もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『事務所のAirMac Expressが壊れた? ~今週の1コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

24


こんにちは。
書きたいネタはたくさんあれど、調べる時間と考察する時間と書く時間がないのでなかなか書けないyucovinです。
内容のあるエントリをいつもupしているブロガーさんはどうやって時間を使っているのかとっても気になります。
ね?どうやってブログ書いてるんですか?ブロガーのみなさん。
効率の良い時間の使い方を教えて欲しいyucovinです。

そんな訳で(どんなワケで?@-@;)、今日はこんなお話。


「ねこ先生はたまによくいつもピンチの電話をしてくる」の巻


わたくしの上司、ねこ先生は平日土日関係なく毎日働いています。一年通してお休みは2週間分くらい。
ずーっと働き尽くめではないのですが、朝早い日もあれば、夜遅くまでの日もあり定時という感覚は全くありません。
ので、そんな上司の下で働くということは時間曜日の感覚は適当になるワケですが…。
(自由業という名の不自由業の先生。不自由業のお手伝い自由業のyucovin。と云う図式)

ねこ先生は私がお休みの日でもお休みの時間でも困った事が起こると電話をかけて下さいます。
いつもいつも頼りにして下さって、大変有り難いと思っております(=_=)。部下名利に尽きます。わたくしは幸せ者です。

先週末も、ほら、このように電話をよこして下さいました。
「ピンチ! 助けて。」
「AirMac Expressがおかしい。インターネットにつながらないよ~!」

ねこ先生はよくピンチになって電話をかけて来る



眠いと電話に気がつかないフリをすることも しょっちゅう ある悪い部下yucovin。
内心、「またですか~」。
「連休明け、診ますから~」と答えておきました。(連休、私は山中湖へ行かねばなりませんでしたから、事務所に行くのは無理でした。)



「ピンチ!」と言って電話をかけて来るときは、たまに本当に大問題が起きている事もあるのですが、インターネットがつながらないとかそんなんも多い。
ねこ先生は30年パソコンさんとお付き合いしており、かつてITアナリストなんかもやっていたらしいのでいろいろ詳しく、そんな簡単な事自分で出来ない訳ないのですが、マニュアルとか読まないし、そんなことに時間をかけるのがもったいないのでしょう。直ぐ、わたくしを呼んでくださいます。
ねこ先生は合理主義者。
"自分がやるよりyucovinがやった方が早い、簡単、楽(ラク)(・∀・)"と判断するのです。


が、今回の事務所のAirMac Expressがおかしくなった件はちゃんと自分でなんとかしたようです。えらい!
と言っても、問題が解決した訳ではなく、AirMac Expressさんはオレンジ点滅のまま。(通常は緑点灯。)
いろいろいじったら突然ネットに繋がったので、ねこ先生はそのままそーっとしておいてAirMac Expressさんを刺激しないようにしたとのこと。

この夏に新しくやってきたTime Capsuleのネットワークに全て切り替えて、問題のAirMac Expressは私が家に持って帰ってきました。家でいじってみて原因を突き止めようと思いまして。
事務所のAirMac Expressが壊れた?
ねこ先生「あ~もう要らないから持って行っていいよ。」

しかし、上手い具合に一年ちょっとで壊れたもんです。
AirMac Expressの保証は切れた頃壊れる
SonyタイマーならぬAppleタイマーが仕組まれてるのか?
保証の切れる一年過ぎでおかしくなるのがアヤシい。と、ねこ先生と盛り上がる。
同じAirMac Expressでも私のやつは3年半以上経ってもトラブル無し。今でも現役、実家で毎日働いています。


いろいろ探ってみてからApple StoreのGenius Barに持っていこうかナ。
原因が解明したら、対処と共にブログにupしようと思っています。
しかし、このAirMac Express、直っても使うところが無いよね…。事務所も自宅も実家も無線LANあるし。実家に2台?
うーん。考えてみるる~。(・~・)




