もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『私のまわりのMacな人々2(今日の1コマまんが×2?)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

05


こんにちはyucovinです。

本日の記事は、このブログに出て来る登場人物の簡単な紹介です。

私の仕事先の事務所は「ねこ先生+お手伝い2人」という体制です。
お手伝い1号はわたくし、yucovin。
お手伝い2号が後輩のDD。と、いうことになっております。

ねこ先生の紹介は以前したので(「私のまわりのMacな人々1(今日の1コマまんが?)」)今回は、かわいいかわいい後輩、DDの紹介です。

yucovin同様、生暖か~い目で見守ってあげて下さい。


私のまわりのMacな人々 -2-


DDは個人主義者
(と言ってDDは帰っていった。つれないヤツだ。今日もこれからデートなのか?)

[名前]
DD(ディーディー)

[職業]
事務所のお手伝いはアルバイト。本職は別にある。時間がある時にやって来てねこ先生のお手伝いをする。なのでいつも事務所に居る訳ではない。

[メインマシン]
MacBook Pro 13"(Mid 2009) である(`・ω・´)ノ。とか言ったら怒られる(=_=;)。Macはサブ。ホントのメインマシーンはyucovinにはよくわからないほどハイスペックな自作マシーン。光学ディスクドライブも2、3個ついている。 CPUはIntelじゃなくてAMDらしい。 [訂正]AMDは昔のマシンだった、よくよく聞いたら今はIntelだった。箱がでっかい。電源もおっきい。でもやっぱり私にはよくわからない。

[性格]
基本的に自分の興味のあることしか興味がない、間違った個人主義者。今時の子。でも仲良くなればやさしい良い子。

[趣味]
コンピューターいじり。ゲーム収集。VIRTUAL BOY持ってるって。yucovinはウケた。

[彼女]
見せてくれない。DDのケチ。でもかわいいらしい。

[外見]
実は私の書くイラスト程かわいくない。もっとデカイ。結構オシャレさん。秋葉原で一人で歩いていても、客引きのメイドさん達が全く声をかけてきてくれないのが悩み(?)らしい。殺気を出して歩いてるのではないかとyucovinは推察している。


DDがやってきたのは…


DDはある日突然、事務所にやってきました。

DDはねこ先生に拾われた
(事務所で猫が飼いたいと確かに言いましたが、かわいくない猫は、ねこ先生だけで十分です。)

ねこ先生が拾ってきました。近くの飲み屋で知り合ったとのこと。
そんなワケで(どんなワケで?)DDは私の後輩になりました。



DDのこといろいろ


DDさんは俗に云うITっ子です。お手伝いはパソコン関連のことのみ。
高校入学のお祝いはパソコンだったらしい。あ、今の子達は普通なのかな?
MacBook以外にもWindowsのノートパソコンを持ってるけれど、ねこ先生がMacなのでそれに合わせてMacBookでお手伝いをしています。
パソコンまわりのことに大変詳しい。知識もあっていろいろ出来るのですが、人に教えるのは苦手です。私が質問しても要領を得ない答えが返ってきます。そんなだから、DDが教えてあげなきゃいけない方の立場の私から駄目出しをされちゃうワケです(笑)。ういヤツです。(ノ´∀`*)
基本"我関セズ"な態度でありながら、言う時は言います。しかもビックリするくらい結構過激。たまに置いてけぼりをくらうyucovinです。いざと言うときは頼りになるヤツでもあります。(`・ω・´)ゞ

ちなみに最近はiPhoneのアプリ開発に興味があるらしいです。(こないだ本読んでるのを見た。確かこの本↓)



私のまわりのMacな人々のハズだったのですが、DDはMacパーセンテージが少ない…。
でも、まぁ、DDも立派なMac使いだ、そうに違いない(`・ω・´)ノ
例えば~、こないだ自宅に遊びに行った時は、MacBook ProからメインマシンのWinを遠隔操作したりして喜んでいた。目の前にWinがあるのだから、手を伸ばせば操作出来るじゃん。というツッコミは彼の前では無意味。
ん?あれ~?これってMac使いって言うのかしらん(^-^;)?




