もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone4と製品番号と見方(読み方)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

22


Appleの製品には製品番号(part number)が付いています。
iPhone 4の主要各国の製品番号挙げておくのだ。他国と白はのちのち追加しておくこと。

今回のエントリはyucovinのメモ的なものなのでなんら面白くありません。(と、最初に断っとくのだ。(`・ω・´)ノ)


製品番号(MPN)の基本的な見方(読み方)


例はiPhone4だが他の製品でも同じ。
Apple製品の製品番号読み方(見方)

この様に
「M+製品本体を示す番号+仕様国/バージョン(モデル)」
となっている。
国のコードはその国仕様を示しているので大事。説明書なんかは別に何語でも問題ないけれど、電源の形は国によって違うからね。キーボードとかも。




iPhone 4の主要各国の製品番号


という訳で。iPhone4のバヤイこうなる。
基本的に16GB黒はC603+国コード
32GB黒はC605+国コード
白はまだリリースされていないけれど通常通りだろうから連番で「16GB白はC604」「32GB白はC606」。


[SIMフリーの国]


香港
容量製品番号
16BG 黒MC603ZP/A
32GB 黒MC605ZP/A

シンガポール
容量製品番号
16BG 黒MC603ZA/A
32GB 黒MC605ZA/A


イギリス
容量製品番号
16BG 黒MC603B/A
32GB 黒MC605B/A


カナダ
容量製品番号
16BG 黒MC603C/A
32GB 黒MC605C/A


イタリア
容量製品番号
16BG 黒MC603IP/A
32GB 黒MC605IP/A


フランス
容量製品番号
16BG 黒MC603FB/A
32GB 黒MC605FB/A


日本に入って来てるのは現状これらの国のものがほとんど。



[SIMロックの国]


アメリカ AT&T
容量製品番号
16BG 黒MC608LL/A MC318LL/A
32GB 黒MC610LL/A MC319LL/A


日本 SoftBank
容量製品番号
16BG 黒MC603J/A
32GB 黒MC605J/A


アメリカだけC603、C605ではないんですよね~。

ちなみにSIMフリーの国はコチラ↓でわかる。
Apple「iPhone ワイヤレスキャリアを検索する
表の「キャリア限定のロック」にチェックが入っていないのがSIMフリー仕様が売られてる国。チェックが入っている国でもSIMフリーが売られている国がある、カナダとかドイツとか。




シムフリーのiPhoneならチェックしたい


オークションやアヤシイお店、何デモあるヨの国とかでSIMフリーのiPhone4を買おうとするなら国コードは確認しないとだ。よね?
出回っているSIMフリーのiPhoneは香港ものが圧倒的に多い。近いし安いし比較的簡単に仕入れられるもんね。次はシンガポール、イギリスがちょこちょこ。秋葉原にはたまにカナダ、イタリアがあるなぁ。
ところで話題のエクスパンシスのSIMフリーのiPhone4はどこの国のなんだろう? 本社はイギリスだけども、香港のオフィスから発送されるんだよね。ということは香港のかな?安いし。

iPhoneの製品番号は箱の裏のシールに。
iPhone4のパッケージ裏に製品番号がある


あとは、iPhone本体から
「設定>情報>モデル」
で分かる。
こんな時iPhoneを持っていればスクリーンショット撮れるのにね(笑)
え?箱の写真は兄の部屋に忍び込んで勝手に撮りました。皆さん、ナイショですからね。


箱と中身の本体が違う事ってあるんだろうか? パッケージ開封されてたら絶対iPhone本体で要確認ですね。疑い出せばキリがないですなァ。

そいうえば、SIMフリー版のiPhone4を日本のApple Storeで修理交換してもらった人々の製品番号はどうなってるのかな?
持っていた人の元の国コードが付いてるわけないし。普通に日本向けの「MC605J」とかなのかな? それともSIMフリーiPhone用に別のコードの製品が存在するのかな?
そんな貴重な経験をした方は是非教えて頂きたいな~。なんて。(ノ´∀`*)
だから何って事じゃないんですけど。好奇心ですよ、好奇心。

[追記9/23]
なんと! イギリス版SIMフリーのiPhone4が初期不良のため日本のApple Storeで修理交換してもらったいう方からコメント欄に情報が寄せられました!