そんなワケで、今日はyucovinとゆかいな仲間達エントリになってしまいました。
先にも書きましたが、
ブロガーの皆さん、時間をどうやって使ってるのか、良かったら教えて下さい~。
とにかく、書きたい事はいろいろ思いつくのですが、時間がない。
調べる時間や考察する時間や組み立てる時間や書く時間が~。時間が足りません。一日48時間だったら良いのに。(´・ω・`)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ AirMac タグ Macアクセサリー タグ 由無し事 タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

おうおう
たのしそうにしていますね。よいです。

時間が足りない件。ワタクシも同様に考えております。

ブログの場合は大ネタを分割して小出しするのも方法かな。

ホームページとブログを両方やってみてわかったことでありんす。
[ 2010/09/24 21:19 ] [ 編集 ]
ブロガーとは言えませんが
yucovinさんのような練った記事を書く方で毎日更新は大変でしょうね。
お陰で楽しませて頂いております。
ブログを書く人も私のように日記的に簡単な記事しか書かない人もいますから、そおれなら一日2度の更新も可能でしょう。
要はブログをどう使うかではないかと思います。

しかし困ったことがあると連絡してくる人って何処にでもいますが、そういう人って自分で調べない=苦労しないので、同じ問題に直面しても学習しないんで、また聞いてくるんですよね~。
あ!上司の方ですから、まずい発言でしたでしょうか?

ExpressのAirTunesは確かExtremeではできない機能でしたよね?
職場か自宅のBGM用にいかがでしょうか?
でなければヤフオク行きかな。
[ 2010/09/24 22:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

ブログ超初心者のワタクシですが、やはり時間の無さに気が狂いそうです。
直子の代筆でも頼もうか?って、直子の代筆もネーミングしか知らないし・・・。
てなくらい時間は刻々と過ぎてゆく。

な~んて私ごときが頭を抱えるのだから、yucovinさんのマックネタ、面白いしためになりますから、書くのは大変でしょうね。

マックのトラブル。
にっちもさっちもいかないこともあるけど、たま~にもうダメ、いや~ん!でふてくされて寝て、朝立ち上げたら何事も無かったようになっている。
な~んてこともあったりして。
ホント、この子の考えてること、分かりまへん。
[ 2010/09/24 23:34 ] [ 編集 ]
Re: おうおう
酔猫庵さん♪

> たのしそうにしていますね。よいです。

巡り巡って、ここ(ねこ先生んとこ)に流れついた儂。人の出会いって不思議だす。大事にしたいだす。大事にしたいがしかし、寝たフリをする儂。眠気とそれは別なのである(笑)


> 時間が足りない件。ワタクシも同様に考えております
> ブログの場合は大ネタを分割して小出しするのも方法かな。
> ホームページとブログを両方やってみてわかったことでありんす。

分割!ナルホド。
私もあんまり長いとたまに2つに分ける事があります。
もうちょっと小分けにしてもダイジョブかなぁ?どうでしょね?

HPはテーマ1つでまとめるのが読みやすいですよね。
ブログは書いたものが引っ張り出しにくいのが難点ですよね。
[ 2010/09/25 02:17 ] [ 編集 ]
Re: ブロガーとは言えませんが
hattiさん♪

こんにちは(´∀`)

> お陰で楽しませて頂いております。

hattiさんに楽しんでもらえて嬉しいです。そうやって言ってもらえるのは励みになりますね。ありがとうございます。


> ブログを書く人も私のように日記的に簡単な記事しか書かない人もいますから、そおれなら一日2度の更新も可能でしょう。
> 要はブログをどう使うかではないかと思います。

いろいろなブログがありますよね~。日記に徹すればもうちょっと時間かからないかもですね。hattiさんのエントリって日記的って言ってもですよ、ちゃんと書いてありますし結構大変じゃないですか?


> しかし困ったことがあると連絡してくる人って何処にでもいますが、そういう人って自分で調べない=苦労しないので、同じ問題に直面しても学習しないんで、また聞いてくるんですよね~。
> あ!上司の方ですから、まずい発言でしたでしょうか?

