もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『yucovinとねこ先生=ↀωↀ=の事務所 ~今日の絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

16


こんにちは。
今日はMac談義というか、私の職場環境をちょっと紹介します。

いつも読んで下さってる方はご存知だと思うのですが、
私はねこ先生という人(猫?)のお手伝いをしています。
ねこ先生は長年Mac使っているようです。
私もMac使いです。
もう一人のお手伝いDDもMacを持って来ます。(DDは基本的にはWindows使い)

この事務所は特にMacでないといけない訳ではないのですが、何故か皆Macです。
本当にMacのシェアって5%なんでしょうか?
おっかしいな~。

で、勝手に事務所初公開!! yucovinはこんな環境で働いています。

《見取り図》
ねこ先生の事務所見取り図
(見やすいように描いてあるので、実際とは違う所があります。)

ねこ先生に断り無くupです。だってねこ先生は私がブログをしている事を知らないから(・∀・)。Macがたくさん。MacBookばかりですね。そういえばタイムカプセルがきてAirMac Expressが余ってるんですよね。



私、仕事自体に不満はないのですけど、仕事環境にはちょっと不満があるんですよね~

1、自分のMacBook Pro 17"を持って行くのが重くて大変なこと。
2、自分の作業スペースが狭いこと。
あとは~エアコンの風が直撃とか、流しはお湯が出ないとか、ねこ先生が朝のゴミ出しを忘れるとか、部屋をちらかす(※1)とか、言う事聞かないとか…諸々。(@-@;)

1に関しては、ねこ先生がiMacを買ってくれると昨年から言っているのですが実現していません。
実現する予定も…どうなるのか微妙です。^-^;) (※2)

2に関しては、事務所が引っ越すなんて話も出てるんですけど(※3)、まだどうなるか分かりません。



見て見て、私の作業スペース。こんなカンジで仕事してます(`・ω・´)ノ

yucovinの作業スペース



MacBook黒からMacBook Pro 17インチになったら、ペンタブレットが机に乗らなくなりました。涙。
お陰でよくペンタブレットを落下させてしまします。Σ(゚Д゚;)んっぎゃーです。このくらい(写真参照)しか乗っていないので作業する時のバランスが結構難しいのです。(←そういう苦労は意味が無い。笑)
MacBook Pro本体を左に持っていったとしても、壁が邪魔で自分が左によれません。私の使っていいスペースの奥行きはパソコン1つ分なので、これ以上どうにもなりません。(´;ω;`)

いいんですよ、ねこ先生とかDDとかはパソコンの幅だけあれば( `Д´)。(あ、yucovinさんなんてことを!(´Д`)`、)
DDなんてたまにしか来ないし。(暴言吐いてますね(@-@;))
私はパソコン作業以外にも物理的にモノを作ったりまとめたりしなきゃいけないんですよ~。場所がないので床に書類をばらまいて仕事をしてたりします。ね?狭そうでしょ~。

引っ越せればいいな~。(´・ω・`)
今晩、ねこ先生と打ち合わせ(呑み)をするので、その時にちょっと聞くつもり。(ねこ先生曰く「呑みながらする打ち合わせこそ、本当の打ち合わせである。」ふ~ん、ソウナンダ。勉強になりますね。)

という訳で、仕事中にこっそりの更新でした!(`・ω・´)ノコソコソ


(※1) yucovinが休むと事務所が汚くなる話が出て来るエントリ
事務所にやって来たタイムカプセル 1(今日のほぼ4コマまんが)
(※2) iMac買ってくれるって言ってのにな~エントリ
いつになったら事務所にiMacがやってくるのだろうか?(今日の1コマ漫画)
(※3) 事務所の引っ越しをすると言い出したねこ先生エントリ
さよなら新型iMac? 出会う頃には旧型iMac? (今日の4コマまんが)

このブログの登場人物に興味がわいた方は右サイドの記事リストから「絵日記」を選ぶと、関連記事が出て来ると思われます。




[おまけ]
そんな訳で作業スペースは少ないですが、私物とか持ち込んでも怒られません。まぁ、ねこ先生なんて持ち込みまくりですからね。そして、ねこ先生が仕事を終え帰っていった後、事務所は私の遊び部屋になるのだ。でんぐり返しだってできちゃうぞ。いや、絶対しないけど。(空いてる時は自由に使っていい事になっている。)
最近持ち込んだものは、上の写真の左上、立ててある緑の本。

