もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Time Capsuleのオレンジ点滅の意味《前編》 ~今日の4コマまんが~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

10月

13


こんにちは。
10月も半ばなのに結構暑い日が続いてますよね。

ところで皆さん、AppleのTime Capsule使ってますか~?
私も今年の春、MacBook Proと一緒に購入して使ってます。同時購入しないとTime CapsuleをAppleCare (Protection Plan)の保証対象にしてもらえないんで、新しいMacBook proが出るまでずっと待ってたんですよ。

yucovin家のTime Capsule
(yucovinのTime Capsule)


そしてこの夏から私のお仕事先の事務所でもTime Capsuleを使うようになりました。今年はyucovinにとってはTime Capsule 元年です。上司に「Time Capsule良いですよ~」と事或る毎に言い続けていたのは何を隠そうこの私ですがね。作為的Time Capsule yearです。
Time Capsulの何が良いか…そのあたりははまた別に機会に。


オレンジ点滅といえば=トラブル


さてさて、タイトルのお話。

Time Capsuleのランプ(*1)がオレンジ点滅してる時。それって何だかご存知ですか?

Time Capsuleでなくても、AirMac Express、AirMac Extremeを利用している人なら
「それはね、何からしらのトラブルが起きてる時だよ。」
と答えられると思います。基本的には一緒ですから。
私も3年以上AirMac Expressを使ってきたので
「AirMac系のステータスランプのオレンジ点滅=トラブル」
という図式が頭の中に出来上がっています。

ちなみに設定を変えない限り正常に働いてる時は、緑点灯です。
その他、ランプの色と状態については《後編》に記してあります。


(*1)Time Capsule、AirMac Express、AirMac Extremeには状態を表すランプがあります。上の写真の右下参照。写真のものは正常に働いているので緑点灯しています。


事務所のTime Capsuleがオレンジ点滅に


さてさて、またしても上司のねこ先生が私を捕まえて言いました。

「yucovin~、また何か変なんだけど~。一昨日からタイムカプセルがオレンジ色になってるー。」


実は先月、事務所のAirMac Expressがオレンジ点滅になり、ネットに繋がらないという事件があったばかりなのです。その時は普段設定なんて事はやらないねこ先生がごにょごにょいじって急場をしのぎました。とにかくオレンジ点滅は不吉なものなのです。(世界に5人くらいいるかもしれない、いや、いて欲しい毎日私のブログを読んでくれている方はご存知のエピソード。そうでないアナタ、読まなくても全然話に支障はきたしませんが、お暇であればコチラのエントリ「事務所のAirMac Expressが壊れた? ~今週の1コマまんが~」でも読んで行って下さいませ。笑)

ゆ「ねこ先生~、何か触りました?」 ね「え?! 私タイムカプセルは触ってないよ~!」
(こういう所は信用が無いねこ先生。)

ゆ「ホントですか~? ルーターもいじってない?」ね「この辺り触ってない、本当に。」
(トコトンねこ先生を信用してないyucovin。)

ゆ「何か設定いじりました?」 ね「だからー、何にもしてないって」
(全てを確認)

ゆ「AirMac ExpressもTime Capsuleもおかしくなるなんて、変ですよね…。ルーター側に問題があるのカナ…って、あれ? インターネットは繋がってるんですか?」 ね「うん。」
(ハナシが半分なのでオチが無い…@-@; オチは後編にあるよ。)



そう、ねこ先生はお仕事柄インターネットが繋がらなくなるとライフラインならぬワークライン(?)が切れたも同然。重要な連絡(メール)が滞り大変な事になってしまう。なので、いつもネットが繋がらなくなると休みもおかまい無しに即電話をかけて よこすのだ 下さるのだ。でも今回はそれが無かった。つまりインターネット回線には繋がっている、と。


なんだろ?変だな~と思ってググってみる。オレンジ点滅にはどんなトラブルの種類があるのだろう? トラブル以外の意味があるのだろうか? が、普通に"インターネット(ネットワーク)に繋がらないトラブル"しか出てこない。
どうしたんだ?事務所のタイムカプセルさん。いきなり反抗期か?
はたまたNTT光のHGWがおかしいのか?



そして!時間と記事サイズの都合で後編に続くのであった。(´Д`)`、
ゴメンナサイ~(;ω;)

待て!次号!(`・ω・´)ノってコトで。ひとつよろしくです。




[2010.10.16]Time Capsuleのオレンジ点滅の意味《後編》 ~今日の1コマまんが~


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ AirMac タグ Macアクセサリー タグ トラブル タグ TimeCapsule

ブログ内関連記事
Loading

yucovinさんの素晴らしいコト
それは自分で調べる。

これです。
うちの会社でもヘルプもろくすっぽ読まないで人に聞く人がいます。
聞いたほうが早いというのが理屈だそうですが、聞かれる方はそれだけ遅れるわけです。
はぁ
[ 2010/10/13 20:48 ] [ 編集 ]
No title
Airmacユーティリティを開けば出てくると思う。
[ 2010/10/13 22:40 ] [ 編集 ]
Re: yucovinさんの素晴らしいコト
酔猫庵さんへ♪

わーい。褒められちゃいました! ありがとうございます。てへ。

> うちの会社でもヘルプもろくすっぽ読まないで人に聞く人がいます。
> 聞いたほうが早いというのが理屈だそうですが、聞かれる方はそれだけ遅れるわけです。
> はぁ

つーまーりー、酔猫庵さんは、聞かれる方ということですね。お疲れさまです~。
知ってる人に聞いた方が早い、確かにそれは事実ですね。
私は人から聞かれる事はあまりないんです~。ご存知の様に私のまわりは私より知識のある人しかいない…。
あ、でも父親から聞かれると、「むきゃー。自分で調べられるでしょー」となります。^-^;)
[ 2010/10/13 22:55 ] [ 編集 ]
Re: No title
kinakina1208さんへ♪

> Airmacユーティリティを開けば出てくると思う。

あ、やぱりツッコミが~。^-^;)
それは後半のハナシなのです~。お待ち下され~~。(´Д`)`、
[ 2010/10/13 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。