もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook AirとiPadは違うのだ。 ~お金があるならMacBook Airだって欲しい~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

01


こんにちは。今日から10月ですね。
さっき外を歩きましたけど、秋のにおいが少ししました。
秋は好きな季節。
物悲しいから嫌い、と言う人も居ますけど。ね。

さてさて
年内にMacBook Airが小さくなって(11.6インチ?)新装されるっていうウワサがありますね。iPadの需要も落ち着いて来たとか。
MacBook AirとiPadはそのサイズによって、常に比較の対象にされているのを皆さんも見知っていると思います。
今日はyucoivnがどう考えているかのお話。って、ただの雑感です。
ちなみにiPadは持ってますが、MacBook Airは持っていません。(MacBookとMacBook Pro 17"を使ってきてます。)


スペックよりもどう使う人が多いか?だ


iPadが出て来てからというもの、
「MacBook Airなんて中途半端なものもういらないんじゃないの?」
「いや、MacBook AirとiPadは違う!」
と、まぁこんな論争はずっとあるわけだが、yucovinはどうなの?と問われれば、後者の考えに賛同すると答へるのだ。

そう、私にとっては
MacBook AirとiPadは違う
のである。

これは、まぁ、パソコンをどのように使っているかによる、それだけの話なのだ。
一般論にしたければ、MacBook AirとiPadのスペックやOSの差なんかよりも、世の中の人がパソコンで主に何をしてるかの統計をとれば良い。(・∀・)
そうすれば、自ずと答えが出るであろう。


iPadを仕事道具に仕立てるのは大変


私の基準は自分の仕事が出来るか?
の只一点。

だってiPadはイラレもフォトショも入らないだもん(・∀・)
キーボードだって物理キーボードでなければ沢山の入力を必要とするお仕事では使えない。
iPadのウワサが出てた時(昨年)にどっちのOS入るのか話題になって、私としてはMac OSが搭載されるのを期待してたんですけどね。

もちろん、IllustratorやPhotoshopに類似したAPPはある。実際、私が使っている機能程度だったら十分匹敵するものがある。iWork系APPだって揃っているし物理キーボードだって後付けすればいい。
でもね、その分新しいAPP買わないといけない、新しい使い方を覚えたりしないといけない。お金と時間と手間がもったいない。だってその分働けって、もしくは外に出て遊べってハナシですよ、私なんかは。
それにですね、自分一人で仕事をしてるんじゃないから、事務所の他の人や業者さんとデータのやりしなきゃいけない。これ致命的。いちいち互換性とか変換とか考える手間、(面白いかもしれないが)意味がない。


と、ゆーわけで、
Mac OSかiOSかで、私にとっては大きく違う訳である。

MacBook→仕事道具
iPad→遊び道具/サブマシーン
と、こうなるのである。
MacBook Airは光学ディスクドライブが付いていなかろうと、サイズが小さくなろうとも、いきなりポイッと渡されて仕事が出来るもんね。iPadはどうしてもサブマシーンなのだ。しかし、iPadの手軽さはMacBook Airがいくら軽くなろうが質が違う。
そういう意味ではこやつらは私の中で棲み分けされている。
環境が変わっていけば事情も変わると思うが今のところ、そうなのだ。


ちなみに私の母親なんかはiPadを買ってからMacBookを全く開かなくなった。Σ(゚Д゚;)
仕事なんか全く関係ない、パソコンのパの字も知らないお気楽ライトユーザーさんの彼女はiPad大活用している。
・ネットで調べもの
・youtube視聴
・電子書籍で読書
・メール(たまに見るだけ、自分で書く事はほとんどしない。)