復刻版「切りぬく本 紙で作る 世界の戦車」

こないだ本屋で見つけて、どうしても欲しくなって買っちゃいました~o(^-^)o
復刻版「切りぬく本 紙で作る 世界の戦車」
小さい頃この本が家にあったんですよね。それで戦車作った思い出が。かなり小さかったのでこの本だったかは分からないんですけど、こんな本が他にあるとは思えないので、たぶんこれに違いありません。作った事だけは強烈に覚えてるんですよね。

と、自分が良いと思うものを見つけるとついつい人に見せたくなるyucoivnです。ちなみにねこ先生の反応「へ~、ふーん。やっぱり器用な子だったんだね。私には無理。」そうそう、ねこ先生は類い稀な不器用さんなのです。(笑)

大人になっても工作はとても楽しい!o(´∀`)o








このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBook タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

苦労が忍ばれます
おっしゃる通りかと思います。
ワタクシもiMacに切り替えたいところなのですが、
いかんせん大きすぎて購入することができません。

日本は狭いです。

飲み会頑張ってください
[ 2010/09/17 04:42 ] [ 編集 ]
Re: 苦労が忍ばれます
酔猫庵さんへ♪

> おっしゃる通りかと思います。
わかってもらえます~? ペンタブ乗らないはイタいでしょ?

> ワタクシもiMacに切り替えたいところなのですが、
> いかんせん大きすぎて購入することができません。
iMac結構大きいから奥行きも要りますもんね…。今の事務所にiMacは限界ぎりぎり、いやちょっと超えてるかな?的サイズです。う=ん。とにかくiMacはしばらく無理そう。

> 飲み会頑張ってください
行ってきましたよん。打ち合わせっても、だいたいがねこ先生のお話を聞いて私(たち)が意見を言う形式。途中闖入者が現れたりして、やっぱり呑みながらの打ち合わせは微妙だと思いました。
[ 2010/09/17 12:18 ] [ 編集 ]
No title
なかなかの環境ですね^^;

ペンタブ側にちょっとしたテーブルなんかを置ければいいのかもしれませんが…
なかなか難しそうですね。
小さな棚を作ってみると、うまい具合に片付くかもしれません。

同じくiMac買いたいです!
大学にいる間にiMacのみならず、Macシリーズを制覇しちゃいそうですがw
[ 2010/09/18 23:48 ] [ 編集 ]
No title
mStand買ってもらえばいいんじゃないの、コレは。
MBPを浮かして手前にタブレットと適当なキーボードを
用意すれば省スペースで縦に立体的な環境ができてペンタブ
のあった場所には戦車本おけますよ、きっと♪
[ 2010/09/19 01:08 ] [ 編集 ]
Re: No title
林檎少年さんへ♪

またいらして下さったんですね~(*´∇`*)ありがとうございます。

> ペンタブ側にちょっとしたテーブルなんかを置ければいいのかもしれませんが…
> なかなか難しそうですね。
> 小さな棚を作ってみると、うまい具合に片付くかもしれません。

そうなんですよね~。接客スペースがあるので普通サイズのテーブルは無理そう…。林檎少年さんの言うように小さな拡張棚みたいなのがるといいかも(^-^)

> 同じくiMac買いたいです!
> 大学にいる間にiMacのみならず、Macシリーズを制覇しちゃいそうですがw

iMacいいですよね~♪ iMacが手に入れば仕事の能率が上がるに違いないのです~。決して私欲では有りません。いや、ちょっとは私欲も…。いや、だいぶ個人的物欲も混じってるかも^^;)
林檎少年さん、Mac制覇しちゃって下さいませ~、是非に。
[ 2010/09/19 11:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
曼荼羅さんへ♪

初めまして(^-^)

> mStand買ってもらえばいいんじゃないの、コレは。
> MBPを浮かして手前にタブレットと適当なキーボードを
> 用意すれば省スペースで縦に立体的な環境ができてペンタブ
> のあった場所には戦車本おけますよ、きっと♪

お~、アイディアありがとうございます。m(_ _)m
この写真だと奥にMacBookずらせそうに見えますけど、実際はこれが限界で、机の向こうには普段あるモノが置かれています。ので、MacBook本体とペンタブが同じ位置で上下における台だと良いんですけどね。でもペンタブを下段に置く台を考えるとMacBookが相当高い位置になっちゃうし、ペンタブを上段におく形を考えると、キーボドが使えない?若しくはディスプレイが隠れちゃう?みたいな…(言葉で説明するの難しいですね。)
どうしたもんでしょ…^^;)

書き込みありがとうございました。またお暇な時は遊びに来て下さいませ~(´∇`)
[ 2010/09/19 12:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。