

青シャツさんを捕まえて聞いてみました。

ユコ「あの〜、赤いバンパーって出たんですよね? 欲しいんですけど〜」
店頭に出てないだけで言ったら出てくるかもしれないと、淡い期待を持ってみる…

青シャツ「あぁ〜。まだ一度も入荷してきてないっすよ(笑)」

久々にフランクな対応をする店員さんにあたったようです(こっちが笑)

「オンラインストアでも現在"出荷予定日: 5-7 営業日"なものなので、店頭に入ってくるのは2〜3週間後」…
というかなりアバウトなお返事でした。(期間がアバウトなのではなく、案内そのものがアバウト。RetinaのMacとかはonlineで2ー3週でも、Retailには若干数入荷してたじゃん…と茶々を入れたくなるようなカンジw)





赤いバンパーを買おうと、オリンピックのパレードの波をかき分けたユコびん。(本当は別の用事で銀座に来たw)
しかも、ウワサの『Apple Store App の EasyPay』でこっそり決済をしようと思って、一度抜いたクレジットカードの登録を再度しておいたユコびん。
思いっきり空振りしたユコびん。
そして、しょぼンヌ…(´・ω・`)


まぁ、みやびちゃんと楽しくアクセサリー類を見て回れたので良しとします! ←私のせいでオリンピックのパレードの波に巻き込まれたみやびちゃんw


そいえば、こんなものがありました。

チャージ式のAppleStore用のギフトカードってありましたけど、それのiTunes Card版ですね。値段は書いてないので、チャージして渡せるみたいです。
iTunesのチャージするギフト用カード(1)
表は金額が無いiTunes Card。裏を見るとプレゼント用だとわかる。

iTunesのチャージするギフト用カード(2)
開くと…説明書きが。

ほへ〜、こんなものがあったんですね。(。´▽`)


 * * *

完全に空振ったので、本日の収穫はなし!
っていうのは寂しいので、『パレード時の外出は注意!』
っていうのは収穫というより教訓なので(それも違う…w)、『Apple Store銀座のサヱグサビルの裏側にもリンゴマークはあった!』でした。

いつも中央通り側からしか来ないから気がつかなかったんですよ(( ゚ロ゚)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AppleStore タグ iPhone タグ 由無し事

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『レンタルサーバー選び悩み中… (引っ越しにむけて、ゆるゆると準備中) +おまけの絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

08月

19


みなさん!
ちょっと前は、世の中お盆休みだったみたいですよ!
そういう世間一般の流れとは無縁に生きてる私。くやしいのでリンあれをお盆休みにしてみました(え?^^;

いや、無駄に休んでいたのではありませんよ(`・ω・´+) キリッ
WordPressのお勉強をしたり、お引っ越しをするべくレンタルサーバーについて調べていたのです。
WordPressは簡単にいうとブログのプログラムです。世界規模で利用者がいるので、機能もさることながらステキなテンプレート(テーマ)が多くあるのも特徴。
それらを利用すればサイト公開は(ほかのブログサービスとそんなに変わりなく)簡単にできるものです。
でもせっかくお引っ越しするのだから、自分でテーマ(テンプレ)を一から作ろうと思っています。それにはまずPHPというものに手を付けないといけない…。ということでお勉強中です。
さらにこのBlog、リンあれのほかにも私が携わっているいくつかのサイトをWordPress化しようと考えています。その一つは所謂ブログではなく、かなり手の込んだサイトにする予定なので、今は『PHPで何が出来そうか?』ということを学んでいる最中。それでもって、さらには(ついでに)HTML5の構文も若干かじっとこうと思っちゃいまして…(笑)やらないといけないことが広がる広がる…。スライスしたフランスパンのはしっこを囓ってたつもりが、実は繋がっていて、巨大なフランスパンを全部食べ続けなくていけない、そんなカンジですか?(いいや、ちがうw)お勉強の方はまだまだ続きそうです(・∀・;)



話が、WordPressの方に流れてしまいましたが、今日はレンタルサーバーのお話。

レンタルサーバーも無料の共用サーバーから有料の専用サーバーまでいろいろありますが、私規模がどこをレンタルすれば良いか?と悩んでいろいろ調べてみました。

比較しようにも世のレンタルサーバー数が多いので、やっぱり良く聞くところで選ぼうと思っています。(身近にいろんなレンタルサーバーを知っている人がいればいいのに…^^;)

『予算は…月500円くらいがなら嬉しいなぁ。でも千円くらいなら仕方ないかな…φ(..)』
と漠然と思っていたのですが…
その考えは割と甘かったことを知りました。

それくらいの共用のレンタルサーバーサービスはたくさんあるんですけど…
PHP、MySQL可、複数ドメイン、安定していると評判で表示も速くて制限に引っかからない…となるとそんなに安いのはないみたいなんですよね。^^;)