(´∇`)あは。いいですよ~。でも、ねこ先生は自分でやらなくてはならない事や、自分しか出来ない事はちゃんとやるんですよ。それこそ有能かつ他の人が持っていない能力を持っている人(猫?)なので、ねこ先生以外が出来る事をねこ先生がやるのは時間も頭ももったいないというのはあります。
しかしhattiさんの言うように学習しない人ってのも確かにいますよね~。そういう人だと付き合いきれませんよね。(^-^;)


> ExpressのAirTunesは確かExtremeではできない機能でしたよね?
> 職場か自宅のBGM用にいかがでしょうか? でなければヤフオク行きかな。

なるほど~そういう手もありますね。職場は仕事内容からいってBGM不可能なんですけど。ねこ先生とちょっと相談してみます~。ってAirMac Expressまだ直ってないんだった。(ノ´∀`*)
[ 2010/09/25 02:42 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさん♪

こんにちは^-^)/

> ブログ超初心者のワタクシですが、やはり時間の無さに気が狂いそうです。
> 直子の代筆でも頼もうか?って、直子の代筆もネーミングしか知らないし・・・。
> てなくらい時間は刻々と過ぎてゆく。

直子の代筆?? ググってみました。
初めて知りました~。そんなのあるんですね。
時間ないですよね~。大変。


> な~んて私ごときが頭を抱えるのだから、yucovinさんのマックネタ、面白いしためになりますから、書くのは大変でしょうね。

このブログは、ためになるネタはスゴーく少ない気が…^-^;)あは。
管理栄養おたぬきさんのブログはかなり記事のクオリティ高いですよ!
毎回私の知的好奇心を大変満足させてくれています。おたぬきさんの専門の話だからか内容が濃いですよね。イラストもウケるし。(笑)


> マックのトラブル。
> にっちもさっちもいかないこともあるけど、たま~にもうダメ、いや~ん!でふてくされて寝て、朝立ち上げたら何事も無かったようになっている。

不思議ですよね~。人間じゃないんだからその日の気分で動作が変わってもらっては困りますぞ。ってホント人みたいなことありますよね、デジタル機器って。
[ 2010/09/25 02:53 ] [ 編集 ]
オイラの場合ですが
装飾などせずに箇条書きにしてみる。
ひたすら箇条書きに徹して言いたい事が
書けたら追加情報 装飾などをして出来上がり♪
架橋書きにすることで考えがまとまるので
出勤途中やトイレなどでまとめて流すじゃなかった
キーボードと画面を交互にニラメッコして
出来た♪と思ったら更新ボタンをポチッとな♪
めったにない長文の時はこの方法です。

悩み事がある場合は時系列に箇条書きにして
解決した部分は消さずに棒線かチェックマークして次へ
立ち止まったら振り返って見て修正して次へのお気楽バージョンです。
[ 2010/09/25 11:18 ] [ 編集 ]
Re: オイラの場合ですが
坊主改めまったりkingさんへ♪

まったりkingさんは箇条書き派ですか~。
箇条書き良いみたいですよね。
よく聞きます。
箇条書き…ちょっと苦手な私です。
よくねこ先生に仕事上の質問を箇条書きにしろと言われます。時間が無いから箇条書きで提出しろというのです。
でも箇条書きだと細かい疑問点が盛り込めないから困ります。

あ、話がそれました。
文章を組み立てるときは、箇条書きしたものを使って相関図(展開図)を作るといいんですよね?
私、ブログをすることで文章を書く能力もちょっと身につけたいので、そういうことやらないといけないと思っています。
が、ついつい思いつきで書いちゃうんですよね、時間がないと特に。
だめですね~。今日もやってしまいました。あは。

以前何かのコメントの返信で書いたこ記憶があるのですが、まわりからは「感性の人(←もっと頭を使えというメッセージが込められている)」と言われてます。
まったりkingさんを見習わないと~。(笑)
[ 2010/09/25 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。