もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook proの電源アダプターと季節外れのボーナス ~今週の4コマまんが?~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

02


今日はマンガと云うか、挿絵入り日記。あれ?(∩゜д゜)いつもそうか~

毎度お馴染み私の上司、ねこ先生は愛すべきキャラクターだと、いつも思います。(・∀・)
そんな先生と私が、日々仲良く(?)お仕事をしてる様子がわかる絵日記のはじまりはじまり~。


[始めての方への簡単な説明]
このブログの管理人が働いている事務所の人々は全員(3人しかいないケド)Mac使いです。事務所のボスはねこ先生という人(猫)で大昔からMacを使っておられます。登場人物に興味のある方は、ヘッダー部分のprofileや右サイドバーの「記事リスト」の絵日記を覗いてもらえるといいかも。(*゚ー゚)



「yucovin、人生初のボーナスは現物支給?」の巻


それはある日の事。私がいつものように事務所に行くとねこ先生(上司)がニコニコしながら手招きをしている。私を呼んでいるようだ。

なんじゃらほいと思いながら近づくと、先生が白い四角いモノを手渡して来た。
yuco「センセー、こ、これは…?」
MacBook用電源アダプター
手渡されたものは…MacBook用の電源アダプター。明らかに真新しい。ねこ先生のアダプターがついに壊れたのか?と思ったのだが、


neko「yucovin、いつも頑張ってくれてるからね。」
yuco「まさかΣ(゚Д゚;) センセ~、(´Д⊂ヽうるうる」
neko「yucovin専用だよ~。季節外れのボーナスだよ~(笑)」

ねこ先生の心遣いに感激するyucovin
(ねこ先生への愛が一瞬芽生えたyucovin)



なんてことでしょう。いつも荷物が重くて大変な私のために(仕事のために自分のMacBook Pro持って行っていて、要はそれが重いのだが)、ACアダプターをくれるというのだ。感激である。(;◇;)
でも、なんかおかしい気もする。何故なら、ちょっと前こんな会話をしたばかりだ。気が変わったのかな?


*** 回想 ***

yuco「荷物少しでも軽くしたいから、事務所用に電源アダプタ買おうかな~」
neko「は? そんなのもったいなくない? いいよ、私の使えば」
と、ねこ先生は、自分のMacBook黒用のアダプタを交互に使おうと言った。
私は、私のMacBook Proは17インチで大きいから、ねこ先生の電源アダプターとはW数が違うんだと説明したのである。

*** 回想終 ***


もしや、と思って電源のW数を見る私。やっぱり…
MacBook電源アダプターは60W

60Wである。
私のMacBook Proは17インチ、電源アタプターは85Wである。
この事から導き出される答えは?
チーン!
この電源アダプタは私のために買われたものではない!(`・ω・´)キラン
それが証拠にアタプタはむき出しで箱に入っていないではないか。



yuco「センセ~、これ60Wですけど…」
neko「え?何ソレ?」
yuco「私のMacBook Proは大きいから85Wなんです~。」
neko「えー?種類なんてあるの?そんなの知らないよー、私が買って来たんじゃないし」
私の顔がくもった。"yucovin専用"とか言った くせ のに"知らない"とは。ってか、前に説明したじゃん。
yuco「はぁ? どいういうことですか~ センセ~(=_=)」

むっとした顔で知らないというねこ先生にむっとしたyucovin
("むっ"とした顔で知らないと言うねこ先生に"むっ"としたyucovin)





ねこ先生のお話はこうだ。先週出張に行った時の事、いつものようにMacBook黒を持っていったのだが、電源アタプター持って行き忘れたんだそうな。それで仕方なくお客さんに頼んでビックカメラだかヨドバシカメラだかで電源アタプタだけ買って来てもらったそうな。(自分のお客をパシらせる、さすがである。ねこ先生でなければ出来ない所行である。)そうして目出たく電源アタプタ2個持ちになった先生であった。

そんなワケでその真新しい電源アタプタを私に使えという、やさし~いお心遣い…微妙と言わざるを得ない。
というか、あやうく(?)私のためにわざわざ買ってくれたと だまされる 思うところであった。
記憶を巻き戻してみれば確かに「yucovin専用だよ」とは言ったが「yucovinのために買ったよ」とは言ってない。しかしどう考えても“プレゼントだよ”と、そんな雰囲気だったのだ。いや、くれるというのは確かにそうなんだが。自分(ねこ先生)の失敗の副産物なのに、なんとなく恩着せがましい。普通に「~そんな訳だから使ってよ」とか言えば良いではないか。
そして私のMacBook Proの電源アダプターは85Wというハナシは全く覚えてないのである、この人(猫)は。


yuco「ねこセンセー、私専用とか言うんならどうして85Wじゃなんですか? 85Wだったら良かったのに(´Д`)」
neko「…いいじゃん、逆じゃないんだから(・∀・)」

つまり60Wの機器に85Wのアダプターを使うより、85Wの機器に60Wのアダプターを使う方が安全だと言いたいのである。
なんだかな…


季節外れのボーナス(現物支給)はMacBookのACアダプタでした。
おしまい。




<追記>このお話には後日談があります。ありますというか、出来ました。なんだかな~。です。
[10/11]有り難くも頂いたMacBook ProのACアダプターの後日談 ~今週の3コマまんが~


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBook タグ タグ MacBookPro タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

80Wに60Wでは
確かに安全かもしれませんが、充電できませんよね~。
yucovinさんの記事を読んでいると、ねこ先生はいつもなかなかの曲者のように見えてしまいますw
しかし実際は私が上司だったら何を書かれるか.....yucovinさんの方が怖いのかも?

