もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「タイムマシーンにお願い2 Time CapsuleのLANケーブルを挿したのは誰だ」の巻 ~今日の4コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

26


「言った」
「いや、言わない」
の水掛け論。
みなさんも、経験があると思います。
タイムマシーンがあれば、水掛け論はこの世から撲滅出来ます。しかし実際のタイムマシーンはMacのバックアップを取ってくれるだけです。(笑)

私の仕事場の上司、ねこ先生は口が上手いので、水掛け論にさえなかなかなりません。さらにねこ先生を打ち負かすには知識と頭が必要です。普通の人ではそうそう太刀打ちできません。


先日のエントリ「事務所のAirMac Expressが壊れた? ~今週の1コマまんが~」で調子の悪いAirMac Expressを引退させてTime Capsuleに事務所のネットワーク全てを任せたワケですが、いろいろ設定し直してタイムカプセルをアップデートしようとしたら上手く行きませんでした。
ハテナ?と思いましたが、何のことはないLANケーブルを挿し直したら上手く行きましたよ。
ねこ先生ってば適当にLANケーブル挿したな、と思ったのが運の尽き。何だか罪悪感にさいなまれる事になったyucovinの4コマまんがをお送りします。



「タイムマシーンにお願い2 ~こうして冤罪は作られる~」の巻


Time CapsuleのLANケーブルがちゃんとささってなかったとねこ先生につめよるyucovin
(ねこ先生は仕事と趣味以外はいい加減でだらしないところがあります。先生の奥さんはあまり頓着しない性格のようなので、何かあった時先生を 怒る 注意するのはだいたいyucovinの役目です。)
Time Capsuleはねこ先生のデスクの足下に置いてあり、LANケーブルを挿したのもねこ先生だと思った私。


Time Capsuleに触ってないと言い張るねこ先生
あれ? でもTime Capsuleを棚に置いたのはねこ先生だったし、触ってない事はないんだけど。…。


DDはねこ先生の言うなり
後輩のDDも、物事に頓着しないタイプです。というか"長いものには巻かれる"主義です。巻かれるくせに言う事きかないタイプです。


冤罪と言われショックを受けるyucovin
冤罪!!!
私、そんなつもりじゃ…。
だってねこ先生いつもいい加減なんだもん。
私がそう言うと、「そうやって冤罪が作られるんだよ、云々…(`・ω・´)ノ」とお得意の講義が始まりました。「いつもこの人は○○だから~、今回も~云々~、そういう憶測が~云々~」(ねこ先生は日本一○○な大学の法学部に行ってらっしゃいました。´∇`;)
すいません、すいません、ねこ先生。私が悪うございました。(´Д`)`、


証拠が無いのにねこ先生にかなうハズがありません。白旗。ぱたぱた。
あぁ、本物のタイムマシーンがあれば、あの時LANケーブル挿したの誰かわかるのにね(・∀・)!



冤罪(えんざい)とは、無実の罪を着せられること。濡れ衣。

ちなみに「タイムマシーンにお願い2」2があるということは、1があったりします。右サイドバーの記事リストの絵日記の中の古い方にあります。


そういえば今日から中国でもiPhone4が発売されましたね。スゴい人気みたいですね。iPhone3より価格が安いんですよね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ TimeCapsule タグ Macアクセサリー タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
yucovinさん、こんにちは!

ねこ先生、さすが弁が立つお方。
こういう時って、自信満々に言い切られると言葉が出ないときってありますよね~。
この場合はもやもやが残っても白旗なのかな?

ちなみに私の座右の銘は「後は野となれ山となれ」です。
[ 2010/09/26 21:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさんへ♪

こんにちはo(^-^)o いつもコメントありがとうございます!

> ねこ先生、さすが弁が立つお方。
> こういう時って、自信満々に言い切られると言葉が出ないときってありますよね~。

わかります~? そうなんです、自信満々に言われて、言い返せなかったというか、圧倒されたというか。^-^:)


> この場合はもやもやが残っても白旗なのかな?

もやもやと罪悪感が入り交じってます。でも、ねこ先生の前では強制的に白旗をあげざるを得ません。あわあわ。


> ちなみに私の座右の銘は「後は野となれ山となれ」です。

おたぬきさんて、そう言うカンジですか?www

[ 2010/09/27 01:53 ] [ 編集 ]
No title
口の上手い人には「何かがおかしい!?何か違う」と思いつつ
言いくるめられちゃいますよね~。

ちなみに、ボクもTime Capsuleユーザーですよ。
バックアップ意識しなくていいから楽ですよね~♪

そういえば、やっとMacBookのキートップ交換が完了しましたよ^^
キレイになって、ホントに新品気分。

でも、なにげにキー配列が変わっちゃったんですよ。

音量調整がF10あたりからF4あたりに移っていたり...
右側のコマンドキーが無くなっていたり...
[ 2010/09/27 17:04 ] [ 編集 ]
Re: No title
やまぴさんへ♪

いらっしゃいませo(^-^)o
いつもコメントありがとうございますぅ。

> 口の上手い人には「何かがおかしい!?何か違う」と思いつつ
> 言いくるめられちゃいますよね~。

そうなんですよね~。なんかねこ先生の迫力に押し切られちゃったっていうか、なんかいつもほとんど言いくるめられちゃうんですよー(>_<)


> ちなみに、ボクもTime Capsuleユーザーですよ。
> バックアップ意識しなくていいから楽ですよね~♪

Time Capsule便利ですよね~(ノ´∀`*)。私は最近使い始めたばかりなんです。この間MacBook Proが壊れた時はバックアップの重要性をひしひしと感じましたよ~。


> でも、なにげにキー配列が変わっちゃったんですよ。
> 音量調整がF10あたりからF4あたりに移っていたり...
> 右側のコマンドキーが無くなっていたり...

あ!(゚Д゚;)それって、古いタイプのキーボードです。私のMacBook黒はそういう配列です。
やまぴさん、それ、間違えられたんですよ。
ちゃんと伝えたら対処してもらえると思いますよ。(`・ω・´)
また持ち込むのが手間じゃなければですけど。ね。
キー配列が違うと使いづらいでしょ?
[ 2010/09/27 20:15 ] [ 編集 ]
ねこ先生強い!
yucovinさんこんばんは!
いつも書き忘れるのですが、ねこ先生かわいいですね。
今回の一件、yucovinさんのせいではないのにね~
ねこ先生って手強いですね。
自分周りにはいないですが、時々調査で一緒になる人でこんな人います。ねこ先生ほど強くないですけどね。
ではまた、楽しみにしております。
[ 2010/09/28 00:03 ] [ 編集 ]
Re: ねこ先生強い!
tatoさんへ♪

こんにちは(*´∇`*)
いつも書き込みありがとうございます。

> いつも書き忘れるのですが、ねこ先生かわいいですね。

ねこ先生は、かわいいけど見た目は凶悪(笑)です。

> 今回の一件、yucovinさんのせいではないのにね~
> ねこ先生って手強いですね。

そうなんです、ねこ先生にかなう人はあんまりいません。私もたまにしか勝てません。(笑)
勝つといっても、"納得してもらう"だけなんですけど^-^;) 言い負かすなんてとても。


> 自分周りにはいないですが、時々調査で一緒になる人でこんな人います。ねこ先生ほど強くないですけどね。
> ではまた、楽しみにしております。

ねこ先生は強い!
そしてとっても正義感が強く、すごくやさしい人でもあります。
しかし、やさしさも理詰めできます。それは時と場合で使い分けてほしい気もするyucovinですが。^-^;)
[ 2010/09/28 14:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。