もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『相互リンクしました ~「言い訳しながら報告します」さん~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

12


連休明けの皆さん、こんにちは。
久しぶりの相互リンク紹介エントリです。

今日は、私の大好き且つイチオシ(´∇`)ブログを紹介しちゃいます。
でも、いつもの紹介とはちょっと違う。なぜなら「言い訳しながら報告します」さんはMac系ブログではないんです。
Mac系ではありませんがしかし、管理人の管理栄養おたぬきさんはMac使いです。
そして私と同じWillcom使いでもあります。
0.15%(*1)と0.15%がここに出会った訳です。(`・ω・´)ノ

で、Mac系ブログでないなら何なのだ?
という事になりますね。
ズバリ
給食系ブログです!(今勝手に作ったけど…「給食系ブログ」ってジャンルあるのかな?^-^;)
私の大好きなネタでございます。

私と一緒で、始めてまだ数ヶ月の新米ブログなのですが、このままいくと相当ファンの多い有名ブログになるに違いありません。
あぁ~、おたぬきさん、そんな遠い人になっても、今までのように仲良くして下さいね~。(T◇T)


では、紹介のはじまりはじまり~


(*1)このブログでは何度も出て来る数字0.15%。Macのシェアはおおよそ5%、Willcomのシェアおおよそ3%、故に両方使っている人は0.15%。2000人に3人しかいない計算となる。(笑)


相互リンク紹介


言い訳しながら報告します  管理人:管理栄養おたぬき さん

言い訳しながら報告しますさんのスクリーンショット



[ココからはyucovinの独断と偏見による紹介です]

yucovinは給食ネタのお話が大好きなのです。
四国ではみかんごはんが出るらしいとか、昔の給食はクジラの肉が出てたとか、クジラも地域によっていつまで使われてたかが違うとか、最近までビンの牛乳だったとこ(私の行ってた小学校)があるとか、云々、私と仲良くなった人は一度はこんな話に付き合わされることになります。(笑)
そんな、給食話が大好きな私が素晴らしいブログと出会いました! それが「言い訳しながら報告します」さんなのです。


管理人の管理栄養おたぬきさんは都内の学校に勤める現役の栄養士さん。栄養士さんと直接関わりがある人は少ないかもしれませんが、給食のお世話にならなかった人はほとんどいないと思います。おいしい給食を食べられるかは栄養士さんによって決まっちゃうのですよ(`・ω・´)ノ。

ブログを見て頂ければわかると思うのですが、さすが現役の栄養士さんです。毎回読ませる記事ばかり。あ、小難しい事が書いてあるワケではありまんよ~。わかりやすく、楽しく興味深い内容です。
記事には毎回写真と手書きイラストが入っています。イラストがまた面白いんですョ/(^w^)。というわけでイラストブログ仲間でもあります。

Macのお話は(今のところ)出てきませんが、給食話って面白いんですよ~。食に興味のある方は是非!
管理栄養おたぬきさんのブログのクオリティの高さは(私の)折り紙付きでございます!(..)おりおりw


*************

いつもリンク紹介ではyucovinの独断と偏見による紹介文を書いているのですが、今回は独断も偏見もミジンコほども無い。本当に「言い訳しながら報告します」さんは面白いんです。私的には久々の大ヒットブログでございます。

おたぬきさん、いつも面白い記事をありがとうございます。そしていつもコメント付けて下さってありがとうございます。
おたぬきさんのところは内容もさることながら、イラストが楽しいですよね~。写真もどこで撮って来るの?と思うような面白いものも多いですよね。というか、記事を書いてから写真撮るんですか? それとも取りためたものを?





そんな訳で、Mac系ブログではありませんでしたが、ステキなブログ紹介でした。
給食って、もう自分が食べる機会はないわけですが、なんか気になるんですよね。小さい頃は美味しくない給食を涙を流しながら無理矢理食べた記憶も。(今では無理矢理食べさせたりするとこはどこにもないんですよね。)
私の偏食は保育園の給食によってもたらされたという説がyucovin家では濃厚です…@-@;)


最近は食育って言葉を良く耳にしますが、食べるものってホント大事だと思います。
ねこ先生も食べるの大好き、作るの大好きな人なので、よく食の話になります。(あ、主夫ですから~)
化学調味料が苦手、野菜も有機野菜、お魚も一切れ千円のとか…こだわるあまりエンゲル係数の異常に高い先生のお宅。美味しんぼを地でいっているようなねこ先生。はっきり言って、もっと庶民的な食生活をして頂ければ事務所のiMacなんて1、2ヶ月で買えると思います。
そんな事を言うと、「私の唯一の趣味を奪おうとするなんて…yucovinヒドい…(;ω;)」と言って抵抗してきます。
あ、話がまた違う方向に…その話はまた機会があれば。(^-^;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 相互リンク

ブログ内関連記事
Loading

ありがとうございます~!
yucovinさん、こんにちは~!

