もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『事務所のAirMac Expressは壊れてなかった?!』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

25


昨日のエントリの続き(おまけ?)です。
事務所のAirMac Expressがネットにつながらなず、オレンジ点滅をしていた件について。
(参照:事務所のAirMac Expressが壊れた? ~今週の1コマまんが~

状況と症状。
おかしくなった時私は現場にいなかったので、上司ねこ先生のお話から。

******

突然インターネットにつながらなくなった。
AirMac Expressオレンジ点滅。

サポートに電話をかけて指示通りいろいろやったらしい。
症状変わらず。

ねこ先生、1人(匹)でいろいろいじる。
突然インターネットにつながるもオレンジ点滅のまま。
とにかく刺激しちゃいけないと思って、そのままそっとしておく事にした。
後はyucovinに任せる事にしようと思った。

******

話を聞くにかなり重傷とyucovinさんは判断した。サポートで全くダメだったというくらいだ。まぁ事務所には新入りのTime Capsule君がいるので、AirMac Express君は遅かれ早かれ引退することは決まっていたのだ。問題無。
全てをTime Capsuleに任せて、問題のAirMac Expressは家につれて帰って来た。
問題を解明するためである。

というわけで、今晩は解決編エントリをお送りします。
先ほど近所のイタリアンでお食事とお酒を楽しんで来たyucovin。お酒は弱いので頭がくらくらしますが、大丈夫。
だって、AirMac Express君、拍子抜けする程簡単に直っちゃったんだもん。

ただ、何故このような状態になったのかがわからないのでその点は解決していません。原因はわからないけれど、AirMac Expressは元通りネットに繋がるようになったので良しとしますか。



結果的に簡単に直っちゃったんです(・∀・)


とりあえず、AirMacユーティリティでくだんのAirMac Expressを見てみようと思う。が、見えない。初期化リセット(*1)しようと思ったが、もう一度ネットワーク名とパスワードを入れ直すとネットワークに繋がり、AirMac Express本体も見えるようになった。

AirMac Expressに問題が
状態はオレンジ点灯。おかしいな、事務所で見たときはオレンジ点滅だった。
さて、いきなり問題が検出されたと出ている。
取りあえずコレを解決しよう。


あれ?何故かブリッジモードじゃなくなっている。DHCPモードになってるし。
何故かDHCPモード
事務所も我が家もルーター(HGW)がIPアドレスを割り振ってくれているのでブリッジモードなのだ。(最近はほとんどがそうだろう。)私が確かに設定したのにな。


ブリッジモードに切り替えて
ブリッジモードに戻そう


再設定(アップデート)。(`・ω・´)ノ
再設定。アップデート


あ、直ったじゃん。緑の点灯になりましたね。
AirMac Express直ったよ。
(下には私のTime Capsuleが見える)


え?
これだけ?
なんか終わっちゃった。
とにかくいつも通りにネットに繋がります。




結果→直った(´∇`)
原因→わからない(@-@;)

DHCPモードに切り替わったのは、ねこ先生が最後に一人でいじった時である可能性が高い。が、しかしそれまでの不具合の理由は?
これが、さっぱりわからない。(?_?)

AirMac Expressが直った今、検証出来るだけの情報は出てこない。あとは、ねこ先生にさらなる聞き取り調査をするしかない。

だがおそらく、多忙なねこ先生は「直ったなら、とりあえずいいじゃん」と言って片付けるであろう。
物事の優先順位がはっきりしている人(猫)なので、そんな事(yucovinとのおしゃべり)に時間を使う気はないに違いない。他にやらねばならぬ事山積みであるからして…。


とりあえず不安定な動作をするってことは、あまり健康体のAirMac Expressじゃないことだけは確かですねぇ。
さてさて、休み明けにねこ先生に報告しないと。




(*1)AppleのサポートページAirMac Express のリセット方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AirMac タグ Macアクセサリー タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

そんなもんかもしれません
楽しい夕食だったようですね。
ワタクシもSkype飲み会で飲みすぎて気持ち悪いです。

リセットしたら直ったとかそういうのってよくあります。
いまコレを書いているipadだって時々?????というときがありますが、
電源いれなおすとOKだったりします。

アップルの製品は「ま、アップルだからな」で流してしまうところがややありますね。
いいことにしておきます。

[ 2010/09/26 09:59 ] [ 編集 ]
Re: そんなもんかもしれません
酔猫庵さん♪

> 楽しい夕食だったようですね。
> ワタクシもSkype飲み会で飲みすぎて気持ち悪いです。

なかなかお手軽でコスパもよい店でした。お友達を連れて行くには丁度良いカンジ。
どうしてスカイプ飲み会で飲み過ぎるんですか~(笑)もう(´∀`)


> リセットしたら直ったとかそういうのってよくあります。
> いまコレを書いているipadだって時々?????というときがありますが、
> 電源いれなおすとOKだったりします。
> アップルの製品は「ま、アップルだからな」で流してしまうところがややありますね。
> いいことにしておきます。

そうなんですよね~。さっきまでの不調はなんだったの?ということしばしば。
機嫌が悪くてごねてるだけなんじゃないの?と思っちゃう。
デジタル機器のくせに。な~んてね。
[ 2010/09/26 14:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


