もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『最近のWillcomと私』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

19


最近はiPhoneの情報集めにうつつを抜かしていて、自分の使っているWillcomを蔑ろにしているyucovin。
正直今すぐ何だという動き(興味のある情報)がないからだけど。
最近ウィルコム愛が薄れている。むー(ー‥ー)イカン。


AirMacアンテナ一本
今日も山中湖からアンテナ一つのフリースポットからお送りします。
(明日東京へ帰ります。道混むんだろうな…。帰りはお友達の車に乗せてもらう予定です。)


今回、ウィルコムの人以外は「まわれ右」的な記事になってしまいました。でもちょっと書いておきたかったの。
そして修行合宿で寝不足のため、頭が働いていない文章です。先に謝っておきます、ごめんなさいm(_ _)m。
(でもウィルコムに興味のない人も「だれとでも定額」のお話くらいは話題として知っておいて損ないかも。)


気になる事1 「だれとでも定額」試験的に地域限定で始まる


最近のWillcomで一番大きなニュースは(既に結構前のニュースなので今更だけど)、沖縄限定だった「だれとでも定額」のオプションサービスが他の地域でも試験的に提供されたこと。
(試験的なものなので公式発表はありません。)

だれとでも定額は「新ウィルコム定額プラン」と「新ウィルコム定額プランS」のオプション。ちなみにWillcom史上最強の料金プラン「ウィルコム定額プランG」(*1)には付けられない。
10分以内の通話なら全てのキャリアの携帯、固定電話が定額です。もちろん回数制限あり。
時間、回数を超えた場合料金プランの通話料が適用されます。

今年4月に最初に導入された沖縄では、月額980円で1,000回までという尋常じゃなく程太っ腹なサービスでした。
ウワサでは8月頭に全国展開されるとの事でしたが、その時期実際起きた事件は「ソフトバンクがウィルコムの全面サポーターになる!」でした。

このサービスが地域を限定して試験的に行われています。今回めでたくテストエリアに選ばれたのはコチラ。
一ヶ月の制限回数と金額が違います。

北海道 500回  月額980円
宮城  300回  月額980円
広島  500回  月額1,980円
沖縄  300回  月額980円

申し込み受付期間は9月10日~11月末まで。
契約住所がその地域の方の対象コースの方は誰でもオプションがつけられます。
今回は住所が地域外でも、その県のウィルコムカウンターに直接行けば、機種変、新規契約の際だけしか受け付けてくれませんが、このオプションを付けることが出来ます。
親戚がいるなら住所だけ引っ越しちゃうとかね。(そういうことちゃいけないんですよ~)

この結果でWillcomは回数と料金のバランス見て全国展開したい訳ですよね。
一ヶ月300回って事は一日10回。980円なら一般ユーザーにはお得感がありますよね。

このオプションプラン自体はかなり魅力的だとは思うんですけど。
はっきり言って破綻前にやるべきだったんでしょう。

「今更ウィルコム?」的な世の中の流れ感じている今、どれくらい頑張れるのかな…



気になる事2 「HYBRID W-ZERO3」再販間近


あと、ウワサ系でちょっと気にかかるのは

事業家管財人としてウィルコムへ派遣されたソフトバンク取締役専務執行役員 兼 CTOの宮川潤一のTwitter発信のもの。

先ほど話に出て来たWillcom史上最強の料金プラン「ウィルコム定額プランG」(*1)に入れるHYBRID W-ZERO3(縦型スマートフォン)がもうすぐ再販されるとのこと。「内緒」と言いながらも宮川氏「もうすぐ」と言い切ってます。
HYBRID W-ZERO3はdocomoの3G(データ通信のみ)も搭載した現代のドッチーモ的スマートフォン。しかもSIMロックフリー!。しかし今までのW-ZERO3シリーズで好評だったQWERTYキーボードを無くしテンキーにしたことで非難囂々、Windows mobileにシャープ製のスキンでケータイっぽく頑張ってみたけどもっさりで全く使いづらい残念な機種。iPhoneをいじっちゃうと、今までのカスタマイズなんか、全て無駄だったんじゃないかいう気持ちになる。(これはWindows mobileの問題だな…)
これをSoftBankの3Gを載せてリリースするとのこと。そりゃ、そうだdocomoの3G載せられるわけがない。
コチラの機種、初回生産分しか出回らなかったことと、料金プランの「ウィルコム定額プランG」があまりにお得なため途中から人気が出て入手困難な稀少なスマートフォンに。最後の方の争奪戦は本当に壮絶でした。