このようなスバラシイ紹介文を書いていただいちゃって、んまあ、どーしましょって感じでございます。
でもでも、ホントにありがとうございます!
給食ネタ、楽しんでいただいてるのが何より心強いし、それにyucovinさんと0.15%仲間で繋がってるってのが嬉しいです。

私のブログでも、近々こちらの紹介をさせてくださいね~!
yucovinさんのように上手に紹介できないと思いますが(今からクギをさしておく、用意周到な私)よろしくです~!


[ 2010/10/12 21:04 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございます~!
管理栄養おたぬきさんへ♪

> このようなスバラシイ紹介文を書いていただいちゃって、んまあ、どーしましょって感じでございます。
> でもでも、ホントにありがとうございます!
> 給食ネタ、楽しんでいただいてるのが何より心強いし、それにyucovinさんと0.15%仲間で繋がってるってのが嬉しいです。

いや~ホント面白いですから~。(`・ω・´)ノ
素晴らしい紹介文が書けたかは自信がありませんが。私が大好きなのは伝わる文章になってると思います。ホント毎日楽しみにしてるんですよ~。
そして、マイノリティー仲間(´∀`)v


> 私のブログでも、近々こちらの紹介をさせてくださいね~!
> yucovinさんのように上手に紹介できないと思いますが(今からクギをさしておく、用意周到な私)よろしくです~!

え~、いいんですか~。給食ネタじゃなくなっちゃいますよ~。
いいのかな?いいのかな? でも正直嬉しいな。しょうかい~♪
[ 2010/10/12 21:37 ] [ 編集 ]
そー言えば、今更ですけど・・・
yucovinさん、またまたこんにちは~!

おたぬきブログの紹介、ちょっと照れちゃうけど、見るたびにニヤニヤしちゃいますね~。

今更なんですけど、yucovinさんからのご質問のあったブログ写真の話。

ワタクシ、1年ちょっと前に、これまたマイノリティのペンタックスの一眼カメラを買ってしまい、テキトーに写真を撮っていたのでそこからのピックアップがほとんどです。

他の方の料理ブログの写真、素敵なものばかり。
うしっ、たぬきだって、たぬきだって・・・!
そのうちに気づきました。
私はきれい・素敵な写真は「見るのは好き」、だけど自分で撮って楽しいのは別次元なのだ!と。
なので、ホゲホゲ写真(どんな写真だ?)ばかりの過去リストから、テキトーに選んだ写真が出没するのでございますw
[ 2010/10/14 23:27 ] [ 編集 ]
Re: そー言えば、今更ですけど・・・
管理栄養おたぬきさん、こにゃにゃちは♪

> おたぬきブログの紹介、ちょっと照れちゃうけど、見るたびにニヤニヤしちゃいますね~。

照れなくて良いです~。ホントステキなブログなんですから。(あぁ、私って正直者。)


> 今更なんですけど、yucovinさんからのご質問のあったブログ写真の話。
> ワタクシ、1年ちょっと前に、これまたマイノリティのペンタックスの一眼カメラを買ってしまい、テキトーに写真を撮っていたのでそこからのピックアップがほとんどです。

おたぬきさんが全部自分で撮ってるんですか~。しかも撮りためたものを。いつもよく上手い具合に良い写真がありますね~、ってことは相当な量じゃないですか?
ペンタックス…。少ないですけど、マイノリティーっていうカンジはしないですよ~。でもどしてペンタックス? (私、フィルムのカメラ買う時にミノルタとCANONで迷った過去があります。その時ペンタックスはわりと売れてる人気機種があったなぁ。)


> 他の方の料理ブログの写真、素敵なものばかり。
> うしっ、たぬきだって、たぬきだって・・・!
> そのうちに気づきました。
> 私はきれい・素敵な写真は「見るのは好き」、だけど自分で撮って楽しいのは別次元なのだ!と。
> なので、ホゲホゲ写真(どんな写真だ?)ばかりの過去リストから、テキトーに選んだ写真が出没するのでございますw

あの~、実は私、おたぬきさんの写真好きなんですけど。被写体の選び方とか、構図とか。お世辞じゃないですよ~。雰囲気とか、なんでしょうね。共感出来るカンジがするんです。(*´∇`*)
絵を描いてる人の写真はやっぱり違う、と思うのです。
[ 2010/10/15 03:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。