もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『リンゴあれこれ、かれこれ。~ブログタイトルの由来~ 今日の絵日記』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

09月

29


こんにちは!
今日はこのブログのタイトルの由来をお送りします。由来というか経緯(いきさつ)?
そんなワケで今回は100%個人的な内容です。
このエントリを読んでも、「もっとリンゴ」(←もっと知りたいリンゴあれこれの略)マニアかyucovinファンでなければ面白くない事請け合い!
(…ってか、面白い人…いるのか…? ヤバい、考えちゃ駄目だ)

いやね、ちょっとね、プロフィール強化月間(あ、もう月末だ!駄目じゃん)にしようと思いまして。
上↑のヘッダにprofileのボタンを作ったので、いくつかprofileにまつわる記事を書こうかと。



本当は今回は、ブログタイトルと名前yucovinの由来を両方書くはずだったのですが、出来上がったのを見たら、これがまた長い。(∩゜д゜)

このブログを読んでくれている友人が居るのですが、いつもいつも「yucovinのブログは1つの記事が長い、こんな長いのあんまなくない?」と言います。「読んでくれた?」って聞くと「だって長いんだもん、いつも読むのは大変」とか言われちゃってマス。
まぁ、人によるとは思うのですが。忙しいので長いのは毎日は読んでられない、ということみたいです。(´∀`;)

そんなこともあって、今回はのブログタイトルの由来編。
yucovin名前の由来はまた次回。
そしてyucovinと事務所の愉快な仲間達、簡単紹介編を近々お送りする予定です。



ブログタイトルの由来


「もっと知りたいリンゴあれこれ」

それは数ヶ月前の出来事。いよいよブログを始める決心がついたyucovin。FC2のブログに登録手続きを始めて気がつきました。
「ブログのタイトル考えて無いじゃん!」
肝心な事を忘れてました。
たまにウッカリしてしまうyucovinです。
皆さんいろいろ素敵なタイトルを付けてますよね。
でも、そんなひねりが利いたものなんて思いつかない…。
スタンダードに、Mac系ブログなんだから「Mac」は使いたいぞ。と思った私。

で?(^-^;)
何にしよう?
私、何したかったんだっけ?
えっと、ブログをする事で自分も持ってるもの(知識、思考、経験)を誰かに提供したり、パソコン関連のスキルアップや知識も学びきっかけにしたい。Macオタクになりたい。楽しいブログにしたい。とにかく
もっとMacのことが知りたいな…

コレかな?
えっと、
「もっといろいろ知りたいMacintoshのこと」
う~ん、語呂が悪い。
「もっと知りたいMacいろいろ」

あれ?でもiPadとかMacじゃないし。iPod、iPhoneもMacじゃない(∩゜д゜)!
じゃ、Apple?
Macの方が良いんだけどな…
Apple…アップル…なんか違う。じゃリンゴにしよう。「マック」「リンゴ」、音も3つだし。
リンゴが好きでぃす♪」さんをはじめ、リンゴってのをタイトルに使っているところは結構あるもんね。
出来た!
「もっと知りたいリンゴいろいろ」(・∀・)

思った事がそのまま出てしまいました。
私の行動パターンそのままじゃないですか(´∀`;)
ま、いいか私のブログだし。
と、これだけだと何のブログだかわかってもらえないかもしれない。
サブタイトルとして「*Mac関連備忘録ほか+絵日記*」を足しました。

あ、気づきました?
今のタイトルと若干違う事に。
実は公開して数日は「いろいろ」だったんですが、「いろいろ」より「あれこれ」の方が読んだ時に抑揚があると思って変更。訪れる人もほとんどいなかったので、こそっと変えちゃいました。(なんてどうでも良い情報でしょう。笑。たぶん知っている人はいない。友人さえ気がついていないもん。)

もっと知りたいリンゴあれこれのタイトルイメージ




ここに誕生した新米Macブログ


こうして、なんのひねりもないタイトルのゆるゆる絵日記Mac系ブログが誕生した訳です。

HNの方はyucovinと覚えづらいに違いないので、ブログタイトルは覚えてもらいやすいと良いんですけど。
どうなんでしょね?(^-^;)

「もっと知りたいリンゴあれこれ」が良いタイトルなのか、自分ではよくわからないんですけど、自分らしいかなと思っています。( ゚∀。)
知りたいという欲求は私の中ではとても大切なものだったりします。
知らない事を知る事、わからない事に何故?と思える事って大事です。
知らないという事、わからないという事自体に気がつかない人もいたりしますもんね。
もちろん知りたいと思ったことが即仕事や生活に役に立つ事なんてほとんどありませんけど。(笑)
それでも無駄な知識や経験だって知的欲求を満たす効果は十分あったりします。
そして、もっと知ることが出来れば、世界はもっと広がるハズですよね。(´∇`)


皆さんもいろいろ考えてサイトタイトルをつけているんでしょうね。他のブログの由来も知りたいな。集めたら楽しそうですよね。
ちなみに以前も書きましたが「おかゆMacBook」さんの由来がステキ(^-^)。コチラ→「Happy Birthday, MacBook!