例えば、有名なエックスサーバー(xserver)さん。

Twitterで仲良くして貰っているMac女子、Aliciaさんに「今ならキャンペーンでドメイン無料で付いてくるみたい」と教えてもらい、調べてみるとかなり評判の良いサーバだったので、気をよくしてこの一番安いX10プラン(1050〜円/月)にするつもり満々だったんですよ。


でもね…リソース制限があってページが出なくなることがあるみたい…。
データベースについて > 仕様一覧 - エックスサーバー
MySQL5:100MB

このリソース制限の話は結構有名で、「エックスサーバー リソース制限」でググってみると…。『全然大丈夫』という人もいるけれど、10000pv/日くらいで引っかかったWordPress使いさんがちょこちょこいるようですね。(MTでは4000pv/日という例も)
これは、プログラムを軽くしたり、キャッシュを利用するようにしたりすることで、ある程度軽減できるのかもしれません。
が! PHPの知識0のわたしに「エコプログラムを書け」とか言われても…(^∀^;)出来るかどうかわからない…。

まぁ、一日のページビューが1万超えても問題起きない(制限のかからない)WordPressで作られたサイトはいくらでもあるんでしょうけれど…。

これもサーバーのアタリハズレの話みたいですね。サーバー自体の問題、もしくは共用であるため同じサーバーを使っている人がサーバーに負担がかかるサイトを持っている(または行為を行っている)と巻き添えをくらうという…。

『も』というのはこのリンあれのあるFC2サーバーもハズレサーバーで、同じFC2を使っている他サーバーブログと比べるとどうも不具合が多いようなんです。最近はそれでも安定してるんですけど、画像が出ない事件から始まって、一時期は私が更新するタイミングに合わせるかのように頻繁にアクセス不能になる、最近ではデータが消えるなんてのもありました。あとTwitterに同じ記事のお知らせを止めどなく流し続けるスパム事件もありました(^∀^;)(これはプログラムの問題か…)
そんなことがあるから、お引っ越ししたい…(T◇T)と思うようになったんもん。




もし同じようなことになったら、引っ越した意味がナッシングーー!(n;‘Д‘))n


怯えてます。
せっかく見に来てくれた人にエラーページを出すようなことはあってはならぬ。FC2でかなりもどかしい思いをしてきたので。もうホント勘弁です。イヤです。ヽ(`Д´)ノ
(まぁ、どこのサーバーでもなんらかしらのトラブルはあるでしょうけど)
これがね、ブログ始めた最初なら「不都合が出たらお引っ越し〜」でいいんでしょうけど、今となってはそれはイヤだいっ。
レンタルサーバー最初からいいとこ借りたいんだいっ。




エックスサーバーで足りなかった人が、移っていっているのが同じ系列の上位サーバーサービスシックスコア。ここはかなり評判がいいみたいです。
ただお値段安いコースで、1890円〜/月です。(一番安いコースはドメイン数も5個で少ない…。そのぶんサーバに負担がかかることをしずらい、と。「ドメイン無制限」「データベース無制限」といろいろ無制限はいいようですが、その共有サーバーを使っている利用者全員が無制限なわけですから…上記のようなことが起きやすい、ということみたいです。^^;)


あぁ、こうやって値段ってどんどん高くなっていくのね(笑)
よくありませんか?
いろいろ見ているうちに、最初の予算をオーバーしていくことってw
『MacBook Air、つるしの安い方でいいかな…。あ、でもメモリはオンボードなんだ。そっか、じゃぁ、カスタマイズであげとこうかな。そうなると、上位にしてCPUも上げた方がよくない?』的な!


今回の場合は、最初の値段設定がそもそも間違っていたんだけれども。(無知です!(( ゚ロ゚)ノ

月2千円となると、他にもいろんなレンタルサーバーがありそう…。
でももうシックスコアでいいかなと思ってる…。あぁ、シックスコアの一番安いのもドメインプレゼントしてくれたらいいのに〜〜(笑)



まぁ、ローカルでサイトデータ作り込むまで時間かかりそうですから、レンタルサーバーについてはまだもうちょっと悩む予定です。
(*´ー`*)













【おまけ】
ところで、レンタルサーバーといえば、大変なことがっ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾!
ドメインキングをすっかりドメインバーガーだと思っていたユコびん。

ネットで広告をよく見かけるハンバーガーのレンタルサーバー、「ドメインバーガー」って名前だと思ってました!
今回いろいろレンタルサーバー調べてて発覚したんですが、ホントは、ドメインキング…orz
でもね、でもね、ググると、ちゃんと候補に「ドメインバーガー」って出てくるよw きっと私みたいな人がたくさんいるに違いないっ(n;‘Д‘))n
ってかバーガーキングにかけてる???

↓↓ コレね ↓↓





『なんで、ハンバーガーなのよ?』というのは『初年度100円キャンペーン → 100円っていうと → ハンバーガー1個分だぜ』という事らしい。

ってか、そんな立派なハンバーガー、100円じゃ売ってませんから!w
って、皆ツッコミ入れたいに違いない☆




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ サーバー タグ 由無し事