でもこの話も「今更HYBRID W-ZERO3? しかもソフトバンクの3Gだし…」
自分が既に持っていてHYBRID W-ZERO3の不安定さに辟易しているので、そう思うんだけなんだけど。

不具合も改良されての再販という事なので(どれくらいの出来なのかにもよるのだが)、待ち望んでた人には朗報だろう。


なんにしても後手後手だな~と感じるウィルコム。とはいえ今から頑張るしか無いんだけれどね。
今までの事を悔やんでも仕方ない、しかし過去から学ばなきゃいけないのよね。で、先の事を考えるのだ。(うーん、耳が痛い。)
そんなわけで暖かい目で見守ろうと思っているyucovinですが、iPhoneはいずれ手に入れるつもりです。(ノ´∀`*)




(*1)「ウィルコム定額プランG」はHYBRID W-ZERO3専用料金コース。月額料金1450円でウィルコム間の通話無料に加え、PHSのデータ通信無料。テザリングも含む。プラスdocomoの3Gは使った分だけ、0~5,250(上限)円/月。正直HYBRID W-ZERO3の駄目さ加減を月額料金でカバーしているようにし思えない料金プラン。「こんなもの商品として世に出していいのか?…でも毎月安くて済むから許すか…」みたいな。(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Willcom タグ HYBRID_W_ZERO3

ブログ内関連記事
Loading

ウィルコム
ワタクシ、ウィルコム人口を押し上げてる一人です。
そういう料金体系、あったんですね~!
でも地域限定ってカップラーメンやキティちゃんじゃあるまいし~、ぐぐっ。
ウィルコムのいいところの一つは、料金体系が複雑でないこと。
全国展開してくれるといいんですけどねえ。
[ 2010/09/20 12:37 ] [ 編集 ]
Re: ウィルコム
こんにちは♪
ようこそいらっしゃいました

> ワタクシ、ウィルコム人口を押し上げてる一人です。

偉いです!偉いですよ! 私はいけるトコロまでウィルコム使い続けるつもりであります(`・ω・´)ノ


> そういう料金体系、あったんですね~!
> でも地域限定ってカップラーメンやキティちゃんじゃあるまいし~、ぐぐっ。
> ウィルコムのいいところの一つは、料金体系が複雑でないこと。
> 全国展開してくれるといいんですけどねえ。

キティちゃん(笑) 
dddddddddd
だれとでも定額、きっと全国展開してくると信じます。大々的に試験サービスを始めたので、これで「やらない」はないとは思うんですけどね。
確かに料金体系は分かりやすいにこした事ないですよね。他のキャリアとかイマイチ分かりづらいですよね~。

よかったらまた遊びに来て下さいね! ウィルコム記事少なめですけれど。^-^;)
[ 2010/09/20 17:59 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんちは!

>私はいける所までウィルコム使い続けるつもりであります(`・ω・´)ノ
同じくですぅ~!
マイノリティならではの意固地?
いいえっ、年額割引最大への未練と他に代えるほどの通話をしないって
そんな顧客の現実的見解。
どっちにしても、トホホ~な理由でお恥ずかしいですワ。

でも、そんな私でも全国展開はちょっと興味があります。
今後のウィルコムの動きと、yucovinさんの情報に期待しております!
[ 2010/09/20 23:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさん♪

いつもコメントありがごうございます!(´∀`)

もう、ここまでど来たらどこまでも、ですよね~。
でも単純にPHSって音質すごくいいし、なんだかんだ安いし(最近はケータイも安くなってきたけれど)、良いですよね。使わない理由なんてエリアがちょっと狭いくらいしかないのに…。データ通信がちょっとおそいけどべつに普通に使う分には困らないし。ね。

だれとでも定額は結構すごいサービスですよね。定額プラン+オプション、3千円弱~で完全無料もどきになるわけですよね。
早くサービス始めて欲しいですよね。試験サービスの受付期間が11月までなので、早くて年末から年明けくらいですかねぇ?
[ 2010/09/21 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。