私の周りでは17inchユーザーというのが存在しないので、実際あれをどのように使われているのか?
私にはイマイチイメージできません。
やはり省スペースデスクトップという感覚なのでしょうか。
yucovinさんはイラストレーターさんなのですよね?17inchの画面は狭くないのかな?

今日の記事も楽しかったです!
文章力+イラストが描けるっていうのは本当に羨ましいですね。
私なんか自分のプロフィールの絵も描けません。

P.S.今日のブログ記事にちょっとだけお名前を登場させてしまいました。
問題ないかなと思ったのですが、初心者故何かあればご指摘下さい。
[ 2010/10/02 20:28 ] [ 編集 ]
No title
気をつけたほうがいいぜ。
俺の黒松はアルミのアダプタに繋げたら電気は通ってたけど、
バッテリは即死したよ。
以降、常に繋げてないとパワー取れなくなったからね。
でもアップルにとぼけたらあたらしいバッテリくれたけどね♪
[ 2010/10/03 01:42 ] [ 編集 ]
Re: 80Wに60Wでは
hattiさんへ♪

こんにちは(*´∇`*)
それがですね、充電出来るんですよ。ちょっと時間がかかるのかな?ってカンジなのですが。

ねこ先生は曲者ですよ~。敵にまわしたくないです(笑)
でもとってもステキな人なんですよ。正義感が強くて良い人です。

>yucovinさんの方が怖いのかも?
え~、怖くないですよ~。大丈夫ですよ~。怖くない怖くない。

そうですね~。省スペースというか、持ち運び出来ないとどうにもならないのでノート使ってるんですよね。
以前は13インチで作業してたので17でも随分やりやすく感じます。13インチなんて実際の作業スペースがちょびっとで自分でも何してるのかわからないくらいでした(笑)
事務所が引っ越ししたら(まだするかはわかりませんが)事務所備え付けの大きいiMac買ってもらいたいです~。

> 今日の記事も楽しかったです!
> 文章力+イラストが描けるっていうのは本当に羨ましいですね。
ありがとうございます。そう言ってもらえると大変励みになります。o(^-^)o
これからも頑張って更新しますので、また遊びに来て下さいね~~(´∀`)

>P.S.今日のブログ記事にちょっとだけお名前を登場させてしまいました。
>問題ないかなと思ったのですが、初心者故何かあればご指摘下さい。
いえいえ、とんでもない。名前ばんばん出してください(笑)何か嬉しいです。
私の方が全然初心者ですよ~。こちらの方がいろいろ教えてもらいたいです(`・ω・´)ノ
[ 2010/10/03 03:53 ] [ 編集 ]
Re: No title
曼荼羅さんへ♪

こんにちは。書き込みありがとうございます~。

> 気をつけたほうがいいぜ。
> 俺の黒松はアルミのアダプタに繋げたら電気は通ってたけど、
> バッテリは即死したよ。

わわ、気をつけます~。


> でもアップルにとぼけたらあたらしいバッテリくれたけどね♪

私も何かあったらとぼけてGenius Barに持ち込んじゃおうかしらん(ノ´∀`*)
[ 2010/10/03 03:59 ] [ 編集 ]
ねこ先生~!
ねこ先生ひどいというか何というか
yucovinさんが詳しかったからいいものの知らなかったら大変なことになるところでしたね!

>とぼけてGenius Barに持ち込んじゃおうかしらん(ノ´∀`*)
ま、こんな最終手段残されていますけどね。

>自分のお客をパシらせる、さすがである。ねこ先生でなければ出来ない所行である。
ねこ先生の本性を垣間見たような気がします。絵ではかわいいのに本当に凶悪なんですね
[ 2010/10/03 11:01 ] [ 編集 ]
Re: ねこ先生~!
tatoさんへ♪

> ねこ先生ひどいというか何というか
> yucovinさんが詳しかったからいいものの知らなかったら大変なことになるところでしたね!

大丈夫ですよ~。最近のApple事に関してはねこ先生よりか詳しいですもん。


> >とぼけてGenius Barに持ち込んじゃおうかしらん(ノ´∀`*)
> ま、こんな最終手段残されていますけどね。

そうですね~。なんかあったらそうしますよ~。最近Genius Barによく行っている気が…。
でもGenius Barのお世話にならないのが一番ですよね~。


> ねこ先生の本性を垣間見たような気がします。絵ではかわいいのに本当に凶悪なんですね

うふふ~。でもねこ先生に能力があって、本質的にはとっても良い人だからなんですよ~。でも噛み付くとすごいので(理詰めで徹底的にやられる…恐)、気をつけましょう。って、私は大丈夫ですよ~。
出会ってからしばらくは最悪な関係でしたけど、今はとっても仲良しですから~。
[ 2010/10/03 20:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。