英国出荷の初期不良品を銀座で交換してもらいました。
結果は、MC605Jです。
日本版のファクトリーアンロックですね。
シャッター音はしっかり出てしまいます。


交換されるのは日本版とのことです。よく話に聞きますが、シャッター音が出る(消せない)のも日本仕様そのままだから、と理由もわかりました。交換されるのは日本版をSIMロックを正規に解除したもので、他はいじっていないと云う事ですね。
なんと貴重な体験。そしてなんと貴重な書き込み。そして、この方も(yucovinが銀座Apple Storeで説明を受けた通り)海外SIMフリーの修理対応をきちんとしてもらっています。
コメントを付けて下さった驢馬御飯公司さんに大変感謝致します。m(_ _)m
本当にありがとうございました。(*´∇`*)
SIMフリーiPhoneの情報を集めてる皆さんも、ほら、yucovinと一緒に「ありがとうございました」(笑)


*****
このブログ100件目の記事でした。すごいな~。内容のないエントリもいくつかあるけど、自分にしては結構頑張っている気がします。ぱちぱち。のんびりまったり且つ内容の濃い記事を書くよう努めたいなぁ。ゆるゆると。
今度は国コード一覧を作ろうかな。



~ブログ内関連記事~
[2010/09/05] SIMフリーのiPhone 4を入手したいと思ったら ~取扱い店舗一覧~
[2010/09/17] 日本通信がやっと動いた…SIMフリーのiPhone4でエクスパンシスと協業。しかし実際我々にメリットはあるのか?

門前払いされたとの報告もあるが、ちゃんと対応してもらってるユーザーもいます。(`・ω・´)ノ
[2010/09/03] Apple Store「海外のSIMフリーのiPhone 4の修理、トラブル対応もちゃんとしますよ」だそうです





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ Apple タグ SoftBank

ブログ内関連記事
Loading

No title
とっても分かりやすい解説をありがとうございます^^

確かに、僕の持っているiPadは「MB292LL」になってました。
※iPadの設定画面で確認したので、/以下は分からなかったですが^^;
どうやら設定画面では、/以下は省かれてるみたいです。
これはiPhoneに関しても同様みたいですね。

SIMフリーのiPhoneを買って、日本で修理交換…
どうなるんでしょうかねぇ。
同様に、アメリカで買ったiPadは日本で修理交換するとどうなるのか…
僕はそれも気になります。

今度AppleStoreで確認できたらしてきますね~
[ 2010/09/22 21:20 ] [ 編集 ]
Re: No title
林檎少年さんへ♪

こんにちは。いらっしゃいませo(´∀`)o

> 確かに、僕の持っているiPadは「MB292LL」になってました。
> ※iPadの設定画面で確認したので、/以下は分からなかったですが^^;
> どうやら設定画面では、/以下は省かれてるみたいです。
> これはiPhoneに関しても同様みたいですね。

そうそう、私のiPadも/以下がありませんでしたよぅ。ちなみにWi-Fiモデル64GBなのでMB294Jです。
林檎少年さんのはLL。つまりアメリカ仕様ですね~。って、日本発売前から持ってたんだからアメリカさんに決まってますね。(笑)


> SIMフリーのiPhoneを買って、日本で修理交換…
> どうなるんでしょうかねぇ。
> 同様に、アメリカで買ったiPadは日本で修理交換するとどうなるのか…
> 僕はそれも気になります。
> 今度AppleStoreで確認できたらしてきますね~

わー、林檎少年さんも気になります?
気になりますよねぇ。
もし機会があったら。是非是非教えて下さいまし(ノ´∀`*)

[ 2010/09/23 01:01 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
偶然先日、英国出荷の初期不良品を銀座で交換してもらいました。

結果は、MC605Jです。
日本版のファクトリーアンロックですね。
シャッター音はしっかり出てしまいます。
[ 2010/09/23 08:18 ] [ 編集 ]
Re: No title
驢馬御飯公司さんへ

こんにちは、はじめまして^-^)/

> 偶然先日、英国出荷の初期不良品を銀座で交換してもらいました。
> 結果は、MC605Jです。
> 日本版のファクトリーアンロックですね。
> シャッター音はしっかり出てしまいます。

すばらしい!!!
貴重な報告をありがとうございます(*´∇`*)
普通の日本版MC605のファクトリーアンロック!
そうですか~
そうですか~
シャーター音の話もウワサだけは聞いていました。
実際使ってる方のご報告は本当に貴重ですね。
日本版だからシャッター音はそのままで出てしまうワケですね。
なるほどです。

書き込み本当にありがとうございました!感謝致します。(`・ω・´)ノ
[ 2010/09/23 11:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/09/26 20:46 ] [ 編集 ]
SoftBank版のiphone4を銀座で修理交換してもらったらシャッター音が出ない。しらべたらMC319LLでしたよー
[ 2011/06/01 13:30 ] [ 編集 ]
No title
先日iphone4のホワイトを購入して初期不良のためアップルケアで郵送交換してもらいました。
送られてきたiphoneはシャッター音がならないMC537LLでした。
これはSIMフリーではないのでしょうか?
[ 2011/06/10 19:15 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** 名乗らずコメントした方へ ***
そうなんですか。
日本仕様以外の物も混じる様になったんですかね…。
興味あります。実物が見たいです~^^



*** 白林檎さんへ ***
こちらでも、日本仕様以外のiPhoneですか…。
最近は混じってるんですかね…
SIMフリーかどうは…一概に言え無いと思います。
日本のものもロックをかけてるだけなので、SIMフリー仕様のものにロックをかけて出荷することは出来るでしょうから…。
白林檎さんのはどうなんでしょうかね?
気になりますね^^
[ 2011/06/11 06:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。