もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『phpは呪文 〜リンあれ不在中の絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2012年

11月

22


お久しぶりこです、ユコびんです。
みなさん、良い子にしてましたか?( ´ ▽ ` )ノ

私は忙しさにかまけてブログの更新をサボっていた悪い子です。
今年は(も?)サンタさんに何も貰えないかもしれません。



ブログの更新ができていなかったのにはいくつか理由があります。10月に人生最大の激忙生活を強いられたため、そのぶん精神が"使い古しのお洋服のゴム"のようにびよーんと伸びてへたったからというのもありますが、本当にびよーんと伸びて家でころがっていたからではありません。

11月前半はWordPressのテーマづくりをしていたのです。
「プログラムなんて何一つ知らないのに、いきなりテーマ作りとかどうなのこれ?」と思われるかもしれませんが、"成せば成る成さねば成らぬ何事も"精神で階段10段抜かしくらいでジャンプすることも人生、時には必要だということですね(。・∀・) 。_。))ウンウン



WordPressを利用してブログを運営している人も多いですが、それ系の人でなければ取りあえず既存のテーマ(要はテンプレ)にプラグイン(便利機能追加)を足したりしながら利用していると思います。そのテーマ(テンプレ)を一から作っちゃおうというのは、なかなか面倒な事なのです。
(WordPressだけでなくこのFC2でも、ブログサービスなら同じようなカンジですね。)

WordPressでテーマを作るのに必要な知識は
・php
・それにおけるWordPressでのルール
・html
・css
の4つです。(たぶん^^;)
phpというのはかなり簡単なプログラムらしいのですが、プログラムというものを何一つ知らない私にとっては、はっきりってただの呪文(; ̄□ ̄)
全体像が見えない大きい何かにかじりついているような気分でした。取りあえず、目の前にあるものからやっつけてるだけ。

phpと格闘するユコびん
中身も見えなければ前も見えていない…




一週間くらいで余裕かと思いきや…、思ったより大変でした。所謂ブログだけでなく固定ページやカスタム投稿を入れた全部載せサイトだったので。いやぁ、しかしphpは、1文字でも打ち間違えるとサイトも管理画面も真っ白になるなんて、シビアな世界だなぁと。(プログラムをいじっている人達に当たり前だと怒られたw)
テーマを作る前に軽くphpのおベンキョをしてから臨むべきだった…orz
途中でそんな風に思いつつも、強行突破。頑張った甲斐があって、WordPressでサイトを一つ作り上げられました(細部は若干いろいろ詰めが甘いところがありますが)フゥーε=(~Д~;)ヤレヤレダゼ
大量の引っ越しデータがあるから、まだ作業は終わってないのだけど

これで、WordPressでリンあれブログテーマくらいなら(わりと)簡単に作れそうな気がします。ブログのお引っ越しが現実味を帯びてきましたよ。


 * * *

ということで、ユコびんめ、11月前半は ブログ全然更新出来なかったけど 若干スキルアップしましたぞ( ´∀`)ノ

しかし、そんな作業ばかりしていたので、買ったばかりのRetinaのMacBook Pro 13インチ子はほとんど触れず、いつもの相棒17インチMacBook Proばかりをいじっていたという…(;∀;)ナケル


置物と化したRetina MacBook Pro 13
すっかり置物と化したRetina MacBook Pro 13"



[即追記]
『久々の更新なのに、ナニコレチンプンカンプン』な方は、イラストと写真を見て下さい。私が何かと格闘してたらしいことと、リリース初日に買ったRetinaのMacBook Pro 13"にほとんど触れてないということが伝わればこのエントリの内容をほとんど理解したと言って過言ではないでしょう! (・ω<)☆


スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ WordPress タグ 由無し事 タグ MacBookPro


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。