彼女からするとMacBook≒iPadどころか
iPadの方が使いやすくていいのだ。(`・ω・´)ノ

また、逆にMac Proなんかで重~い作業をしているような人からすれば、MacBook AirとiPadなんて違わないかもしれない。



環境によっては軽い事も魅力


ちなみに私は、かつてMacBook Pro 17インチとMacBook Airの2台持ちを考えたことがある。実際はそんなお金ないからしないけど。
どこでも車で移動しちゃう外国や地方ならともかく、日本の都会あたりに住んでいる庶民(庶民、ここ大事)はパソコンを手持ちで運ばなくてはならない。ましてや(ガタイは比較的良い方だが)ひ弱な私には荷物(MacBook Pro)の持ち運びだけで肩が凝って辛い。
肩が凝るどころか…
あ(@-@;)、長くなりそうだから、このハナシはまた今度にしよう。

とにかく、パソコンが軽いというのはとっても魅力的なことなのである。
新しいMacBook Airは小さくなる(11.6インチ)なんてウワサもあるけれど、個人的には逆に大きくなって欲しい。
17インチくらいで(あ、15インチでも良いです)、薄くって、軽いの。これ最高!(*´∇`*)
強度の問題をクリアするのが難しいよね
他のメーカーでも薄くって軽いのいろいろ出てるね、鞄に入れたら即メキッていったdynab○○kとかね。
…って、そんなMacBook出る予定ないって?(ノ´∀`;)



というわけで、パソコンをどのように使っているかによって、存在意義(価値)は違う。
ライトユーザーであればあるほど、MacBook Airでも、iPadでも、やることはさほど変わらず、
ハイスペックマシーンで3Dをぐりぐり動かす人からしても、逆の意味で同じだろう。
私のようにiPadは遊び道具という位置付け、且つパソコンを手持ちで運びをしなくてはいけない人にとって、MacBook Airの存在意義は十分あるのだ。
ただ、常にパソコンを手持ちで運ぶ事を強いられる人が大多数ではないだけなのだ。

お金が許すならMacBook Airだって欲しい。
というか、パソコンを持ち運ばなくていいようになりたい。私も早く大多数の方になりたいぞ~!( #`Д´)
そうしたらネットブックとか使っちゃうんだもんね~
(あれ?ハナシがズレて終わっちゃいまいした…^-^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPad タグ MacBookAir タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

妄想
yucovinさん、こんにちは!

千手観音でもない限り、同時に2台のパソコン操作は出来ないから1台でいいって分かっていても、欲しいっス・・・MacBookPro!

iPadももちろん興味あり!どうしても貰ってくれ!と頼まれたら即、対応しちゃう(そんなこと、ありえんのだが・・・)。
個人的にはもう一つとっても興味あるのが「お弁当箱マック」、そうMac mini。

物欲と妄想だけは誰にも負けないけど、実現力は・・・。
小学校の「家庭への通信欄」でも同じことを書かれてたこと、思い出しました。
[ 2010/10/03 23:44 ] [ 編集 ]
Re: 妄想
管理栄養おたぬきさんへ♪

こんにちは~^-^)/

> 千手観音でもない限り、同時に2台のパソコン操作は出来ないから1台でいいって分かっていても、欲しいっス・・・MacBookPro!

そうなんですよね~体は一つなんだから1台で良いんじゃ、って思いますけど、そういうことじゃないんですよね~。使い分けです(`・ω・´)ノシュピ


> iPadももちろん興味あり!どうしても貰ってくれ!と頼まれたら即、対応しちゃう(そんなこと、ありえんのだが・・・)。
> 個人的にはもう一つとっても興味あるのが「お弁当箱マック」、そうMac mini。

私も、貰って頂戴と言われれば遠慮なく、2台でも3台でも。Mac miniもいいですよね。私家が広かったら据え置きのMacが欲しいです~。(・∀・)

> 物欲と妄想だけは誰にも負けないけど、実現力は・・・。
> 小学校の「家庭への通信欄」でも同じことを書かれてたこと、思い出しました。

うふふ。でも妄想力(想像力)は創造の原動力です。(ノ´∀`*)素晴らしい
ちなみに私が通信簿にずーっと書かれた事は「マイペース」。
[ 2010/10/04 00:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。