もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『夜のお供iPadと鼻の痛み「軽いからと思って侮ってはいけない」の巻と「最近子どもはマンガを読まない」の巻 ~今日の2コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

08


こんにちは~。
タイトルを見て今日のお話がわかっちゃった方、…おぉ、アナタもですね?(∩゜д゜)
本日のエントリはおまけのハナシもついてます。マンガのお話です。いや、ただの世間話ですわよ。


iPadは私の隙をつく


何度も何度もしつこいようですが
私がiPadを購入した理由は「寝ながらインターネット」です。
その為に買った。
その他はおまけでしかない。
と言っても過言では…

それはちょっと過言かも@-@;)

とにかく寝る時のお供なのです、iPadは。
たぶんiPad購入者の20人に1人、5%くらいの人が同じ動機に違いありません。( #`Д´)根拠無し


でもですね、実際寝ながらインターネットをしてみると、MacBookを夜のお供していた時と比べてiPadが優れてると思う事はあまり無いんです。
それよりもですよ、iPadはマンガを読むのに最高です。つまり書籍しかり、です。
特にです。私は目が悪いので普段はコンタクトレンズですが寝る時ははずします。そうするとMacBookなんかのディスプレイはぼやけてよく見えなくなります。そこでiPad。iPadと目の距離は短いので近眼の私でもくっきり。スバラシ!

そんな訳で、最近の夜の楽しみはiPadで漫画を読む事。今は「鋼の錬金術師」を読んでます。DDがデータ貸してくれました、途中までしかないけど。面白いなぁ~。毎晩少しずつ読み進めてます。(あ、私、漫画結構読む人です。ところで知ってました? 最近の子は漫画読まないらしいです。昔はおベンキョ嫌いな子達は「活字の本は読まないで漫画を読む」ってイメージだったじゃないですか? ところがどうも最近は違うのです。お勉強する子達は字の本も読むし、漫画も読む。お勉強が苦手な子達は字の本はおろか漫画さえ読まない。なんでかって? けっこうビックリな理由です。括弧内にもかかわらず長くなって来たので続きは最後に書いときます。今直ぐ知りたい人は記事末尾にGo!)

という事で鼻打ちました。痛いです。
え?いきなり結論?という方のためにちくちくイラストを描かせて頂きました。


「軽いからと思って侮ってはいけない、ヤツは隙を狙って攻撃して来る」の巻


寝ながらiPadでマンガを読むyucovin

iPadに襲撃されるyucovin
(何事かと思う。一瞬自分に何が起きたかわからない)


ハーイ、本(漫画)読んでると眠くなりますね。眠くなっても読もうとしちゃいますね。倒れて来たiPadで思いっきり鼻打ちました。スカーン!っとクリーンヒットです。眠気も吹っ飛びます。イタい、まだイタいよぅ~(T◇T)
たぶんiPad使ってる人々は皆やってるハズです、確実に。と言い張るyucovin。
アナタのですね?
そこのアナタも。
と無理矢理仲間がいるハズと思い込むyucovin。



ちなみにMacBook黒で寝ながらインターネットをしていた時は、ウトウトして、おでこ打ちました。MacBookの方が重量があるので当然パワーがあるのですが、おでこの方が全然マシです。ただMacBookには良くない衝撃だと思いますけど。その点iPadの方が安心かな?

MacBookで寝ながらインターネットの図。以前のエントリから引っ張ってきました。これだと、MacBookが倒れてきた場合おでこで受け止める事になります。
100720_寝ながらMac

あ、MacBook Airは軽いので寝ながらインターネットに適してますね。発見です!ってそんなことで購入はしませんよ~さすがに(^-^;)





「マンガを読む子は減っている」の巻


と、いう訳で、括弧内の漫画の話の続きです。
繰り返しになりますが、最近の子たちは漫画を読む子が少ないらしい、って話です。
昔はほとんど子ども達が漫画を読んでいた。読まないのは一部の真面目っ子くらいなイメージでした。
さて、上に書いたように、今の子たちはマンガを読む子は昔程多くないようです。