ねこ先生は30年パソコンを使い続けていています。(私はその話を聞くまで1980年に既にパソコンが普及してたとは全く知りませんでした。)Macとの付き合いも長いし、昔はITアナリストやったりしてた。最近の情報はサッパリのようですが、基本的な仕組みなんかはバッチリ。
DDは10代の頃からパソコンいじりが趣味の現代っ子。メインはWindows、Linuxも多少いじるようです。Macは最近使うようになったのだけど、スウィッチする気はさらさら無いみたいです。自分で組むのが好きなんだろうな…。
私は自分のパソコンを持ったのが4年弱前。最近のMacの事くらいしか知らない…。

というわけで、事務所でパソコン関連の事を一番知らないのは私だったりします。
DDなんかがブログをやった方が世のため人のために違いありません。
でも、上に書いたように発信型の人間ではないので難しいかな?


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Mac タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

Mac使い
こんばんは!yucovinさん
yucovinさんの周りのMac使いは個性的な人たちですね!
後輩DDさんの「MacBook ProからメインマシンのWinを遠隔操作」は、ある意味Macを苦も無く使っているのですからMac使いでいいのではないでしょうか。
tatoの周りには1人だけMac話で盛り上がれる人がいます。ただし20年前のMacで。そのかたがつい最近までMac OS 9使いでした~
[ 2010/10/05 23:02 ] [ 編集 ]
Re: Mac使い
tatoさん♪

こんにちは~o(^-^)o
> yucovinさんの周りのMac使いは個性的な人たちですね!

もしかして、Mac使い以前に個性的?? ねこ先生と一緒に働ける時点で何か変な人なのかも…(-_-;)

> 後輩DDさんの「MacBook ProからメインマシンのWinを遠隔操作」は、ある意味Macを苦も無く使っているのですからMac使いでいいのではないでしょうか。

あれは何なんでしょ?…実際意味があるかどうかどうかではなくて、こんなこと出来きた、ってのが面白いのでしょうね。DDはおおよそ普通のMac使いとは違うカンジですよね。(笑)


> tatoの周りには1人だけMac話で盛り上がれる人がいます。ただし20年前のMacで。そのかたがつい最近までMac OS 9使いでした~

tatoさんのまわりはMacの人少なそうですね?
しかしあんまり古いのをずっと使い続けるのは大変ですよね。いろいろ規格がも変わっているじゃないですか。
モノを大事にするのは良い事だけど、PCに関しては、単純にそう言えないような気がします。

私のまわりはMacの人がちょこちょこいるのですが、仲良しの友人でeMacを使っている人がいます。新しいMac買いなよ~っと勧めているのですが、安くなったとはいえ、買い替えはそれなりにお金かかりますもんね。
[ 2010/10/06 01:02 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんにちはー!

DD君、かなり前から気になってましたが、ねこ先生にねこ掴みされてるイラスト、これ笑っちゃいました!

私もyucovinさんもマイノリティ。
とは言え、マック理解度はyucovinさんの方が遥か上空を飛んでいます。
私が勝てるとしたら、マック爆弾をバンバン爆発させた、漢字Talk時代からのユーザーってことだけかなあ。

あっ、その時代からのユーザーってだけです!まったく理解してません。未だにメニューバー見ても、理解もしてなきゃ何するものか見当もつかないアプリも一杯。
この程度なんです・・・すんません。
[ 2010/10/06 22:44 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさんへ♪

こんにちは~(*´∇`*)

> DD君、かなり前から気になってましたが、ねこ先生にねこ掴みされてるイラスト、これ笑っちゃいました!

あは、ウケた??嬉しい~!わいわい。

> 私もyucovinさんもマイノリティ。
> とは言え、マック理解度はyucovinさんの方が遥か上空を飛んでいます。
> 私が勝てるとしたら、マック爆弾をバンバン爆発させた、漢字Talk時代からのユーザーってことだけかなあ。
> あっ、その時代からのユーザーってだけです!まったく理解してません。未だにメニューバー見ても、理解もしてなきゃ何するものか見当もつかないアプリも一杯。
> この程度なんです・・・すんません。

でもでも~、使い続けてるってことは、私の知らない事をたくさん経験してるハズです。Mac爆弾も私は話でしか聞いた事無いですもん。やっぱりそういう点でも先輩というのは偉い。いろんなMacを体感してることだってスゴい。私なんてインテルMacしか知らないんですよ~。インテルだから(Windowsが入れられるから)購入に踏み切れたということもあります。
おたぬきさんの話には前の型のiPodとかも出て来て面白いですよ~。話が出てくれば私も改めて調べたりしますしね。
これからも、気が向いたらいろいろお話して下さいね~。o(^-^)o
[ 2010/10/07 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