由来を公開してないブロガーさんは是非。(`・ω・´)ノ
って私が読みたいだけです。(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ 由無し事 タグ ブログ

ブログ内関連記事
Loading

ブログタイトルの由来
yucovinさんこんばんは!

ブログタイトルの由来ですか~、なるほど記事にするのもいいですね。忘れた頃に書いてみようかな。

と言っても、自分はなんとなくMacをいじっていることを書こうと思ってこの名前にしてますのであんまり深くないですね(;^◇^;)ゝ イヤァ

昔のブログタイトルなんて「tato note」にしていました。その頃は自然とMacの投稿がごっちゃ混ぜでしたね。

それにしてもyucovinさんのMacへの観察眼はすごいですね。前記事のディスプレイの話すごく詳しくて、おバカな自分はついていけずコメントが書けませんでした。

自分はMac(趣味)より野鳥(仕事)の方が真剣に観察しています。あ、仕事だから当然か。
[ 2010/09/29 23:47 ] [ 編集 ]
Re: ブログタイトルの由来
tatoさんへ♪

こんにちは。o(^-^)o

> と言っても、自分はなんとなくMacをいじっていることを書こうと思ってこの名前にしてますのであんまり深くないですね(;^◇^;)ゝ イヤァ

え~、って私のだって全然深くないですよ~。思ったことそのままですし。^-^;)
あ、そういえばtatoさんと同じタイトルのブログありますよね?


> 昔のブログタイトルなんて「tato note」にしていました。その頃は自然とMacの投稿がごっちゃ混ぜでしたね。

「tato note」、なんてシンプルなタイトル。でもいいですよね。ごちゃ混ぜじゃ駄目なんですか~?


> それにしてもyucovinさんのMacへの観察眼はすごいですね。前記事のディスプレイの話すごく詳しくて、おバカな自分はついていけずコメントが書けませんでした。

いやぁ~褒められちゃった。(ノ´∀`*)テレ。そんなことないです。というか私の説明がもっとわかりやすければtatoさんにもわかってもらえたかも。スミマセン。(´Д⊂ヽ


> 自分はMac(趣味)より野鳥(仕事)の方が真剣に観察しています。あ、仕事だから当然か。

そうですね~。私もMacは趣味なので、まだまだわからないことだらけです~。もっと得意な事でブログを書いたらよかったかも。(笑)
[ 2010/09/30 00:47 ] [ 編集 ]
ブログタイトルの由来2
yucovinさん

>え~、って私のだって全然深くないですよ~。思ったことそのままですし。^-^;)
先日の記事内に考察の時間がないとか書いてあって、すごいな~と。

>あ、そういえばtatoさんと同じタイトルのブログありますよね?
ありますねぇ、Yブログに。なんだかとても荒れていますけどね。

>「tato note」、なんてシンプルなタイトル。でもいいですよね。ごちゃ混ぜじゃ駄目なんですか~?
ゴチャ混ぜでもいいですかねぇ。会社のブログもしているので分けているのですけど。最近になって会社ブログの更新をお知らせするようにしました。

>いやぁ~褒められちゃった。(ノ´∀`*)テレ。そんなことないです。というか私の説明がもっとわかりやすければtatoさんにもわかってもらえたかも。スミマセン。(´Д⊂ヽ
こちらこそすみません。とてもわかりやすかったですよ!!
[ 2010/09/30 01:32 ] [ 編集 ]
人それぞれですよね
ブログやホームページの名前というのは、作る人それぞれ。

macおたくになりたかったというのは知りませんでした。
[ 2010/09/30 04:50 ] [ 編集 ]
Re: ブログタイトルの由来2
tatoさんへ

> 先日の記事内に考察の時間がないとか書いてあって、すごいな~と。

え~。無いですよ~、時間足りないです。スゴくないですですよ。
あ、時間無い割に頑張ってるね、という意味ですね?


> >あ、そういえばtatoさんと同じタイトルのブログありますよね?
> ありますねぇ、Yブログに。なんだかとても荒れていますけどね。

そうそう、Yブログです。読んでないんでわからないんですが、そんな荒れちゃってるんですか~。うーん。


> ゴチャ混ぜでもいいですかねぇ。会社のブログもしているので分けているのですけど。最近になって会社ブログの更新をお知らせするようにしました。

ごちゃ混ぜも、どこまでかは悩むところですよね。でも会社ってことならお仕事なんで分けた方がいいもかもしれないですね。個人的なことだったらごちゃ混ぜも面白いかもと思います。


> こちらこそすみません。とてもわかりやすかったですよ!!

あ。すみません。かえって気を使わせてちゃいましたね(^-^;)
[ 2010/09/30 14:03 ] [ 編集 ]
Re: 人それぞれですよね
酔猫庵さんへ♪

こんにちは(^◇^)いつもお世話になっております。w

> ブログやホームページの名前というのは、作る人それぞれ。

あ。そのまんまだ。でも皆どんなこと考えて付けてるんでしょ?みたいな。酔猫庵さんとこも何故に道?とか。(笑)


> macおたくになりたかったというのは知りませんでした。

え~知りませんでしたか?
一昔前の言葉でマカーというのがあるんですよね?(笑)
マカーとか言われてみたい( ゚∀。)あは
[ 2010/09/30 14:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。