何故かって?
ちょっと考えてみて下さい。












理由は、
「難しいから」
「よくわからないから」

です。どうもストーリーを追いかけられないみたいんなんですね。

結構ビックリしませんか?
もちろんね、マンガって皆さん普通に読んでる(読めちゃう)と思いますが、実はいろいろなルールを知らないと読みづらいもんなんです。ただそれを経験によって獲得してるワケです。(きっと皆さん意識してないでしょ?でも考えてみるとわかりますよ。)
マンガはお勉強が出来ない子が好んで読むくらいのイメージでしたが、今は違う。
お勉強が出来る子は字の本も読むし、マンガも読む。
お勉強が苦手な子はマンガを読まない。

難しいかぁ~…
ゆとり教育とか学力低下とか言われていますけど。
根幹にある一番の問題点は
「イメージする能力の低下あるいは欠如」
なんじゃないかな。
私はコレだと思うのだ。

世の中豊かになったけど…。なんでもね、あればいいってものじゃないのである。足りないという状態が想像する力を身につけさせるんだから。
イメージ、想像力ってのは物を見る力や思いやりを生む訳で…
あ、話が大きくなって来たちゃったからこのへんで。

面白い(興味深い)ハナシでしょ?
元ネタは家にあったマンガの歴史系本です。なんだっけ?今度調べておきます。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPad タグ MacBook タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

頭痛い話でもあります
iPadは寝床で使うもんです。
といっても全然問題ありません。

ご存知かと思いますが、ワタクシもどっ近眼なので、MacBookよりもiPadが実に馴染むぜ。
昔は初代iBookを寝床に持ち込んで何度寝オチしたか数え切れません。

漫画の話、まったく冗談に聞こえませんです。

自分のこどもがそうなったらと思うとちょっとね。
よく言われますが手本を見せること位しか出来んのですが。。
[ 2010/10/08 20:40 ] [ 編集 ]
Re: 頭痛い話でもあります
酔猫庵さんへ♪

> iPadは寝床で使うもんです。
> といっても全然問題ありません。

ホント? じゃ、言い切っちゃっていいですかね?(笑)

> ご存知かと思いますが、ワタクシもどっ近眼なので、MacBookよりもiPadが実に馴染むぜ。
> 昔は初代iBookを寝床に持ち込んで何度寝オチしたか数え切れません。

寝落ちしますよね~。私はイラストのような体勢でいじるので、何度もおでこをMacBookで打ちました。(笑)
酔猫庵さんの体勢はどういうタイプですか? 私のような不安定な体勢でインターネット(もしくはパソコン作業)する人は少ない気がするのですが。


> 漫画の話、まったく冗談に聞こえませんです。

うん。冗談じゃないですもん。普通に考えてヤバいです。


> 自分のこどもがそうなったらと思うとちょっとね。
> よく言われますが手本を見せること位しか出来んのですが。。

子育て経験は皆無なのでわからないですけど、酔猫庵さんのお子さんなら全然心配ないんじゃないですか~(ノ´∀`*)
(もちろん、酔猫庵さんが育児に参加する事と、奥様が子どもをスポイルするタイプの人じゃないという前提ですけど。)
でもマンガ読める読めないはともかく、想像力(空想力ではない)の持てる子になるといいですよね。と、これは自分に子どもが出来たらの理想だったり。てへ。(*゚ー゚)
[ 2010/10/09 02:21 ] [ 編集 ]
寝ながらiPadかぁ
こんにちはyucovinさん
寝ながらiPadを見ていたらiPadが欲しくなってきましたよ!
今は寝ながらiPhoneですけどね。
ただ寝ながらiPadは隣に眠る4歳児が寝てしまってからしないと無理だなあ。

鋼の錬金術師はコミック全巻持っていました。前半は古本屋さんに売ってしまいましたが。

マンガを読む子供が減っている理由が「難しいから」「よくわからないから」とはねぇ!
時代は変わったねぇ

[ 2010/10/09 15:40 ] [ 編集 ]
Re: 寝ながらiPadかぁ
tatoさんへ♪

いらっしゃいまし~o(^-^)o

> 寝ながらiPadを見ていたらiPadが欲しくなってきましたよ!
> 今は寝ながらiPhoneですけどね。
> ただ寝ながらiPadは隣に眠る4歳児が寝てしまってからしないと無理だなあ。

良いですよ~、寝ながらiPad。やっぱり画面が大きいのは違いますよ~。お外ではiPhoneのほうに利があると思うのですが、家の中ならiPad便利です。
でもiPad、それなりの破壊力(笑)があるので、寝床ではお子さんの上にiPad落下させないよう注意ですよ~(・∀・)


> 鋼の錬金術師はコミック全巻持っていました。前半は古本屋さんに売ってしまいましたが。

今回始めて読んだんですけど、結構面白いですよね。やっぱり有名なマンガは好き嫌いは別にしてよく出来てますね。


> マンガを読む子供が減っている理由が「難しいから」「よくわからないから」とはねぇ!
> 時代は変わったねぇ

そうなんですって。難しくてハナシがわからないって。確かに最近のまんがは複雑なストーリーのものも多いですけど、そういう事じゃ~なさそうです。
じゃあ何するかっていうと、ゲームみたいですよ=。
[ 2010/10/09 23:21 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさん、こんにちは!
漫画の話、マジっすか?漫画も読めないなんて、なんつーことでしょ。
電車の中で漫画を読んでるおじさま方は、超エリートって聞こえちゃいます。

ワタクシ、かなりの漫画好きでございました。今も継続してるけど、シリーズで揃えるとか発売日を待ってってものはないですね。あれば、読む。その程度ですが、漫画も読めない・・・はぁ~っ。

*ご連絡*
お礼が遅くなって申し訳ありません!
リンク、第一号をyucovinさんに貼っていただいて、とっても嬉しいです、感激!
これからもよろしくお願いいたします。

私の方もリンクを貼らせていただきたいと思い、先日以来、リンクのコンテンツを追加しようとトライしたら上手くいかず・・・。ブログでリンク設定が出来ないって、漫画が読めないのと同じレベルかも、うぐっ。
なので、リンクのお願いと、OKでしたら要領が分かったので、おそらく明日には「もっと知りたい~」ってブログ名、貼らせていただければと思います。
(って連絡は、他でするもんなんでしょか?全く要領が悪くってすみませんです)
[ 2010/10/10 18:35 ] [ 編集 ]
Re: No title
管理栄養おたぬきさんへ^-^)/

> 漫画の話、マジっすか?漫画も読めないなんて、なんつーことでしょ。
> 電車の中で漫画を読んでるおじさま方は、超エリートって聞こえちゃいます。

そうなんですよ~マジなんですよ。読む子もいるんですけど、全体の%は減っているんですってよ。結構ビックリですよね。

> ワタクシ、かなりの漫画好きでございました。今も継続してるけど、シリーズで揃えるとか発売日を待ってってものはないですね。あれば、読む。その程度ですが、漫画も読めない・・・はぁ~っ。

確かに、学生の時なんかは揃えたり発売日チェックしたりしてましたよ~、私も。おたぬきさんはどんなマンガ読むんでしょ?私はいつも友達から借りて読んでます~。

> *ご連絡*
> リンク、第一号をyucovinさんに貼っていただいて、とっても嬉しいです、感激!
> これからもよろしくお願いいたします。

おぉ~、第一号でしたか。こちらこそよろしくお願いします(`・ω・´)ゞ。おたぬきさんのブログはホントに読みごたえがあって面白いですよね~。


> なので、リンクのお願いと、OKでしたら要領が分かったので、おそらく明日には「もっと知りたい~」ってブログ名、貼らせていただければと思います。

いいんですか~。うちのリンクを貼って下さるんですか~。ありがとうございます。m(_ _)m
どうなんでしょ?コメント欄を連絡に使ってもいいんじゃないですか~。私のブログはメールフォームもあるのでそちらを利用して下さってもいいですよ~。


[ 2010/10/10 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。